【ボーダーブレイク】なぜ家庭用ボダは失敗してしまったのか?

806: ID:IOMDeIX/0.net
apexみたいに流行る可能性はあった筈なのにどうしてこうなったのか…
ACが至高すぎたな…

807: ID:ysnl7gJfM.net
流行る可能性なんてゼロっすなー

809: ID:iuTNG4t0d.net
誉めるとこ何もないレベルで酷かったからな

812: ID:LyDpsdO00.net
流行る流行らないの嗅覚が優れている配信者から見向きもされなかったボダ
ゲーセンでロボとニッチで受けていたものを競合区で勝負したらボロ負けして当然

813: ID:OLovaE6i0.net
間違いなくそれだけが問題ではないけどな

814: ID:rqGDL/U6a.net
ほんと素材は良いのにね

816: ID:5KxFTzb/d.net
なるべく金をかけずに金儲けしようとした結果
ボダ依存症から短期間で金を搾り取ることを目的としてるから流行らせようという考えがそもそも無い

881: ID:0XotE2qBp.net
>>816
最近のセガの動きこれよな、PSO2新生でちゃんと建て直して欲しいけど真面目に変わらなかったら潰れそう

817: ID:JZRcIjFpd.net
結局ゲーム性は10年前のままだからねぇ
おっさんしか楽しめないゲーム性におっさんが抵抗あるガチャをぶっ込んだ結果がこれ

818: ID:9VNJ0TQjd.net
素材はいいとかガチャじゃなければもっと流行ってたとかいうカス信者が一番きめぇ
どんな売り方しても面白いもんは流行るしつまんなければ流行らないんだよ
ソシャゲがどんな悪質なガチャやってもこのゲームより人気だろうが

819: ID:eo4W/o5dd.net
リリース当時はそこそこ売上でてなかったっけ?
他の赤を補完できるくらいには。

827: ID:/cxMm5lQd.net

初っ端で人減らしまくったのはガチャが間違いなく要因のひとつだけど
ガチャ以外も駄目すぎたんだよな
仮に定額制だとしてガチャよりマシといえども人減ってて
ガチャより費用賄えずに今よりサービス悪くなってた可能性もある
(サービス開始後のガチャは擁護できないけど)

>>819
25万小原とか20万ロビンいたから…
今の状況でそんな課金は望めない

820: ID:n11OeRwn0.net
今リリースしても流行るように調整したAC版を待つしかないもに

821: ID:6YPHPBB40.net
ガチャじゃなければ「第四世代とコラボ武器は調整しません、安心して回してください!」みたいな池沼な事も無かったでしょうに

822: ID:M1BXKaAGM.net

そりゃ最初は勢いで騙せたかもしれんが、ガチャ敗北して夢から覚めたんだよ

生放送ガチャで、かなりの人達が敗北してたからね

823: ID:tH7yNTTj0.net

多くのソシャゲと違うのは対人メインで割と戦犯がわかる仕様ってとこだな

金突っ込んだだけ強くなれるゲームやってきたやつに腕前がなきゃ戦犯ですよとか耐えられないだろうし
頑張って腕あげて勝ちたいやつには強い武器はガチャですとか納得行くわけないし
企画の段階から死んでたレベルでしょ

824: ID:JfWokiMu0.net

ガチャのせいで流行らないはあっても
ガチャだから流行ったなんてことはないだろうから
ガチャはデメリット大きいの方が思うけどな

楽に儲けられるけど諸刃の剣

828: ID:71Zt3jAt0.net
>>824
ソシャゲはガチャで基本無料だから流行ったんだろ
仮にパズドラが売り切りのゲームならこんなに長期運営は出来ないだろう

849: ID:JfWokiMu0.net
>>828
そら誰でもできるお手軽ソシャゲだからな
ボダはお手軽にできないからソシャゲと同じことやってうまくいくかって言うとね

825: ID:JZRcIjFpd.net
まずロボを女の子型にします
少人数のバトロワにします
カスタマイズ要素もつけます
武装神姫の出来上がりじゃ!

826: ID:4SOnJxDuM.net
ゲーム上手い新規も理想的な機体装備とは程遠いアセンでフル装備の古株にボコられやる気無くす、せめて装備対等でとか思うんやろ、運要素多すぎではある

829: ID:CxtK+hnHd.net
初期のメインターゲットだったAC勢にガチャが合ってなかったのは間違いない
あと今は悪くない配り方してるけど初期の配り足らず青天とかは本当下手クソだなとは思った

830: ID:6YPHPBB40.net

そもそも、ガチャだから流行らなかったというより
異様に闇が深いガチャだからお察しして離れて行っただけと言うか…

同じガチャゲーでもその闇を薄めるフォローさえしてれば…

831: ID:3k4oXtmb0.net
ソシャゲじゃないからねこれ…初期は月のチケット交換も5枚、イベントもあんまりなくて報酬も不味いでカスタマイズが売りのロボゲーでまずパーツが手に入らない地獄だったからゲーム内容とシステムが全く噛み合わなかったのがね

832: ID:N5KuRlUR0.net
星1確率高め星2までの毎日無料のデイリーガチャやね

833: ID:AefVu9IuM.net
プレミアムも頭おかしいぜ、武器か機体か選ばせるって
そこは考えさせずに闇鍋に手を突っ込ませる場だろ
保証のない12連(6✕2)位回させてやれよ

834: ID:ltOPfqJHd.net
最初に締め付けてご新規バイバイするのはセガの伝統芸だから仕方ないよ
700円は高い(名言)

837: ID:li6LMwGqd.net
>>834
戦国も値下げしたら客はついたし
結局ボダに客がつかないのはつまらないからってことなんだよね

835: ID:tH7yNTTj0.net
今思えばこの状況が来るの分かったからこそ
最初から青木もやる気なかったんかな
一回だけ上層部のせいにしたしガチで不本意ではあったけどやりようもなかった的な

836: ID:cdpBlmJS0.net
最初こそバラマキして迎え入れるべきなのに無策で一ヶ月経った頃に『ようやく本格的に運営できるっすな~』とか言ってたのはマジで伝説級だと思うわ

841: ID:CxtK+hnHd.net
>>836
ガチャやるにしても最初期にオープニングイベントで今より軽めのトークンイベントと少し長いスパンのラリーを複合でやってりゃなぁ
目標無し虐殺退屈島も何考えてたのかわからんかったし

838: ID:6YPHPBB40.net
ボダのガチャ容認派って
ガチャゲーしてる人間すらドン引きする代物ってのを認識してないイメージがある
2週間に一度更新とかさ!

842: ID:/cxMm5lQd.net
>>838
ガチャがクソなのは事実だけど
維持費をどうやって出させるか正直謎すぎる
定額制もしくはAPEXみたいにスキンで?

847: ID:CxtK+hnHd.net
>>842
今は手遅れだが定額ならAC勢はそのまますんなり移行しただろな
今のアクティブ層も大体そいつらだろし最初にお客さん逃がしたのは痛い

839: ID:1npX+2/d0.net
ガチャは百歩譲って大人の事情で仕方なかったとしても
もうちょっとましなガチャはいくらでもあったし、クソマッチングと相撲バランスは何の言い訳も効かん
全ては純粋に開発の無能さが生んだ結果

843: ID:N5KuRlUR0.net
開幕は完全に期日間に合わせるの先行した結果
完全には間に合わないけど出来てる分先に出すぞ感ばりばりだった

844: ID:JZRcIjFpd.net
別にボダのガチャって引かなくていいのばっかりだしタダチケとプレミアムで8割揃うし…
修羅→烈風程度のインフレはソシャゲなら3ヶ月ごとにおきてもおかしくないレベル

845: ID:rqGDL/U6a.net
パケ売りオンリー+カラーやスキン アバターガチャで良かったんじゃね
なんでアバター実装出来なかったのかは知らん

846: ID:m8LJzFrPd.net
アバター実装無しはマジで謎

848: ID:N5KuRlUR0.net
今のソシャゲは豪華イラストレーター豪華声優陣が告知には鉄板だから・・・

857: ID:1onJV6R+0.net
>>848
無名声優大量だしイラストレーターも聞いたことないやつばかりなんだよな
ガチャにする定額にするみたいな極端な話じゃなくて深夜アニメにバリバリ出る人気声優のボイスガチャアバターガチャ人気イラストガチャみたいなのをやった上で★3排出率20%くらいのガチャにしておけば

860: ID:N5KuRlUR0.net

>>857
豪華って付けとけばだいたいなんとかなる
ソシャゲーなんてそんなもんじゃないの

そもそも興味ないのもあるけどぼだの声優9割知らなかった人

850: ID:rqGDL/U6a.net
cvはpso2方式で良かったんじゃね ガチャ回してお目当ての声優ボイスチケットゲットみたいな
こんだけキャラ実装してんだからこれでも問題無かったと思うよ

851: ID:+RXEKfLed.net
4万円払えば欲しい装備が手に入りますよ!

852: ID:6YPHPBB40.net
アバター以前にKB先生描き下ろしの一枚絵とか何とかならなかったんですかさくら組

853: ID:tRco1BMed.net
いまからでもしくじり先生ボダ部門やって欲しいわ
マジでなんでこうなったのか知りたい

854: ID:cQ7oGYQEM.net
それできますもに
業界初でひ!

855: ID:p7P8yi+TM.net
一般的なガチャゲーと違ってcvとかイラストレーターとかビジュアルとか固有ストーリーとかで釣れないのが厳しい
性能でしか勝負出来ないからゲームバランスが酷いことになる

856: ID:71Zt3jAt0.net
ぶっちゃけ一番の課題はマウス前提のゲームって部分だと思う
パッドでもいけるとかそういう話じゃなくて

859: ID:T+VBAa+Xd.net
だからこそ自分で好き勝手に着飾れるキャラスキン欲しかったな
武器とかもいちいち別枠じゃなくて自由に塗らせて欲しいし

861: ID:OLovaE6i0.net
最近のソシャゲもブランド力と広告力がないと糞ほど売れないから言うほどだぞ

862: ID:4SOnJxDuM.net
新武器、新機体は3~6か月ガチャで型落ちは購入制とかはどうかねセガ君

863: ID:W3xv6cK60.net
最初期の初心者からしたら殆ど説明無くアケ経験者蔓延る魔窟に放り込まれる悪夢だしなぁ
ガレージのオススメアセン機能とか使い物にならない糞だし…アレのせいで糞アセンになってた初心者とか居たんじゃね?

871: ID:FKHIIZJs0.net
>>863
そういやそれの存在忘れてたけどパーツ増えた今やったらどうなるんだろ
初期は脚杖の上半身修羅とか何考えてんだおめぇ?なの提示してきたけどマシになったのかな?

875: ID:W3xv6cK60.net

>>871
試しに強襲重視・武器お任せ・機体パーツ装甲重視でやってみた結果、
リッターヴィント修羅2+Sfv
サペmk3クラスパロ素マルチになった

他ゲーの自動編成に当たる機能がコレだもんなぁ…

864: ID:/HNMIQW80.net
アーケードとかいう少額でその場その場気持ち良くさせて長く続けさせ結果多く金を出させるのと家ボダみたいに初期投資しとけばあとはほぼ無料で遊べるので金かかるかどうかの感覚違うよね
家とアケの金のかかりかた比べられる自体があれだけど

869: ID:mFGVxBKQ0.net
良くも悪くも有用な装備までガチャから出なくなって自然凸できない所は割とめんどくさい
強化コストも高いし

876: ID:CxtK+hnHd.net
>>869
製造落ちは段階的に強化コスト軽減して欲しいよね
砕くとややこしくなるから最初から砕けない1凸2凸されてるとかで

877: ID:IXh3Ciyk0.net
ガチャでも良かったけどガチャのシステムが狂気だった
本家ガチャゲーのソシャゲで実装しようとしたら即却下くらうレベルの仕様だぞ

874: ID:xM5/g5y30.net
ガチャじゃなかったら、今よりも人いないもに。

878: ID:XucOMn050.net
ガチャじゃ無かったら今よりも人がいないってどんな理論やって感じがする

887: ID:xM5/g5y30.net

>>878
例えばパッケージなら、5万売れたとしても半年くらいでアップデート終わって、そこから減る一方もに。

今は、ガチャだから、イベントでチケット配ったりする事で、広告になったり、一人一人のプレイ回数を増やしたりできてるもに。

879: ID:/HNMIQW80.net
ガチャじゃなかったら企画通らなくて存在すらしてなそう

880: ID:0XotE2qBp.net
家庭用ボダブレ来たあたりのセガ自分の有名IPを全部ガチャゲーにすれば何もしなくても稼げんじゃね、天才やんけくらいの頭で龍が如くとか色々ガチャゲーにして出してきたからなぁ…
おかげで今のセガの赤字があるわけだが

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1600724423/

ボーダーブレイクまとめの最新記事

23 件のコメント

• 出撃シーンとかお立ち台演出とか、アバタースキンなんかは課金要素でもみんな金だしたろうなあ。
    武器や機体は買い切りorシーズンパス形式という手があったし。
    近年の著名オンラインゲームはだいたいそんな感じ。

でも出てきたのは武器や機体が限凸仕様の闇鍋青天井(当時)ガチャ。
    カスタマイズ要素ゼロ、表情差分なしの昔のスパロボみたいなアバター。
    しかも日本語のみ対応なので市場が狭い、と。
    成功する要素がむしろ見当たらないんだが。

それとも古参から搾り取ってさっさと店じまいする気だったのかね

• 新規からしたら10年選手との対戦を強要されるクソマッチ
    。アケ組からしたらエアバくらいまで戻して装備はガチャ次第、アケで愛用していた未実装はガチャ確定という悪夢。ランクが機能してなくて常に闇鍋状態。さらにマッチングエラー頻発する割に切断ペナ付き。と言うかアケより良いところがない

• サービス初期の囲い込みが足りなかったんでしょうよ
    バラマキで釣ろうとしても、いやぁ〜ウチ10年続いてるんでそういう安易な手はちょっと^^;って変なプライドがそれを許さなかったんじゃない?

• 初心者VSアケ勢で楽しさゼロ
    ガチャ検問で罵声
    マッチングは闇、エラー、途中参加
    ACE実況者も罵声実況だし

何処も褒める所が無いゲーム

• つかサービス開始からプラカノやらUKやらが課金装備で出てる時点で運営はゲーム性維持する気無かっただろ
    本来は高機動型、高装甲型のパーツが出てきて「もっと精度の高い武器」「もっと火力のある武器」が必要になった段階でリリースされたものなのに
    スピードも装甲も貧弱な初期から出したら地獄絵図にしかならんに決まってる

• しかも初期マップはブロアだの退屈島だの戦線膠着マップばっか放り込むというね
      そら課金勢へのヘイトが溜まる溜まる

• アケ一番の負の遺産が何も変わらないままこっちに来ちゃった事じゃないすかね
    家庭新規はいいとしてアケ勢でこれを理解できない奴はそれそのものが罪とだけ言っとく

運営云々に関してはいちいち喋らんでもお前らがボロボロ喋るだろうからノータッチで

• ガチャもそうだけど、初期がはなれたのはマッチングエラー多発
    連絡してもおまかんでフォローなし
    そもそもゲームできなかったのが原因でしょ

• アセンのある対戦ゲームなのに装備の入手はガチャ、強化まであるから装備やガチャ券が支給されたところで焼け石に水
    アケ経験者に狩られ続ける新規勢、今でも減らない回線エラー、民度の低さ、勝敗よりもポイントを稼いだ方が上手いと思わせるゲームシステム
    他にもダメな理由がたくさんあるのに過疎らないわけがない

• ボーダーブレイクは元はゲーセンでの大ヒット作品
    家庭用自体がファンサービスで出したオマケみたいもの

ゲーム性や戦略は10年で練り込まれすぎているし
    そもそも百円玉使わせてないのに10分間も真摯かつ通信高品質なプレイヤー20人も集める自体で無理ゲーだろ
    基本設計がもうゲーセン用なんだよ

• 戦略が練り込まれ過ぎてるは正直かなり疑わしい件
      大半の連中が事の正否を問わずエライ奴の言いなりになってるような相当クソみたいな状態だったやん

• どこのソシャゲでも言える事だけど、周回イベントでプレイ意欲を無理矢理釣り上げるの良くねえと思うんだよなあ
    無駄に使命感に駆られるだけでなくまして対戦ゲーなんだから良い結果出せないとストレスにしかならない
    そうでもしないと人が集まらないって所まで来てしまってるんだろうな

つーかソシャゲ前提で書いてるけどこれそもそもソシャゲであるべきゲームじゃねえからな?

• ガチャは問題外
    マウスはメカ操縦してる感無いからつまらん
    ロボゲー好きだけどコレは無いわ

• 装備のバランス調整放棄、クソマッチング、闇鍋ガチャとこの3つだけでも失敗するには充分過ぎる要素では?

• キャラあんだけ作ってんだからもっとボイス豊富にしてストーリーをそれなりにすればロボ・ギャルゲ好きくらいはついてきただろ
    やる気ないのが悪い。V2にして再出発しろ

• 失敗要員は多すぎる。じゃあまずどこで転んだ?って考えると

サービス開始、ロケテストすら遡って初報PVなんだよなあ(死んだ目)

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。