【ファイアーエムブレム風花雪月】騎馬は飛行よりも弱いというか不遇に感じる?


392: ID:hrZe8ndVM.net
騎兵は移動力高いから速さにハンデ→まあわかる
ドラマス+10ファルコン+20→は?

 

408: ID:B00TN0u+0.net
>>392
ファルコンは弓に弱くて守備低い
ドラマス←???一応弓に弱いけど

 

411: ID:Lxagjijq0.net
>>408
ドラゴン「いてええええ!」20ダメージ
笑わせんな

 

425: ID:V1I0+1qr0.net
>>408
特効が封印とかの方式になれば痛いけど現状平気で耐えるからな

 

412: ID:yGVtsHG70.net
>>392
速さマイナス補正今すぐ削除して欲しい
副官にして無理やり技能稼ぐのにしかしか使ってない
速さ-10%とか付いてる代わりに移動+20%とかだったら許すが

 

423: ID:nSTsst1x0.net
>>412
速さマイナス補正が付いてる代わりの移動力・・・とは思うんだが
そう考えるとペガサスやドラゴンの扱いに納得いかねー

 

441: ID:bWXtocFi0.net
>>423
その移動力も
馬を全力でいじめにかかってるマップが多すぎてな…

 

458: ID:0SRZmDZY0.net
>>441
アリアンロッドとかメリセウス要塞とか飛べよと言わんばかりのマップ

 

510: ID:BW73p4GI0.net
>>441
どこがどう多いんだよ
使えないという理由付けに勝手に事実を模造してんじゃねえよ



 

520: ID:t4oJ8dNd0.net
>>510
帝国の終章とかじゃない

 

532: ID:ldoz5Hpf0.net
>>510
森MAPや砂漠、海岸、後地味に階段が屋外でもポツポツ配備されて騎馬の移動力2の差を的確に殺してきてるし
ラストは屋内や沼や焼き討ちとかだらけだし

 

566: ID:BW73p4GI0.net

>>532
砂漠と海岸なんてフリーMAP以外でほとんど戦わねえし
メインシナリオでと敵にたどり着くまでほぼ全部森で遮られてるMAPなんてほとんどねえよ

殺しに来てる砂漠も海岸も困るほどの難易度のMAPじゃあねえし
移動用の道付いてるからな

 

582: ID:ldoz5Hpf0.net
>>566
騎馬のメリットを帳消しにするには十分すぎると思うけど
そこまでして騎馬を擁護するレベルの強みって何?

 

592: ID:6gcpq+Qk0.net

カオスだなぁw

>>532
森マップは騎馬苦手かは微妙なところなんだけどね
逆手に取れば再移動で森に逃げ込めるということなので

 

558: ID:V1I0+1qr0.net
よし
騎馬は速さ-なくして特効なくして弓と剣の達人つけよう

 

562: ID:GcnjKeqt0.net
>>558
サカの民かな?

 

595: ID:/Pr9uebC0.net
騎馬は「再移動や地形効果やボウナイトの射程に頼らないとままならない難易度」じゃないからこそ速さマイナスが目立って使う気にならないのであって
今の数倍難しいバランスなら使う事を強制されていたとも思う
そういう意味では今後の配信で化けるクラスなのかもなー

 

609: ID:ldoz5Hpf0.net
>>595
今の数倍難しいバランスなら尚更ステ面に不安のある騎馬が使われないのでは?

 

623: ID:/Pr9uebC0.net

>>609
それは配信される高難易度の調整によるんだけど
ほぼ追撃できないようなバランスなら速さの価値が相対的に減るので騎馬の価値が上がると思う
まあ、そのバランスなら「追撃されないようにする」ために速さの価値が爆発的に増えてしまう可能性もあるんだけど

でも敵の攻速は高難度でもほとんど増えないかもねw
過去作品でもそういう調整だったよね

 

637: ID:BW73p4GI0.net
>>623
逆だぞ?攻速だけは異常に増えて攻撃防御は大して増えない
ノーマルもハードもやるだけで馬鹿でもわかるはずだが
なんでイジメ対象を作りたい奴は事実を模造しようとするん?

 

651: ID:ldoz5Hpf0.net
>>623
騎馬の再移動って戦術的なメリットだけど
速さ補正マイナスは戦略的なデメリットだから騎馬の価値は上がらんと思う
このゲーム再序盤か終盤に難しさが集約されてるし、再序盤MAPで騎馬必須ってイメージしづらいし

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・

632: ID:4J/SzmKKM.net
てか馬が敬遠されがちなのは使っててストレス溜まる時があるからなのでは
飛行の存在が無かったら仕方ないなで終わってたろうけど飛行と馬を同時に使うと流石にな

 

639: ID:V8yMbtPR0.net
>>632
飛行「でも私は弓に弱いから・・・w」

 

642: ID:nSTsst1x0.net
>>632
これが一番大きいだろ
今回ちょくちょく階段やら茂みやら設置されてて
歩兵だったらすいすい動けるのに騎馬だと全然動けんという場面がかなり多い

 

684: ID:BW73p4GI0.net
>>642
だからメリットもあるのにデメリットだけしか語らないのは
そもそも使ってもねえただ虐めたいだけに理由付けるための妄想だろ。
速さ関係ないから盾もってそこそこの硬さと移動力活かして突撃して敵寄せとくのが基本的な使い方になる
昔からのFEならやっつけ負けしない奴先行させて後続が敵を叩いていくという
ごく普通の使い方してるだけなんだけど

 

678: ID:CO7mV39J0.net
騎馬やエピタフの成長率が散々な言われようだけどもうLv30超えたら成長率意識する必要ないし能力ボーナスで見るのが正しい気がしてきた
能力ボーナスが美味いのは……そう、ドラマスじゃな

 

695: ID:MoFVHmEBM.net
歩行さんと飛行さんは手斧持たせて敵陣突っ込ませれば全員殺して帰ってくるからなぁ
騎馬さん…w

 

710: ID:BW73p4GI0.net
>>695
別に2ターンかかるだけで全部殺せるのは変わらんぞ

 

719: ID:MoFVHmEBM.net
そもそも歩行のソドマスアサシン、飛行のドラマスファルコンに速さ補正あるのがだめだわ
騎馬単体だと-10で大したことなく見えるけど実質20から30の差がついてるようなもんだし
>>710
2ターンで殺してる間に飛行さんと歩行さんは別のとこに行けるんだよなぁ

 

704: ID:/8gl9or00.net
飛行にパッシブで回避+10%つけるなら騎馬には攻撃防御+2くらいつけろ

 

713: ID:nSTsst1x0.net
そもそも今回のペガサス・ドラゴンがおかしいんだけどな
成長補正おいしいわ、空飛べることで有利になるマップ多すぎるわだし
騎士団・副官の制限&弓特攻を受けるというデメリットと全くつり合いが取れてない
本来、能力&成長補正を飛行<<<騎馬<歩兵<アーマーくらいにしないとバランス取れないと思うんだけどね

 

729: ID:BcPH1jHe0.net
馬乗りたがるエーギル君やシルヴァンは戦技強いから実はこいつらが遅くても大して困らんってのはある
まあ連撃がクソ強いだけで馬問題は解決してねえし飛ばした方が便利なのは否定できないがな!

 

749: ID:BW73p4GI0.net

>>729
だから馬得意な奴はハンネマン以外糞強い特技用意されてるし
普通に槍使いながら運用しようとしてたら飛兵になる技能なんて稼げない上に騎士団ねえから

2周目やノーマルのバランス語って何がしたいの?
何でも誰使っても無双できるようになるだろ。

 

753: ID:nSTsst1x0.net
>>749
馬はそんな細かいこと考えないと強くならない
ペガサス・ドラゴンはそんな細かいこと考えず使っても強い
結局はこれがすべてだぞ。今回は騎馬が弱くて残念だったねとしか言いようがない。

 

770: ID:BW73p4GI0.net
>>753
1周目に使おうと思ったら考えないと就くのが難しいし
騎士団いなくて得意な職無視してなっても得意な向いてる職以上に強いかというとそんなことはねえんだけど

 

783: ID:nSTsst1x0.net
>>770
それ騎馬も一緒やぞ。資格取ろうと思って育成していかないと騎馬も飛行も作れん
1周目で騎士団が少ないとしても店売り飛行騎士団あるし、
そんな段階だと聖人名騎士団とか級長騎士団もないから性能もどんぐりの背比べだし


 

787: ID:ldoz5Hpf0.net
>>770
馬が得意な連中を叩き上げてへたれた挙句
その辺でスカウトした歩兵職キャラにスタメンの座が移った経験があるから馬弱いって言われるんだけど

 

788: ID:MoFVHmEBM.net
>>770
引き継ぎなしでも飛行鍛えながら蛮族させとけば飛行付くの余裕だけどもしかして初見で強い職業の話でもしてるの? それなら騎馬も… やっぱ弱いわ 初見でにんじん栽培し続けれるやつとかそうそういねぇだろうし

 

763: ID:ldoz5Hpf0.net
>>749
槍放り投げてドラゴンや剣士にした方がずっと強いんだよなあ

 

754: ID:MoFVHmEBM.net
これが騎馬を使い続けたフォドラ人の末路か…
偉大なパルミラ人が導いてやらねぇとダメだなこれは

 

767: ID:MoFVHmEBM.net
騎馬が飛行に勝ってるとこ上げていこうぜ

 

768: ID:nSTsst1x0.net
>>767
馬のほうがカワイイってマリアンヌさんが言ってました!

 

774: ID:0cSQ+CCpx.net
>>767
魔法使える
グレートナイトは知らない

 

776: ID:k5GQ6AtO0.net
>>767
長距離狙撃が出来る

 

786: ID:CO7mV39J0.net
>>767
ボウナイト

 

820: ID:MoFVHmEBM.net
ドラマスに速さ補正が無かったらまだ騎馬もマシだったんだけどなぁ

 

825: ID:ldoz5Hpf0.net
>>820
ぶっちゃけドラゴン系と補正逆転してようやく対等だと思う

 

823: ID:BW73p4GI0.net
勘違いするな、1周目で適正無視してまで飛兵量産して使うのが強いかどうかって話だ
一人や二人飛兵にするのは攻略的には当たり前だ。

 

833: ID:MoFVHmEBM.net
>>823
飛行量産の方が強い(確信)
量産しないにしてもソドマスアサシンが優秀なのでやはり騎馬の席はない

 

838: ID:BW73p4GI0.net
>>833
追撃=強さだと思ってる奴は黙ってて

 

839: ID:ldoz5Hpf0.net
>>823
ドラマスはともかくドラゴンナイトでも十分に強いし
最悪飛行を諦めてウォーリアでも騎兵よりは強いんだよなあ

 

842: ID:bWXtocFi0.net
まあ強い弱いは抜きにして考えると
フェルディナントとかは騎馬にしたい。キャラの雰囲気的に。
全員ドラゴンペガサスとかどうしてもこれじゃない感出てしまうのよね
騎馬はマップでいじめるくらいなら速さ-10は消して欲しいな

 

851: ID:wTpg58/L0.net
>>842
俺もフェル所見で馬乗せたな
そういう成りだもんな
なおへたれて終盤副官落ちした模様

 

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1566825348/

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14 件のコメント

  • 一周目で騎馬が移動制限細かく置かれてるマップ多すぎて使い物にならなかったから二周目からボウナイト以外使ってない
    再行動も加味するなら障害物飛び越えられる飛行には全くついていけてない
    下馬も常に移動遅くなるマップならいいけど階段とかだと結局降りてるだけ無駄も増えてる

  • 俺も馬好きだから擁護したい気持ちはわかるけどな
    ハードでも運用出来ることは出来るけどやっぱり強くはないよ

  • 移動力のみを語るにしても
    ・今作の騎馬は大半が移動力7(ヴァルキュリアが6、パラディンとボウナイトが8)。マップ広さの違いもあるから一概に言えないが過去作ではグレートナイト以外の上級騎馬は大抵8だった
    ・上級騎馬であっても移動コストが緩和できない。
    ・騎馬のみが移動に影響を受ける荒地・階段・噴火口(荒地はミニマップでも表示されない)、他の兵種が影響を受けるものがあっても騎馬は歩兵などより重く設定されている
    ・盗賊系は移動6で砂漠と浅瀬以外の全ての悪路を平地の如く移動可能
    ・アーマーナイトは移動力は低いが移動コストが通常の歩兵と同等に緩和
    ・セイロス修道士隊で1ターンだけだが移動力を大幅に上げられるので、素の移動力の価値が低下
    相当逆風だ。

    • 今作は飛行ユニットが移動面のみを見ても優遇されているというのもありそう
      まず山や川に歩兵が入れなくなった。ifまでは「上級職なら入れる」だとか「海賊、山賊系のみ入れる」などがあったが今作では入れる歩兵がいねぇ

  • このスレ駄馬さんヒヒーンで草
    今作の地形が騎兵に不利な場面多いのはエアプじゃなきゃ誰でも感じるだろ
    帝国終章とか使いもんにならんわ

  • 飛行兵種は歩兵より…とまでは言わんが少なくとも騎馬よりはステータス高くないとダメだろ
    飛行は壁や柱以外の障害物に移動を遮られないという大きなメリットがある代わりに、特効を突く方法が他兵種より非常に多い、地形効果の恩恵を受けられない、飛行系の騎士団や副官以外を採用できないといった具合に重装や騎馬と比べてもデメリットも大きいのだから
    実際のところ飛行が弱かった新暗黒/新紋章では山越えや川越えが必要になるシチュエーションでもなければまず採用されないレベルだった

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