【SEKIRO】やっぱライトゲーマーには本作の難易度は拒絶反応が出てしまう?【隻狼】

190: ID:8lJXcwKgd.net
このゲームって極悪難易度で有名じゃん
クリアできない人も多いらしいし
で、俺は一応一回はクリアしたんだけど
上手い人達の部類に入るの?
俺はゲーム上手いですと言ってもいいの?

191: ID:zzO9CoGl0.net
>>190
カンスト苦難厄撞初期ステノーダメくらいやらないとそれはダメだな
このスレの住人は全員この程度の縛りなんて片手間クリアよ

193: ID:8lJXcwKgd.net
>>191
そんなのやれる奴は人間じゃありません

192: ID:20xnrLrx0.net
そんなことは好きにすれば良いけど「俺はゲーム上手い」なんて話題を笑って聞いてくれる相手がいるなら大事にしろよ
そんなん昔馴染みの親友とかばーちゃんだけだぞ

194: ID:8lJXcwKgd.net
>>192
別に誰かに言おうなんて思ってないけど
まあ、自己満足というか達成感を味わいたいというか
一心本当苦労したからね
俺やったよ俺すごいよって気分に浸りたいのよ

198: ID:PnUG25lXd.net
搦め手が通用しないのほとんどしないし対策しなければ難しそうけどしっかり対策すれば余裕のゲーム
本当に素晴らしいゲームや

199: ID:8lJXcwKgd.net

アマゾンレビューとかでさ
非常に高難易度です
難しすぎ
万人向けではありません
ていうレビューを見ると
なんかニヤニヤしちゃうんだよね

あのぉ…俺それをクリアしたんですけど
みたいな

208: ID:+qEyw2par.net
>>199
マジでイライラしてる人達だから間違っても煽るなよ、やりこめばタルコンガでもクリアできるとはいえムズいのに変わりは無いんだから
ボス一体に何十回も負け、何日もかけるとか正気の沙汰じゃないのが一般の感覚なんよ
クリア出来るよ?→クリア出来てるのがおかしいってなるわな

206: ID:3cMLBUoQa.net
本当に久しぶりに、多分15年か20年ぶりくらいに買ったゲームが隻狼だったけどとても面白い 6週もしてしまった
一つ勉強になったのはゲームのアマゾンレビューはデタラメ多いって事… 参考になったっていっぱい押されててもレビューの中身は全然的外れだったりするんだね

696: ID:ba9bi23g0.net
>>206
黒澤明の名言で「くだらん奴がくだらんと言うことは、くだらんものではない証拠で、
つまらん奴がつまらんと言うことは、大変面白いことでしょう」
ってのがあって、誰が言ってるのかが非常に重要になるw

207: ID:ijkeRF+c0.net
買わなくてもレビュー出来るし

209: ID:egoEl3UZd.net
たかが娯楽のゲームで苦労なんかしたくない…って考えはわりと普通なんだよな
こっちから言わせれば離乳食みたいなゲームばっかりやって楽しいの?って感じだが

210: ID:ITK8aWkr0.net
別に離乳食ゲーもそれはそれで楽しいから良いけど、自分がクリア出来ないからってイライラして低評価レビューしてまで溜飲下げるのは確かにベイビィだわ

211: ID:1FOE4MXl0.net
序盤の難易度はどうかと思う
あともうちょいチュートリアルしっかりしてても良かったな
半兵衛さんはもっと強くていい

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・

212: ID:/czqLqwJ0.net
フロム最高難易度って騒がれてた隻狼余裕でクリア出来たからその後ブラボやってみたんだけどくっそキツかった
ボスの難易度は隻狼とそう変わらんけどリトライの怠さが半端ない
弦一郎も梟も一心もかなり死んだけど結局10秒ちょっとで鬼仏からボスまで行けるからストレスないんだよね

216: ID:CkSJEvg8M.net
>>212
最高難易度なんて騒がれてたの最初だけだけどな

315: ID:/czqLqwJ0.net
>>216
最初だけってどういう意味?

316: ID:3U2Ufkxh0.net
>>315
パターン分かるまでじゃない?

331: ID:/czqLqwJ0.net

>>316
「最高難易度なんて騒がれてたのパターン分かるまでだけだけどな」

になるからそれだと日本語怪しくない?

396: ID:3U2Ufkxh0.net
>>331
攻略法見つかるまでは難しいと騒がれてたって事だから
おかしくはないと思うけどな
弦一郎への評価の推移が物語ってる

213: ID:+qEyw2par.net
離乳食とはいかないまでも普通に噛んで食える系なら割と遊ぶ人集まるけどね
ただ近年のマリオにスキップ機能ついてるあたりライト層よりライトな人が多いのが現状なんだろう
ただフロムは難しいけど、独り善がりな作りじゃないからなぁ。景色一つとっても本当に良いものを作ってくれる、一貫してムズゲーだすのはユーザーを信頼してくれてる証なんじゃないかと

214: ID:jbtSoQvI0.net
ゲーム勘の良さってのはほんと残酷なくらい個人差があるよね
俺の偏見だと最初に旋風じゃなくて2ポイントの見切りを取ろうとする人は大抵上手いし勘もいい
偏見だぞ

217: ID:egoEl3UZd.net
序盤は間違く最高難易度だからしゃーない

224: ID:6DLAVJBLd.net
アクション系のゲームって基本的に限られたルールの中で目標を目指して行動して達成感を得るものだからな
ライトモードはそんなルールぶち抜いてゲームとしての魅力が下げる行為だし
そういうことを望む奴はポチポチゲーやノベルゲーとかやれよという話

225: ID:jnf/ciNqa.net
でも気まぐれで普段しない何かを人は欲しがるからな
んで後悔する
期間限定の糞まずいコーラを気まぐれで買うようなもんだよ

307: ID:Kjfm2RGtd.net
フロムはプレイヤーに俺スゲーと思わせるバランス作るの凄い上手いと思う
キャラステや装備弄れるブラボやダクソでさえも絶妙なバランス多いし

556: ID:K925zTKmp.net
今トロコンしたわ。アホみたいに楽しかった
体幹システムがアクションゲームでよく聞く「敵を固くして難易度あげたつもり」って不満を上手く解決してたな
KH2FMクリティカルモードぶりに楽しいアクションゲームだった

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1558514174/

隻狼まとめの最新記事

23 件のコメント

• スキルポイント振り直しもないのに
    ポイント使って見切り取ってないと難易度跳ね上がるボスが序盤から出るのはこのゲームの数少ないはっきりダメなところだったと思う
    というかスキルポイント制自体要らなくてどのスキルも奥義不死斬りみたいにボス倒した時に取得でよかった気もするが

• 最序盤なんだからいくらでもリカバリーきくやん
      それでこそ弥山院は序盤の序盤に出てきて、スキル見切りも始めにもらえるスキル書のツリー一段目更に要求スキル1で済む代物なんだし、何かよっぽど変なことしない限り振り直ししないと辛いなんて目には合わんやろ?

• ポケモンとかソシャゲくらいしかゲームやって来なかった人だけど、難しいけど無理だとは感じなかった。死にまくりはしたけど、理不尽は少なくてパターン覚えて間違えなければ勝てる安心感があった。

• 火牛だけは理不尽を感じた
    旋回時にケツはりついて爆竹とかしながら殴れるなんて初見じゃビビりまくって無理

• 何だかんだで丁寧にバランスがとられてるゲームだと思う
    別に好きなゲームを遊べばいいけど
    レビューで暴れてる奴の話を鵜呑みにして
    食わず嫌いはもったいない

• 積んだときの救済手段がほぼ存在しない
      プレイヤースキル上げるしかないってのは伝えておくべき

• 戦国時代がテーマだから基本、雑魚が攻撃ガードするのは当たり前だけど、その雑魚を複数配置するのはどうかと思う。忍びらしくステルスしながら一体ずつ排除する要素を入れたいんだろうけど、初見だと能力の低さと所持アイテムの少なさで確実に積む。ダクソみたいに複数敵相手にノーロックで大剣で薙ぎ払う事も出来ないし、それじゃ世界観ぶち壊しだし難しいところです。面白いんだけどね。ボスと雑魚複数は本当初見だとキツかった。これで辞めてッタ人多いと思う。

• そもそも初見さんをサクサク進ませる意図のゲーム設計じゃない
      何度も躓いて、その度に少しずつ学習して、その集大成でステージやボスを突破して達成感を得る
      それらを楽しむゲームよこれ

あとこのゲームは複数同時戦闘を如何に回避してタイマンに持ち込むかってところに戦略的面白みがあるわけで
      力技で複数相手に無双プレイ繰り広げるゲームじゃないしな
      いやできる技量あるなら無双プレイやってくれて一向に構わんが、敵陣に突っ込んで複数タゲとって文句付けるのは流石に筋違いや

• 序盤って先制で落下忍殺とか背後忍殺で先に一人始末したり、手裏剣で釣ったりできるじゃん
      そこをトライアンドエラーで探ってくのもゲームの内だし、ギミックを身体に叩き込む練習でもあると思う
      ぶっちゃけそこで辞める人なら、長くは続くまいよ。トライアンドエラーを繰り返して上達を楽しめるのがフロムゲーのいいところだから

• セキロは難しいけど、コツを掴めるか否かって方面な気がする
    個人的にはモンハンの歴戦やらPSO2の独極(正面からの攻略)の方が
    コツや攻略法をインストールした上でミスの無い操作要求されて辛い

個人差というか体質で差がありそう

• 複数ロック取って解除しーのまたロック取りながら立ち回るってeスポーツプレイヤーじゃないと無理なんじゃないか…?ダクソのmobより高性能だぞ、コイツらガードしてくるし。一番の戦犯は重蔵、最序盤で騙されて挑んだ狼も少なくないはず、わたしもその内の一人でした。白ファンおじさんこと幻斎居なかったら確実に積むし、で、重蔵周りの雑魚排除するにも盾持ち2体いるしで確実に手裏剣足りなくなるし、唯一の救いは逃げれば戦況がリセットされるからその隙を突いて攻略するくらいか、上手い人居たらすいませんけど周回でステカンストしてかつ月隠使っても忍らしくない無様なプレイ強要されるんですよ。

• 無様というかそれで良いのでは?
      どういう動きを理想としてるのかは分からんけど、囲まれても全員吹き飛ばす手段なんて無いんだから、
      一人ずつ片付ければ良いんじゃないの?
      自分は、普通に左の離れから侵入して、渡り廊下から盾持ちに忍殺。
      そのあと弓持ち倒したら、近付いて来たのを順番に倒すか、複数が来たら距離あくまで適当に逃げる。
      盾持ちはほとんど動かないので、重蔵が離れたら近付いて斧。
      平田屋敷の雑魚は、刀持ちはガードされても3発ぐらいで体幹崩れるから、それ念頭においていけば良いんじゃね?

そういうのがダメで、野上玄斉見たいに突っ込んでいく戦い方がしたいというなら好きにしたら良いと思う。
      一度、野上玄斉の存在忘れてて、突っ込んで行かれたので正面から全員倒した事あるけど、居るだけ邪魔だとすら思ったわ。
      むしろ重蔵に背後忍殺出来なくなるので、ボスHPを二倍にしてくれるNPCとすら思える。

• 別にSEKIROをヌルゲーにしろと言う訳じゃないけど
    ヘタクソはヌルゲーでもしてればいいじゃんっていう態度は確実にジャンルが衰退するからやめたほうがいいぞ
    君らの馬鹿にしてるライト層君たちがたくさんソフト買ってくれるからこそ次の作品作れるんだぞ

• 格ゲーなんかはまさにそれで新規入らなくて廃れたからな。
      ただそれはそれとして、フロムがどういうゲームを主に作ってるかなんてのはちょっと検索すりゃすぐ出てくるのに、そういうネタバレ云々以前の事前調査すらせずに買って「難しすぎるクソゲー」とか「イージーモード入れろ」とか言ってレビュー荒らすのはマジでやめてほしい。

• クリアできるやつはゲーム上手いというか、クリアできるまでの間に上手くなってるとは思う

• 今セキロ14周目です。平田屋敷の重蔵くんだけどガチる怨霊降ろし使っても手裏剣微妙に足りなくなります。やっぱ初見だと平田屋敷攻略すんだったらまずは源宮までゲーム進めてから行った方がいいですよね。知らず行っても白ファンおじさんこと野上幻斎がいるので楽々攻略、
    いや良い設計のゲームだ。

• フロムのゲーム買う人は、それなりに覚悟を持って買う人がほとんどだと勝手に思っているが
    PS4のトロフィー見ると、そんな中でも天守の弦一郎倒した人が50%以下(19/06/01時点)だし、どうも大半の人はここで詰まってるっぽいね。
    ここの、コメ主>>190への回答になるかわからんが、ライトゲーマーがほぼ手を出さないゲーム性を勘案すると、ゲーマー全体で見れば相対的なスキルの高さは証明できるんじゃないかな。
    もちろん、上には上がいる訳だが。

• こんなご時世に鬼畜ゲー作るなんて凄い自分はファミコンのffシリーズドラクエウィザードリィsfcのロマサガクリアするくらいゲーム好きだけど、ダクソ2からフロム様のゲーム始めたけど、ほんと高クオリティかつユーザーに媚びない難易度に惚れました。どこかのユーザーがダクソは現代のファミコンゲームと揶揄しててとても心打たれました。

• カメラワークが何とかならんもんでしょうかね…..
    せめて、カメラが引けたら周りも良く見えるのですけどね。
    あと、ボス戦の時だけでもロックが外れない様にはして欲しかったですね。吹っ飛ばされたり、高速でビュンビュン飛び回る奴とかだと見失って弾きも何もできずに終わるのですよ。ババアとか火牛戦は弾きの攻撃のチャンバラを自己否定してしまっている感じになって萎えてしまう.
    sekiroの難しさは、敵やプレイヤーキャラが高速で動くがためにロックしにくいカメラ仕様も結構大きい気がする。モブキャラとボスが混ざるといきなりきつくなる理由でもあります。

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。