【MHWアイスボーン】開発陣が掲げる「モンスター作りの約束事」これほぼ実現できていないような・・・?

335: ID:WeDsixDg.net
大口叩いといてワールド時代でもエンドコンテンツがスカスカだったのは草

337: ID:/cLe9LfC.net
>>335
言ってること何一つ守れてないと思うんですがそれは

339: ID:dx6j9IzO.net
>>335
拘束力が黄色信号レベル。

341: ID:CMwhqd2S.net
>>335
MHWでは全然できてないじゃんってのもあるけど
”面白い”自体がプレイヤーの感情っていう開発が大好きな揺らぎに満ち満ちてる以上、面白いだけが指標なのはなんか偏りそうだな
遊んでいてイラつかないとかもスタートに置いた方がよさそう

342: ID:2DXfrDXC.net
>>341
お前は根本的に誤解している。そもそもどこにも「ユーザーにとって」面白いとは書かれてない。

356: ID:CMwhqd2S.net
>>342
ああ…………いや本当にそうだなとしか言えない 悲しい
>>353
その辺は開発がファビョってクラッチを無理やり否定して作ったのが悪いと思う
クラッチは悪くない

338: ID:HJxk3EsH.net

・何度同じモンスターと戦っても面白い
→簡悔隙潰しのオンパレードで戦って面白いモンスターは片手で数えられる程度

・どの武器で戦っても面白い
→レウス相手に太刀で戦ってみろ

・序盤~終盤までの全体構成を踏まえても面白い
→そもそも面白くないモンスターが多すぎる

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1601907490/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

36 件のコメント

• アイスボーンはプレイヤーに出来ることが多種類ある。じゃなくてプレイヤーにやらせる事を多種類用意して気持ちよくプレーさせない。の間違いよ。

• これ、ほんとにこれ

理想…A~Eの中でこの状況ではBだ!今度はAだ!

現実…クラッチ傷付け強制→暴れ回るから壁ドン強制→武器によっては儀式強制→戦闘開始

めんどうな儀式強制させてやれる事いっぱいて頭小学生かって

• 「ある物は全て使え!」とか所々で言ってるけど、実際は「用意した物をちゃんと使え!想定外の物を使ったら対策する!」だからな。プレイヤーの出来ることが多いんじゃなく、やらなくちゃいけない事が多いだけ。

• モンスターごとに武器の相性の良し悪しが出るのは別にいい
    昔のグラビモスとかそんな感じだったし

• だからそもそも言うべきじゃねーんだよな全ての武器種で楽しめるとか
      んなもん無理に決まってんだろ
      信者が擁護するときですら複数種使えるようになれ都度武器は変えろって言うしかねえゲームなんだから

• この約束事一文足りねーじゃん。
    fjok「でも面白いと悔しいので約束しません」
    ここまで足せよ。

• 簡悔精神じゃないと説明つかない事ばっかなんだけど、企業的にそれはあり得ないんだよな
      つまり本当は本気で面白いと思って作って不評かつスベり倒してるという、クリエイターとしての才能のカケラも感じられないもっと邪悪で歪な状態という地獄よ
      はっきり簡悔だと言い切った方が理解できるくらいfjokはヤバい、署名集めて業界から追放した方が良いレベル

• 簡悔ってそういう意図の基作られたって思想を定めてあげてるから実はマシな見方をしてるんだよね
        面白いと思って作った方がクリエイターとしてもっとマズイんだけど擁護してる連中はそこを理解してない

• 簡悔精神ってワードに批判とネタが入り混じってるから割と見失いがちなんやけど、モンハンチーム(というかfjok個人のやってること)ってかなり根深く深刻な状態だからな……
          辻本の友達だから首切られないと思うと、マジで署名集めた方が良いんじゃないかこれ

• 結局の所彼は極限から何も学んでなかったんだろう
        プレイヤーの事を考えずゲームを作ったらシリーズ終わるだけだからね
        某プロデューサーみたいに追放されればいいのに

• 悔しさから生まれるモンスター作りのコツ
    →何度も同じモンスターと戦うにあたってパターン化されると悔しいのでゆらぎを生み出すこと
    →どの武器でも戦えるのは悔しいので微妙な距離を生み出し五分五分の状況を作り出すこと
    →序盤~終盤まで楽しまれると悔しいので無造作に攻略するものを全て払いのけること

• 開発擁護してる奴が本当に開発を護りたくてやってるんじゃないって事がよくわかる擁護の仕方だよな
          そうだとしたらゲーム事業以前に客商売として問題っていうもっと悪い方向に転ぶことになるし
          こいつらも結局逆張りがしたいのと言い負かされるのが悔しいだけ

• 肝心なのは一部モンスター以外狩る意義がほぼ無い状態であることだと思うが
    防具が後発ほど高性能なものが目立つのは仕方ないけど、そこは大幅アップデート等でスキル構成とかを大幅に変えた別verを導入しづらいCSゲーの弱みだね
    明確な攻撃チャンスを作るという意味で戦闘中にクラッチブッパするのはともかくとして、戦闘開始前に儀式を行うことが一般化されてるのもアレだが

• これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
    明確な意志を持っているのであって、間違ったわけではない。
    世界で一番美しいものを作ったと思う。
    著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。
    それと同じこと。
    ↑コレと同じよ
    自分を芸術家か何かと勘違いしてる

• セミ対策みたいなマスクデータ入れてる時点でお察しな連中だよ

対策てw 完全モンス寄りの視点で物作りしてるから頭おかしいとしか…

• レウス”単体”相手なら太刀でも片手でも双剣でも普通に楽しいぞ。飛んでても普通に頭に攻撃当たるし、撃墜気持ちいいからな。古代樹と合わさると何もかもがクソになる

• もう高難易度と理不尽を履き違えてるんじゃなくて、単に「運営が」楽しむゲームになってんじゃないかと
    あるモノを「活かす」のではなくあるモノを「強制的に使わせる」、システムのアラを突くイレギュラーが現れればそこを穴埋めした新たな強制をプレイヤーに課して想定通りの動きをするのを観て楽しむか、折れるプレイヤーを観て楽しむか
    そのダシとして犠牲にされたのが旧作のボスモンス達。

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。