【デモンズソウル】海外レビューサイト「ブルーポイントのリメイクは素晴らしい!ブラッドボーンもリメイクしてくれ!」←やめてくれよ・・・【リメイク】

81: ID:BB69JJoUd.net

メタスコアレビューの日本語訳みたいなのあったわ

●TheGamer: 100/100

Bluepoint Gamesはまたもやってくれた。『ワンダと巨像』と同じレベルのリメイクを本作でもやり遂げたのだ。もうこうなったら全部やってもらいたい。このスタジオに60FPSの『Bloodborne』を作らせてくれ。
『メタルギアソリッド』や『ICO』もだ。本作はローンチに遊べる最高のPS5ゲームであり、最高のローンチタイトルの一つとして歴史に名を刻むだろう。「古き獣」は目を覚ました。このレビューが、お腹いっぱいになる程、多くのソウルを捧げられますように。

●Digital Chumps 95/100

●Game Informer: 93/100

初めて本作をプレイする人にとって、本作で絶望と勝利という二面性を初めて体験することになるだろう。そして『ソウル』シリーズのファンになってもらいたい。ベテランプレイヤーにとって、本作は素晴らしいジャンルを切り開いた実験作へのオマージュだ。どちらにしても、古典的作品がこうして私たちにまた喜びを与えてくれるのは、素晴らしいことだ。

●Press Start Australia: 90/100

●We Got This Covered: 90/100

Bluepoint Gamesによる本リメイクはオリジナル版であった不満点を多少残しているが、息を飲むほどの豪華なビジュアルとアップデートされたゲームプレイにより、本作は桁外れの出来の作品となっている。

●GameSpot: 90/100

●Millenium: 90/100

●4Players.de: 90/100

アクションRPGの歴史において大きな一歩であったオリジナル版から、素晴らしさはまったく失われていない。そして新たなオーディオとビジュアルがこの名作に彩りを与えている。現代化された、素晴らしい名作だ。

●Screen Rant: 90/100

●Eurogamer Italy: 90/100

次世代機のキラーソフトがリメイクというのは皮肉だ。とはいえ、『Demon’s Souls』はフロム・ソフトウェアによる名作であり、Bluepoint Gamesはまさしく職人だ。この二つが合わさった結果、プレイ必須の一本が出来上がったのは必然だろう。

●Video Chums: 90/100

109: ID:lZUlbhd70.net
>>81
やだなぁブルーポイントが作るブラッドボーン

251: ID:phtQXKHM0.net
>>109
太ったおばはんになったマリア様とか見せられる可能性があるのか…

256: ID:CRwyWfihd.net
>>251
そんなもん作ったら、ブラボファンが獣化するな・・

210: ID:BnNZzyaj0.net

>>81
ラスアス2 95点
ゴーストオブツシマ 83点

のメタスコアとかどーでもいいっす
ファミ痛レビューとドッコイの信用性ですわ

83: ID:iixz8FZO0.net
どこもかしこも高評価。一部ユーザー間ででデザイン改変に対する批判が上がってもこの作品でブルーポイントの評価は更に上がり、新たに別のリメイクも任され
そしてまた原作の繊細な雰囲気をぶち壊した大衆好みの大味な作品を夜に出して来るんだろうな

85: ID:IBS9ybd8M.net
中身を凄い絶妙なバランスで修正してくれてるのに、センスの違う外国人のデザインばかり見て文句しか垂れない老害よ
一生オリジナルにこもっとけ

86: ID:iixz8FZO0.net
怒りの余り文章が乱れてしまったが許してくれ
さあ、次はどの作品をぶち壊してくれるんだ?
耳に残るアイコニックな音楽は、なんの後味も残さない豪華なオーケストラにグレードアップさせて
歴史背景を考慮したデザインは現代のごった煮ファンタジー風に
登場人物は非現実的ながらその人生や性格を反映させた深みのあるキャラクター像から、現代人のコスプレイヤーをスキャンしたような浅い表現となり
このまま行けばキャラクターの性別・人種改変、マイナーセクシャル化すらさせて来るんじゃないか? いや、もうしているよな
こんなのが持て囃され、社会に評価される世の中なのが辛い

135: ID:3Wk5vBgc0.net
>>86
言いたいことはよくわかる
残念ながらオリ版発売直後の熱狂を体験してかつ、デモンズのリアルでハードなファンタジー性を評価してる人より、ダクソ以降からソウルシリーズを知った人口の方がはるかに多いので、リメイクデモンズがゲーム性以外紛い物だって新規プレイヤー中心の5chで主張しても理解は得られないんじゃないかな
一昨日くらいまで?は原作ファンの悲しみでスレが埋まってたがもうどうしようもないことだし、俺は成仏することにしたよ

87: ID:IBS9ybd8M.net
自分が老害になっていることに気付けない奴が一番やばい

98: ID:iixz8FZO0.net

>>87
新しくして欲しくないと言っていないよ
やばいと言うのであれば批判の内容を老害の一言で完結させてしまっている君の方はどうなんだ?

本作は次世代機らしい表現など評価すべき点は多いけれども、リメイクで重視されるべき根幹の部分が蔑ろにされてしまっているところが問題だと言いたいんだ
どういう事か挙げると、ほとんど当時のままのステージ構成、ダクソやブラボやセキロを経てオリジナルのデモンズソウルのステージ構成は時代遅れとなってしまっているが
リメイクでそこは改めて、更に進化したステージにして欲しかった
アクション面も、速射や致命キャンセル等のグリッチめいた戦い方がそのままにされている
そういったところを10年間に蓄えたノウハウで新しい、かつオリジナルの雰囲気をそのままに昇華させた、進化したデモンズソウルが遊びたかった
批判している人たちの多くはそう訴えたいのだろう
でも実装されたのは、面白いとは言え時代遅れのゲームデザインはそのままに独特の繊細な雰囲気だけ壊されたものだった
そこが批判しているところなんだよ

102: ID:CG+UfWPRd.net
>>98
ダウト
速射ハメ抜けめくり等のアクション面そのまんまだから神糞ゲーなのに
今風にしたらダクソ3みたいな無味無臭ゲームになるわ
かつてのデモンズまともにやってたならそんな台詞が出てくるわけない

104: ID:09XOUbdi0.net
>>102
神糞ゲーだったのは同意する
低SLルーラー酸竜武器侵入、走り嵐速射怒り、ハメ吸魂、攻略組・攻略侵入組を阻害する害悪道場
当時の環境はひどいものだったがそれでも楽しいところも多かった
だからその神糞から糞を抜いた神ゲーを体験したいと皆願っていただろうに
安っぽいアクションではなく、その世界観を重視したハードコアなファンタジーを遊びたかったのだ

106: ID:x59tliUFd.net
>>104
いや俺はその糞要素が大好きなんだけど
ていうかアクション面そのままじゃダメってそんなにクソ2クソ3の2チェイン制好きなん?
俺あれ大嫌いなんだよね
それにステージ構成が時代遅れだから作り直せとか全く同意できない
ステージ構成だけなら今でも余裕で一線級だわ

110: ID:09XOUbdi0.net

>>106
アクション面の改善については、開発者じゃないのでどいうった仕様を実装できるのか現実的な案は出せられないけれど
それでももっと中世らしい、雰囲気に沿った戦い方ができればと望む人も多いんじゃないだろうか
それを実際に作れるかは別として望みを達成できなければがっかりするだろう

ステージ構成についてだけれど、各作品さんざん攻略をやり尽くした身からすると
オリジナルデモンズはほぼすべての敵を無視して走り抜けられるくらい敵の配置が単調だったり、その数が少なかったりで後作と比べると見劣りしてしまう
道中は殆どの敵が一体ずつ現れて、3人で囲んで殴っていれば負けることは無かったし
その点はダクソシリーズで徐々に改善されていった。でも完全ではなかった
だからそれ以上の体験をこのリメイクに実装してほしかったんだけれどね

117: ID:JTPiVcnv0.net
>>106
2チェインだけではない武器によって色んなチェインがあるし、戦技に魔法と呪術も豊富
そのぶん暗記は大変だけどな
慣れたらダクソ3の方が読み合いが楽しめるし、パリィも決まりやすい
デモンズと比べて、集大成のダクソ3の方を無味無臭に感じるとかお前のセンスが大衆とは真逆なンだわ

107: ID:09XOUbdi0.net
>>104
糞な部分抜いたと書いたけれど、糞な部分をそのまま抜き取ってという意味ではなくて
良かった部分悪かった部分を吟味して、新たな要素として昇華させて欲しいという意味なんだ
ブルーポイントにはその辺を学んで、別作品に活かして欲しかったのだけれども
こおリメイクデモンズが評価されてしまうと、また同じことの繰り返しとなるだろう
原作の悪いところはそのままに、ガワだけ見栄えを良くした作品に

140: ID:cPNt2SiT0.net
>>98>>110
結局ダクソリマスターと同じでやり尽くしたし話し尽くされたゲームなんだよねデモンズ
あっちも変化や進化を拒んだ懐古がそれを養護してそのまま追加要素無しで過疎って終わってたけど

612: ID:8hHDdm+U0.net
>>98
デモンズのステージ攻略スタイルが一番楽しいんだがなぁ……
今のフロムがリメイクしたらマジであんたみたいなこと言い出してマップも改変して道中篝火とか作り出して武器の判定とかもダクソに寄せて調整しそうで嫌だわ
良くも悪くもゲーム性はそこまで変えずにグラだけ次世代水準にしたのが評価できるブルポ

615: ID:4xlvs7AM0.net
>>98
時代遅れってそれあなたの感想ですよね?
大体10年間蓄えたノウハウってこれフロムじゃなくてブルポが手掛けてんだからこれ以外にリメイクの方法なんてないでしょ

94: ID:1smycRSza.net
まぁ普通に面白いんだけどな

115: ID:BRA8lzmR0.net
>>94
キャラデザだけなんで青点さんハッスルしちゃったの?

153: ID:1smycRSza.net
>>115
血迷ったとしか言えん

デモンズソウルリメイクまとめの最新記事

34 件のコメント

• 所詮ノイジーマイノリティが騒いでるだけってはっきりしたな
    日本にはPS5出回ってないんだから5ちゃん民の言うことは聞くだけ無駄

• 元がいいから評価高いの決まってるだろ
      馬鹿じゃないのか?
      その元がいいものにわざわざクソつけてきたから
      批判されてんだよ

• >>このスタジオに60FPSの『Bloodborne』を作らせてくれ。『メタルギアソリッド』や『ICO』もだ。
    そんなに気に入ってるなら和ゲーじゃなくてラスアス1とか候補に挙げりゃいいのに

• こいつらがやりたいのは和製ゲームのアメリカナイズじゃねーの?
      日本人が考えた大ヒット西洋風ゲームを自分たちの好む作風にしたいだけに見える
      本当に原作からファンだったコアな外人は改悪を嘆いているけど表だってそれを取り上げるメディアはないだろうね

• デモンズはオリジナル版やってない人が多いのと当時のグラで不鮮明な部分があったから、ビジュアルに関しては比較的受け入れられていると思ってる
    ソウルシリーズがブームになった後のブラボなんて数倍は既プレイヤー居るだろうしグラフィックも鮮明だから、同じようなビジュアル改変したら流石に叩かれるんじゃない?

• ああ、キャラデザは改悪じゃなくてポリコレ配慮+メタスコア目当ての変更なんやな

ラスアス2もそうだけど、ポリコレ配慮の上でゲーム性がクソじゃなきゃ高得点貰える(じゃないとレビュー側が叩かれる)からな

ホントクソな世の中だわ

• 何が厄介かって海外だと冗談抜きでポリコレ批判すると社会的に殺される事だよ
      正義の名の下に私刑が横行してる。マジだよ
      海外の比較的マイナーな掲示板とか閉鎖的なSMS見るとかなりポリコレに疲れてる
      でも何も言えない
      現代の魔女裁判だよ

• 人間が一番残酷になれるのは正義と言う名の大義名分を手にした瞬間だからね。厨二臭いこと言ってるな~と思ってもらっても構わないが、誰が何と言おうとこれは事実だから。その点流されやすいイメージのある日本人よりも案外、外国人の方がその傾向が強いのかもな。だからこそポリコレ()なんていう糞の価値も無いゴミに踊らされる。

• デモンズはともかくブラボはリマスターで充分だわ
    例えフロムが全力上げてリメイク作っても満足出来ないと思う

• デモンズはアクション性の高い戦闘が面白かった
    基本的な部分は凄く良かったから、一部のバランスを崩してる要素を修正してほしい気持ちもあったけど・・・
    やはり下手に調整されるよりは、そのまま出してくれた方が嬉しいな

• 無視とは?ではそれまでフロムゲーを愛した古参等を切り捨てろと?それで、ブルーポイントが作ったリメイクをきっかけにフロムゲーを知った人やイエスマンだけを受け入れろと?じゃあフロムが作ったゲームは誰が買うの?どんな企業もお前みたいに馬鹿じゃないんだよ。

• 俺の中じゃ無かったことにするだけだし
    ブルーポイントはブラボでもなんでも好きなだけリメイク作ると良いわ

• ブラボは正直オンの仕様、灯り・転送の仕様、固定聖杯の仕様等色々改善してほしいところあるからそこら辺改善したリメイクならやりたい
    けれど、けれどね。ブラボの諸々のデザインをくそ改変されたら確実に発狂する自信がある

• 完成度の高いブラボをいじるぐらいなら、マップの位置関係を修正したダクソ2を作ってほしい
    いっそマップ構成自体や刻システム実装するぐらいいじってくれてもいい

• リメイクに文句垂れてるのはロードは長く画質は荒い方が良いとか言ってる奴らだろ?
    宮崎信仰のフロム信者の意見なんて歪みきってるから聞くだけ無駄

• 繊細な調整が必要なシステム部分は丸々流用で、ガワだけ大衆向けにアップデートする美味いパイって企画だからね、仕方ないね
    一般にウケるかどうかも分からない味のある()デザインなんてリスクとか取るわけないだほ

• お前が一般受けしないような独特のデザインの良さを理解出来ないだけだろ。質の高い物ほど大衆性からかけ離れて行くことを知らないのか?

• 5ちゃんから引用。

「PS3版すらやってない人間がなぜPS3版ユーザーの感想に対して「思い出補正」だの「すっぱい葡萄」だの「ルサンチマン」だの
    使い古されたレッテル貼りしてまでリメイクを擁護しようとしてるのか

そもそも原作プレイヤーですらない人間がコアユーザーに対し「思い出補正ガー」やら「海外評価ガー」とかさすがに異常」

無論PS3を経て現リメイクを受け入れてる人もいるんだろうよ。だがコアなフロムファンの哀しみが、どうして流行りに乗っただけの奴らに老害だなんだとこき下ろされなきゃならんのさ

• PS5ではじめてデモンズ触る奴にとっては懐古厨いないほうがいいんだよ
    だって何もできないままぶっころされちゃうじゃん

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。