【ファイアーエムブレム風花雪月】帝国が教会を潰そうとするのは理に適ってるの?レア様は別に紋章至上主義ではないよな?

75: ID:fveeMhkra.net
やべー宗教ぶっ飛ばして国を変えるって話なのにガチで理解力ない奴おるよな

100: ID:LeltXbVG0.net
>>75
混同されがちだけど、エガちゃんの思想を整理すると
エガちゃんの体験に基づく、エガちゃん本来の王道とも呼べる思想と
闇うごに植え付けられた思想の二つがあると思ってる
前者が腐敗した貴族を正し、紋章に依らない機会の平等化された実力社会の実現
後者が教会に対する不信とそれを正すための覇道だと思ってる
前者だけならわざわざフォドラ統一まではする必要ないし

240: ID:C7dcpM0fM.net
レア様って結局紋章あるなしで差別はしてないよな?
だとしたらやはりエガちゃんが討つべきは教会じゃなく闇うご一本だと思うが

250: ID:QoGuIevR0.net
>>240
神(プレイヤー)目線ではそうだがエガちゃん目線ではそれは判らんから
皇室乗っ取られて好き放題されてる環境で正しい情報が手に入らないから皇帝口伝が操作されてるとか判らない

255: ID:dz+trQtUd.net
>>240
人外も潰したい
レア本人は差別してないかもしれんが教会がもうだめだからこれも潰したい

266: ID:5bdibDZQ0.net

>>240
まぁ今出てる作中の描写だと少なくともプレイヤーには教会が紋章主義の枢軸とはあんまり見えんよね

ただ別に闇うご情報に触れてるわけでもないクロードも
「フォドラの大半の人はセイロス教の教義を信じ、貴族制度を当たり前と信じ異教徒と関わりを持とうともしない。
教義に固執する大司教が消えればその価値観も絶対じゃなくなるよな」

とは言ってるんで、シナリオとしてはそういう世界観を構想してたんだと思うけど
赤と黄は一部の課題でそういうところ掘り下げる予定でもあったのかなぁ

270: ID:sPVvEU0iM.net
>>240
こういう奴ってマジで一章すらやってないか話理解できないかどっちなん

251: ID:/UNuKG9DM.net
戦争開始までに何らかの衝突が教会帝国であれば悪の帝国感も薄れたのかもしれない
教会のくせに戦力持ちすぎなところとか南教会関連で

257: ID:Zbrkw38u0.net
>>251
大体の問題の根本は闇うごだから
結局それも闇うごのせいじゃんになるぞ

263: ID:/UNuKG9DM.net
>>257
教会が政治に関わってきたり国でもないのにチート戦力持ってるのは闇うごのせいじゃないでしょ

268: ID:Zbrkw38u0.net
>>263
衝突するにしてもその原因闇うごじゃんって話

272: ID:/UNuKG9DM.net
>>268
1000年前の戦争が原因で教会が戦力保有してるから闇うごが悪いってこと?

267: ID:xgkAhwNd0.net
悪の帝国感というかエガちゃんサイドの敵陣営っぽさはそもそもわざとじゃないの?

271: ID:xDTeaL+D0.net
>>267
悪人面のヒューベルトとかわざとだと思う

269: ID:QoGuIevR0.net
教会が悪いってのも情報操作でしょ
誤った歴史情報で白きものが人類を支配しててーとかも散々語られてるように操作だが、
それ以外でも王国独立は教会が裏で手を引いてとかも語ってる。
実際はルーグにタルティーンの闘いで帝国がボコボコにされたから教会が仲裁に入って独立って流れなんだが

273: ID:OuQ6m9L40.net
紋章の存在自体が許せないからねエーデルガルトは
その紋章を重視する貴族社会も変えたいと思った
支援会話見て思ったのはセイロス教団が許せないというよりレア様が許せないって感じなんだよなエーデルガルトは…

275: ID:vZBB9cZW0.net
いや普通に理解しても
エガちゃんやみうごにかなり情報操作されて
教会はそのとばっちり受けたように見えるけどな

278: ID:lNeFcdlw0.net
帝国ルートは「誤った歴史を教えられていたとしても教え子なんだから最後まで支えるルート」なんだよな

280: ID:tf6PbIUw0.net
うごうご

284: ID:lNeFcdlw0.net
従来の敵側ポジションにつくところに教え子っていう要素を入れたのは流石だと思うわ

305: ID:FVjP3pP30.net
紋章至上主義を変えたい
貴族制度もなくしたい
嘘の歴史を広めてる教会が許せない
セイロス教のトップが白きものなのが許せない
ここを自分の代で変えようと思ってるわけだから闇蠢に唆されたとかあんまり関係ない気もする

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・

309: ID:3vYRoHVb0.net
教会自体は紋章主義を保証してるし、少なくとも紋章問題を1000年ほど放置してるから教会潰すのは別段的外れではない

311: ID:6L7JEv9A0.net
まぁ何十回言われても理解はしたくないんだろうけど
レアは紋章至上主義でもない代わりにセテスほど現状を憂いているわけでもないので対策を何もうってないんだよね
腐敗していくのを眺めていただけで腐敗を推奨したわけじゃありませんってのは為政者の立場では通用せんよ
そりゃ反乱の種にもなるわって話

331: ID:Z6jUZFRIa.net
>>311
いや帝国貴族の腐敗は帝国でどうにかしろよ

333: ID:QoGuIevR0.net
>>311
為政者は各国の王なので…
主に貴族側で遺産を使う都合上、紋章至上主義がのさばってるので何とかするとしたら教会じゃなく国王の仕事じゃねーかな
教会側で特に推奨はしてなかった筈だし。というか四聖人の除いたら怨敵の子孫なのでする理由もなさそう

358: ID:6L7JEv9A0.net
>>333
いや武力持って支配しとるやん
思いっきり内政干渉してるぞ

375: ID:QoGuIevR0.net
>>358
武力って作中ジェラルトが飛び回ってたように盗賊退治とかじゃん
アロイスシャミア外伝でも東方教会は特に武力持ってないと書かれてるし、
支配のために武力持ってんなら本来東方教会も武力持ちなんじゃねーのかな

312: ID:Zbrkw38u0.net
嘘の歴史教えてでもとりあえず平和に治めるか
正史もクソもメネシス復讐して剣取り戻して満足したからフォドラ捨ててどっか行くかのほぼ二択なら
どっちがマシだったのか

317: ID:IM/ZhAmR0.net
その教会関連の恨みがどこから出てきたのかってなるじゃん
なぜそういう思想になったかって下地がない
兄弟が実験で死んでいったのは帝国腐敗とやみうごのせいだから

319: ID:dz+trQtUd.net
レア本人は紋章主義でなくても
教会のトップなわけだし現状を変えようとしてるわけでもない
ぶっちゃけお母様以外はどうでもいいんだろ
対応もゲロ甘だし

328: ID:sPVvEU0iM.net
>>319
教会幹部にだけは紋章石と血を与えてますね

322: ID:N8laizZd0.net
レア様紋章主義じゃないしセテスも紋章主義の世の中はどうにかしたいと思ってるから他のルートみてるプレイヤー視点だと帝国ルートもどかしい気分になるんだよな

387: ID:FVjP3pP30.net
>>322
少なくてもセイロス教の影響力は計り知れないわけだから、紋章至上主義を推奨してないとしてもその歪みを正してないのは為政者として義務を果たしてない!って感じなんじゃね?
お前らがやらないな私がやってやるわと

400: ID:Zbrkw38u0.net
>>387
その歪みを正すってやると本格的に内政干渉だからな

324: ID:Rc3JNw7ip.net
でも教会は別に帝国に内政干渉とかは特にしてないんだぜ
してたのは闇うごで皇帝が紋章主義撤廃!と言い出したらセテス辺りも普通に協力したんじゃね?

341: ID:3vYRoHVb0.net
>>324
教会は帝国に内政干渉してたはず、戴冠の際に教会関係者が必要みたいなこと言ってなかった?
皇帝がセテスとちゃんとコンタクト取ってたらもっと平和的な解決がとられてたって考えると惜しいよね。

353: ID:jSo0xqiY0.net
>>341
トカゲと話すことなんてないぞってスタンスだから・・・・・・

355: ID:Z6jUZFRIa.net
>>341
なお適当に引っ張ってきたやつでいい模様
あれ儀礼以上の意味ってあるのかな?

371: ID:3vYRoHVb0.net
>>355
多分ほとんど形骸化してるけど、ある程度文化が残ってるのを見る限り多少の内政干渉はあると思う。南方教会が潰れたあたりから教会は干渉しづらくなってるんだろうね。

356: ID:Rc3JNw7ip.net
>>341
そうだとするとエガは皇帝になれなかったような気がするけど成れてるからやっぱり勘違いがどうにでもなるレベルなんじゃ

359: ID:Zbrkw38u0.net
>>341
儀式的な箔付けであって仮にしなくても
仮に呼ばなくてもその時期仲悪かったんだよで済みそう

361: ID:QoGuIevR0.net

>>341
正直そこも良く判らんのよな
戴冠に宗教関係者がって中世では普通じゃねと

神聖ローマ帝国とかでもやってて宗教の権威を皇帝が利用するために
むしろ積極的にやってたことなのでなんで拳から血が垂れるほど嫌がってんだろうと

326: ID:ANQc7Cgq0.net
レア様のトカゲち〇ぽで犯されたい

329: ID:wR0Ducwyd.net
エガちゃんの問題点については光ディミトリがまとめてくれた部分で個人的には満足してるんで
あとはプレイヤーがエガちゃんかそれ以外かどっちに感情移入してるかで見てる物が違うんじゃないかな…
ハーゲル君はなんにしてもハゲるけど

その他RPGなどの最新記事

13 件のコメント

• 帝国がセイロスがネメシス倒すために作ったある意味傀儡国家だから。帝国が根元から在り方を変えるには自分が滅ぶかセイロス殺すかしかない

• 海外版の都合で異教徒と戦う描写を出来なかったんだろうな。
    セテスソロエンドだと異教徒への厳格さを改善した等と記述してるし、そこで察しろって事かと。

結局の所、レア様は枠組みに収まらない奴潰せば良いよねな考えなので、紋章主義がどうとか興味無いんだろうな。
    今の時代、紋章主義にこだわるべきでは無いのかもしれません等と提言する位なら内政干渉にならんけど、それすらする気無いし、マイクランの件だと貴族(現状)肯定っぽいし。
    紋章主義撤廃そのものは問題視しないけど、それが原因で教会への求心力が落ちたら潰しにきそう。

• セテスエンドの厳格さ下りは本人の態度を指してるだけなのでそれは考えすぎ
      そもそもレア直属の従者はツィリルという異教徒だぜ

• セイロス教の教義がどういうもんか、そもそも描写がほとんどなくね?
    エガとレアの個人的な人となりしか見えるもんがないから何とも言えないわ

• 単純に教会が闇うごの暗躍で起きた事件を阻止出来なかった事への恨みと不信感が原因だと思うけどな
    闇うごから伝えられた教会の真相(偽)にショックを受けたというより、教会と対立して暗躍する組織が存在することを皇帝家ですら知らなかった事が問題だったんだろ

• ラスボス倒してその後の未来は分からないってゲームならともかく
    結局先生が付いた側が安寧の未来保証されて大正義になるんだからどうでもええわ

• 紋章主義社会無くしたいんだから、その偶像の象徴であるセイロス教潰さんと本当の意味で人心は変わらんでしょ
    なまじ1000年も続いちゃって心に食い込みすぎているわけだし

• ツィリル自体は、たまたま子供が目についたので改宗させて従者にしましただから、異教徒そのものへの寛容さとは別だろ。
    従者になってからは異教徒じゃないし、マクロ視点で異教徒に同じ対処してる根拠にもならない。

• ツィリル本人はセイロス教に入信すべきですかってレアに直接聞いて
      教義が好きならそれもいいけど別に強制はしないと答えた話がある。
      つまり彼は今も異教徒のまま従者をやってる状態であり、
      その事実もレアから口止めにされてない。

• ツィリルは支援会話で堂々と女神やセイロス教に興味ない言ってるし
    シャミアなんか非セイロス教徒なのに騎士団員に任命されてる

本編見てるとレアはフォドラの秩序の維持を重視してるみたいだから個人としては異教徒に寛容だが
    宗教戦争を懸念して大々的に異教徒を認めることはできないんだろう

• エーデルガルトが多分寿命短いのも併せて考えると、焦っちゃったんだな。んでエーデルガルトが倒れれば帝国も潰えるから、その前にやってしまおうと前のめりになり過ぎたと。

本当にエガちゃんがやるべきだったのは先生の子種貰って世継ぎを産んで、自分亡き後の紋章対策闇うご対策を先生とヒューベルトにしっかりお願いしておく事だった。

• アランデル公を始めとして帝国内政にも教団内部にも闇うごが入れ替わって紛れてるし誰が敵で誰が味方なのかわからなくなる前に潰しておかないといけなかったんじゃない。
      あと皇帝一人の力では帝国内政にまで紛れ込んでいる闇うごを殲滅するのは無理っぽい。(だからエーデルガルトも闇うごと手を組んだ上で内部から戦力を削ってる)

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。