【MHWアイスボーン】クソモンスターを格付けするスレ


1: ID:peb2Zxq2.net

SS.クシャルダオラ(古代樹)
S.クシャルダオラ バフバロ
A.バゼルギウス(ワールド時代)
B.ナナテスカトリ
C.
D.

場所も考えると森のクシャがトップでいいよな?

 

2: ID:vJGnO+TX.net
王ネロは?

 

3: ID:peb2Zxq2.net
王ネロは攻撃が届かない訳では無いからCぐらいか?

 

4: ID:yVOwjIiH.net
Dにベリオ凍てギエナで

 

19: ID:t2Esn2lT.net
>>4
そいつらはもっと上でいい

 

8: ID:peb2Zxq2.net
やっぱりあの狭っ苦しい森で戦わされる森クシャがダントツで糞なのだ

 

9: ID:wz6r7abS.net
ガンキン、ブラキ、黒ディアあたりも地味に嫌い

 

10: ID:257yIhBV.net
ウラガンキンはAあるだろ

 

11: ID:ktDp3oZ3.net
遅延行為ばっかりするガンキン君はAぐらいありそうだな

 

12: ID:yv1PI2+r.net
森の飛竜



 

14: ID:HmmUU6GY.net
>>12
古代樹の蒼レウスはトップクラスだわ

 

18: ID:1TbGU1Xk.net
>>12
>>14
同意
クシャや金銀よりくそ
チャアク使いです

 

16: ID:2CvJ2LPU.net
>>12
これ

 

13: ID:KFDx85k3.net
痕跡集めがクソつまらない上位マムも入れてくれ

 

15: ID:ktDp3oZ3.net
たしかに青レウスは耐性を持ってからホント糞だな
近距離武器じゃ相手にしたくない

 

17: ID:VPz0PNnP.net
ジンオウガとかいうアイスボーンで糞になったモンス

 

21: ID:Sz6XJx3E.net
>>17
まあそいつはクソ度で言えばこの中には入らなさそう

 

20: ID:DyCmpNzM.net
マスター黒ディア、マスター巣ガンキンあたりもひどい
それぞれ音爆とハジケないと話にならない

 

29: ID:hQ60MDbm.net

なんもかんも閃光耐性が悪い
ワールドの頃のレウスとかかなり良モンスだったのに

勿論ナナクシャは論外
ネロも肉質渋いからクソモンスに片足突っ込んでる

 

30: ID:QXwtJ036.net
ポータブル時代のレウスって結構やばかった記憶が

 

46: ID:Iu7MNXda.net
>>30
大剣だと着地に合わせて溜め3ぶちこむだけだから寧ろさっさと飛んでくれって思ってたわ

 

31: ID:dCi5vXX/.net
バフバロ単体だけならそこまでじゃないんだけどなぁ
何処にでも現れすぎるよ牛さん

 

32: ID:MpwC/6fP.net
げっこーラージャンマルチ

 

33: ID:U7ArV/Gu.net
悉ネギは金剛刺が全て生え変わった後に糞モンスになります

 

34: ID:uYD8qABO.net
糞モブリオレウスナルガクルガは気持ち悪い顔してる

 

35: ID:pJpYJla6.net
ムフェトクソモンスでは無いけどガチでつまらないへ

 

37: ID:Grxe2fQ8.net
>>35
つまらんのは糞だろ

 

39: ID:aNKUu7L8.net
SSS クシャ
SS 銀 ブラキ(通常) Mディアブロ ベリオ
S カビハザク 王ネロ ナナ バフバロ(乱入)
A ジャナフ亜種 森オウガ ガロン亜種
凍てギエナ ラージャン

 

41: ID:NhsBpBqR.net
カビハザクの何があかんのだ

 

44: ID:3JuAx2JH.net
>>41
スリップダメに悔しさ爆発してるから

 

45: ID:NhsBpBqR.net
>>44
そんなこと…と思ったけどしばらく歴戦行ってないけど歴戦はスリップキツいんだったっけか。もう覚えてねえな…


 

47: ID:3JuAx2JH.net
>>45
ダメージ量というより個人的には被弾してないのにHPガリガリ減ってくのがイラつく

 

43: ID:ubx7P9BZ.net
SSS クシャ
SS 銀レウス レウス亜種 Mディアブロ
S カビハザク 王ネロ ナナ バフバロ(乱入)
A ジャナフ亜種 森オウガ ガロン亜種
凍てギエナ ラージャン

 

50: ID:eqYocs46.net

>>43
ディア亜は解るが原種はSSもなくねーか
あとベリオは消さなくていいのとジャナフ亜は個人的には別に

あとは大体文句ない

 

58: ID:6vRK6UuR.net
>>43
黒ディアは音爆弾でヨワヨワモンスターになるからもっと下じゃないか

 

48: ID:+KTlAf8q.net
どのハザクも豆腐サンドバッグで他と比べたら全然だろ

 

49: ID:6fh5cc49.net
>>48
クソモンスかどうかって強いか弱いか、勝てるかどうかとか関係無いだろ
ギエナやガンキンや青レウスが強いのか?

 

52: ID:odq5H9RZ.net
>>49
それを踏まえて言ってるんだがハザクそんなストレスになるモンスか?

 

57: ID:ZCNqrN+4.net
>>52
車庫入れブレス
簡悔スリップ
近接お断り煙ゲロ
戦ってて1つも面白くない癖にストレス要因だけしっかり備えてるクソモンス

 

56: ID:d8V1Xauc.net
まぁずり下がりブレスと相変わらずの出し得不動殺しゲロはうざいけどそれ以上に双剣でサンドバッグにするのが気持ちよくてなぁ
大爆発からの超スリップは腫瘍潰したり龍封あれば防げるんだろ?たぶん

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1596543667/

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49 件のコメント

  • ディノバルドも中々のクソだな
    てか獣竜種の脚の傷付けは左右共通にしろよ
    これやるだけでも獣竜種のクソモンス度も大分緩和されるだろ

    • 獣竜種は登場当時から骨格と動き(主に車庫入れ・ステップ)のせいでやりづらかったからな
      一歩間違うだけでクソモンス化しやすい危うさがある

    • ディノバルドだけじゃなくて獣竜種は頭とかまともに狙えないし肉質硬いやつも多いからストレス溜まるわ

    • 言うほどヨイショされてたか?
      精々「DPSチェック要素が無い点はマシ」くらいじゃなかったか
      王ネロなんざクラッチ関連まで含めてずっと不評じゃね? 

  • クソモンスらしいクソモンスって意味ではクシャがダントツだと思うけど
    仕様から滲み出る悔しさと不快感で言えば王ネロ・バフバロも相当だな

  • この間導きで歴戦クシャ狩ったけどストレステストすぎて笑った
    ずっと飛ぶわ竜巻出しまくるわその上閃光耐性あるとか
    確実に近接でまともに戦わせる設計してないわ

    • ストレス要素で護身完成させた結果戦わない事が最適解になったの草
      「全て払いのけるスタイル」「遊び方にコツが要求される」といった語録も生んだしな

  • 個人的にはこうだな。
    遅延行為全開ゴミ集団、ヘタレウス三兄弟、あと通常レイギエナ以外の飛ぶ奴潜る奴全部(もちろんディア系魚竜種系全部)
    ドSモンス、クシャ
    簡悔特化ゴミモンス、ハザク
    理不尽要素全開女子、ハナ・クソカトリ
    一部獣竜種、ディノ亜種、ブラキ、臨海ブラキを除く。(ディノ原種はギリ許せる。)
    乱入ガイジ、バフバロ、怒ジョー、乱入ティガ
    当たり判定が分かりずらくてウザイ奴、キリン
    いちいち動きまくってだるい奴、ゴリラ2匹
    でも誰一人としてガララアジャラ亜種のウザさには及ばぬ。

  • 生まれてからずっとクソモンス、クシャルダオラ
    開発の悔しさが詰まったアイスボーン負の象徴、歴戦王ネロミェール
    究極の作業ゲー、上位マム・タロト
    乱入うんち、上位バゼルギウス

    こいつらは擁護できないレベル

    ナナとかゴリラは武器種で露骨に差が出るタイプだけどこいつらよりは遥かにマシ

  • 通常糞モンスランキング
    1.クシャ 2.王ネロミ 3.べリオ
    乱入糞モンスランキング
    1.上位バゼル 2.怒ジョー 3.ラー
    糞作業モンスランキング
    1.上位マム 2.ムフェト
    糞作業ランキング
    1.導きゴミ拾い 2.蒸気機関 3.覚醒武器強化のリセ
    開発の糞行動ランキング
    1.珠消失・増殖バグ時の対応 2.トレモギルカナーフ 3.ユーザーの切断を赤文字で咎めつつ放送で切断

  • ハザクは確かにちょっとウザイなぁっていう車庫入れとかあるけどアイスボーンの本当のクソモンスに比べればそこに入るレベルではないやろ

    • 必要でも狩りたくもないクシャルダオラくんと違って、
      ハザクは必要なら素材集めする気にはなるからな

  • 根性でプラチナまでは取ったが、次は買わない
    モンスター追加されるたび概ねつまらなくなってくるからな、アップデートって?

    • 原種ベリオが霞むくらいのクソモンスターが多いんだろうな

      クシャとか古代樹の森が筆頭格だしベリオはちょい強いモブと同じくらいの扱い

  • もしもアイスボーンにガララ亜種がいたら確実にストーリーにぶち込んできただろうな
    ベリオロスなんぞよりよっぽど初心者を萎えさせるのに向いてる

    今回はストーリー序盤に面倒なの多いんだよね
    カガチ亜種やらパオ亜種やらベリオやらね

    • 昔から亜種モンスはクソ化しやすいからな
      「原種との違いを出す」というより「いかに嫌がらせ要素を盛るか」みたいな傾向あるし
      ガララ亜種といえば4GでもG2の連中よりG1の亜種軍団の方が面倒って言われてたな

  • バフバロとかカビハザクはウザい行動を持ってるけどクソモンスターってほどではないかな
    ただクシャとレウス亜種、ディア亜種は間違いなくクソ
    空飛んだり地面潜りとかのユーザーになにもさせずに暴れまくるのがストレスだしクシャとレウス系の対抗策の閃光もワールド後半から制限つけられてるしな、ディア亜種は音爆弾で対抗できるからまだマシな部類だろうけど、潜りまくりで楽しくないし音爆弾持ってなかったら絶対に戦いなくないな

  • イビルのカウンターみたく敵の強行動にはリターンを設けるのが定石なんだけどな
    強制的に主導権握られるうえに頻度も敵の機嫌次第とかアクションゲーム謳わんでほしいわ

  • アイスボーン追加モンスは強い弱いじゃなくてうざいって印象だった
    戦って楽しいと思える奴が少なすぎる、倒しても達成感無いと言うか理不尽に耐えてたらいつの間にか終わってたって奴等ばかり…少なくとも閃光耐性はいらんかったろ、運営はハンターが気持ちよくなるの嫌いなんだなって分かったわ

  • 初心者でも対抗しやすい方法がないやつらがゴミ
    クシャル倒すための龍風圧耐性のためのクシャル装備とかいう意味不明なギア更新
    永遠飛んでる癖に閃光耐性があるパオウルムー亜種やレウス亜種
    永遠画面動き回って遅延行為のウラガンキン
    この辺はゴミだけど乱入がうざいとか音爆弾なしだとディア面倒とかは開発からしたら対抗策渡してるわけだしゴミではない

    RPG的に遊ぶことを想定してないのか知らんがモンスターのイメージ優先で火属性強化がついた火耐性高い装備とかまともに頭おかしいと思う
    せっかくストーリーがあるテイを保ってるなら事前に出てきたモンスターの装備がのちのボスに効果的とかじゃないと

    それ以外にもアイテムポーチの並び替えがバラバラになることがあったり、アイテムショートカットのレスポンスが遅いとか、ライドのテンポの悪さや呼び出せないときがあること、装飾品などをつけかえできる場所が少な過ぎ、マイセットのUIや装備ボックスのソートやお気に入りなどがなかったりそもそもゲームとしてひどい部分が多すぎる
    クラッチクローもせっかく剣士でも共通で対空できる攻撃なのにほぼ意味なし、デバフ前提のHPや一部スキルの仕様、部位破壊と傷つけやクラッチと乗りの差別化ができてない。閃光耐性やら対抗手段減らすならクラッチクローで傷つけした部位に応じて敵のギミックの弱体化をした方が遥かにまし
    とってつけたようなクラッチ怯みを入れるくらいならアクション全体を見直してもっとクラッチを差し込める隙を増やす方向性の方がまだ納得できる
    クラッチが入力時でなく着弾時に判定があるせいでわけわからんところに吸われるのも謎
    適当にバトルシステムを継ぎ足ししただけだからダメージを出す手段を分けただけになってる

    モンスターもアイテムや装備では対抗できない遅延行為持ちがいて面白くないわ、UIもゴミで新システムもまともな出来じゃないからもったいなかったよ。それでもここまでのモンスター数を高クオリティで製作してるのは他のゲームじゃあんまり見ないしすごいよね

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