【ファイアーエムブレム風花雪月】今作のシナリオ評価が良いのはコエテク開発のおかげなのか?覚醒ifと比べてホントに素晴らしいストーリー


279: ID:6ISyIV/yr.net
ISでもこれくらいの世界観とストーリーは作れると発覚したのはデカイ

 

295: ID:R4408cAMp.net
>>279
多分コーエーだぞ草木原にこのシナリオが描けるわけない

 

298: ID:ySQlIqe60.net
>>279
ほぼコエテクスタッフのお陰なんだよぁ
ifまでのISの連中はヒーローズとかいうゴミにもってかれたろ

 

360: ID:Hty/nTrh0.net

覚醒、if は評判が悪すぎて手を出してないんだが、他者の評価をまとめると

『 FE同人をやってた女が入社して、その時のノリのまま書き上げたシナリオ 』

でFA?

 

364: ID:YoCCVlDq0.net
>>360
いや、同人女臭はしない 単に出来が悪い
つかなんで同人女?

 

406: ID:Hty/nTrh0.net

>>364
もともと、FEは同人で人気が出て
その大部分が女性ファンじゃなかったか?

こういう人たちは
やたらとカップリングをしたがり、主筋は二の次かつ大好きなキャラクターを暴走させるような話を書くやつが多い印象

しかし、そうか……単純にデキが悪いのか
逆に興味が沸いてきた

 

433: ID:YoCCVlDq0.net
>>406
別にそういう意味での評価の悪さではないな
どこで評判聞いたのかは知らんが
何の脈絡もなく人が死ぬとか 戦術としてどうなのとか
もっとほかにやりようがあるんじゃね的な出来の悪さ
支援会話だけ見ると出来は悪くないんだがな

 

392: ID:g+MquRZh0.net
>>360
キャラもストーリーも薄っぺらくて同人臭いのはその通り
覚醒はFEの名前を冠してなかったらまあ許せる出来
Ifは暗夜のマップのみ一部に評価されてる

 

407: ID:D87I8JWwa.net
>>392
暗夜のマップだけ評価されてたらあんなに人気でないだろ…
覚醒ifで順当に人気上げてヒーローズで集金して無双でコエテクと縁作っての風花なのに風花だけ持ち上げて覚醒ifヒーローズ叩いてんのいかにもな老害ムーブ
懐古に受けてるってのは本当だな

 

669: ID:pfW+R4su0.net
>>360
FE同人じゃなくてセーラームーン同人なんだよなぁ。FEやったことないって書いてあったし

 

713: ID:Hty/nTrh0.net

>>669
あっ……うん……
セーラームーン同人の人だったのね……

女性同人作家っぽいってとこだけは当たったか



 

366: ID:nKSeIXVp0.net
女とシナリオってワードが同時に出てくると脳内にFF15がチラつく
つれぇわ

 

369: ID:H0i5n+Kt0.net
>>366
あれでFF見限った人は多そう

 

374: ID:Hty/nTrh0.net
>>366
ひょ、評判のいいFF14の最新シナリオも女だから……

 

381: ID:Zaq1ii3e0.net
>>374
15の人とは別人だよあれ

 

397: ID:uLuHpoJ/0.net
>>381
女性ライターでもまともなの書ける人はいるってことを言いたいんだろ
あの人はシナリオ設定班も兼ねてたから掘り下げてもあれだけの良シナリオ書けた
15のライターと比べるだけ失礼だわな

 

412: ID:Zaq1ii3e0.net
>>397
アーデンとエメトセルクは若干設定被ってるけど、人気は段違いだしな
ぶっちゃけこっちの闇蠢もアシエンに似てるんだけど、残念ながら完成度はアシエンのほうが二回りほど上だったな

 

432: ID:ySQlIqe60.net
>>412
エメトセルクマジでいいキャラだったわ

 

383: ID:o8hZKlYda.net
ifのシナリオの何が酷いかって全部ギャグにしか見えないとこだよな

 

395: ID:P8HR74vb0.net

不良品を発売してユーザーをテストプレイヤーにする

データを取ったらクソ高い値段で面白い完成品を出す

これがコーエー商法
多分1万近い値段で凄いボリュームの赤シナリオwithパワーアップキットを出してくると思う

 

402: ID:ASgZIYb+d.net
>>395
何それめっちゃほしい

 

415: ID:u49mZNgH0.net

>>395
FE無双のパワーアップキットはいつ出ますかね?

FE無双2出たら風花からは先生と級長3人、それぞれのクラスから人気高いキャラ1人ずつと言った所か

 

400: ID:/D2S7S8Ya.net
エコーズのライターも女性じゃなかったっけ

 

414: ID:HQ0rW6ke0.net
ちなみに今回はシナリオ周りはコーエー側らしいな
というかインタビューの感じだとインテリジェントシステム側は関与が薄い?
なら突然この素晴らしい出来なのも納得なんだよな
作る人が大幅に変わったということだから
覚醒if作ったメンツで突然この濃い昔のFEみたいな世界観は作れないだろう

 

419: ID:ivZNQD/b0.net
>>414
昔のFEこんなに設定濃くない

 

431: ID:ASgZIYb+d.net
>>419
加賀ブレムが戻ってきたとかほざくボケ老人多いよね
どんなに思い出の中で美化しても現実はヴェスタリア

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・

426: ID:Ajefw6kF0.net
>>414
世界観とシナリオの原案はエコーズのディレクターの人が担当

 

452: ID:HQ0rW6ke0.net
>>426
原案ってあまり意味ないよ
同じ原案を元に二人がシナリオ起こしたら全く別物になってしまう
ifだって作り手が違えばあんな話にはならなかったかもしれない

 

435: ID:HQ0rW6ke0.net

https://www.4gamer.net/games/423/G042326/20190716108/

草木原氏:
はい。私のほかにインテリジェントシステムズからは
デザインやサウンドのスタッフが参加していますが,
チームとしては最小構成のメンバーで,
仕様の起こしやプログラミング,シナリオ回りなどは主にコーエーテクモのチームです。
共同制作について早矢仕さん(>>0�に相談したところ,
シブサワ・コウブランドのチームを紹介していただけました。
シミュレーション制作に強いのはもちろんですが,さらにFE好きのメンバーをそろえていただけたんです。

つまりインテリジェントシステムズよりFE好きの外部スタッフが作った方が
素晴らしい世界観とストーリーが作れたということだ

 

446: ID:mYKWvwsb0.net
>>435
やっぱコエテクがシナリオか
暗夜つくったISに風花のようなシナリオが作れるわけがないんだよな

 

447: ID:Ajefw6kF0.net
>>435
草木原氏:
世界観とシナリオ原案の作成やゲームシステムの原案,ゲーム中の立ち絵,モンスターや武器のデザインなどを担当しました。結構手広くやっているかなと思います。
https://www.4gamer.net/games/423/G042326/20190716108/

 

467: ID:Hty/nTrh0.net

>>435
GBA~青炎あたりのシナリオ書いてた人はどうなったん……
かなり万人むけの作品を書けた人だと思うんだが

暁が叩かれて、やめちゃったんか?

 

444: ID:Zaq1ii3e0.net
まぁ、ifと風花も、15と漆黒くらいの差はあるな
シナリオ面では少なくとも

 

451: ID:aKAEwoC40.net
コエテクだと討鬼伝のシナリオが素晴らしかったしな あの辺りのシナリオ班だと思うわ

 

481: ID:aKAEwoC40.net
設定自体は良いのにシナリオが糞オブ糞だったゲームとかあるからな
原案からシナリオ起こすのは普通に超重要でしょうよ

 

482: ID:QylWgAX90.net
今回のシナリオに一番近いと感じたのはユグドラユニオン
FEのシナリオは過去作でもここまで本格的じゃない

 

486: ID:Zaq1ii3e0.net
>>482
いやブレイズのほうが近いだろ

 

496: ID:QylWgAX90.net
>>486
ブレイズやってないんだすまない
ルート分岐あるしあっちの方が近そうな感じはする

 

502: ID:R4408cAMp.net
マップは正直今作は微妙だけど風花は上位に入るぐらい好きになったわ
やっぱり世界観やシナリオって大事

 

504: ID:uIaKSaNTp.net
シナリオの出来がいいとやったあとの満足度が段違いだよなやっぱり

 

505: ID:pRwarM0Ed.net
コエテクは自社製品じゃなくて開発に関わった時は当たりが多い印象やね

 

508: ID:ASgZIYb+d.net
ゲーム部分微妙だけど遊べないほどじゃないのが良い
覚醒はシナリオよりもそこが辛かった

 

608: ID:JJVVCiRS0.net
>>508
終盤のマップなんかスタッフ何も考えてないのがひしひしと伝わってきたからな
今作は最後まで罠とか魔獣とか広いが複雑なマップとかで
面白さを色々工夫してるのが伝わってきて好印象

 

509: ID:LIYbCuPN0.net
シミュレーション面もいつものFEレベルはあると思うからやたら扱き下ろされてるのは同意出来ないわ


 

519: ID:ySQlIqe60.net
>>509
そこしかレッテル貼り付ける場所無いからな

 

520: ID:dJIl18mda.net
>>509
やたら戦闘部分扱き下ろしてる連中がキモいよな
ずっと暗夜だけやってればええのに

 

513: ID:kmjFNy1vM.net
コーエーチームに聖戦オタいるよね
聖戦オマージュがすごい
士官学校もそうだしな

 

552: ID:Zaq1ii3e0.net
>>513
シナリオ良くてバランスに意見出てるのも聖戦と一緒だな
さすがに聖戦ほど大味ではないけど

 

576: ID:axWBfS5B0.net
>>552
育成の手間を考えると、聖戦より深刻だと思う
ベレトスの理学信仰馬術飛行重装のあげに草は何考えてんだっていう

 

549: ID:QylWgAX90.net
シナリオはifでやりたかった事を実現したって感じ

 

554: ID:LIYbCuPN0.net
てか今回の好評見ると難しけりゃ良いってもんじゃないのがよくわかるわ

 

582: ID:HQ0rW6ke0.net
>>554
というかこの手のゲームはまずシナリオだよ
SRPGとはいえ、RPGだしな
システムオタクはマイノリティー
FFTだってまずシナリオが良いからこそだしな

 

631: ID:h7f/5CA80.net
>>554
何かがユーザーの心に響けばいいんだろ
それがコザキなのか結婚ダビスタなのかストーリーなのかの違いだけで

 

588: ID:XQkAmhg00.net
お前らif大好きだな

 

609: ID:ySQlIqe60.net
>>588
そりゃもうシナリオに力いれました発言と兄弟詐欺とインキンの出来のお陰で大好きだよ

 

683: ID:/D2S7S8Ya.net
ガチガチのシミュレーションやりたきゃif暗夜は非常に良質だ
オススメはする
ただしシナリオで文句は言うな
とだけ言っておく

 

693: ID:pfW+R4su0.net
if君、ゲームとしては面白かったんだけどなぁ。暗夜3周くらいしたし、暗器、攻陣、防陣とかのシステムも好きだし。システム面は最高だったと思う。シナリオは擁護できないけど。

 

710: ID:D87I8JWw0.net
>>693
散々期待させて出た透魔が一番シナリオもゲーム面もおもんないという落ち

 

749: ID:xi4UAeYN0.net
ifよりifしてるシナリオ
エコーズに本来求められていた戦技や魔法の使い勝手
過去作の失敗が活きてるのに加えて、謎なくらい超のつく豪華さ
エムブレマーはこんな豪華な作りのFEやりなれてないまである

 

772: ID:7X7Qs6O5a.net
>>749
>謎の豪華さ
これはある
覚醒ifどうの以前に今までのFEがフリーゲームに見えるレベル金掛かってるよな
フルボイスで1部2部や男女の差分有りとか声だけでいくら掛けてるのか分からん

 

780: ID:YdJQJYL60.net
>>772
そりゃ、12年ぶりの据え置きFEだしね

 

789: ID:uvO4O29D0.net
>>772
謎というかFEHマネーが有効活用されてる感

 

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1564747547/

その他の最新記事

4 件のコメント

  • 画面構成やテキスト等、そこかしこに戦国無双と似た雰囲気を感じた
    ゲームジャンルは全然違うけど、流石に戦争もの作らせたら上手いね
    登場時は全然興味なかったおっさんの支援会話が心に刺さる所とか

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。