【ラストオブアス2】ジョエルが死ぬこと自体はアリ、だけど色々と雑に扱いすぎだろ

37: ID:wvdxG9U30.net

ジョエルの死自体は肯定的な人多いと思うけどな

あんな糞みたいな死に方じゃなくてちゃんと意味のある死なら納得できるでしょ

44: ID:gir9pcM10.net
>>37
俺もそうかなぁ
というか、PVのせいでしばらく死んだと思ってなかったw

55: ID:E4PAQgYga.net
>>44
同じだわw 墓を見たあとも敵を騙すには味方からみたいな展開を期待してた

83: ID:gir9pcM10.net
>>55
そうそう、命を狙われてるから社会的には死んだことにしておいたほうが都合がいいし
ジェシーが出てきた時点でやっと、あっ……てなったw

40: ID:Fn4/qdwOF.net

ジョエルが死ぬってエリー側アビー側そして前作プレイヤーにとってかなり重要なシーンだと思うのよ
そこを適当に扱って、どうだい?リアルだろぉ(ニチャァ)ってしたニールに憤りを感じているのでは?

まぁ空想なんだけどね

43: ID:jHXufPzn0.net
ジョエル云々に関してはPV詐欺に触れない人が本当に多いなと
あの詐欺無かったら少なくとも最初で死んでもああ、そうなるのか……とか主人公の殺し方雑すぎるだろとか
最初に前作主人公殺しての動機づけとかストーリーテリング的に稚拙じゃね?辺りで済んでたと思うよ

66: ID:rX963Squ0.net
ニール「よっしゃ!ここでジョエル殺したろ!ワイルドだろお~?」
先生、その後ツイッターでクソミソに言われ精神を病む ←new!

84: ID:zBleaui40.net
こんなしょーもない展開のためにジョエル殺したのかーとアビー操作時点で思った

93: ID:5fjhp9UM0.net
「ラスアス2の脚本は客観的に見てダメです。ジョエルはゲームの最初に殺されます。彼の死は単に衝撃を与えるためだけのもので、その目的はアビーのストーリーを進めるためにすぎません。小学生ですらもっといいストーリーを書くことができたでしょう。5点中0点」

114: ID:NQ4c0Fqe0.net

ジョエルが死んだのは別にいいよ
そこにこだわりはない
でもアビーの行動が一貫してないうえ贖罪とかいわれてもよくわからん

たとえば
アビーはずっとジョエルを殺したことを後悔してて
ジョエルの歩みを追うシーンがある
それで結局ジョエルと同じ行動をしてしまって
エリーが捕まってしまったのでそれを命を懸けて助けに行く
殺される覚悟をして最後に決闘したけどエリーは自分を殺さなかった

終わり

なら納得できないこともないよ?

115: ID:YuFt1O+T0.net
ジョエル好きは今回本当にツラい

118: ID:NQ4c0Fqe0.net

ジョエルは殺されるかもくらいは覚悟してただろうし
弱くなった自分が悪いくらいには考えてくれるだろう
でもアビーに魅力がないんだよ
そもそもムキムキゴルフクラブで抵抗できない相手を撲殺って主人公がやったらどれもだめだろ?

ワンピースでルフィがやっても
ドラゴンボールで悟空がやっても
スパイダーマンがやっても
バットマンがやっても
スターウォーズでジェダイがやっても

だめだろ?
主人公という属性に絶対に合わないんだよ

120: ID:gp1WinGY0.net
>>118
外見や人間的に魅力的な女性を出す事は
女性に魅力的である事を強要する抑圧行為だからな

134: ID:E4PAQgYga.net

>>118
アビーはもっともタチの悪い悪なんだよ 自分が悪だと気づかない偽善者のタイプ
主人公には不向きだな

対してジョエルやトミーは殺されそうになったとき「さっさと殺れよ」的なこと言うだろ
あれは覚悟してるから 筋が通ってて主人公向き

次回作アビーを主人公にするのはやめた方がいいね

214: ID:gir9pcM10.net
本編でのジョエルの死の描写が中途半端だったんだよね

376: ID:JwRBac/s0.net
1の評価を自分の才能によるものと勘違いしたんだろうなニールは
結果2で自分のエゴゴリ押ししたもんだからこの有様
しかも声優や他のスタッフからの助言が無ければもっと酷い事になってたというね

378: ID:sFe+BYVH0.net
>>376
声優が止めなければジョエルは死ぬ寸前にサラって呟いてスタッフの助言がなければ最後のジョエルのフラッシュバックも無しか
ニール単独だとどうなっていたか想像もつかん……

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1594293491/

ラストオブアス2まとめの最新記事

23 件のコメント

• ジョエルもだけど
    全体的にストーリーが雑

細い道通ったら奇襲受けて気絶って流れ何回するんだよ

• 至る所が雑なんだよな
      全体的に危機感が薄いあほどもにジョエルの平和ボケがーとか前作やってたら失笑もんだわ
      ジョエルが雑に死ぬこと自体はまあ洋ゲーだしで流せるんだけどそれ以外の世界観がぶっ壊れてる

• 洋ゲーって前作に出てきたキャラを割りとあっさり退場させること多いけどジョエルの死が叩かれてるのはやっぱりそれをうまく扱えなかったストーリーが悪いってことか?

前作がマスターピース過ぎて今作手出したくないわ

• ジョエルの死も偶然に偶然が重なって起きたことなのがなあ
    いやご都合主義が悪いわけじゃないんだけどなんか納得いかねえ

• 前作主人公が死ぬこと自体は映像作品ではそんなに珍しいことではないしそういうこともあると受け取るけど、
    前作主人公を犠牲にして生まれた今回の展開がその犠牲を乗り越えてまで見たいと思えるほどの物だったかっていうと全然そんなことなかったから個人的にはダメ。
    ハッピーエンドとかバッドエンドとか以前にただただ地獄を歩かされるばかりで全然盛り上がんねぇシナリオだったし。

まぁ2を好きな人もいるだろうけど、正直展開の都合としか思えないほどキャラの言動や行動がフラフラすることもあって全体的に雑だったと俺は感じてるし、ラストでエリーが全て捨てて再起する演出をやりたいがために1の楽しかった思い出を全部使われたとしか思えないね。

• これはあるね。結局エリーはジョエル以上の何かを復讐を通じて見つける事は無かった。
      その代わりジョエルがエリーに伝えた「神様がもう一度チャンスをくれたとしても、俺は同じ選択をする」という言葉の意味を理解できたって事ではあるんだろうけど
      結局前作のメッセージを強調しただけで、個人的にはもっとエリーとアビーとのやり取りから新しいメッセージを伝えて欲しかった。

• ps4でも最新のグラフィック表現と厳しめのステルスゲーに興味があるなら買い
      ストーリー楽しみたいなら無印買うと良い、リマスターあるし

• 前作を知っているという前提でストーリーで進むから話の内容が分からない部分がたくさん出てくるのでオススメはしない。
      あとストーリーの好みがめちゃくちゃ分かれるゲームな点もオススメしづらい。
      ただストーリーは全部分からなくても隠れながら敵倒すステルスサバイバルゲーやってみたいのなら問題ないと思う

• そもそも軍属と思われる数人に復讐するために旅行感覚で敵地に乗り込むというシナリオが駄目過ぎた
    飛び出したエリーがたった1人で地獄のサバイバルしながら生還する気ゼロの復讐する話ならまだ良かったものを

• ジョエル死んでプレイヤーは悲しみに暮れてるのに
      場面切り替わったら、エリーが馬上でディーナとイチャイチャしててナニコレ復讐する気あんの?ってなったな

旅行気分っての的確な表現

• 結論に向けての動かし方が下手すぎて全部都合のいいコマでしかないからな
      感情を揺さぶるだの言ってるけどただの違和感からくるストレスだったわ個人的に

• キラーマシーンのジョエル一派が偽名を使わずに簡単に身分を明かすのも平和ボケで済ますのは草

• 前作ではご都合主義的にピンチを何度も乗り越えてきたが、不快感はなかった
    今作ではそのご都合主義がなくなって唐突に死んだ

なんかもう作者に振り回されすぎて、前作もまとめて汚された感あるわ

• そもそも人の死なんてあっさりしてるもんだし、個人的には2の方が世界観には合ってると思う。ジョエルだけでなく他のキャラもすげーあっさり死ぬしな。

• そもそもなにがくそかって自分等が勝手に盛り上がってジョエルやエリーの意思を無視して勝手にエリーを殺して免疫ゲットだぜしようとして逆に反撃されたのにそれを逆恨みしてるっていうところだな

なにが「私がエリーだったら手術してほしい」だよ、お前はエリーじゃねぇしかってにヒロイズムによってエリー殺そうとしてんじゃねぇよクズ女一味が

• ちゃんと観たんか?
      アビーの父親も自分の娘なら犠牲に出来るのかって言われて言い淀んでた辺り、医者と一人の父親として揺れ動いていたし、娘の立場からすれば父親のやってる事は正しいと同調してあげるのもわかる。

というか、エリー自身が抗体の為なら犠牲になる事を望んでいた訳で、エリー救出はジョエルの完全なエゴとして1でも描写されてただろ。

もっと言えばジョエルなんてただの運び屋だから、ジョエルの意見なんて考慮される訳ない。ファイアフライが事実を伝えたのはあくまで義理を通すため。

逆恨みどころか、ジョエルは人類にとっての戦犯であって、父親を殺されたアビーからすれば復讐してやろうと思うのは動機として十分かと。

• エリーが自分の命を引き換えにしなきゃワクチンを作れないと知ったのは医者が殺された後だけどな。
    アビーが「もし私がその立場なら手術してほしい」って言ってるのと同じで既に自分は犠牲を払う立場にいないんだから口では何とでも言える。実際ワクチンの研究をしようとするのがファイアフライだけなはずがないけどエリーはそういう施設を探そうともしてないし。
    例えばジョエルが犠牲になれば全人類が救われると言われてエリーはむざむざジョエルを差し出すか?誰だって出来ないだろ、実際手術をしようとした医者ですら娘なら出来るかと問われて返答できない。
    結果的にジョエルが力で勝ったからファイアフライ側が多く死んだだけでファイアフライもジョエルを殺そうとしていた。ジョエルもエリーを救うための正当防衛とも言えるしファイアフライ側も人類を救うための正当防衛とも言える。でもアビーの殺しはただの逆恨みの復讐だろ。
    例えばジョエルが既にエリーは手術で死んだと知っているのに怒りでファイアフライを壊滅させているなら復讐の連鎖って言うのもわかるけどそうじゃないんだから始点はアビーだわ

• まったく同じ意見があってよかった。
    なんにしても死に方(殺され方)ってもんをよく考えてほしかった、あれじゃ完全に捨て駒的扱い。

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。