【ゴーストオブツシマ】竜三の裏切りについては皆はどう思った?

109: ID:LXIrjPfH0.net
飯くれるからって
普通裏切るかね竜三
バカやん?

310: ID:Wml1atHZM.net
>>109
食い物に困らない現代人には理解し難い程の空腹なんだよきっと

394: ID:8FfI+F6Y0.net
そこら辺の菅笠衆を倒すたびに
「いえ~いwww竜三wwwお前の仲間がどんどん減っていくよwwww
裏切ったのに守れなくて残念だねwwww」
ってな気持ちになってより倒しがいがある

802: ID:p1coOhBz0.net
仲間を守るためなら何でもするべきだってなら竜三のやり方も否定できないわけで
いや裏切ったから竜三はクズの卑怯者!てなるとじゃあその線引きは誰がするの?となり
結局対馬や本土の民が重要視する誉れ(規則?人道?)みたいなものは必要ってなる

804: ID:N0UjbD0I0.net
>>802
守れましたか…?

812: ID:0O28Hhkzd.net
>>804
まあ少なくとも腹一杯にはなったみたいで、菅笠衆は元気モリモリだったが

813: ID:q0mGFWL20.net
>>802
現実の戦争で毒ガスや毒の銃弾が使われないのって遺恨が深くなって降伏しなくなったりお互いの兵士や市民が残酷すぎて付いてこなくなるからなんだよね
仁のやり方ではモンゴル軍を最小の被害で倒せるのかもしれないが その後の統治の事を考えたらやっぱり正々堂々という大義名分は必要
管理側の話になると叔父上は正しいと思うわ

823: ID:0O28Hhkzd.net
>>813
ダムダム弾は誉れに反するアカンけどM82 12.7mmアンチマテリアルで腕とか足とかぶっ飛ばすのは誉れ違反ではない
なにこのルール?

893: ID:96zh6qke0.net
>>823
アンマテはテロリスト以外は禁止じゃなかったけ

848: ID:b2G6Ku0H0.net
>>813
統治の必要性から指導者は模範を示さねばならない面はあるし
一方で目的のために少数の犠牲を厭わぬ覚悟も時には必要で
志村おじはそうしたものや先陣を切る豪胆さも持っているが
イケイケすぎて軍略家としての才が欠けていたな
補佐としてしっかりとした軍師が必要だった
子供ポジの仁では難しかったなあ

853: ID:N0UjbD0I0.net
>>848
もしかしてその枠って安達じゃ…

807: ID:hR6Ftc2n0.net
あれは竜三の部下を使い倒しておきながら、食料奪えなかった境井が悪いわ

831: ID:az7G5vLA0.net
>>807
食料奪うのは竜三も同意してたからセーフ

856: ID:l34fLj3d0.net
腹一杯の状態でも、今ならまだ間に合うって仁の説得突っぱねたからなあ
飯云々は言い訳で、結局蒙古の力借りて仁にマウントしたかっただけじゃねーの竜三

42: ID:z7OjTM1A0.net
竜三がもっと面白い動きしてくれたらなぁ
単に飯のために裏切っただけじゃつまらんかった

192: ID:HMZdnuIy0.net
最初に金田城に行った時「ピンチになったところに牢人が来るんだろうなぁ…」って素直に思ってたから裏切られてショックだったの俺以外におる?
動画回ると皆裏切るのなんとなく分かってる感じでビビった

196: ID:3SFdL9vQ0.net
>>192
竜三は仁にコンプましましだったからどこかで裏切るだろうなとは思ったな
刀比べの会話とか仁は楽しそうだけど竜三の話ぶりが不穏すぎる

200: ID:KQqvTP2p0.net
>>192
まあその直前の話で捕まった菅笠衆がご飯食べさせてもらってて何故だ??ってやってたからね
でもその後に浮世草とか挟むと忘れるわな

205: ID:Xr4HxkJr0.net
>>192
元々竜三が仁にコンプありそう&仁主導の食糧強奪作戦が空振りと
捕まった菅笠集が懐柔されてたみたいだったりで不穏な感じはあったんで
ああやっぱりかーとそんなにショックはなかったかな

225: ID:kWbRwHfW0.net
>>192
集合時に居なかったから、何となく察してた

212: ID:654ghexVM.net
竜三は家柄もない身分もない刀とかの実力もない食料もないの
ないない尽くしで欲求不満をこじらせてる奴だから
欲求を満たしてくれなかった仁より食料を与えてくれた蒙古に寝返るのは凄くよく分かるわ

222: ID:KQqvTP2p0.net
>>212
やめんか仁さんより弱かっただけで刀の実力はあるんじゃ

223: ID:83K2Kulm0.net
竜三は小茂田の時も菅笠衆の頭見捨てて逃げてそうだよなあわよくばトップになれると思ってそれでなんとか自尊心保ってたけど立派な志をもった仁を目の前に劣等感が勝ってそこにハーンが漬け込んだ感じだと思う

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1596237591/

ゴーストオブツシマまとめの最新記事

24 件のコメント

• 菅笠衆を喰わせていく為だし心情的には裏切りもしゃーないな
    と途中までは思ってたけど雑魚敵でワラワラ出てくるから口減らしに間引きしてるような気分になったな

• 裏切るとこまでは竜三の言い分もわかる

だが志村城で仁にすり寄ってきて「何言ってんだコイツ」って思ったわ

• 散々説得に応じないのに何もかも手遅れになってからだもんな。
      しかもこいつを説得しようとして捕まってたかが死んだし

• 恐らくは蒙古側に「飯くわせてやったのに裏切るつもりは無いよね?」とも言われてたと思う。部下は飯食って元気いっぱいで、自分たちを蒙古への尖兵ぐらいにしか見て無い志村よりも、情より実を取る蒙古にほだされても仕方ない。

正々堂々と誉れある戦いをして無駄に死傷者増やす志村のやり方じゃ蒙古に勝てないと踏んだだろうし、ちょっと剣の腕がいいだけだと思った仁さんがあんな無双し始めるとも思ってなかっただろうし。

• よくまあ蒙古に寝返って無事に済むと思ってたもんだ
    蒙古からしたら異国の同盟なんぞ尖兵でしかないのに

• クエスト中も何人か脱落してたっぽいし、頭目として何とかしなきゃ+頭目の立場を失いたくない、で色々焦った結果だろうな
    そこに仁への劣等感やら何やらが積み上がって…

• あの時点ではまさか武士側が蒙古に勝つなんて思えない戦況だったからね。けど俺は竜三の裏切りはショックだったし、志村城での命乞いも落ちるところまで落ちた感があって悲しかった。個人的には、仁は侍をやめた(冥人になった)男で竜三は侍になれなかった男なのかなって

• 結局、仁への劣等感から抜け出せず安易に上手い話に乗っかって同胞焼き殺した挙句、裏切ってまで固執した仲間すら死地に追いやる事になり、最期の始末まで仁に頼る有様。まっこと、情けなき所行であった。

• 裏切ったとはいえ飯の恩は返す、冥人の首を取ってきてやるみたいな感じならまだ分かるけど裏切った後にやってることが蒙古と一緒に農民いじめってのがなんとも…

• ゲーム上仕方ないんだけどさ、まず報酬の食料を確保しないまま金田城攻撃に踏み切った仁が悪いとしか思えなかった。兵糧の確保なんて基本やん。
    プレイ中最優先で竜三の譚の続き探したのに無くて、えっ!?ってなったわ。

• 土地持ちと遊牧民の違いやら、蒙古は侵略の過程で引き抜きを平然と行うってのを知らんと、竜三の行動は現代的な価値からいくと不義理に見えるわな。
    引き返せない様に人道に背く事を強要するってのも、蒙古側が謀りで侍よりも有能だっただけだし、そもそもコンプレックス抜きにしても裏切った原因が仁側にもあるからねぇ。
    最後の問答も人間味があって好きだよ。

• そもそも裏切ってないから
    飯が食えるってことで蒙古についただけで元々誉れに従っていたわけではない
    境井はそれが分かっていたからこちらにつけと誘導したし裏切ったななんて言わなかった

• 志村城ての最後の言葉、初めて聞いたときは命乞いかと思ってたけど、今にして思えば「お前が斬ってくれ」って意味もあったのかな…なんて考えてる

• 竜三さんサイドにも落ち度はあるけど情状酌量の余地はあってもいいと思う。
    一応菅笠の頭としてみんなにおまんま食わしてやらないかんやろうし、城の前で強要されたとは言え罪のない民をぶち燃やしてしまった手前、今更戻るに戻れんくなったんでしょ…

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。