【MHWアイスボーン】ろくに課金要素無いのになんで1年もアプデ続けられたんだ・・・?よく考えたらコスパ尋常じゃないわ

389: ID:3Bp5hnMM0.net
というか碌に課金要素もないのに一年以上アプデ続けられるのが謎なんだが
10連ガチャ一回分ぐらいしか金出してないぞ

401: ID:D5wUdGprp.net
>>389
お客様曰く5000という価格はこの全ての無料アップデート込み込みで当然の価格らしいです

403: ID:doX10ZD/d.net
>>401
よく考えたらコスパ尋常じゃねえな
8000円で買って3時間でやめるゲームもあるのに

404: ID:c5VycKHa0.net
ゲーム一本分だしな
ソシャゲーマーの価値観がおかしいんだよホント

406: ID:eRLt0zgaa.net
そう言われてみると文句言いつつもなんだかんだ楽しんだな
クラッチ緩和もきたし終わりよければ全てよしだ

408: ID:GXSm3sgvd.net
IB初期の頃に全重ね着、傷時間延長、レア珠率緩和、削撃珠、うんちの仕様を今程度に
あったら評価はもっと違ってたんやろなぁ
最後だから大盤振る舞いなんだろうが遅すぎる…人が多い時にもっと盛り上がりたかった…

424: ID:EMtyo0Tg0.net
>>408
わかる
フレみんな辞めちまったからこの流れ見ててムフェトが絶望的だ

414: ID:p/0+6oWLd.net
アプデで追加はするけど改善が少ないから未完成感が強くなる
クラッチとか導きとか双剣片手剣の特クラとか操虫棍の3回組とか本来発売前にやっとけってレベルだし

451: ID:ehVjtZmD0.net

スタンプパック×9、1800円
ジェスチャーパック×6、2600円
受付嬢衣装×2、600円
ポーズ×2、800円
チャーム×3、300円
家具×1、200円

初期にジェスチャーを重複購入してしまったのを合わせたら、ワールドから通して7000円くらい課金してたわ
BGM変更が拠点でできたら万超えしてただろうな
俺は意外とコミュニケーション寄りのアイテムが好きだけど、お前らどのくらい課金してんの?

453: ID:eRLt0zgaa.net
課金マウントとかソシャゲでもやってろよ
ほらライダーズコラボやってんぞ

484: ID:ehVjtZmD0.net
>>453
ソシャゲはやってないけどラスダーズ持ってるよ
このスレで貰った

456: ID:u8vn4S9Er.net
課金といや俺のビックリチキンの鳴き声しか聞いた事ないけど他人のやつも聞こえるんか?

458: ID:NQAM2gj90.net

課金マウントといえばTwitterの公式へのリプでこれ

461: ID:H2YoPFWD0.net
>>458
この世の終わりみたいな光景で草

462: ID:KradCXMyM.net
課金は全部入り出るまでと思って待ってたけど家具以外は結局全部買っちまった

464: ID:ArlBmC3Yp.net
調査ポイントが足らねえそもそも調査ポイントってなんだよ金で払わせろや

476: ID:ROQiuJ2O0.net
>>464
導き行け
6時間で50万は溜まる

483: ID:ArlBmC3Yp.net
>>476
6時間もゴミ漁りするのか(絶望)

495: ID:ehVjtZmD0.net
>>464
俺も尽きてて、いにしえの龍秘宝拾わないと植生が破綻するくらいヤバい状態
ムフェトの錬金が完全に罠だったわ

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1602164246/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

60 件のコメント

• ・発売から既に1年経ってる
      ・ライト層お断りのクソモンスだらけ
      ・DPSチェックだののつまらん要素追加でシリーズ通してのファンも振るいがけされた
      ・「ゆらぎw」だの「無造作w」だのの不適切な発言に呆れて辞めたプレイヤーもいる
      ・重ね着実装遅すぎて呆れて辞めたやつもいる
      ・もう大型アプデもないからミラ狩ってやる意味なくなった

過疎の原因は単純に課金要素に力入れてたとか入れてないだけじゃないわこれ

• 追加課金でもっとモンスター追加しろって意味なら分かるけど、今の追加モンスターを課金にしたところで復帰勢が戻りづらくなるだけだから今以上に過疎るのでは

• アップデートの結果ワールド時代のバランスめちゃくちゃにされて元に戻れない
    金を払ってつまらないならまだしも過去作を楽しめなくなったものにコスパとは

• 過去作のパッケージ別売りと違ってこれも結構なマイナスになってるよな
      有償ウイルスパッチとか呼ばれてるし

• 無料アプデ自体は凄いけど
    発売直後っていう一番大事なタイミングがスカスカor不評で人が残らないんじゃなぁ…

• 初期の有様を見るに単に「ヤバい状態でリリースした」ってだけだよな
      穴を埋めるためのアプデで金まで取ろうとしてたらそれこそ1年持たなさそう

• マジでこれ
      MR重ね着が発売1年後になってようやく追加された時点で未完成品と言われても仕方ない
      アプデじゃなく最初から入ってて然るべきもんだろ

• え!?お前ら更に別額で課金してまでムフェトやりたいのか!?
    俺は金払ってあれ出されたら間違いなくキレるわ

• 課金コンテンツならもっとユーザーの意見を取り入れた素晴らしい完成品が出来そうだと思いたくなるけど、アイボーチームそもそもの企画力や技術力が最底辺クラスだしやっぱアレだわ

• ユーザーの声を反映させずに自分達がしたいように、した事が正しいと思っとる連中に擁護なんて出てくるわけないやろ

無料でもゴミはゴミ。

• 記事内の奴みたいに、無料アプデ分が料金に入ってるのを否定するって事は
    素の部分だけで採算考えて作って
    無料アプデは全部カプコンが利益考えずに
    一年間損しかない自腹切りながら
    完全にユーザー利益だけ追及したサービスって話になるが
    んな訳ないに決まっとるじゃんw

何というか「モンハンを持ち上げたい」「否定意見を叩きのめしたい」が為に
    無理矢理な理屈を練って捻り出すせいで
    その理屈を信じると逆にカプコンが超絶マヌケ企業って事になってしまうとか
    アホが極まっとるよな
    何度か倒産しかけとるとはいえ、数十年も持続しとる営利企業としてのカプコンを舐めすぎだろ…

• カプコンが利益は二の次でユーザーの為に無料アプデしてくれてる
      ってファンが思い込みたいのは解るけど、そんなんやってたら企業としてダメだろって事になるよな

• 無料アップデートは新規に買わせるためのものであって最初の7000円分はアンイシュワルダまでで完結してると思ってるわ。そこまでで十分遊べるボリュームあったでしょ。満足することを知らないと何事も不満ばっかで楽しめなくない?

• 満足かどうかとか不満がどうとか
        俺は何も語ってねぇのに勝手に立場を決められても困るわ
        俺は
        「無料アプデは完全にサービスとしてやってくれている」
        って立場をとってる奴に
        ・無料アプデまで含め損益計算して作ってるに決まってる
        ・モンハン上げや叩きへの叩き返しをしたいがあまりに、企業としてのカプコンを舐めた事言っとるぞ
        って指摘しとるだけだからな

• 最初から搭載すべき機能(重ね着とか)も備わってないのに完結してるとかどんだけおめでたい頭してんだ
        少なくともアプデ無しで満足できる出来では無かったわ
        なんなら今でも出来ないしな

• 重ね着への不満は分かるけれどもそれのあるなしで購入するかどうか迷うほどの要素ではないでしょ。未だにモンハンのサイト見てるくらいだから数百時間は遊んだんじゃない?7000円のゲームでは2.30時間遊べれば十分だし満足できると思っているわ。自分も完璧なゲームだとは思わないし改善するべきところはあったと思うけどね

• 重要な要素よ見た目って
            前作にもあったしワールド無印の頃からこう言うシステムありますって宣伝して発売して結局入ってなかったわけ
            そしてアイスボーンで全く同じ流れ
            これを未完成品と言わずになんと言うんだよw

• そもそも発売当初から大型アプデをWと同じ回数やる事は明示されてて
    暫くの間はタイトルを投げ棄てずコンテンツ充実させ続ける って保証をした訳よ
    それって人を集める為の立派な売り文句なのに
    口にしときながらやらなかったらクソ企業じゃん

• ただワールドから通じて分かったのは
    アップデート方式はモンハンに合わないってことかなあ
    少なくともソシャゲみたいなノリで装備更新促してるようじゃなあ

• 歴戦王とか高難易度の追加はまだしもミラ・アルバ・ラージャンとかって最初から入れとくべきなヤツでは?
      ただボリュームを最初少なくして後で増量しました!ってしてるだけだよね?
      重ね着とかまさにそれでしょ?明らかに最初から全部実装できるのに小出しにして最後の最後にやっと全開放

• 開発が間に合わなかっただけだろ
    ついこないだまで3DSで作ってたレベルの技術力なんだから
    PS5で出る次作はもっとスムーズにいくと思う

• いつでも出来る重ね着追加や傷つけ調整ですらアプデ前提ましてや最後の最後まで出し渋ってるのにその言い訳は通用せんわ

• 初期導きが顕著だけど基本マイナス寄りからのスタートだから手放しに評価できんわ
    つくづくマイナスをゼロに戻してばっかだなこのゲーム

• ワールドは追加部分がガチクソ
    アイスボーンのは発売時点でガチクソ
    だいたい開発が腐ってた時期ってのが見えるな・・・
    まあ最初から最後までどこかおかしいのには違いないが

あとモンスターの調整はものによって落差激しいが、脚本はずっと最悪だった

• イビルジョークエも台詞が最高に気持ち悪かったし、マムやナナや転身が来た時期
      アイスボーンは言わずもがな
      ガチで頭逝ってる時期だな

• ライズも心配だなぁ
    アプデも考えてるみたいな事言ってたから
    携帯機に戻ってまでアプデ追加システムだったらどうしようもないクソ開発だぞ
    頼むからイベクエとG以外の全てのコンテンツは最初から入れとけよ

• 名前の響きが良いだけの無料アプデを有難いと思えるなら受付嬢の衣装でも買って恩返ししてやれよ

• ユーザーへの配慮だとかの良心でやってる無料アプデってのも確かにあるけど
      開発が自分らの尻拭いでやってるだけのケースもあるからな
      果たしてアイスボーンがどっちなのかは諸々の仕様を見てるとなんとなく推察できる

• むしろ追加が無料だからこそあんな好き勝手な調整にできたんじゃないの
    どんなに不評でも売り上げ関係ないし
    まぁ最終アプデが早まった可能性もあるけど
    ただあくまでもアプデだったのにクラッチとか追加して別物のバランスにしたのはウイルス扱いされるのも同意しちゃうわ
    こっちはワールドの延長をやりたかったのに

• 一年間アプデを続けてたっていえば聞こえはいいけど、実際は未完成品をマイナスからゼロに近づけてるだけ
    モンスターを無料で追加してるところは素直に評価できるけど、導きの地とかクラッチやクエスト関連の明らかに不便すぎるところをそのまま出してるところを見ると、ろくにテストプレイとかせずに配信したんだろうな
    最近アプデで修正するからとりあえず製品を売るみたいなところ多いな、それで炎上したゲームもあるし

• 追加モンスより先に調査クエの選択削除機能とか
      導き出現モンスが歴戦かどうかアイコンで判別できるようにするとか
      それよりも何よりも一日でも早く傷付け関連の手当てを施すべきだった
      もう何言っても遅いんだけどね・・・ほんと惜しいゲームだと思う

• 基本部分に手を入れない事によるダメージがでかすぎるんだよな・・・
        そのせいでいくらモンスター追加しても根っこは面白くならんという・・・
        ワールドからアイスボーンも本来そういう基本の改善を期待されてたのに、むしろ大悪化させたからなあ

• コスパが良いと言われる限り無駄にプレイ時間が必要な要素はなくならないだろうな
    逆に値段高くてプレイ時間が短くても続編を待望されるような作品つくってくれよ
    そのほうが開発の能力向上のためでもあるんだが

• コスパ良いっていっても内容がほぼガチャに費やすものだからなー…ワールドは珠とマムでアイボーは覚醒とまた珠
      次回作もまたガチャで集めましょう!とかなったら買わん奴かなり居るだろって感じするわ、過去作のGに相当するアイボーの売り上げすらワールドに比べると3分の1以下の大幅減って感じみたいだし

• 次回作売るための投資としてやってるかと。
    ムヘェトのようなマルチ専用体力お化けが増えるのならもう買わないが・・・。

• モンハンって1作目からXXまでモンスもモーションもある程度使い回してたし
    今後ワールドベースなら次回作でも使い回せる分、むしろ開発側にとっては楽なんじゃない?

• 長期的なアプデとかいらんからデフォで全部入れとけや
    追加するなら1回のアプデですべて終わらせろツシマを見習え
    出来ないならフルプライスで売るんじゃねぇ

• 未完成品だったからアプデしてるわけだが
    逆に初期の状態で大したアプデなかったらヤバいことになってただろ

• 課金のさせかたが下手くそ
    家具とかフィギュアとかいらないから調査ポイントや鎧玉を有料で売るべきだった

• クラッチ導き重ね着関連は他のゲームでも無料アプデで修正される内容だけど、モンスター+装備追加は素直に歓迎されるべき
    特にアルバミラあたりは攻略法を探っていくのが楽しかったし

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。