【SEKIRO】壁際に追い込まれるとカメラのデーモンが牙をむく現象ww【隻狼】


427: ID:SJtBcmyl0.net
なんとかED全部見れた。修羅は時間かかるかと警戒してたけど槍一心に比べたらマシだった
ダクソリマスターといい、トロコンまでやれた楽しいゲームだったわ。文句タラタラだったけど
まあ壁際に行くと見難くなる糞なカメラと、複数いると頓珍漢な順番で変わるロックは直せとは思うかなw
アクションゲームとしての満足度は最高じゃないかと思う

 

547: ID:3rt/F9l+0.net

○Havokは物理エンジンのミドルウェアであって、メインのエンジンではない
○そもそもゲームエンジンとカメラワークの良し悪しに関係はあまりない。ちゃんと調整しているかどうかが重要
○そしてカメラそのものの問題というよりも、地形設計が良くないという面もある(井戸の忌み手戦とか分かりやすい)

根本的な解決策としては、キャラが移動できる空間の外側にお濠みたいな余分なスペースを作って、その外側に壁を作るような地形にするとかね
そうすることで、壁とキャラにカメラが挟まって状況が見れなくなるようなことがなくなる
ただそうすると見えない壁を作らなきゃいけないし、美術的にも美しくないからフロムはやらんだろうなぁ

 

555: ID:xSPoGStO0.net
>>547
コナミの特許切れたからカメラを壁突き抜けさせて透過できるんじゃないの
コリジョンの裏見えるとデバッグが面倒なんだろうけど

 

563: ID:ooa9u5x6d.net
>>555
エンジン自体がコナミ特許前提に最適化するように構成してただろうから壁透過の真価が見れるのは今後の新エンジンからかと

 

557: ID:5CIGDFSp0.net
>>547
今作はぴょんぴょん飛べるからな
ダクソならちょっと盛れば障害物にできるけど隻狼はどうしても高い壁作るしかないし
忍者に関してはもう何も言うまい



 

564: ID:3rt/F9l+0.net

>>555
壁透過はカメラ問題こそ解決するけど、他の弊害を生むから結局採用されないことの方が多い
背景を作る手間が増えるとか、探索させるための設計が難しくなるとか、ロードが辛くなるとか見栄えが悪くなるとか
それこそ今のAny%RTA見てれば分かると思うけど、空中遊泳で遠くの空間が見えるあの感じになってしまうと、制御が難しい

>>557
ダクソとかみたいな移動がゲーム的に強く制限されてるようなゲームなら、見えない壁があっても違和感ないだろうけど隻狼だとキツイよな

 

568: ID:5hGunpmwd.net
>>555
それやると裏世界が見えちゃうから良くない

 

566: ID:XhbjP6mD0.net

>>547
さっきも言ったようにど素人なんで詳しいことは分からんが
鉄拳とかやってると縁に追いやられても背景がスッーと自然に消えて邪魔にならないんだよな

フロム単独で出来そうな話だと
ダクソや隻狼はカメラの画角をオート+3段階で選ばせてくれるようになったらかなり改善するような気もする
PC版のFOVmodでカメラをやや引きにすると見やすくなる(ただしキャラが小さくなるから迫力には欠ける)

 

590: ID:3rt/F9l+0.net

>>566
鉄拳は遊んだことないからわからないけど、消えるのって地形じゃなくてオブジェクトじゃない?壁そのものが透過して消えるような風になるんか

隻狼でもオブジェクトは透過するように一応工夫されてる
しかも完全に消えるのではなく、半透明にすることでオブジェクトの存在は分かるようになってる

 

628: ID:XhbjP6mD0.net
>>590
壁ってオブジェクトじゃないのか
ていうのはいいとして
壁もそうだしプレイヤーキャラもTPSのいいとこ取りみたいに透過して相手の動きが把握できたりする

 

681: ID:3rt/F9l+0.net

>>628
はえー、そうなんか
俺は格ゲーあんまり知らないからなんとも言えんが、多分ゲームとしての性質上透過させても問題ないから出来るのかも試練
ロードする内容がかなり限定されてるからね

隻狼みたいなマップ探索系のゲームでは確実に弊害が多い
特にオープンワールド的な作りだとヤバイ

 

565: ID:5g5Tfe/R0.net
壁際に追い込まれる→プレイスキル不足
ってことでいいんじゃないの
実際でも壁に追い込まれたら自由利かないし

 

569: ID:gvyfFxWa0.net
>>565
壁に追い込まれたら目が見えなくなるのは別に実戦でも何でもないし

 

571: ID:npw/zU2hd.net
>>565
弦ちゃん「まったくだ」

 

575: ID:SDhrnf86p.net
>>565
そうなんだけど回避や行動に支障をきたす、つまり動きが出来ないのと今何が起こっているのか画面グチャグチャでわからない、見えないのとは違うと思う。

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・

572: ID:5g5Tfe/R0.net
壁が背になると壁そのものが消えるってのもそれはそれで困るんだよな
剣聖一心戦で見えない岩が背になってて分からずに死んだことあるし

 

573: ID:F2Z1ZzNtp.net
SEKIROは現状でさえ結構読み込み関係ギリギリだし、壁透過とかやったら破滅しそう(小並感)
バグ使って進行すると分かるけど、表示しないようにして軽くする工夫めっちゃやってるからな

 

593: ID:ddB9muWLa.net
>>573
これほんと凄い
ちゃっかりダクソ3より動作軽くなってたりよくやるわ

 

602: ID:5hGunpmwd.net
>>573
へー
工夫って例えば?

 

634: ID:LePiin8Pr.net
>>602
RTAとかで牛スルーするために塀の上通ってたりすると、本来見ることができない塀一枚隔てた向こう側は一切テクスチャも何も無いのがわかる

 

574: ID:uk0LF58E0.net
特許取ったコナミのゲームですら壁透過してなかったりするからなあ

 

579: ID:EHyh8smd0.net
カメラで苦しんでるのって相手を壁際に追い込んだ後の斜め前ステップとかだろ

 

581: ID:DBn212PU0.net
壁壁うるさい
格ゲーでも現実でも壁に追い込まれたら不利だからな
そこ加味して位置取りするの

 

584: ID:gvyfFxWa0.net
>>581
壁ハメ壁コンは許すけどカメラのデーモンは許さん

 

651: ID:4XzaXJFN0.net
>>581
格ゲーでも壁に行ったら勝手に後ろを向いてガイドできなくなったりとかはしないだろ
見えなくなるのはまだいいんだけどこればっかりはない

 

582: ID:g5x+8xeTr.net
壁際以外ではあんまりカメラ気にならんかった

 

583: ID:j1/Kjz9U0.net
居合マンの部屋はなんかカメラがやたらと近かった記憶


 

585: ID:bA6hvFO70.net
カメラ操作が上手い人とそうでない人との間にはかなり深い谷があるからなあ
動画見てると俺からするとよくこれでプレイしてんなって人いっぱいいるし
バリアフリーなカメラが必要だわ

 

587: ID:uUSbh6620.net
壁際カメラはしょうがないと思ってるけど一心のジャンプ叩きつけで壊れるのは納得いかない
ロックしてる状態から上を通って真後ろみたいなカメラ挙動ができないってこと?

 

604: ID:j1/Kjz9U0.net
>>587
多分地面にカメラが追い込まれて挙動がおかしくなってるんだと思う

 

609: ID:uUSbh6620.net
>>604
下に壁があるからか
なるほどな

 

592: ID:VgQXN9Kp0.net
追い込んで壁際でもなることあるから困る
おかげでたまに位置調整で回り込みしたり変な技術も鍛えられる

 

595: ID:nkcYvOIi0.net
犬のデーモンと違ってカメラのデーモンは怒りをぶつけることができないからな
孤影衆は動きも激しいし太刀足さんは嫌われてもまあ仕方ない

 

596: ID:rzP/6p7qd.net
壁も敵なんだよ
狼だって後ろに目がないんだからしょうがない

 

614: ID:ffd7CXI70.net
壁側のカメラはもう諦めた
アンケートでカメラも不評にしたし次回作で改善に期待するしか出来んわ

 

811: ID:tS78EBYap.net
壁際でカメラワークが荒ぶるのは撮影してるカメラマンが追い込まれてパニクるから

 

823: ID:VtkgVykC0.net
カメラは壁どころか床下とかでもちょっとカメラ位置高いだけで荒ぶったりするからほんと不出来要素以外の何物でもないな

 

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1557059531/

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13 件のコメント

  • ゲーム的事情の話なら
    プレイヤー側は壁際に追いやられた方がノックバック攻撃で後ろに下がらず壁で止まる分弾きやすく反撃しやすくなるしそうすると壁際に追いやられた方が下手したら有利になるから壁際のカメラは荒ぶらせてるとか?

  • 隠し仏殿とかみたいな所なら幾らでも立ち回りで対処できるけど
    井戸太刀足とか、どう足掻いても暴れる。
    見えなくなるのは良いけど、カメラ暴れて回避方向まで明後日の方向になったりするし、その辺はもうちょい頑張ってクレメンス

  • 隻狼は良いゲームだがカメラワーク擁護は違うだろ
    神ゲーならあらゆる批判はあってはならないみたいな風潮なんやねん

  • そういや弦ちゃんも扉と壁の間にひっかかると急に挙動が変になって何もできずにやられてたな
    弦ちゃんもカメラのデーモンにキレてそう
    これも葦名のため

  • 追い込まれてならまだ諦めるけど相手のジャンプ攻撃とかでクソカメラ始まるのは流石に擁護できない
    まあいうて太刀足ぐらいだけど

  • カメラが腐ってるのはデモンズの頃からずっとだから
    特にブラボとかダクソ3とかほんま凄いぞ
    カメラに殺されるような場面多過ぎて萎えるなんてレベルじゃない
    テストプレイ一回でもしたか?と言いたくなる出来

    あんなカメラワークとロックオンしか作れないなら
    大型ボスとか異常に早いボスを採用するなと言いたい
    何が起きてるか把握すら出来ない上にカメラ挙動が不確定で自分の操作で
    PCが何処に動くのかすら分からん状態になる
    雑魚に殺される場面でも大抵はカメラに殺されてる事に気付け

  • 過去梟の時、幻影でロック外れた後、柱の傍でチラチラしてる梟をロックし直そうとしたら、全然ロックされなくて死んで、回生使う気にもなれなかったわ
    自分が下手くそなのはわかるし、ノーロックでやればいい話なのかもしれないけど萎えたわ

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