【LEFT ALIVE】評価感想まとめ クソゲー感ありまくり…モーションもグラフィックも全てが安っぽいしゲーム性も面白くない


383: ID:ekFcvEvO0.net
開幕30分
糞ゲーではないかと思い始める

 

386: ID:bYnvYgNp0.net
グラは許容範囲だけどモーションが酷すぎる
psだろこれ

 

388: ID:Z9uuQKZ70.net
ディヴィジョンみたいなの作りたかったのかなあ

 

390: ID:Z9uuQKZ70.net
ボクハフロントミッションガシタカッタンデスガ

 

391: ID:ekFcvEvO0.net
下水道の敵1回戦闘起こしたら別の通路でキョロキョロして棒立ちでワロタ

 

393: ID:qGhKDQ9c0.net
これ開発どこなんだろうか

 

473: ID:tqSrM50W0.net
>>393
wikiだとスクエニになってる
スクエニ…

 

394: ID:93Fzy/lwd.net
ってか日本語音声ないのかこれ

 

395: ID:ekFcvEvO0.net
>>394
それは俺も思った
今時日本語ボイスないのも珍しいよな

 

396: ID:eGzK/S9o0.net
日本語ボイスないとよそ見できないんだよなぁ

 

398: ID:ekFcvEvO0.net
>>396
それで肩武器使えるようになったことに気付かず爆散したのは俺です
トロフィーエースパイロットとってからの爆散で失笑でしたわ…

 

399: ID:flbtesPN0.net
とりあえず駆け引き失敗して隊長死んじゃったところまでやったけどなんだよこれ戦車の爆発とかps2レベルだぞ
これでいけると思ったのかよ

 

400: ID:rTex/dfH0.net
他のゲームと比較するのは何だけど
メタルギアってよく出来てたな…
いまいち爽快感がない

 

401: ID:pKdR9Qkd0.net
オンライン対戦とかcoopあれば買いなんだけど、シングルオンリーだと大抵1周やって終わるよな
バイオRE2みたいな周回前提の作りとは思えないし

 

403: ID:ekFcvEvO0.net
チャプター2でなんかもう辛い…
出来の悪いメタルギアって感じやね…

 

406: ID:ekFcvEvO0.net
追い詰められた環境で色々試しながら遊んでほしいんだろうけど、
自分がした選択が悪い=死に繋がり過ぎててリカバー難しいのがなんとも…リトライ性も悪いし
もう少しやればここはこう攻略のセオリーとかわかってくるのかなぁ…
とりあえず今日はもう疲れたからオワリ

 

409: ID:140avNxX0.net

メタルギアサヴァイヴのほうがまだサバイバルしてるんじゃね?

泥水すすってでも生きなきゃいけない過酷さを味わえたし



 

429: ID:P1n+pev7d.net
>>409
チャプター2終わったがヴァイヴのか数倍マシだね

 

411: ID:RJc75t+a0.net
12時からチャプター2の頭までやったんだけども
手のひらがクルクルする事は無かった
コーシカが可愛いからとりあえずは続けられそう
しかしまぁステルスキル無いのはホント斬新だなw
あとマジで鉄パイプゲー
鉄パイプ無いと不安になるレベル
いや冗談じゃなく

 

415: ID:eGzK/S9o0.net
ステルスキルあるだけでそこ全然違うだろうになぁ
ナイフなら1刺しでやれる!とかないのかな…??

 

416: ID:QCkcnKJ7M.net
>>415
スコップだと殴る、トドメで二撃てとこみたいだな
これが極まると淡々と敵を処理していくゲームになるみたいだ

 

417: ID:W2AK1DCC0.net
TPS系ゲー好きだから注視してるんだがディヴィジョンとバイオあたりとくらべてどう違う?
divisionは正直死にまくってわりと苦手バイオは中級者程度の腕前だから様子見してる
動画を軽く見ただけだとdivisionぽいなあという感想

 

425: ID:Z/EbsnTI0.net

>>417
UBIならドローンがないGRAW1みたいな感じ 手触りはベガスの方が近いデジタル感

なんか無性に懐かしさを感じて最新ゲームやってる気には全くならない笑

 

420: ID:VD9P2vSr0.net
いまさらだけどヴァンツァーのカスタム要素ってあるのこのゲーム

 

422: ID:n8mMVvLu0.net
>>420
ないよ

 

423: ID:/1jKzB0K0.net
無いって何回も言われてまっせ
なんならTGSの時点で言ってたくらい既定の事項だった
しかし昔なら気にしなかったが、破壊されたヴァンツァーが跡形もなく消し飛ぶのは2019年ともなると流石に面白いな

 

424: ID:9LkZTUjq0.net
しゃがみ歩きのヨチヨチとスライディングの不自然さがキモすぎる…基本モーションくらい真面目に作れよ

 

434: ID:htiqW4Q/M.net
ワゴン待ちで大丈夫なゲーム?
ワゴンセールするほど出荷されてない不安はあるけど

 

435: ID:MRc8kupn0.net
ワンコインぐらいじゃないと損した感があるゲーム
というか正直時間の無駄
俺は2章でプレイする気失せた

 

437: ID:CFKB8ftK0.net
このゲームは誰をターゲットに作られたゲームなんや…
FMなのかMGSなのかどっちも狙ったのかよくわからねぇな

 

438: ID:fBD0pbqP0.net

もう余計なこと考えずに、こういうの出してくれよ…

https://i.imgur.com/qcNgmaY.png

 

494: ID:SxevdGcu0.net
>>438
LGBT、男女、白黒黄色人種に配慮されPS1にも関わらずカクカクポリゴンがいい方向にいかされた大迫力戦闘のフロントミッション2さんじゃないですか
てか売上10万も行かなかったらFM6ならもっと売れてたと大騒ぎしてやりたい気分だ

 

442: ID:4F2pLJSl0.net
思った以上に操作に慣れが必要で戦闘もさほど面白みがない
ヴァンツァーに乗れたけどもただの砲台で気がついたら死んでた
楽しさが見出だせない

 

445: ID:1fchWkrA0.net
やっぱりアカンかったのか…
死にゲーだとしてもチャプター進んでスキルとか効果大のアイテムみたいなゲーム性の拡張もなさそうだからなあ

 

446: ID:70BjgGYw0.net
紛争地帯でワイヤートラップを警戒せずにドアを勢いよく開けるのとか萎えるわ

 

447: ID:dM+2jUpQ0.net

聖剣2とクワイエットマンを発売日にDLで買って後悔した教訓が生きたわ
地雷と分かりつつも興味はあったから正直少し迷ってたが人柱マン達のお陰で決心着いたわありがとな

リソース管理ゲーだとRE2やサヴァイヴはかなり面白いけど
このゲームはやっぱり面白さが見えないんだよな
単純な爽快感が無いのがダメなんだわ
死にゲーとして見てもロード長いのにすぐ死ぬせいでテンポがとても悪くなってる
あらゆる面でストレスフルだからよっぽどのマゾじゃないと続かないゲームだと思う

 

449: ID:LyBqBiSup.net
糞ゲー
ジャンプフォース、Anthemと糞ゲー連続で引いてたが、これは比べ物にならん糞ゲー
ジャンフォアンセムは惰性でトロコンする気にもなるが、これは惰性ですら続けられん

 

450: ID:9jL286iPa.net
>>449
わかる
クソゲークソゲー言いながら遊ぶのも苦痛な感じ

 

451: ID:PQYSxHDtp.net

自分んとこ以外の作品をプレイせず殻にこもった結果
あらゆるゲームに置いてけぼりを食らう出来になった…

なぁナベちゃんこれ本当の開発期間何年?スクエニに入ってからこの話はあったっていうけど、もしかして本当はps3向けソフトだったんじゃないの?
ADSを排してこちらの狙いを付けにくくしていたり、チープなモーション、ゴミAI
ps4に開発移してからそんなに時間経って無かったからこんな完成度になったんじゃないの?


【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・

452: ID:+0s3SGmT0.net
挙動だけでも一見の価値ある神ゲー メタルギア3辺りでボスの頭撃ったらこんな感じに吹っ飛んでひっくり返ったりしてたよな

 

455: ID:sQsJJ0s60.net
>>452
グレネード食らった敵のふっ飛びやしゃがみグレのモーションはMGO2に近いと思う
あっちはコミカルの色あるから受け入れられたけど、これはシリアス色強いからバカモーションは絶対ダメだと思うわ

 

457: ID:LyBqBiSup.net
PS3時代に出してても叩かれてるレベル

 

458: ID:YMBlMBtI0.net
はっきり言って少し前に800円で買ったヒットマンのほうが断然面白い件

 

459: ID:m5X+XbmQ0.net
クソゲークソゲー言われてるけど
具体的になにがクソゲーなのか全然触れてないな

 

464: ID:LyBqBiSup.net

>>459
まあ買ってみ
全てにおいて最低水準で具体例を挙げるのも馬鹿馬鹿しいことがわかる
グラ、モーション、ロードの長さ、トライアンドエラーの効率の悪さ、翻訳、SE、UIみたいな各要素は勿論、単純にゲームシステムそのものが端的に言って「面白くない」

Anthemみたいにロード長いしUI糞だし移動ダルいけど、かろうじて戦闘は面白い、みたいな救いが一切なく、ただただ「面白くない」

流石に投げるわ、おやすみ

 

461: ID:70BjgGYw0.net

三時間ほど遊んだ(というより購入した意地でプレイした)感想

レティクルがブレすぎてTPSとして成り立ってない上にヘッドショットで即死を取れないので射撃戦が苦痛
それならばと近づくも、スニークキルが出来ない。近接武器はすぐ壊れ、しかも打撃音が周囲に聞こえるのでリスクしかない
素手で気絶を取ったりも出来ないのでストレスが溜まるばかり
道端に落ちてる素材ボックスを開くと強制的に足が止まる、しかもウィンドウを開くのが遅く、閉じるのまでも遅い為に更にストレスが溜まる
そして操作感が悪い。全ての操作において劣悪
わかりにくいUI、直感的に操作しづらい配置、雑多な画面表示。もろもろの合わせ技がボディブローのように、じわりじわりとやる気を殺いでくる
拾える弾薬が少ないのはまぁ状況としてわかる。だが話の都合で唐突に敵集団との戦闘を強いられたりするのに救済措置が無いのは非常によろしくない

チャプター2終了時点ではこんなところか。正直イボルヴのほうがまだマシなレベルではなかろうか

 

463: ID:QCkcnKJ7M.net

DL組のプレイ見てると色々と試行錯誤してる事の殆どが
「はいダメーw」
って感じで一蹴されてて
取っ掛かりのない死にまくりをさせられてる感じが

ストレス溜まりそうだなー

 

468: ID:rGokFzmx0.net
steamで返品前提でやるのが良さげ
つーかなんで普通にフロントミッション6作ってくれなかったんだ
5はあんなに良作だったのに

 

472: ID:3u1AjbmB0.net
>>468
単純に期待ほど売れなかったんだろ
売れてたら素直に予算かけて続編作ってる
フロントミッションはファンが思うほどの人気は無かったんだよ
だから純粋なSRPG新作じゃないエボルヴや今作みたいになった
ロボゲーなんてバーチャロンもア-マードコアも死に体だし
積極的に作りたがる会社も少ない
作るにしてもこのスレを見たら分かるが
煩い古参ファンがいるシリーズ作品より完全新規の方が楽かもね
美少女キャラとか入れても何も言われないし

 

475: ID:/zRO5TTb0.net
モーションはたしかにチープだな
火炎瓶で燃えてる時の動きも銃でふっ飛ばされた動きもギャグっぽいし
ロボットは発泡スチロールで出来てるかのような軽い動きをしてる
これで9000円は強気すぎるな
そこらのインディーの方が良い動きしてるわ

 

477: ID:JHfcXQdG0.net
モーションのレベルは現代のノットトレジャーハンター

 

478: ID:e0JtyLj00.net
内製でこのグラフィックならスクエニはマジでやばい

 

483: ID:2EM2b8y4d.net
>>478
葉っぱの葉脈だとかおにぎりの米粒だとかこだわってるうちに
抜き返せないくらい他社に溝開けられてるよ

 

482: ID:O+39JG5G0.net
チャプター2クリアしたけど、なんかもういろいろチープすぎて、敵AIも挙動もアホすぎて変な笑いでたよw
ファミ通31点の出来と聞かれたら 21点がいいとこかな。インディー以下レベルだぞまじで

 

485: ID:Rb5TXbRbM.net
>>482
ファミ通のスクエニゲーのレビューは忖度で点数5~10点プラスされてると見ていいとは前から言われてるな
FF15も海外でレビュー圧力かけてた過去あるしスクエニのゲームはまず疑ってかかった方がいい


 

484: ID:/zRO5TTb0.net
この程度のグラだと見ただけでプレイする気失せるな
グラがチープだと他のところも駄目なんじゃないかと思える
実際グラを良くすればモーションも頑張らないといけなくなるが、こりゃクソグラに妥協したな・・・

 

499: ID:CczAG/CT0.net
寝る前にノーマルで主人公切り替わるところまでやったけどきつくね
進行方向ガン見してる敵の集団多過ぎるし、肝心なところでカバーできるところ少ないし
後ろからステルスしようとしても大袈裟な悲鳴上げて死ぬから即他の敵に気づかれるから萎える

 

503: ID:70BjgGYw0.net
せめてヘッドショットで即死が取れればな
敵地に一人きりという絶望感の演出の為に無双出来なくしたんだろうが、そういうリアリティを出すなら敵からのエイムはもっと緩くするべきだった

 

508: ID:hR6ScJWbM.net
簡単に倒されたら悔しいじゃないですか

 

509: ID:/1jKzB0K0.net

プレイヤーの希望の折り方がえげつない時ある
AIがバカして変な段差に乗ったせいで視認されたり、パイプで撲殺したら死ぬ瞬間の声で周りの敵に気付かれたり
これをフルプライスは完全にユーザーを馬鹿にしに来てる、もしくはそう捉えられても致し方無い

>>508
うわ
今の鍋島ならすごく言いそう

 

515: ID:/1jKzB0K0.net

このゲームのコンセプトは 選択 なのに結局開発の用意した答え以外は解法になり得ないのほんと草だわ
銃は反動も精度も露骨に低く設定して、地雷やショベルは一撃級って…

フロムではこだわりの強い技術者に囲まれてたから鍋島もこだわりが強く見えてただけで、実際にはちっともそんな事は無かったってオチか

 

519: ID:/1jKzB0K0.net
ファークライやその他のステルスゲーのようにパズルを解く感じや敵の視線を糸通しよろしくかいくぐっていくゲームではなく
しらみつぶしに敵を倒して道を確保するだけのゲームであるということは伝えておきたい

 

521: ID:tR6cjukF0.net
ぱっと見は専門学校生が作ったDivisionみたいだなこれ

 

524: ID:iZmEwV5W0.net
>>521
Division真似たんだろうなーって挙動が結構あるな
劣化具合が半端ないが

 

531: ID:O+39JG5G0.net
チャプター3まできて、ヴァンツァーってやつ?乗って動かしたけど、
もうね全然面白くない。一本道あるいて障害物とごり押しの殴りあいするだけw。
newガンブレしたほうがまし。まあこの先乗れる機会ありそうだから決めつけはよくないけど。
あとヴァンツァーに乗るときちゃんとカットインあるのに、降りるときカットインなくて
地上に瞬間移動するの草

 

537: ID:iDZwSe4od.net
好評をはくした多くの先例がある中でどうやったらここまでクソなゲームに仕上げられるのか逆に聞きたい

 

540: ID:EWODt/ROd.net
>>537
自社エンジン強制して開発がたちゆかなくなる
よくあるパターン

 

547: ID:mSuQXTDld.net
鍋…お前はロボゲーが作りたいわけではなかったかもしれんがロボゲーを作るべきだったな

 

556: ID:Oao87346a.net
銃で敵を倒すゲームじゃないのに、敵を撃っても硬くて倒せないって人多くない?
縛りプレイやるのは勝手だけど、それで文句言うのはちょっと…

 

557: ID:eGzK/S9o0.net
とはいえヘドショ6発で倒れないのはバイハRe2のゾンビ並だろぉ…

 

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1551137448/

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10 件のコメント

  • 単にドンパチやりたいならバイオ6の方が楽しいまである。
    動作が独立しててなめらかに操作できないし、視点、移動ともに変に慣性が働いてやりづらいぞ

  • エボルブで絶望してスクエニゲーは必ず様子見するようになったわ。
    今作も手を出さなくて良かった。

  • 途中に「どこがクソゲーか触れてない」って噛み付いてる奴いたけど、Twitterで神ゲー言ってる奴らの方が具体性ないぞ。おまけにクソゲー言う奴をメンヘラ扱いして人格攻撃までしてるみっともなさ。

  • 俺のフロントミッションはエボルブで死んだ
    もう帰ってこない
    12A345どれも癖はあるが名作だった
    スクエニはもう過去のビッグタイトルを食いつぶすだけのクソ会社に成り下がった

  • これ開発やってるのってガンブレ3作ってたところなんだな。
    エンジンもオロチ3。
    あっちでは救世主の扱いなのにこっちでは戦犯か。。

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