【SEKIRO】本作の難易度デザインに疑問を呈するレビューが話題に デモンズダクソブラボと比べてどうだった?【隻狼】


74: ID:oFY8XZeV0.net

SEKIROは難しすぎる?上がり続けるゲーム難易度に思うこと
http://meetia.net/column/sekiro/
>>2分割された体力によって前半と後半でまったく違う行動をするボスキャラクターも多い。
>これは実質的に別のボスキャラクターとの連戦だ。敵の行動パターンを覚えることで攻略を進めていく一面が死にゲーにはある。
>前半の行動パターンを完全に把握しなければ、後半への挑戦権さえ与えられない仕組みは、考え尽くされた調整と言い難い。

前半と後半で全く動きが違うボスって修羅のエマ・一心、獅子猿の首ありなし、弦一郎・剣聖一心ぐらいしか記憶にないのだが言うほど多いか?

 

77: ID:zsqVnNYUa.net
>>74
こいつ序盤で投げ出してテキトーに書いたんやろ
いろいろ的外れ

 

83: ID:fJNaFZ7Zd.net
>>74
流し見したけど比較対象がソウルシリーズみたいだから色々とお察しな感じ

 

88: ID:TvmpsulG0.net

>>74
読んでみた

怒りをぶつけた記事じゃねーかな
中身無視して自分のゲームに対する不満+普段の不満を
重ねて書いてるようにしか見えん



 

106: ID:NDPP96oE0.net
>>74
読む気ないけど、アマレビュのトップになってる奴と同じ感じなんだろうな。
このゲームが分かるまでに難しくて心折れちゃった人は結構いるだろうからなぁ。

 

130: ID:qf0O0GkZp.net
>>74
一部納得できる部分はあったけど、ただの懐古厨だった

 

80: ID:Hdz1vpZ10.net
弦一郎の雷とかは完全にその辺への回答だろ
数回やりゃ返すだけで勝てるから強化形態というよりノーマル状態をまぐれで勝たせないストッパーとしてだけの役割
獅子猿も後半の方がガバガバだしラスボスは逆にあれくらいじゃないと弱すぎ

 

82: ID:mv7fik6o0.net
でもカメラ忍者にキレる気持ちはわかる

 

86: ID:W9H8h5WHd.net
全く違う行動するボスは獅子猿と一心くらいだよな
他は+αか応用問題出してくる感じ
どっちにしろめっちゃ楽しい

 

89: ID:amg+Gse/0.net
全くってところが大げさに言ってるんだろな
全ボス攻撃パターンは変わってるよな多分

 

92: ID:oFY8XZeV0.net
>>89
でも攻撃パターンが変わるってのは過去作でもよくあったしなー
むしろ体力が明確にわかれている分
変化に対応しやすいと思うけどsekiro

 

90: ID:W9H8h5WHd.net
鬼刑部って前半後半何が違うのかさっぱりわからん

 

99: ID:amg+Gse/0.net
>>90
槍突き出しながら走って掴み攻撃すんのが後半だけかな
あんま覚えてないな

 

93: ID:8K3Kno7c0.net
中ボスの無駄に変わらんのに2回殺させる意味のほうがよっぽどわからん

 

101: ID:W9H8h5WHd.net
>>93
お凜やジラフ辺りは違いがあるのわかるけど他はさっぱりだな

 

96: ID:fJNaFZ7Zd.net
自分で死にゲー言ってるんだから死んで覚えろと思うけどね
死んでパターン覚えりゃ先に進めるバランスだし
やってる事は面クリア型アクションと変わらんと思うけど

 

97: ID:jwXmLaxF0.net
梟に煙幕されてロック切られて焦った所で突進切りで死んで顔真っ赤にして書いてそう

 

116: ID:ofaKxrtM0.net
>>97
確かに梟戦のレビューだな
あの程度で顔真っ赤とか所詮は野良犬よ・・・

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・

98: ID:zIyllTqPa.net

ダクソ経験者が隻狼に対して難しすぎるとかいう感想を抱くのはまったくもって理解できない

ダークソウルのほうが百億万倍くらい理不尽だと思う

 

107: ID:TvmpsulG0.net

>>98
隻狼のあとようやくダークソウル初めてやったけど
クリアだけならめちゃ簡単やったわ、レベル上げればええんやもん

3だけども、まあ対人はめちゃ煽られた

 

110: ID:bwQVa0mN0.net
>>98
戦い方の違いに気づくまでソウルシリーズの刷り込みがあるからな
今までと全く違うから慣れるのに時間がかかるってのを難易度が高いと言っていいのかわからん

 

121: ID:x422+KYn0.net
>>98
だから同じダクソ経験者でも闇霊もこなすマルチ派とオフ専・白専とではPSが月と素っ裸くらい違うんだよ
それといくらなんでも百億倍は盛り過ぎだぞ

 

104: ID:mv7fik6o0.net

「さーてセキロやるぞ! 言うて俺レビュワーでゲームしまくってるし楽勝やろ!」

死死死死死死死死死死死死死死

「ああああああああああああああああああああああ!!!!!!」

 

109: ID:day9OPbEM.net
初見の時はブラボの癖でステップ回避しようとして狩られまくったから気持ちはわかる

 

111: ID:LIWwWrcR0.net
弦ちゃんが葦名守るの難しすぎるって言うのならわかる
弦ちゃんそんな弱音を吐かないけど

 

115: ID:W9H8h5WHd.net
正直最初の赤鬼や侍大将辺りは1ゲージで良かったんじゃ無いかとは思う
初見はお蝶先にやってたから多少苦戦した程度だったけど初めたばっかであそこで何時間も止められてたら嫌になってただろうなあ

 

120: ID:/xRxL47y0.net
いやこれ無理ゲーじゃん→行けたわ、このゲーム分かったわ→これは流石に詰んだわ→行けたわこのゲーム完全に理解した→今度こそ無理だろこんかん…
のサイクルがメチャあるもん。楽しさを理解出来るボスにいつ出会えるかだな

 

124: ID:YsAlTqRe0.net

過去フロムゲーで得られるのは達成感でsekiroは死闘感

別ゲーをレビューで引き合いにだすな

 

137: ID:oFY8XZeV0.net
>>124
死闘感ならブラボの方があるかなー
sekiroは死闘感というよりは道中は素破感、そしてボスは決闘感かや


 

162: ID:YsAlTqRe0.net

>>137
言われてみればそうかもしんない

セキロは勝った時は達成感じゃなくて切なさの方があったイメージ
ああ、終わっちゃったなみたいな

 

165: ID:/QdbQp6Xa.net
>>162
ちょっとわかる
そのあとのテキスト読んでちょっと泣きそうになるし

 

176: ID:YsAlTqRe0.net

>>165
三十回ぐらいお蝶に殺されて殺意モリモリだったのに
「腕を上げたね、狼」で泣きそうになったのが忘れられん

梟と組んでたのが信じられない

 

140: ID:XOQHCSDGp.net
みんなダクソブラボって言うけど、おれはデモンズが一番死んだよ。デモンズ>sekiro>ダクソブラボ

 

147: ID:amg+Gse/0.net
>>140
デモンズやったことない人多いんちゃう
俺は無い
リメイク出たら買うよフロムさん

 

148: ID:/QdbQp6Xa.net
>>147
俺も
PS2あるからやってみようかな

 

231: ID:7IcQFHqs0.net
>>148
デモンズはPS3だよ
今はPS Nowでプレイできるのかな

 

256: ID:/QdbQp6Xa.net
>>231
ありがとう!
PS3もまだ持ってるからそのうちやってみるぜ

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1557825090/


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19 件のコメント

  • 全く違うのはあまりいないけど、一回忍殺すると厄介な攻撃が増えて「この攻撃の対処法練習したいのにまた第一段階倒さなきゃいけない」ってのは結構いた気がする
    弦一郎のジャンプ後の危攻撃の見極めとか怨嗟とか

  • >ひとりのゲームプレイヤーとして、フロム・ソフトウェア発のアクションRPGに原点回帰を望みたい

    的外れな部分を指摘してもキリはないけれど
    そもそもSEKIROってRPGじゃなくてアクションアドベンチャーだからなあ

    • 原点回帰…つまりキングスフィールドの新作がやりたいだけか(適当)

  • 今更な話題過ぎね?

    大体、基本 楔丸だから
    変に相性とか強化要素ない分
    自分の腕の上達が実感しやすい
    ゲームデザインだなと思う

    • 個人的には1周目はダクソ、ブラボより難しいかな。隻狼やった後にブラボやったら銃パリィ簡単だし、ボスも1周目楽勝だった。
      2週目以降は通常モードならダクソ、ブラボより簡単だけど鐘苦難なら隻狼の方が難しいと思う。

  • 基本二本目ボスは「巴の雷」「幻術」「毒撒き」とかの所謂必殺技が追加されるだけ
    行動が全く違うのは獅子猿と剣聖くらい

  • 高い操作精度や反射神経を求められるボスは理不尽なので出さない
    しかしどの技もすぐに対応されると難易度を上げられない
    なので連戦や形態変化で初見殺しの新技を足すことで難易度を上げる形にしたんだろう
    初見殺しが多いので最初はよく死ぬが、分かってれば簡単に突破できるって部分は過去作からずっと意識されてるんじゃないかと思う

  • 初見はマジで楽しいゲームだぞ
    探索してすげぇ広さを感じ、次の場所へのワクワク感がすごい
    こんなところもあるのかとか
    ボスも楽しいしな
    もちろん周回してても楽しいが、やはり初見のワクワク感だな

  • 広大なマップ探索のワクワク感、集まっていくアイテム、解っていく戦い方
    2週目以降も凄く面白いんだが1週目の面白さは格別よのぉ

  • わかってしまえば理不尽に感じる攻撃は今のところほぼないし、ボス戦のバランスはかなりいいと思う
    初見でサクサククリアってなると無理だと思うけど

    • 発売前から「もっとも難しい」という触れ込みで宣伝されてきた
      ↑これとか他と比べて難しくしたつもりはないって公式は言ってたのに、その辺で聞いた情報まんまって感じ

  • 1週目も面白いけど2週目の上達した感は唯一無二だと
    思うけど。これ味わえるなら何言われても
    このまま作り続けてほしい。
    このレビューは うーん 難しいからクソゲー! て聞こえる
    でも擁護意見もそりゃお前が上手いからだろ!とも見える

  • 何度もボスと戦う仕様なのに、毎回ダッシュ>ムービー>スキップの流れがうざかった。
    2~3回でクリアできるならいいやろうけどそんな奴一部やろ?

    何回もやって第一形態をほぼノーダメで倒せるようになっても倒すのには数分かかるから、
    第2でやられるとそれはそれでだるいのは確か。

  • 記憶消してもう一回初めからやりたいゲーム第1位だわ私的に。
    ボスに忍殺決めて「よっしゃ勝ったああっ‼︎‼︎」からのボスが消えて「ああ、終わってしまった……」感よ

  • ボス戦の攻略の気付かせ方というか、ヒントの散りばめ方がほんと絶妙だった。こっちの行動でボスのパターンがよく派生するし、ほんと上手く練られてるなって。純アクションとしてのクオリティは間違いなく最高峰と言い切れる。

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