【聖剣伝説3】リースは弱いわけじゃないんだ、他がチートすぎるだけなんだ

22: ID:OmdVd1tZ0.net

これホークアイ・リースの組み合わせを基準に、
あとの面子を各種救済措置として難易度調整してたりしねえかな

低火力組が一番アクションゲームしてる気がしてきた

423: ID:Hwm/APBX0.net
誰使ってもそれなりに強いよ
リースとシャルがややパンチに欠けるがつまり残り一人でどうにかなる

443: ID:mwGBJ/GB0.net
>>423
それな
とういか仲間AIはMPたまりまくってる時以外大して攻撃してくれなくなるしそれ前提のゲームバランスしてる
結局プレイヤーが火力出すか出さないか

450: ID:Aafl7me40.net
リースとシャルは自キャラに選んでブンブンするようなキャラではないんよ

460: ID:uau/3zah0.net
リースもシャルもビルドそれ用に変えたら自分で動かすのも強いよ
強力なスキル持ってないってだけで

512: ID:DRW8b1qG0.net
リースさんはもうちょっと槍の当たり判定広くても良かったんじゃないですかね・・・

674: ID:SedYgRwkp.net
プロテクトブレイクやら我流剣技あるのもリース微妙な理由の一端よな

710: ID:bnrDX5Abd.net

>>674
開発はリースならどんな微妙な性能にみんな使うと思ってるんだろ…

そのとおりだよチクショウ

714: ID:kb44tmR2d.net
攻略サイトのけなみ初心者オススメでリースおしててわろた。今作やってないの丸わかりだな一番オススメできねーっての

743: ID:FVdSv5+60.net
>>714
まぁ1周目リースでダウン強化をでち子なりに持っていけという意味では
限りなく正解に近い選択肢ではある…そういうゲームじゃねぇからコレ感すごいけど

717: ID:j16pAdsqd.net
リースそんな弱い扱いなの?
適当にハード一周した限りでは天啓が便利だった

720: ID:bnrDX5Abd.net
>>717
他が強すぎるって感じ

721: ID:kb44tmR2d.net
>>717
アンジェラやケヴィンから入ったらリースなんて使えないわ

723: ID:35EK67lb0.net
>>717
弱いことにしたがってるやつがいるだけ
要するにアンジェラがぶっ壊れてるだけでしょ

729: ID:JDjJ/c5R0.net
2周目で全員使えたけどとりあえず光リースは普通に弱いぞ
闇は知らん

733: ID:35EK67lb0.net
>>729
どこが弱いんだ?普通にアニスハードもリース自操作で2分切れるだろ
弱いと言っていいのは、原作アンジェラのようなあまりにもひどすぎる不遇のことだ

734: ID:k5zvPpLI0.net
>>729
闇なら他キャラの劣化にしかならないからリース使いたいなら光一択

735: ID:APDtAqU/0.net
光リースはパッシブのバフが本領だからね
アマゾネスの頭目としては最強なんでちねって

736: ID:kb44tmR2d.net
リースだって攻撃モーションもクソじゃん使いにくい。てかアクションゲーで突きは基本的にあかん

755: ID:eeA4VV4tx.net
>>736
わからんでもない
薙ぎ払うタイプの槍なら強いんやが突きタイプって複数戦ではまじで役に立たないからな

738: ID:DnXAFwBa0.net
昔やってた原作だとアンジェラ微妙リース神みたいな扱いだった気がするけど今はアンジェラのほうが評価高いのね
ネットの盛んな時期にこのゲームやるといろんな意見聞けて面白いわ

754: ID:bnrDX5Abd.net
>>738
昔の奴は敵に魔法撃つと手痛いカウンターが返ってくるから微妙で自分達にかける魔法の方が重要だった
だからバッファーの光リースの価値が高かった

762: ID:k5zvPpLI0.net
>>754
原作アンジェラだと2人旅してた方がマシなレベルで酷い性能だからなw攻撃魔法特化なのにそれ使うと必殺カウンターが後半は飛ぶっていう

765: ID:Y5NmOFuj0.net
>>762
ルンマスは優秀やけどな
コマンド開くのと演出で戦闘止まるの除けばデススペル連打してればいいし
ある意味セイントビーム連打と近いかw

739: ID:B/iCwrbR0.net
初心者にリースはあながち間違いじゃないだろ
スタランで補助魔法使えば明らかに死ににくくなるし
そりゃ火力キャラ使った方が速いけど
ゲームに慣れてない人には「負けない」キャラの方が良い
もし俺が初心者にお勧めするなら光デュラン、光リース、シャルを選ぶわ

740: ID:kgCFW36G0.net
リーチがメリットになるゲームではないのよな
モンハンでは重要だが

742: ID:dj0PzNx30.net
闇リースのデバフ撃ってからアンジェラの魔法使ってたからあんまり弱いイメージなかった
いやアンジェラが強すぎるだけなのかもしれんが
デュラン アンジェラ リースで一周目やったから二周目別キャラでやりたいけど♂二人になるのやだなぁ

751: ID:Y5NmOFuj0.net
使ってて楽しいキャラでええやん
とにかく最高火力・最速殲滅できるメンバーじゃないと嫌だって人はともかく
そこまでしないと制覇出来ないコンテンツがあるわけでもないしw

756: ID:JDjJ/c5R0.net
>>751
誰が弱いかって言われたらリースになるってだけだが
それよりもやばいトラップばらまきマンいるけどあいつは闇になりゃいいで終わるからな

758: ID:ItMUec5GH.net
リースもゲーム進める上では言うほど弱くないだろ
他がもっと強いから相対的には弱いかもしれんが
使う事自体が縛りになるレベルの弱さじゃないと非オススメ扱いには出来んわ

766: ID:eeA4VV4tx.net
>>758
此処で何度も言われてるけど自身が操作するなら全く問題ないし足引っ張ったりもしない
ただCPUになるとAIバカ過ぎて足引っ張る
召喚嫌って援護のみにしても逃走する際にバフ、デバフ空撃ちしたりする

760: ID:XTyDMIyd0.net
リースは弱弱弱強使えるようになってから使いやすいと思ったけどね
ツボ割るのは弱弱強でどうにか

763: ID:kgCFW36G0.net
まずプリーツスカートというだけで貴重
レオタードの暴力が溢れる世界観の中こんな学生服みたいなアイテムを履いてるだけでてぇてぇ
https://img.gamewith.jp/img/693f762a86abb7ba41ace75029a08ee2.jpg

768: ID:35EK67lb0.net
>>760
>>763
人によって刺さる使い勝手の良さも性癖も違うということだな
2周目でケヴィン使ったけど、個人的には操作面白かったし

773: ID:CMCHDBfXr.net
見た目はともかくリースさんキャラ性能ではどのクラスに軍配が上がるの?

829: ID:2T6a8LZSd.net
>>773
見た目も性能だろ何言ってんだ

777: ID:yMnrDxzr0.net
リースのリンクアビリティのダウン強化ってシャルロットのブラックカースにも有効なのかな?
でもってリバースアップとかも重ねたらブラックカースするだけで本人の全ステータスアップとかになるもの?

780: ID:JDjJ/c5R0.net
つーかわりとマジでリースってバフどうやって掛け合わせるか考えるよりドラマスでぶん殴ったほうが早いし強いんじゃないの
デュラン触ると全部セイバーでええやろ感が凄い

800: ID:1oW0Mj8t0.net

キャラバランスは普通なら
S:ぶっ壊れ A:クソ強い B:優秀 C:普通
ぐらいだとしたら

今作は
SS:アンジェラ S:ケヴィン・デュラン・ニンマス A:シャル・他ホーク B:リース
位だから、リース弱いつってもジャギぐらい強いんだな
(ニンマス以外のホークこの位置で合ってるのか知らんけど)

高難易度はパッチで追加されると信じてる そのための空白じゃないのか

803: ID:Edws5mVK0.net

デュランはデュエリストにしたけどソードマスターの方が強い気がするわ

>>800
アンジェラは弱点付いてくれたらかなり楽だわ
ボスでは自分で指定して魔法使わせるんだけどな

908: .net
>>803,846
ダメージ倍率はソドマスが最高になるからね
物理火力最強はソドマスでFA

807: ID:35EK67lb0.net
>>800
アタッカー(デュラン・ケヴィン・リース)は操作感の合う合わないがあるから、評価が人によって変わるだろう
パーティーに入れやすい使い勝手の良さならデュランだと思うけど

849: ID:YRCeQsZpd.net

微妙と言われようがホークリースはうちの一軍だ

それよりフェンリルナイトとミーティアの衣装同時所有できるようにだな・・・

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1588177217/

聖剣伝説3まとめの最新記事

11 件のコメント

• バフデバフの効果がもっと高ければ、あるいは他キャラができない、ってならオンリーワンになれたのに
    聖剣の勇者達に混じったモブになってしまった

• ところが今回サポート役としても微妙なんですわ…
      バフデバフは原作と違って気休めレベル。アビリティとかセイバーのほうが上昇率高い。
      システム的にははっきり言って良いとこない。キャラとしては一番不遇。

• まあ強くはないのは確かだけど誰使っても問題なく進められる難易度のゲームだからもう見た目で選んでるよね
    次は男性パもやるぜ

• 実際一週目ハード基準で見た場合
    アクション性能が弱弱弱弱強まで行ってもいまいち、バフデバフの効果があまり高くない、引継ぎ等の仕様上せっかく面白いリンクアビ持ってるのにそれを一番うまく使えるシナジー的組み合わせに発展させづらい、といった不満もあるけど
    一番駄目なのは召喚を覚えたとたん作戦を援護寄りにしていようが関係なくAIのルーチンが明らかに召喚>補助の優先度になるっぽいところだと思う
    でもデュランとかも数値上は優秀だけど使って楽しいかでいえばぶっちゃけそんな面白くないから好きなパーティ組めばいいと思う

• 主人公で使うキャラではないね。二番目三番目に選んでほっといても仕事してくれる枠では最強

• 1周目でデュラアンシャルでやっててもアイテムでバフデパフとか使わないと無理だったから、2周目でリースを入れて補助してもらうのは単純に安心感があった。自分はゴリ押し向いてないなー、と強く感じたわ…

• 雑に使うならアンジェラよりも使いやすかったりする。アンジェラは相手が広範囲連発するような相手だとまともに魔法打てなかったりするけど、リースの召喚獣は詠唱含めても無敵時間が全体の7割くらいあるから、MPさえ確保できれば連発してるだけで不沈艦みたいになる。ハードだとボスの攻撃力が凄いから、アクション苦手な人は使いやすいかも。

• バフの効果がマジゴミになって、デバフは実はホークやシャルの方が優秀だし
    かといって近接戦闘の面でも場合によってはシャルより劣る程度で普通のレベル
    なんでこんな弱体化させたんだかなあ

• rtaではノーフィーチャでも普通にリース重宝されてる
    後フェンリルナイトにしたらノーフィーチャでもダウン強化のかけ合わせと必殺技とコンボでかなりダメージ稼げる
    実際ノーフィーチャでもリースアンジェラデュランで問題無くクリア出来た
    逆にノーフィーチャだとシャルがかなり使用用途が絞られる
    一発でダウンするから回復が意味を成さないゲームバランスになってる
    けどアークメイジと組ませたら別

• ノーフューチャーやってるけど、リースよりシャルの方がいらない子だよ……全体属性バフ以外が微妙すぎる。どうせ当たれば死ぬんだからヒールライトなんか使わんし。
    リース・アンジェラ・デュランにしてリースに隠密つけて自キャラで操作、デュランに挑発つけてタンクしてもらうのがいいと思う。

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。