【聖剣伝説3】本編シナリオのガバは気にならないのに追加シナリオのガバは気になってしまう不思議

85: ID:hwnUrGgH0.net
7章は悪名高いシナリオ工房 月光が関わってるっぽいけどマジだとしたら凄いな
なんでこんな出来で依頼が来るのかわからん、普通にスクエニ社員というか、聖剣3のストーリー読んだだけの人でももっとマシな話書けるだろ・・・

88: ID:9De7EHNC0.net
>>85
コネに決まってるやろ

94: ID:c+2Ga6Nsd.net
本編のシナリオがギャグ漫画かと思うぐらいアレなのに追加シナリオ辛辣に批判してる人多くてびっくりする

118: ID:hwnUrGgH0.net
>>94
いや、もちろん本編もそりゃガバガバではあるとは思うけどさ、7章て後付けじゃん
後付けなのにまるで整合性取る気ない、しかもそれが一応シナリオ作成のプロに頼んでってなるとまじでなんでこれで仕事なってるのか不思議に思うんだよ
>>88の言う通り本当にコネだったりするのかねぇ

127: ID:t/o+1slk0.net
>>118
月光の話が出るとだいたい筆が早いとか依頼料が安いとか聞くね
真偽はわからないけど

124: ID:xtbuAzk6p.net
7章は後付けストーリーに本編引っ掻き回されたと原作ファンから批判されたくないから意図的に当たり障りのない薄味にしたと思ってるけど、致命的に整合性取れてない部分って何かあったっけか

153: ID:1OOMgeTV0.net
>>124
あのあとにエンディングを迎えることを考えると
ケヴィンとホークアイは「ん?」ってなる

160: ID:xtbuAzk6p.net
>>153
あー7章の後にエンディング見たらおかしくなるか
今までアニス後すぐ次の周回行ってたから分からんかった

125: ID:9De7EHNC0.net
シナリオ月光はむかしからストーリーに整合性とる気なんかないからな
テイルズもアトリエも酷かったし

128: ID:dnYoqHhE0.net
わしはストーリーはジェシカの呪い説かれてるのに「ジェシカを助ける!!」ていいながら神獣探すホークくらいしかまじに突っ込むところはないなあ
ガバガバでいいのよガバガバで
まあ7章のガバっぷりが鼻につく気持ちもわかる
あえて追加するなら整合性とってほしいよね

142: ID:7eBOnOKUH.net
>>128
原作通りの本編のガバは許されても追加のガバは気になるあたり余計な2なんていらないなって思う

679: ID:NtprdAV9M.net
>>128
自分でルガー倒しておいて死を喰らう男のせいにするケヴィンも追加で

170: ID:1OOMgeTV0.net
ホークアイにしろイーグルにしろ義賊には誇りをもってたと思うから
ホークアイの追加ストーリーは頭を捻らざるをえなかった
あといきなり会った途端泣き出したジェシカも違和感あって
最初は操られてるのかとすら思ったw

659: ID:7mRGAlmg0.net
7章のケヴィンは命令口調だったりシャルロットにしゃん付けされたりでめちゃくちゃ
獣人王もオーブ渡しておきながらその後話しかけたら負け惜しみしてくるし散々

691: ID:xridK4nR0.net
ホークアイ側も散々連れ添ってきた仲間に「これだから素人は!」って言い捨てるし、追加シナリオはほんとガバガバよな…

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1589294238/

聖剣伝説3まとめの最新記事

21 件のコメント

• まあ追加のシナリオやら台詞はガバガバ過ぎるとは感じてたな
    まあ単に色々収録したボイスを適当にはめただけなんだろうとか思うわ

• むしろオリジナルのガバさを再現するために狙ってやってるのかと思ってたわ。
    オーブっつってんのにリボンがそれだと思ってしまう天然リースとか
    一回成仏したはずなのに生き返ってまた成仏するロキとか

• この出来なら7章なくてもいいかなとは思った。
    クラス4のアビリティも全然面白くないし。
    モノリスソフトみたいに頭がおかしいボリュームの追加シナリオじゃなくてもいいから
    もっとうまく本編を補完する方法はあったと思う。

• 疑問なんだけど、本編中に流れるキャラ同士の掛け合いとか街で別行動取ってる仲間とか、SFC版にはかけらも存在してなかったセリフやストーリー要素が追加されてるわけだけど、そっちは7章のシナリオと別のところが書いてるんか?

オリジナル版のライターや制作中心を呼ばない体制でやる以上、ファンからの批判をかわすために追加のセリフとシナリオはプロとしてやってる人にまかせるのは当然の判断だと思う。だけど本編中の追加セリフとクリア後新エピソードを別々の体制で作ってるとしたらいまいち意味が分からん

• >「お話を作る」と言えるレベルの作業かなぁあの7章…。
      自分も思った。とはいえキャラ付けのちょっとした補完に過ぎないと思うから、個人的にはあんなのでも許せちゃうけど。でもお世辞にも褒めた出来でないのは間違いない。

だから、原作本編中の変なところとかもっと修正したり追加したりしてくれれば良かったのに、みたいな意見には賛同できないんだよね。この開発陣は旧作の雰囲気を現代に見事に蘇らせることには成功した。けどもし調子に乗って余計なストーリー改変してたらひどくもったいないモノに仕上がって「余計なことすんな」とバッシングされたと思う。追加要素を最小限に留めてくれたのは英断だったよ

• 「お話を作る」と言えるレベルの作業かなぁあの7章…。
      唐突にタイミング良く剣術大会が開かれてて何の説明もなくロキが復活してお涙頂戴の台詞を喋って消えるデュラン編なんか、小学生が考えたのかなってレベルじゃね?
      ホークアイ編は導入はいいなと思ったけどイーグルの遺言があれで台無しだし…
      プロがあんなの書くのもがっかりだが、あれでOK出たのも驚きだよ。よほど時間がなかったのか

• プレイしてる限りでは、リメイクで追加された掛け合いのほうこそキャラクター性を演出しつつストーリーを盛り上げる要素としてけっこう高度なこと要求されているように感じたな。だって各場面で、だれが主人公で仲間1か2か、あらゆる組み合わせで作成しなきゃならん上にストーリーと連動してるような特定のキャラセリフもある。物語に精通しているだけでなく、ゲーム上のイベント進行の管理をちゃんと分かってないとあれは組めない

7章だけ(?)外注だかなんだかで外部のライターが関わっているという情報をこのスレで初めて知ったから逆にそこが疑問だったんだ。てっきりぜんぶ同一のライターもしくは組織で考えてるもんだと思ってたし

• 本編中の会話がどの程度追加されてるかはちょっと分からんが
      掛け合いや街での追加会話くらいなら素人でも書けるからプランナーあたりが書いてるんじゃないの?
      シナリオはさすがにプロじゃないと書けないから外注したんだろ。
      追加会話くらいなら書けと言われれば自分でも書けるけどシナリオはガバ以前にお話が作れないと書けない。
      あんなの出来るだろって言うだろうけどゲームの都合に合わせてお話作るのはある程度経験ないと無理。

• はっきり言ってシナリオは蛇足以外の何物でもないな
    本編は25年前のリメイクだからそれでもいいが、追加ストーリーであのザマはプロの仕事じゃない

• アニス倒した後にエンディングみてもシーンは変わらないのか?そうなるとアンジェラもおかしくなるな
    7章で和解したのに、また改めて謝る事になる
    シャルロットとリースは良かった特にシャルロットは7章なかったら両親の影の薄さハンパない

• せめてエンディング後の設定にしたら…、と思ったがそれだとマナなくなってて出来ることないんだよな…。うーん、難しい

• 本編のガバガバさについては、昔やったことあるけど許せなかったという人はそもそも買おうと思わないだろうしなぁ。

• ある程度のガバは許容するけどさ
    ちょっと前に倒したロキ引っ張り出してきてもう一回倒して同じようなお涙頂戴シーンやるのはいい加減にしろと思った
    台無しだよ

• 7章→洗脳が解けており、母と娘が和解して改めてオーブの試練へ

ED→洗脳が解けた直後のような描写で、洗脳されてる間の記憶は無いっぽい、母と娘が和解(二回目)

アンジェラもどこかおかしい…

• 本編の時点で聖域内のマナの女神消失してるのになんでフェアリー誘拐されても普通に生きてるのかが気になって仕方なかった
    フェアリー黒幕でいいだろ

• どうして、アニス討伐は外注の月光に依頼したんだろう……。
    ただでさえ、聖剣3はスタッフの人材不足やゴタゴタが起きて色々と苦労して作った作品なんだから、本編も含めて、シナリオの掘り下げとセリフや矛盾の修正して欲しかった……。
    没になったボスと、没設定など見たかったのに。

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。