【ラストオブアス2】なんでアビーを殺さなかったの?という疑問

109: ID:cIZ9X07q0.net

エリーは復讐完了しなくてよかった
大事なのはエリーがジョエルから解放されることだったから

本当にジョエルが大切な人だったと気付けて良かったんだ

135: ID:ODsUdEen0.net
最後、なんでアビー殺さなかったのかわからん
エンディングの許したいと思ってるにかかってんのか?
殺さないならあの場面でお互いの気持ちをさらけ出しちゃえば良かったのに
しんどい思いをして見つけて殺さず、話を聞くこともなく、何がしたかったのか

138: ID:Zinv6rDj0.net
>>135
そこに至るまでもゴミ屑のように人を殺してたのにな
最後の謎の組織なんて全く関係もないのに壊滅させられたり
復讐よりもひどいと思う

140: ID:5rAFEM+90.net
>>135
俺はあれでアビーを殺してたら円盤叩き割ったと思う
まあ買ったのはDL版なんだけどね

158: ID:UCBdwzA40.net

>>135
そうだよ
アビーはエリーの鏡として作られたキャラであり、ラストバトルはファイヤーフライの病院のシーンのメタファーでもある
アビーを許す事が自分の成長またはジョエルを許す事になる

もっとわかりやすくしてほしいもんだよ
バカにも理解できるように

174: ID:xOOsdR3U0.net
>>158
わかりやすく出来ないから実力が無いんだよな
シナリオ周りが悪い

178: ID:ODsUdEen0.net
>>158
全くわからん
アビーを許すことがジョエルを許すことになるの?
何で?

232: ID:w3qrpNTV0.net

>>178
ジョエルがファイアフライを皆殺しにした事
アビーがジョエルを殺した事

それは絶対に許せない事

ジョエルのしたことを許す事は、アビーがジョエルを殺したことを受け入れる必要がある(2つの事柄には因果関係がある為)

284: ID:rr2veSl90.net
>>232
この結論に導きたいが為に
作中でキャラがアホになったり進行役の舞台装置化しちゃってるんだけどね
要はコレってアニータ筆頭に狂ポリコレ勢を許せ、攻撃するなっていう
えらくムカつくメッセージが根幹なんだよ
だから復讐劇としても三流なのはここが最大の原因

293: ID:ODsUdEen0.net

>>232
全くわからん
ジョエルがやったことって親が子を守るために全力を尽くしただけでしょ
エリーにも子供が出来たんだからジョエルのやったこと理解できるでしょ
だから、農場の場面でジョエルに思いを馳せて終わるなら理解できたんだよ

アビーを許すことで父殺しは仕方ないってのが等価になるのはわかるけど、ジョエルがエリーのためにやったことと等価ではないでしょ
アビーの父親殺したのは過程であって目的じゃないから

303: ID:nyCi+/Bp0.net
>>293
エリーは自分が死ぬとしてもワクチンになりたかった
これは2のエリー態度だけじゃなくて1の「私はまだ待ってる」というセリフからも分かる
終わった世界で生かされるより人類の希望として死にたかったけど
ジョエルがエリーを娘として育てたいというエゴでそれを止めた

399: ID:ODsUdEen0.net

>>303
それはわかってるよ
アビーを許すことがジョエルのエゴを許すことに繋がるのが理解できない
それこそ自分にも子供が出来たんだからどんな形であっても生きていてほしいってジョエルの気持ち理解できると思うんだけど

自分に子供がいるかいないかでだいぶ見方が変わる気がする

422: ID:nyCi+/Bp0.net
>>399
それは解釈によるんじゃね
ニールは難解な言葉を使うし翻訳も通してるから「呪縛」自体正しい言い回しかわからない
俺はエリーはレヴがいたからアビー殺さなかったんだと思ってる
逆にレヴがいなければ殺してたからそのためのアビー編だったと

143: ID:0IjkYkcCd.net
公式がジョエルの呪縛って解釈なのがホント不快すぎるわ
普通に独り立ちとか自立とかにしない?
エリーの成長とかどうでもいいんかい

157: ID:Yh/+emoI0.net
物語の起点になってるジョエルの惨たらしい亡くなり方が最後に復讐はしないって謎の選択肢によって犬死になってるんだよな
エリーも操作してる方も何ともいえない消化不良フラストレーションがたまるしジョエル亡くなる必要有ったかっていうね
マルチエンディングだったら一番のバッドエンドじゃないかな

168: ID:F39KGDcu0.net
やっとクリアした
クッソ長かったな…
総評としては面白かった
なんかエリーとアビーが鏡写しになってて好感度がどんどん逆転していく構造はユニークだった
ジョエルに話した許せないけど許したいという良心が最後にアビーを殺さずに終わってホッとしたわ
ギターを置いて農場を出て行ったのもある意味ジョエルからの卒業かな

192: ID:w3qrpNTV0.net

>>168
俺も似たような感想だけど、クリアしてここ来たら叩かれてビックリしたわ

これほど感情をぐわんぐわんされたゲームないよ

復讐の連鎖の一方で、いろんなキャラの小さな良心の光も重なって最後のエンディングを迎えたのもかなりよかった

207: ID:uTD/2Fqc0.net
>>192
マジで同意

197: ID:3l86jjvva.net
>>168
なるほどな
ジョエルがエリーの枷になってたと考えるとかなり合点がいくわ
とはいえ1でのジョエルを否定するわけじゃなくてあれは紛れもなくジョエルの物語だから
その延長にエリーを縛り付けちゃいけないというのが2に含まれてる気がするな
だから2はエリーの物語としてこうなった
結果的に何も残らなかったようでエリーの心境には確実に変化があったわけだ
それだけでもただの復讐劇に終わらなくて良かったと思う

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1593227589/

ラストオブアス2まとめの最新記事

21 件のコメント

• >>俺はエリーはレヴがいたからアビー殺さなかったんだと思ってる
    >>逆にレヴがいなければ殺してたからそのためのアビー編だったと

その解釈もおかしいって事に気づいてくれ。
    だってエリーはレブの事を本当に一切何も知らないんだから。
    アビーとどういう関係なのかも何も知らない。
    それをジョエルとエリーに重ねたとか、全く釣り合わないし、納得できるわけないだろ。

• ジョエルからの解放は良いとしてエリーとアビーはあれで悔恨は無くなったって事で良いの?あまりそう見えなかったんだけど。

• 意見は肯定・否定ともに自由であるべきだけど

肯定派は「バカにも理解できるように」みたいな事をいちいち添えてレビューを述べる
    発言者自身がそもそも、自分が正しいと確信していて、他人の違う意見を全く許してないんだよ
    全否定されて当然だ

• 全体主義とやらで思い出したわ、MGSVのヒューイ無罪説をゴリ押ししようとしてたやつ
    あれもなぜか否定されるたびに「俺は昔から国語が得意だったけどこの意見には気づかなかった素晴らしい」って書き込みが大量にあったわ
    少数派には謎のビームか何かで同じ書き込みをするように洗脳でもされるのかな?

いやいや擁護するのは結構なんだがね、もう少しうまくできないものかと

• フィクションのストーリーなんだから、復讐は遂げないとフラストレーションがたまるよね。
    特に主役に据えたキャラなら、最終目標に至るまでに大量の敵を倒すことになるわけだし。

そんな半端な覚悟なら、最初からやるな。になっちゃう。
    だから制作側は(プレイヤーの賛否はともかく)最後まで完走するように誘導するもんじゃないの?

• 感情が揺さぶられるとか動いた系はレビューサイトも多用してた表現な上に
    抽象的過ぎて良い方にも悪い方にも取れる逃げの方便なんだよなぁ

• そもそも最後の復讐に行く展開と都合よくアビーがボロボロで捕まってるくだりが雑すぎたからアビー殺してたらもう許せなかった

• ラストは、もうやめてくれ・・・たくさんだ。
    って感じで最後生き残ってくれて本当よかった。

• お前らのコメントを読めば読むほど駄作ってのが分かるな。ラスアス2スレも後もって1週間かな

• やりたい事、言いたい事はわかるんだけどね

たぶん前作に思い入れが無ければ俺も楽しめたと思うよ

• このエンディングに関して批判してる人は本当に1と今作をやってきたのか?と疑問になる
    グッドエンディングだとは思う

• このゲームに関して擁護してる人は本当に1をやってきたのか?と疑問になる
      多分ドンパチ戦って人間殺せればそれで良いんだろうな

• そう思うに至った原因を書けよ。
      なんで擁護派はみんな人格否定やエアプ認定ばっかりするんだ?お前の求める答えなんてスレ見りゃ分かるだろ5chエアプ

• 最後にアビーを殺して復讐を達成したら、自ら冒頭のジョエルを殺したアビーを肯定することになる。ジョエルも殺されて仕方ないと、その程度の存在だったと。

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。