【バイオハザードレジスタンス】バランス調整は鯖の声を聞きすぎたのかMMの声を聞きすぎたのか?


257: ID:c37vPtbKd.net
マスター専の声を聞きすぎて終わったゲーム

 

258: ID:gpxCNsEg0.net
性能自体はそこまでマスター寄りなわけじゃないんだよ
ただ野良が酷すぎるだけ
厳格な勝率マッチにするだけでいいのに
パーティーはMM不利だから人数に応じて補正をかけるだけ
デメリット無しで理不尽レベルに強いんだからそりゃ組むやつも出てくる

 

262: ID:nnovJ/G90.net
ここ見てるだけでもMMやらない鯖専が「MM有利すぎ!!」って叫び続けたりするし
運営もどれが本当の声か分からないとこはあったのかもな。
まぁ運営がエアプじゃなければ本当に状況を見たアプデが出来るんだが。

 

264: ID:GMvdC9bgr.net
鯖がMMナーフを叫びまくった結果
クリ型がゴミになって中級者以下のMMが死滅したから今の勝率なわけで
人間vs猿の環境じゃバランス悪く見えるよね

 

265: ID:82dIMgqX0.net
クリ型ナーフを叫んだら必然的に
カメラハザードが激化する。
いい加減にこれを学ぼうよとは思うけど
学ばないから今の勝率なんだろうなとも思う

 

266: ID:UXFeuKEWM.net
下手くそほど声はでかいから…

 

306: ID:UHQWEYyQ0.net
こんな反射神経が必要だったり上級者しかできないようなテクニックとか無いゲームでも野良鯖は地雷ばっかりってたまげるなあ

 

335: ID:4OrfiWFPM.net
6:4でMM多めかな
サバはデイリー以外は友達と2PTでやることが多い
野良でもやるけど、負け続けてイライラしたらMMで2-3戦鯖を蹂躙してスッキリしてゲーム終わることが多い

 

365: ID:g3c7Utdoa.net

俺はMMのカードとスキル集めてからは殆ど鯖ばっかりやってるけど
MMの戦法やカードとスキルの確認はしてるし、いつもMMには感謝してるぜ
なにしろ自分は鯖じゃないと楽しくないしMMやってくれる人がいないとそもそも成り立たないゲームだしな

腹立つのはMMの能力について確認せず地雷行為かましてるだけのくせに文句だけ言う地雷鯖の方
野良のバランスが糞なのも全部こいつらのせい

 

410: ID:D9vQ64CIa.net

PT専って強調性ないんだな
Twitterで見つけたPT専のツイートで

カメラ壊さないでなにやってんだ!野良鯖やばすぎ!
3人固まって誰も来ないし

って言ってて草

 

413: ID:Jmdr/irJ0.net
>>410
自分はPTもやるが2パの時は逆にそれぞれ別れるわ
PTだけで固まって動くって地雷な気がする

 

411: ID:Q+K/Dj9j0.net
鯖やってて動き的にこいつ普段PTやってんだろうな~って動き分かるんだよなぁ、まぁその動きについていける野良メンバーなら良いけど大概分かってないからそんなノリでこられてもはあるな

 

419: ID:81KspdwV0.net
野良相手に連勝して俺TUEEEEEした後に
PTとマッチして撃つ手撃つ手に尽く対応され
ボッコボコにされたときの絶望
落差激し過ぎひん?��

 

681: ID:SN0Fld8sd.net
勝ちたけりゃpt組めよ
野良なんて負けて当たり前

 

782: ID:qahJY3ztd.net
MMマッチしないわ
いい加減餌の自覚が出たか

 

784: ID:eb5SJXFnM.net
>>782
7日実験数 18549 人
一昨日20000切ったところなのにもうここまで落ち込んでる
PT組めない野良専とかは消えていってるだろうね

 

787: ID:1/IAH8D2d.net
>>784
むしろ分かってる鯖だけ残るから
やりやすくなるよ
チュートリアルすっ飛ばしてルールがよく分からないままゲーム開始する様な初心者には
居なくなってもらった方が勝てる

 

789: ID:rt7LTB0m0.net
>>784
実際日に日にMMキツくなってる感じあるわ

 

790: ID:sxuS9Utlp.net
>>784
人の減り方ハンパねーな….

 

794: ID:t2Ms8RmLd.net
やること多いこのシステムで野良とPTを同じ条件下でマッチング可にしたのが敗因や

 

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1602726124/

バイオハザードレジスタンスまとめの最新記事

41 件のコメント

  • ptもやればいいし、野良もやればいい、mmもやればいい。クイックもカスタムも色々やれば良かった

    満遍なく遊べばよかったのにmm専やら鯖専やらpt専がいるからこうなったんだぞ

    と言いたいけれど、余剰水爆、ミックスロケラン、モジュ活を忘れんぞクソ運営が

  • 【サービス開始当初】
    最初は鯖有利の雑魚鯖に合わせられてたゲーム
    ただし、当然これは雑魚鯖の声を聞いたのではなく運営が最初から鯖の雑魚っぷりを想定して調整されていたバランス

    【前期】
    鯖がゲームを理解しはじめ、地雷が1~2混ざっても上級鯖がキャリーすれば勝てるように
    ジルベッカサムが猛威を振るい、ゲームが上手い人がMMやってもボコボコにされることが多くようやくMM強化に着目される

    【中期】
    鯖の軒並み弱体化をはじめ、クリーチャーの強化やボナゾン調整、ゾンビAI強化や優秀カード&装備が大量追加など大幅にMM強化され戦いやすくなった
    鯖も雑魚が味方にいると勝てなくなり、MMも上手い人がプレイしたら鯖がフルパじゃなければ普通に勝てるようになった
    個人的に一番バランスがよく(ニコライを除く)MM鯖共にプレイして楽しかった頃

    【後期】
    かなり強化されたのにも関わらずまだ騒いでる雑魚MMが目立ち始める
    中期の調整により動画サイトでMMで50連勝100連勝などといった動画がよく見られるようになったためか
    大して上手くもなければ努力もしてないくせに同じようにエリア1で全滅できないと騒ぐ雑魚が大量発生
    負けたら対戦相手は強制フルパ認定でフルパ基準でMM調整しろという奴が増える
    この頃から運営が雑魚MMのいいなりになり始め「無敵」というクソ要素をMMに与え始め、
    無敵を与えられなかったアレックスは代わりに即爆を与えられ爺以上の害悪MMに進化した

    【現在】
    鯖は「ライデン」「カシマ」の二点のみ追加
    MMは大量の優秀カードを追加
    その後鯖最後の希望のショットガンすら弱体化 ついでにマーティンも弱体化
    MMも爺とニコライが弱体化食らったが、爺は「チート級に強い」が「クソ強い」になっただけでニコライは銃器に戻っただけで実質強さに変わりなし
    ワールドレコードの鯖の勝率は三割を下回り、MMは勝率が過去最高を更新し続けている

    【結論】
    雑魚MMの意見を聞きすぎて終わったゲーム

    • 一月経てば鯖の動きが洗練されて勝率ガーって言ってる鱒專も今じゃ沈黙してるしね

      というか無敵とカメラハザードが全てをぶち壊した印象だわ。光るものだとかマルウェアだとか、それをさらに上回るマウントが取れる選択肢を持ってるってだけでその環境トップなんだよなぁ

    • ショットガンナーフされたとはいえ、ジャン1人居ればというかジャン使えば解決するレベルの調整でそこまで悲観的になれるのかが分からない
      あとニコライに文句言ってるが、地雷抱えなければ普通に勝てるだろ
      なんなら根絶ナーフ前から勝てたぞ

      • バランス良かったのはその後だよ だいたいマシンガン弱体化された後あたり
        そもそも鯖MM両方って言ってんだろうが もしお前がそんときバランス悪いと思ってるならお前が雑魚MMなだけだろ

        • 地雷居たら終わりだけどまともな味方が集まればニコライじゃない限り負けない
          逆にMMだとニコライ使えば楽勝
          こんな感じでいつも通りバランス悪かったイメージしか無い
          むしろ今はニコライが引っ込んだ分あの頃よりマシに思える

  • 別に人減ってもゲームできないわけじゃないからどうでもいい
    もともと地雷相手に勝っても何も面白くなかったし
    いっそ雑魚が一切いなくなってくれるならいいわ

  • バランスとかどうでもいいからデイリーミッションを三回Bランクから三回遊ぶにしてくれ。Bランク取るためにパーティ組むのも粘るのも面倒くさいんじゃ。

  • もはや高度なチームプレイを要求される鯖と無敵、カメラ、即爆トラップを脳死状態でもナメプできる鱒とじゃ難易度が違いすぎる。
    そもそも鱒は上級者オンリーで良かったと思うわ。バイオハザードというコンテンツの中でも異質なプレイなわけだし
    人口的に考えても減ったときのリスクじゃ鯖の方が痛手は大きい。
    鱒は勝ち負けというよりも、どれだけ妨害できるかってところに焦点を当てたモードの方が良かったかもしれんね

    • MMが適当にやっても勝てるように見えるのは、サバイバーが最低限のチームプレイすら出来てないから
      どんなに味方の足引っ張ろうと自己満プレイする奴が居なくならないのはジルの使用率見れば一目瞭然

      • 向こうからすれば今のMMなんて訓練されたチンパンジーかもしれんが、訓練されたチンパンジーになるのにそれなりに苦労もしてるんだがなぁ

        こういう事言うと苦労(笑)とか初期から脳死押し付けしかしてねぇだろとか言われるんだろうな

        • 悲しいけど、その辺がこのゲームの浅さだよな。
          普通のゲームではテクニックで上級者と初心者が別れるんだけど、(クリ型なら)このゲームはクリーチャーの強さに殆ど依存するからデッキさえ整えば上手も下手も無いんだよな。精々、クリーチャーの配置とスレイブ化くらいか。ストラテジー的にもっと奥が深いゲームに出来れば良かったのに。

        • まあいくら有利な条件でマッチングしてもレベル差があれば現環境でも初心者は絶対勝てないしな

  • どっちの声も聞いてないっしょ多分
    鯖に何か与えるにしても鱒に何か与えるにしても
    何もかもが大味でコレジャナイ過ぎる

    あとユーザーの声を聞いてるなら
    鯖優位な時期に更に鯖優位にしてゲーム滅茶苦茶になって
    逆に次はバランス取るために鱒を強化してきたと思ったら
    もう鱒がかなり優位になっても鱒への強化を続けたり
    そんな風になるか?って思う
    アプデの間隔からして声を拾う時間が無いとは思えんし
    何も考えず入れたいもの入れてるだけだと思うぞ

  • リソース半無限で先に罠張る、クリアリングした部屋や人の真後ろにゾンビ置ける、マシンガンで一方的に蜂の巣にできるetc.のMMが不利だなんて1度も思ったことがない。それで負けるのはMMよりサバイバー勢が上手かっただけ、という結論で止まっていればカジュアル層維持できたのにな。なーにが「わかっている鯖には100%勝てない」だよ。んな上級者に勝てるよう調整したら大半の人はついていけないわな

    • まったくもってその通り
      鱒のエネルギーとかステージごとに5・7・10までしか使えない、上限上げる装備とか回復系のスキル積んで初めてそれ以上のコストが使えるとかなら装備も縛れて良かったと思う
      あとはエリア内のクリーチャーやトラップ排除、もしくはジャンがカメラ破壊したエリアは制圧済として鱒は配置等一切の干渉不可、エリアの境にセーフルームと同じ侵入不可バリア設置でエリアの奪還不可とかならサバイバーが安全圏を広げていく感出せた
      銃器に関してはほぼノーリスクで一方的にダメージ与えてタイムまで削るとかゲーム破綻するから存在事態が間違い

    • それ全部サバイバーに対策あるんだけど
      ゲームのセオリー理解出来ない様な奴らに合わせたら壊れるわ

      • もう壊れてるじゃん
        いいよもうそーゆー反論というかマウント取りは。見飽きた
        俺は根本からアンフェアな対戦ゲームだと思ってるからMMは若干、冷遇してくれてた方が両陣営ともにやる気が出るんだが、合わないねお前とは
        ま、短い間に精々過疎ゲーのプロでも気取ってればいいんでないの?

        • 自分の言ってる事理解できてる?
          対人ゲーで勝つ努力したくないけど、負けるのは嫌だから勝てるようにしてくれ
          って言ってるようなもんだぞ?

          • 鱒様は論点も理解できてないんやろな…
            相手が下手くそなのが悪い、努力しないのが悪いで終わらせてなんになるんや?
            それで過疎っているのですがそれでいいんですか?

            • 片方が勝つつもり無い基準で調整するならPvE作ればいいんだよ
              そもそも過疎ってるのは仕様理解させる前に本番に放り込んでるからだろ
              ランクマとか課題をクリアしていくモードとか作ればよかったのに
              それすらせずにアプデ終了宣言したからさらに過疎った

              • 勝手にそのPvEのE側やってる癖に勝たせろとか鱒専って頭おかしいんだな
                そもそも数的に劣る側が勝ててしまう時点で性能がフェアではない
                鱒側が勝てるようにした事で「こっちも勝てるんだ」という間違った認識を産んでしまったのがそもそもこのゲームの失敗なんだよ
                どうしても今みたいなプレイ形態にしたいならランダムマッチのみにして鱒に選ばれた事が負け、あとはおとなしくサバイバーに選ばれた勝者のご機嫌取りしながらサンドバッグにされるルールにすればいい

  • おまけのゲームにランクマ実装は無駄だからしない。
    あくまでバイオでする非対称対戦のお祭りゲーみたいな感覚で作ったのだから。
    ただ、アプデで追加するスキルに関しては双方簡単なクエスト形式で内容を理解させてから本番はやった方がよかった。自分から確認しにいく人ばかりではないと思うから。

  • そもそもおまけのゲームってのが良くなかったんだろうな。そのどっちつかずのスタンスがゲームをダメにした。最初からレジスタンス一本で勝負する気で作ってればいいゲームになったかもしれない。バイオハザードで非対称ゲーム作るって発想は面白かったと思うんだけどなぁ。バイオのオンゲーはアウトブレイクぐらいか、期待できるの

    • 結局これだな
      他の非対称ゲームと違ってバイオハザードという素材を流用して作ったから浅いというかどう足掻いても調整不可能なんだよ
      1から作ってたらまだワンチャンあっただろうけど

  • そもそも今の鱒で鯖の平均勝率に近いプレイヤーなんて何人いるんだよ……
    勝率マッチなんてことにしたらそれこそ目も当てられないようなマッチングばかりで地獄行きだし
    妨害爺、即爆アレックス、粘着拡マガニコが量産されるだけだぞ

  • 対戦ゲームのバランスは大事だと思うけど、非対称のゲームで、しかもゾンビゲー、その均衡の基準となる「支点」を必ずしも「脱出できるかどうか」に置いて、勝ち負け判断にする必要はないと思う。
    如何に最終ボスに速く辿りついて速く倒すか、MM側はそれを妨害するか、で、かかった時間と妨害できた時間に対してランク分けして相互に評価するのも有りかもしれないし、まあ例えばで想像の域だけど。
    あとカメラと罠系のギミックはサバ側だと単純に面白くなかった。MM側でもアルティメットスキルのBOWを動かすのは楽しかったけど。

    • それやると『ますたぁまいんど』っていうアホどもが「ぜったいまけるのがきまってるげーむとかおかしい!」って吠え始めるから

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。