【スマブラSP】灯火の星とかいう理不尽クソゲーの塊ww他モードでスピリッツ揃えた後で挑戦したほうがストレスフリーだな


33: ID:Sse7dmLJ0.net
X以来にやってるけど灯火は確かに難しいわ
面倒だから優しいにしたけど取れないアイテムとか出てくる系なんか?

 

40: ID:P2wgnvxB0.net
>>33
報酬が少なくなるだけかな?
まったり進めれば採掘でフォローできるはず

 

68: ID:Sse7dmLJ0.net
>>40
サンキュー😉👍
キャラとかに関係ないなら優しいでいくわ
それでもクリアできないとこあるし

 

153: ID:nMW+pE7d0.net
灯火で最初にリュウが出てきたときに、めっちゃ「拳で語り合おう!」って言いながら剣振り回しくるのはカプコンキレていいと思う

 

180: ID:4pnK3qcIa.net
>>153
ラインが乗り移ってるからやろ

 

520: ID:xgQsNTIM0.net
先にキャラ開放しちゃったら灯火やるガッツ無くなりそうだから灯火からやってるわ

 

524: ID:FbACClZYM.net
>>520
俺もこれ

 

720: ID:X0BGnj2w0.net
挑戦者のレベル的に絶対に灯火をさせるぞという桜井の意思を感じる

 

733: ID:EXaYeR88p.net
>>720
灯火も劣らず理不尽らしいからそれはなさげ

 

740: ID:Ug0sUuR/0.net
>>733
灯火は基本終点で即再挑戦できるから
全然難易度違うぞ

 

744: ID:yqLR8n2m0.net
>>740
ただ、どこにいるか全然わからん

 

752: ID:Ug0sUuR/0.net
>>744
マップに表示されてるだろ

 

747: ID:Wvvv6cGkM.net
寧ろ挑戦者はホイホイ出てくるのに
灯火でキャラの元に辿り着くのがダルすぎる

 

765: ID:Xo6rOedE0.net
>>747
キャラの周りだけやたら敵が固まってたり
ボスの体力減ってくると減り方が悪くなったり
意地悪だよなぁほんと

 

774: ID:G/kDdN++d.net
灯火が面白いって言ってる奴は
当然その週が終わったら今度は難易度難しいで二週目行くんだろ?
面白いんだから当然だよな?

 

805: ID:4pnK3qcIa.net
>>774
二周目やるかも
マップに何もなくなってくると寂しい

 

825: ID:dx/XgRGQ0.net
>>774
初めから難しいでやってる


 

782: ID:QoEV5HeH0.net
灯火の爆破強化アシストボンバーマン考えた奴ほんと死ねば良いのに。運ゲーがやりたいんじゃねぇんだよクソゲー

 

809: ID:eMGf49hI0.net
>>782
そこはまだボンバーマン速攻しやすいからましに感じた
ナインボルトのところのアシストほんとやばい…倒してもアイテムギャラガ固定なせいで事故しまくるし

 

849: ID:4pnK3qcIa.net
灯火は負けてもリスクないし難しいの方が報酬うまいからスピリット育てようとするなら難しいでやった方が良い

 

23: ID:TrVE0SohM.net
灯火のザボス強すぎて笑えない有利なキャラおる?

 

37: ID:Wvvv6cGkM.net
>>23
とりあえず毒無効付けて
ドンキーで無理矢理メテオしたわ

 

50: ID:TrVE0SohM.net
>>37
やっぱそれしかないか
防御アップひでーわ
固すぎ

 

740: ID:z/i3YWGXa.net
>>23
めっちゃ亀レスだけどフォックスで飛び降りから上Bループでお祈り
経験則だけど追撃しにくる相手に上Bあてるとそのまま落ちていく可能性高い気がする

 

46: ID:VbK8E2aZ0.net
アドベンチャーの灯火が前提スピリッツ揃うまでゴミなのは認めるけど
売るまでいくのは正直早漏れすぎというかバカげてる

 

95: ID:3r8AQQj9a.net
>>46
スピリッツボードも腐れゴミカスだから
勝たせる気のない超反応CPU+増援軍団orアシスト+こちらにしか影響のない地形、足場のないマップとか
一体何を前提に調整したのか池沼でもやらないわこんなん
相手2人、相手初期武器有り、武器強化、こっちだけ食らう炎地形が全足場に、狭いマップ
アホか、ゲームになってねーんだよ

 

48: ID:UxFRA4UDp.net
灯火ってさ、やらないとオンラインで何か不都合あったりする?

 

52: ID:TrVE0SohM.net
>>48
無い

 

80: ID:hfO/4J/c0.net
灯火ってシチュエーション再現最重視でテストプレイ放棄してるだろっての明らかに多いよな

 

158: ID:TrVE0SohM.net
>>80
この手のお題クリア型ゲームはレベルデザインとか重要なのにソシャゲの劣化で草も生えない
無駄にMAP広くてテンポ壊滅してるしロードも地味に長い、

 

113: ID:d9X2xLPVa.net
お前ら灯火終わらせたか?
長すぎてキレそうやが

 

124: ID:5ZZ5A+pXd.net
>>113
本格的に進めるのはスピリッツ以外のクリアゲッター全部埋めてからにするわ
今作はハンマー使わずに全部埋められそうだし

 

139: ID:loFlLe5p0.net
>>113
キーラ倒した後も続くぞ
裏世界なところもマップ広いから覚悟しておけ

 

157: ID:d9X2xLPVa.net
>>139
そこまで終わらせたぞ
ようやく3ステージ目や

 

170: ID:loFlLe5p0.net
>>157
じゃあそれで終わりだ
真エンディング見るなら結構大変だけど

 

149: ID:WdHwNQ510.net
>>113
よーーーーーーーーーうやくラスト面
こんなに続くと思わなかったしキレた、でも頑張るよ

 

161: ID:eMGf49hI0.net
>>113
今真エンド見て100%やろうとしてるが、スピリットの残りどこにいるのか全く詳細なくて切れそう

 

119: ID:CS2z0Tib0.net
灯火って解放したファイターやアミーボでチーム組んでスピリットで強化できるとかなら4VS4の大混戦とか出来たし
初心者でも仲間強くしたらなんとかなりますおってRPGみたいな遊び方も出来たろうになって
いや、まだ後半出たばっかだから実はあるのかもしれんが

 

148: ID:BucWGKtq0.net
灯火は一気にやるより少しずつちまちま進めて行く方が楽しめるよ

 

150: ID:q2BPnoi00.net
灯火はキャラ解放や消化目的でやると地獄を見る
そういうコンテンツだと思ってやるとまあまあ

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・

169: ID:l0YatBtD0.net
灯火はUIが壊滅的だな
主要な場所にファストトラベルできるようにしろよ

 

187: ID:m0UvVY4Jp.net
>>169
謎の空間入る前の所に「これで入り口に戻れるようだ」っての置いてあったのにいざ入ったらボス撃破後あのクソ長い道を徒歩で帰らされんの笑うしかない
なんか全体的に頭悪い仕様多いなほんと

 

197: ID:4pnK3qcIa.net
>>169
ショトカ色々あるしダッシュ状態なら移動もそんなに時間かからないからFTいらないけど任意でダッシュできるようにしてほしかった

 

186: ID:TrVE0SohM.net
てか灯火のポリーンクリアしたけどどうやったかわからんわ
たしかマルス使ってジェッパつけてピーチ追っかけてたらなんか死んでた
30分くらいかかってくそムカついた

 

198: ID:yqLR8n2m0.net
>>186
マリオは逃げてれば勝手に落ちるし
ドンキー相手してると時間切れになるから無視して行ったわ

 

255: ID:Yn+oFHsrp.net
灯火ってどれくらいでコンプできるの?

 

274: ID:omBP0La30.net

 

349: ID:b1ycKKFM0.net
勝ち抜き戦でもスピリット手に入るから
先にそっちからやってから灯火やボードに
入るのが一番楽そうな気がする

 

354: ID:gz3VcUeIa.net
>>349
いきなり灯火行くとスピリット少な過ぎてろくな対策立てられんしな

 

369: ID:4hAAeV1G0.net
灯火はスキルツリーで我慢のスマッシュホールドとハイパースマッシュとスマッシュホールドキープ覚えれば基本横スマするだけになるな
後は適当に各属性のスピリットLv99つければ問題ない

 

371: ID:CnlDqnpvp.net
灯火は発電所一直線したほうが早いかもしれんな
オオデンチナマズ最高や

 

395: ID:4OUS9VzOa.net
オンばっかやってたから全く手付かずだったけど灯火とやらをやってみたが
評判以上にゴミだな
これを面白いと思って作った奴が同じ地球にいるということが信じられない

 

406: ID:fzPly+bSa.net
灯火プレイしてほしいなら遊びやすさ改善しろし
取ってないスピリットどこにあるのか分からんし移動が面倒くさすぎる

 

407: ID:/f7u0u6yF.net
灯火はもっとキャラにポンポン出会えるようにすべきだったわ
想定外にキャラに出会えなくて萎える

 

419: ID:uxV4CotZ0.net
>>407
表面のキャラ枠3つMiiが使ってるの絶許

 

413: ID:Mjl9QAJ00.net

灯火の星これおきらくリンチだよな……?

今ポリーンで詰んでる
これもユーザーが望んだ結果なのか

 

433: ID:WhEzifG20.net
>>413
ポリーンもクソゲーかと思ったけど俺は3回目くらいでピーチが自滅したわ
運が良かったからかもしれんが狙うのもアリかもしれないな

 

424: ID:tBvy2vsDd.net
灯火ってアクウの使者みたいなモードだと思ってたけどそれ以上に酷いの?

 

430: ID:8juFsydx0.net
>>424
亜空っぽいのは最初のムービーと仲間が徐々に増えてくくらいな気がする

 

431: ID:CnlDqnpvp.net
>>424
亜空2実装してくれたほうが良かった

 

454: ID:15cOEtb40.net
>>424
やたらシチュエーションの多いイベント戦+RPGみたいな感じ
酷くはないしむしろ面白い
相手にレベルと相性とギミックがあるから高レベル相手に無対策で突っ込むと死ぬ



 

465: ID:VbK8E2aZ0.net
>>424
収集育成を面白いと思うかどうかによるとしか言えん
俺みたいに対戦を楽しむ為の要素解放の通過点としか思ってない奴からすると、収集育成しないと小学生の考えた理不尽ゲーでしかない
とりあえずスピリッツ変更画面の操作性向上と、考えたやつの頭がおかしいRL+Aのリトライの改善を求めたいな
ショートカットの為のボタン同時4つ押しなのになんで普通にメニューで選ぶほうがリトライしやすいんだよw

 

68: ID:lyz6bhBK0.net
灯火はそもそもキャラを歩かせる必要性すらないよな
スゴロクでいいだろレベル

 

82: ID:WdHwNQ510.net
>>68
カーソル合わせたらその位置にキャラが全力ダッシュする仕様にするべきだったんじゃねーかな

 

88: ID:ts4JpcX7a.net
>>68
移動でスティック倒し続けないといけないのは狂気
一回倒したら即移動でいい

 

149: ID:K9XX9Kti0.net
>>68
歩いた方が冒険感出るじゃんw
って思う俺は少数ですかそうですか
ただワープ機能は欲しかった

 

109: ID:AAhr+oGod.net
灯火は高難度以外を救出キャラリレー形式でやったら飽きずに楽しめるぞ
1人10体はいかんが5体くらいは倒すことになるしマルスも満足だろう

 

117: ID:dOLHI8fo0.net
灯火を進めるのは
1日10お題までにしておけ・・・っ!

 

230: ID:wCIDI2Ko0.net
折角ボス豊富なんだからボスバトル欲しかったわ
ボスバトルあったら灯火の評価改めたのに

 

120: ID:8Dj47vOo0.net
灯火面白いの俺だけか

 

211: ID:dOLHI8fo0.net
>>120
ガチると結構面白い
エンディングを見たいからプレイするって人にはキツイだろうな

 

146: ID:XOcyQJ9D0.net
灯火は挑戦者で勝てないキャラを出すためにやってたけど全キャラ解放したら一気にやる気無くしたわ

 

158: ID:bim/ju1t0.net
煽りじゃなくて灯火が楽しめる人が羨ましいわ
理不尽でイライラしかしない。こんなムカつくゲーム久しぶりにやった
亜空の使者はあんなに楽しかったのに。俺が大人になったからだけじゃないと思うが

 

180: ID:Q+BEBweh0.net
>>158
俺もちょっとこれはやらない方が自分の為じゃないかって思った
これチュートリアルじゃなくて、やり込み要素だわ
全キャラそこそこ使えるようになってからやるべきモノだな、操作に不慣れなうちにやったら衝動的に売り払いたくなるレベル

 

173: ID:hfO/4J/c0.net
お願いですから灯火は「とてもやさしい」を実装してくださいよ
やさしいでも全然優しくないヤツゴロゴロいるんですけど

 

174: ID:Az2vb1q8M.net
灯火はスローアンドスーパーアーマー使えば超ヌルゲーになる
ただ作業的すぎてクソつまらんな

 

53: ID:buDRtYHb0.net
灯火面白いのこれ
こっちが不利な条件ばっかりでイライラするんだが・・・

 

144: ID:f2XdNb7V0.net

>>53
最終的に
・タイマンで状態異常床以外で落下スペースあり → カービィで吸い込んで落ちつつ吐き出された瞬間に↑Bで終わり
・多数に無勢 → 基本的にスピリット巨大化+メタル化でリンクorマルスorクッパで一気にけりを付ける
・大多数に無勢(飛び道具多め)かつHP制 → リュカかネスの↓Bでどうにかする
でヌルゲー化するから大丈夫だよ

とりあえず、序盤はとにかくスピリットのレベルを上げつつ、スピリットボードを覗いて☆3ぐらいまで挑戦しておくとOK

 

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1544343491/

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20 件のコメント

  • ザ・ボスはわざわざスネークで倒したぞ、スマブラのはソリッドだけどお互い格闘やつかみ合戦になってなんだかんだで、3のラストみたいな戦いになってよかった。
    ただ、スネークを仲間にする手前の敵がうざかったのはどうにかしてほしい

  • ナインボルトのあの黄色いのは秀同。まぁクリア後なんだけど、ボンバーマン然りアシストは速攻〇すようになったわ
    でも難易度に関してはこれくらいでいいと思う。元々アクションゲームなんだし、難しいところは難しくていい。敵有利過ぎなのは確かにムカつくけど、逆にやったるわぼけーーーってなる人もいるわけで

    それよりも、色々付け替えるゲーム性なのに一発変換が頭に出てこないとかの方が、本当にテストプレイしたんか?これってなるな
    他にもファストトラベル。エリア制覇アナウンス。ナビ。全体マップでのスピリット確認とか

  • Drワイリーが鬼畜だからとりあえずそれ以外潰しに回ってる
    難易度変更?しらんなぁそんなもん

    難易度よりマップ走り回るのがだるい
    迷路みたいだからいちいち広域化して確認せにゃならんし

  • ギガマックが一番やばかったw
    画面端までいって掴んで投げればどうにかなったが… 逃げるピーチもすっげーうざかった
    正直亜空の使者みたいなのが良かった

  • 難しいじゃなくてただただ行動縛って理不尽クソゲー押し付けてくるゴミモード
    最初からまともに作る気が一切ない。最初から作らずキャラ更に追加させとけ馬鹿って感じしかない

  • すでに中古がいっぱい出回ってるからそろそろやってみようかな。
    新品で買うようなゲームじゃないって聞いたしw

  • 個人的に仲間を解放してもずっとぼっちなのが逆に孤独感加速させて辛かった、最終戦の3人選ぶとこは嬉しかったけど普段からチーム組んで乱闘できるようにしてほしかった、リンチはもう嫌なんだよ

  • 一番重要なターゲットって子供層やと思うんやけど、一番力を入れてそうなモードが経験者やオンプレイヤーに適した難易度なのはどうなんや。まだ表世界やけど難易度やさしいにしても理不尽なステージがいくつかあったぞ
    ステージ対策すれば難易度ガクッと下がるステージも多いけど、ザ・ボスとかステージ対策してようやく理不尽ゲーがスタートするし。あとあんだけ広いなら移動のストレス緩和は間違いなく必要

  • 自分なりにどう対策張るか
    元ネタ再現大喜利

    を楽しめるかどうか。少なくとも初心者へのチュートリアル的存在では決してない
    歩くの自体は好きだが、それはそれとして各拠点にワープはしたかったな

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