【MHWアイスボーン】アルバ武器の需要、完全にどっかいってしまう・・・抗菌龍でよくねとなってしまう悲しみ

485: ID:+ZA6RH420.net
りゅうたって終焉のこと?

495: ID:Vdu8qE/pd.net
>>485
アルバ武器装備してるゴミのことを指す

525: ID:KMcW9Zil0.net
え?
アルバ武器>タロト武器>ムフェト武器じゃないの??
初心者の俺に分かりやすく説明してくれ

527: ID:HKMxtwp+0.net
>>525
わいも知りたいンゴ!

534: ID:+hSqkXYa0.net
>>527
鉄武器が最強だよ

532: ID:z+9+SRGu0.net

>>525
ムフェト→物理最強
タロト→属性最強
アルバ→切れ味と龍の属性値は群を抜いてるけど汎用性は無い 龍弱点のモンスターに担ぐなら文句なし

武器種と敵によって属性と物理どっちを重視するか違うからそれによりムフェトとマムから選ぶ

575: ID:OpvNQJD90.net
>>532
そんなこと書くからアルバ武器でもいいなんて状況を生むんだよ。龍弱点のモンスターにも抗菌だ。
つまり、アルバ武器はどんなモンスターでも最適解になり得ない。
HR低くてそれしかないなら分からんでもないが、高ランクで担いでるのはランクだけ上がったゆうた。
トレモで試せば分かることをやらずに属性値と切れ味紫にしか目がいかずに強いと思い込んでる。

593: ID:z+9+SRGu0.net
>>575
抗菌>アルバは記載すべきだったけど、龍弱点相手ならアルバ担いでも良いんじゃないか別に…

526: ID:Z99myfMm0.net
全然
むしろアルバ武器はその3つの中で最下位
下手したら爆破の臨界よりも下

528: ID:B+5b7FRY0.net
マム武器とムフェト武器は用途が違う物だし比べるなよ
これ一本でいい最強武器なんてないぞ
なおアルバ武器の用途

529: ID:v8tT+yNEd.net
弓は強いぞ

530: ID:cX1btahj0.net
新しいものは強い理論かよ

531: ID:9X79t5Aq0.net
アルバ武器はマジで使い道なさすぎ
一番戦う危険度3の連中に効き目がある奴がほぼいないとかどうせいっちゅうねん

538: ID:dXAgUjDha.net
>>531
敢えて効くとすれば怒ジョーだけど、他の武器で良くねってなる

537: ID:DC3vGPjW0.net
ストスリないSteam民には1層での代替になってありがたいな

597: ID:pqbOGVGT0.net
龍弱点でも爆破とあんまり時間変わらないからなあアルバ武器

611: ID:MrPpyNC00.net
アルバ武器より皇金龍のが属性と攻撃力高いから皇金龍で行くね重ね着アルバにしとくから許してね

640: ID:XXOOt+ln0.net
抗菌龍までカスタムする素材集めがタルいのでアルバ武器でごまかしてる(超小声)アフィ

657: ID:x3UhHh+r0.net
アルバ武器は適材適所で抗菌龍難民が使うもんだわ
あえて選ぶ意味が無さすぎ

658: ID:1rNXPadf0.net
生産武器の中では強い方だな

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1596387374/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

28 件のコメント

• メインの龍弱点狩猟対象であるジョーが
    物理肉質柔いのもあるからなぁ
    属性重視武器で抗菌優先になるのもそうだけど
    大剣とかなら単に物理の倍率を優先されちゃう

• しかもジョーも龍効くのは一番柔らかい胸じゃなく頭なんだよな、尚更胸ストスリか胸物理殴りが良くなる

• そもそも抗菌龍の武器持ってないからアルバ武器でいいやってなってしまう
    切れ味優秀だから使いやすいし

• 抗菌龍すら使いみちがレウスレイアバフバロとかほとんど狩らないモンスターにしかないし、そいつらにも武器種に寄っては爆破ムフェトor臨界武器が同等の強さだしな

• スラアクの会心100パー状態のパンパンだけで比較してみたけどアルバスラアクのほうが皇金よりダメージ出たわ
    属会考慮しても素の攻撃と属性値と紫ゲージの差が縮まらないくらい弱い皇金龍ならワンチャンあるで

• 抗菌龍よりも強いアルバは普通にあるけど、覚醒や抗菌他属性に勝てるアルバがないから、結局妥協武器という結論にしかならないんだよ
      加えて妥協といっても砕光のほうが優秀なケースがほとんどというオマケ付き

龍弱点がいないアイスボーンだと、龍属性武器って時点でオワコンなんだよ

• 有効な相手が少ないし龍封力は意味ないし登場前から死産してる。
    チャアクの抗菌氷並みに属性が通るなら圧倒的な属性値でごり押せるとかなら救いはあったけど

• ベリオや次の追加モンスターを龍属性弱点にして龍武器も使い道ありますって帳尻合わせしてくるところまで見えてる

• この前バフバロのバウンティあったから持っていったわ ムフェト装備で回復カスタムし忘れてたから死にかけたわ

• そんな火力いるか?今の環境で。野良なら迷惑かけないような構成ならどんな武器防具でもいいわ

• アルバ武器はちゃんと物理盛りなしていけば
    ムフェトに対してならほぼ全ての武器種で最大ダメージ出るから対ムフェト専用武器だぞ
    問題はそれを知ってる奴がもうムフェトに用がないことだけど

• 会心撃付いててパーツ強化も出来るマム武器に張り合おうとする時点で間違ってる
    作りやすい利点があるだけいいんじゃない

• 弓は属性値ぶっ飛んでる上に毒ビン以外ぜんぶつけれて強い、なお担ぐ相手。危険度3の中だとジョーは雷で良いしネギに関しては龍肉質微妙で物理優位だから皇金龍(ソロは覚醒爆破弓)でいいやってなる。

• 最近りゅうた増えすぎって思ったけど自分のキッズ時代もナンニデモアルバ一式だったわ

まぁ誰でもキッズの時はこんなもんだよね

• 最適解じゃないと許さないとか言ってる奴らはもちろん全バフ·毎回攻撃大と短期催眠術つけて、ヘビィ·ライト使ってハメしてるよな?

• ハンマーとか柱相手だったけどアルバのが抗菌よりダメージ出たけど。
    まあムフェト爆破でいいってなるんだが

• 属性補正値低い大剣とハンマーは物理偏重なんだから抗菌より火力出て当たり前だろ…
      攻65555のムフェトは切れ味青まで落ちても紫のアルバより期待値高いから物理系の武器種はアルバ使う意味がない

• 弱点属性と龍が同じ肉質でもいいくらいだよな古龍
      2Gの時代とかテオクシャナナとか龍が一番通ってたのに。
      4くらいまでは怒り時なら龍通るとかまだマシだったけどワールドになってほんまクソ肉質になってる

• アルバ双剣のおかげで ムフェトペア周回しやすくなりました! ありがとうCAPCOM(精一杯の擁護)

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。