【スマブラSP】灯火の星がクソ難しい!不利条件で理不尽リンチされる スキルとスピリット強化がかなり重要だぞ


439: ID:gJjX2DYY0.net
アドベンチャーでちょいちょいリンチステージあるの辛い…

 

654: ID:x/8V8nUW0.net
灯火の星はイライラ要素が多すぎて全く楽しめないな。相手が巨大化とかならまだしもユーザの動きを制限するようなのやめたほうがいいと思うんだが

 

899: ID:BHSVleBD0.net
アドベンチャーでキャラ出そうと思ったけど死ぬほどつまらんから結局再起動に切り替えました

 

906: ID:BPjt/yba0.net
今、買ってアドベンチャーやってんだけど
1対4+敵アイテム優先+強風が吹くステージがあったんだけどエグくない?
強風吹いてる時に下手に飛ぶと復帰がきつい上に
魔球ってアイテムを使われるとほぼ確定で復帰できない
かといってアイテム優先で取りに行こうとしても1対4で相手有利すぎ
強風時は飛べない+攻撃を受けれない(浮くから)+相手にアイテム使わせてはいけない
難易度普通でこれなんだが初見さん大丈夫か?

 

981: ID:4hpka2nD0.net
>>906
リンチすんなとか言って、余裕でリンチしてくる任天堂だよな

 

997: ID:I+HftXfF0.net
アドベンチャーでカービィでベヨネッタとかシュルクとか勝てないんだけど
これ無理ゲーじゃん

 

24: ID:BcMqvXzAH.net
灯火の星思ったよりつまらんなこれ

 

42: ID:QVU7wXCza.net
>>24
全然面白くないよな
難しいでやったからだろうけど4人にボコボコにされるやつはまじで発狂したわ

 

47: ID:mY5XqcUV0.net
>>42
難しいでやってたらドクターマリオと小スネークにボコボコにされたんで難易度カンタンにしたら、一斉に敵棒立ちになって草も生えなかった

 

78: ID:UbirVhbza.net
>>47
自分下手すぎるから1番低い難易度でとドクマリと小スネークのところ何回か失敗したわ…
難易度やさしいでちょうど良い難易度だから普通に楽しめてる

 

518: ID:6vaDnDah0.net
>>24
Xのストーリーモードの方が良かったね

 

58: ID:9c6UTRE80.net
灯火のCPU容赦ないな。イライラするほうが勝っててあんま楽しくない

 

94: ID:mY5XqcUV0.net
灯火の星ってやっぱり難易度で解放されるクリアゲッターあるのかねぇ…(遠い目)

 

152: ID:uhNG4erd0.net
操作キャラ解放なら灯火序盤のマルスその他やったらあとは勝ち上がりのが早いぞ
アドベンチャー無駄に難しい

 

164: ID:0UbjJKstd.net
灯火の星ボコられまくりですげームカつくんだが
やらなくてもいいかこのモード

 

165: ID:kIbDkABW0.net
灯火は自分の好きなキャラがどこにいるのか全く分からんからモチベ全然上がんねえ
相手複数のバトルばかりだから徹底的にリンチされるしこれキッズ泣くだろ


 

179: ID:mY5XqcUV0.net
>>165
難易度かんたんになるとただの作業ゲーになるという…大人しく亜空の使者2とかにすりゃよかったのにさぁ

 

173: ID:K4pAijRj0.net
灯火はカービィを強制されるからスルーした

 

201: ID:ExCtqOUcd.net

灯火の星面白くねえええ
いろんなシチュエーションでバトル!
ってことなんだろうけどただただ不利な状況のバトルやらされるだけだし使いたいキャラもすぐつかえねぇし

イライラするだけだわ

 

208: ID:0WOiw+tyd.net
灯火の星あんまり面白くなくてなー
今後のシリーズはもう一人用はオミットでいいと思うわ。余計な事せんでキャラの物量増やすキャラゲームとして突き詰めていった方がいいと思う

 

220: ID:NZQm4HtZ0.net
灯火は通行止め多いわ何処に誰が居るか分からないわで凄い怠い
ぶっちゃけクソモードだろこれ

 

246: ID:9BoclqzJ0.net
灯火は敵も強風とか不利な条件を受けるだったらちょっとは違ったかも

 

256: ID:cMLjwADmd.net
灯火ヤバいなワースマの方がまだマシだわ
アイテムステージ音楽戦闘は文句無いけど一人用モード酷すぎませんかね

 

276: ID:tWnDX/jg0.net
>>256
ワースマがマシとか頭打ったの?

 

296: ID:cMLjwADmd.net
>>276
複数人で出来る分マシだわボケ
絡んでくんな

 

323: ID:tWnDX/jg0.net
>>296
掲示板なのに絡んでくるなとかお前ゲェジかよ

 

282: ID:ga0Y9UDHa.net
灯火ほんまガン不利で戦うだけで何がおもしれぇんだこれ

 

313: ID:9BoclqzJ0.net
注意事項で多人数で一人を集中して狙うのはやめましょうって言ってるのに
灯火でプレイヤーにそれをやってくるのはどういうことなのか

 

343: ID:0WOiw+tyd.net
灯火はそんな面白いもんでも無いな。いきなりマリオと戦うのになんで倒した時点で仲間にならんのかね
カービィに興味ない俺はその時点でやる気が失せてしまった

 

418: ID:HML0163i0.net
灯火おもしれーと思って来たら少数派だった
マリオ早めに使えてるから、リハビリに丁度いい

 

554: ID:0LRtmcvF0.net

灯火の星、一対複数みたいなステージ多くてめんどくせえわ

タイマンでやらせろよ邪魔すんな

 

562: ID:wArBIIFI0.net
灯火はおススメが役に立たんから自分で
ギミック対策の選ばんといかんからな

 

106: ID:eCStnPKq0.net
ヨッシー4人と相手する灯火おかしいだろ
勝てる気がしないわボケ

 

125: ID:EraTGD46d.net
>>106
スピリッツ育てて対策しろ。難易度さげろ

 

141: ID:hbhoL3QJ0.net
>>106
いやそこは序盤も序盤じゃないか?
そこら辺は難易度ふつうなら適当にスマッシュくりだしときゃいいはずだぞ

 

163: ID:XbigISic0.net
>>106
端の雲まで逃げてヨッシーをおびき寄せる
雲が消えたら復帰する
追ってくるヨッシー達落ちる
これで勝てる

 

128: ID:5/V6hOaU0.net
灯火難しい縛りやってるけど最終的にはパックマンで相手の事故待ちに落ち着く
崖外まで追ってこない奴は攻略しようがないけど

 

154: ID:bLxCG05X0.net
灯火の体力制メタルロックマン勝てる気がしねー

 

319: ID:15PhqQoK0.net
灯火の星がうざ楽しい
星3星4の理不尽さは今までのスマブラにはない難易度だわ

 

452: ID:rsOM2LQXa.net
灯火始めたけど亜空の使者と比べるとつまらんな
まあこんなもんか

 

478: ID:bw7XD3JD0.net
>>452
アクションというよりRPGで放置で育てるシステムもあるから対戦の合間にまったりやる向けのモードかもね

 

470: ID:ogIrSDuh0.net
灯火、序盤なのに極端に難しいお題ありすぎだろ
4人相手に強風どうしたらいいねん

 

506: ID:bw7XD3JD0.net
>>470
灯火はさっさとバランス緩和してほしい
操作性いいとはいえ決して強いとはいえないカービィだと無理がある

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・

504: ID:iihxHXWcH.net
ただ淡々とお題という作業をこなすだけの灯火と
横スクゲー丸々一本作ってシナリオもある亜空とでは次元が違いすぎる
亜空は普通に良ゲー。灯火はXの時点で作業の様相を呈していたイベント戦の延長

 

513: ID:1TW2ARNV0.net
カービィは脳死でストーンしてれば灯火では役に立つことも多い

 

519: ID:bw7XD3JD0.net
灯火は序盤もっと楽でいいわな本当

 

529: ID:rsOM2LQXa.net
灯火ってやさしいにしても難しいの?
キッズはやさしいにしてやるから大丈夫なんじゃないの

 

536: ID:e1cby2j0a.net
>>529
初代からプレイしててもやさしいで一部めっちゃボコボコにされて泣きそう
あまり上手いほうじゃないからあれだけど

 

538: ID:IrXS6eaDp.net
灯火レジェンドは結構勝つまで挑むけどワイリーだけは不可能だと思って諦めた

 

556: ID:bvSXmPs3r.net
灯火そんなに難しい?
戦っちゃ不味いやつは数字見れば分かるから避けて進めば良いだけじゃない?

 

576: ID:bw7XD3JD0.net
>>556
対戦アクションとしてゴリ押ししたい奴は間違いなく不満あるとは思う
RPGだから厳しいと思うけど

 

626: ID:NCnSA4bk0.net
>>576
RPGっていうかソシャゲなのよねストーリーほとんどないし
数字だけ見て戦う感じ

 

637: ID:bw7XD3JD0.net
>>626
放置モードまであるしな
詰まったら訓練に預けて別のモードやったほうが精神的に楽

 

959: ID:6vaDnDah0.net
>>626
的確だな
ソシャゲみたいなゴミやりたくないから据え置き買ってんのになんで据え置きでソシャゲやらされてんだか

 

694: ID:4wS8CMvD0.net
>>556
むずいっていうか
ウザい

 

30: ID:bw7XD3JD0.net
灯火は専用攻略いるなこれ
キャラ解放目当てだと痛い目見るから別モードや低難易度やれになる
まあぶっちゃけルーム機能あるからそれ使うの安定だと思う
格ゲーもランクマッチはキッズ混じりやすくてルーム機能メインだしな

 

59: ID:d2R+0/MV0.net
とりあえず灯火やったけどCPUが強い
星3以上はリトライしまくる
難易度普通でこれかよ

 

74: ID:8NiuQVOa0.net
灯火難しいって人スキル解放してる?
俺の友達スキル使わずに進めてたんだがw

 

103: ID:0rU5KQG5a.net
灯火こそ二人で協力プレイさせろ

 

244: ID:uzaz+QCa0.net
灯火は星4サポのゴールドマリオ(スーパーアーマー付与)コスト3手に入れてから楽になったわ

 

410: ID:0WOiw+tyd.net
やっとロイが来て俺のスマブラが覚醒した。。。持ちキャラだとやっぱフィット感が違うわ
灯火マジで最初の奴は自由に選ばせるべきだろ

 

509: ID:0WOiw+tyd.net
灯火の星は特定キャラだけを初期キャラにしたの大失敗だと思うわ 生き残りを一人自由に選ばせるべきだった

 

580: ID:xp/lCjX40.net

スピリッツはとにかくオオデンチナマズのジャイアント化が強い強い
灯火の星も今んとここれで無双してるわ

最初からスーパーキノコ状態でクッパでスマッシュするだけでどんなマイナス条件だろうがゴリ押し攻略できる

 

745: ID:XCZl9Guz0.net
灯火ってもしかして最初のエリア以外にも他のマップあるの?
ストリートファイターみたいなとこはワープできたけど

 

855: ID:ThC16Zf70.net
>>745
最初のメインマップが恐らく3つあるぞ
俺は今3つ目ですごく萎えている
そのほかにサブマップがあるけどこれは流石にメインマップよりは狭いせいか全体マップは見れない

 

892: ID:0Xc32kNA0.net
灯火って難易度によるデメリットないのか
だったらやさしい一択じゃん
おかげでザ・ボス楽勝だったわ

 

906: ID:ThC16Zf70.net
>>892
報酬がよくなるらしい



 

937: ID:VRYHxuzS0.net
灯火の星のナインボルト修正はいってほしいな

 

6: ID:N7q9eXdjd.net
灯火つまんねーって思ってたけどだんだん癖になってきた
なんだかんだクリアまではいけそう

 

7: ID:9KQN0W040.net
>>6
裏山
やればやるほど苦痛になっていくわ…

 

63: ID:QOfvgu0z0.net
灯火の星ほんと最初つまんねええええって思ってたけど、合間合間に少しづつやってったら面白くなってきたわ
ハマったやつしか分からん快感やでコレ

 

168: ID:N7q9eXdjd.net
灯火でもちょいちょい音楽手に入るからbgm好きな人はちゃんと灯火もクリアするんやで^^

 

169: ID:gQfXjl9pa.net
灯火は中々面白いと思うね
色んなキャラも見れるし
ただ育成はしっかりやるべきだな

 

209: ID:msLBa6MKr.net
灯火のスライディング連打ベヨネッタで禿げた

 

214: ID:cZ6N+2ad0.net
>>209
ガーキャンで楽勝よ

 

217: ID:sJZlokxla.net
灯火はマルスで甘えプレイしてるけど戦闘力の差があると露骨にきついわ

 

501: ID:yvo3irWj0.net
まぁスピリッツの元ネタ再現要素見つけるのか唯一の楽しめる要素だわ灯火

 

504: ID:UoLX1EbC0.net
灯火クリア出来なかったり詰まってる人って絶対スピリッツ強化してないでしょ
ノーマル星3レベル99一体作っただけでクソヌルゲー化したんだが。裏面は知らんけど

 

538: ID:AmZbxjPla.net
>>504
まだ触れてないんだがスキルボードとかあるからRPGっぽくて良さそうだなーと思ってる

 

776: ID:cKYoAbkla.net
灯火で苦戦してる人はヴァルハルトとかのスーパーアーマー持ちのスピリット使うのオススメ
ある程度ゴリ押しできるようになる
それかスキルで回避無敵時間増やすようなの取るか

 

807: ID:7lPA/s6A0.net
初心者お断り難易度すぎてキャラ解放すらまともにできなくて辛い
どうすりゃいいのこんなん

 

918: ID:xWABB4IH0.net
>>807
灯火で開放すれば自キャラ強化できるしいいんじゃない?って言おうとしたけど灯火の難易度がえげつなかったわ
初心者これどうすりゃいいんだろうな

 

939: ID:re/eX5pp0.net
>>918
灯火はのんびりやればなんとかなるんじゃない?
レベル99にして

 

851: ID:MBsX6dwGa.net
灯火のマルス解放したら、他のモードでも使えたけど
挑戦者出して勝利繰り返すより灯火攻略した方がいいのか

 

856: ID:yvo3irWj0.net
>>851
灯火オンリーで行こうとすると2マップ目以降のキャラ出すのが苦痛やぞ

 

924: ID:0sGM37yA0.net
灯火は難易度「やさしい」でもそんなきついのか?

 

945: ID:X0Q7GR7E0.net
>>924
ところどころで理不尽ギミックがあるからそっちがつらい
敵1体1体の強さは「やさしい」だけあるんだけど

 

962: ID:re/eX5pp0.net
>>945
理不尽ギミックはスピリッツ持ち込めば打ち消せるけど
敵の強さはどうにもならないからそこ下げれるのはいいな

 

937: ID:gZ7/IHTBd.net
灯火リンチは巨塔持ち込みでゴリ押しが一番効率いいな
だがオネットおめーはダメだ

 

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1544180477/

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48 件のコメント

  • 難しいのコンピューターが一体よりも
    クソうざステージの複数人でアイテムいっぱいなのがウザさマックスで禿げそうになった。

  • 難易度普通なのにめっちゃ先読みしてくる。しかも、カウンターも当たり前のように決めてくるからうざち

  • ヘタクソなんだけどやさしいにしても難しいって何なのよ
    アタッカーとかもLV99いってても勝てねえ
    ロックマンの開発か何かで言ってたけどテストプレーしてるやつは
    感覚がおかしくなってるから難易度が難しくても簡単に感じる
    一般テストプレーさせてもだんだん上手くなって参考にならなくなるらしい
    アプデで難易度下げてほしいわ、集団でボコられるのとか無理でしょ

  • これさ、たんなるバラマキのイベント戦だから禿げるんだよね
    ステージ自由選択とかできれば原作要素多めのイベント戦という神ゲーになってたと思うの
    こんなんよりホムコンとかステージ作りとか残して欲しかった

  • ここで呼んでる限りの印象だと
    ・とにかく先に進もうとしか考えないのがまんまと翻弄されてる
    っていう印象を感じるから、もうちょっと様子見かなと

  • 無理ならそこはスルーして育った頃にまた行く これで割と楽に進めるよ 意地になってそこをやり続けるのがいけない

  • アイテム優先系は難易度優しいでもひたすらアイテム攻撃繰り返してくる
    そこにリンチ仕様と敵だけやたら強化されてる仕様が合わさって酷いことに
    体力制で相手四人からずっと飛び道具乱射されんのなんなんだよ

  • 苦労しても報酬が難易度に見合ってないし、解放されるキャラも結局知らない奴なんだよね
    袋叩きにされすぎてキャラクターを嫌いになりそう

  • 理不尽な戦闘を強要されるがアドベンチャーは
    スキルツリーとか難易度やさしいとか勝てるまで挑戦可など
    多少の救済措置があるのに対して
    スピリッツボードは擁護のしようがない糞の塊
    せめて時間内は何度でも挑戦可にしろよ

  • どこかで言われてたけど灯火=とことん薄く引き伸ばしただけのイベント戦は言い得て妙
    まさにそれなのよね
    これでwkwkしてるやつはマゾプレイヤーくらいだと思う

  • 64から全て遊んだけど灯火難易度優しいでやっても全く勝てなくてやる気なくした
    勝ち上がりも難しいし
    リセット方式で全キャラ出すことにした

  • まともにデバッグしてユーザーの気持ち考えてたらこんなゴミクズストレスゲー作らない。
    個人的に↓作ったやつはちょっと頭に障害あんじゃない?って思うわ。

    ポリーン
    ほねクッパ
    全てのやみの王
    ブタガノン戦
    ナインボルト

  • このモードは本当に糞。
    基地の奥のアシストキャラ糞すぎるだろ。
    誘導弾ビシバシ打ってくるしストレスマッハで久しぶりに発狂したわ

  • 難しいと理不尽の違い分かってんのかコレ

    COMの動きが回避どころろ普通の移動で背後取ってくる。
    あとしずえさんの掴みがクソウザい

  • 灯火途中で止まってるわ
    所々にある理不尽な難易度に加え好きなキャラが一向に出ずモチベが全く上がらない
    横スクの亜空の方が何百倍も面白かった

  • 初心者には難しすぎるのではないか。
    とくに、ボス戦は対策なかったら鬼畜でしかない。
    今更ながら有野課長の苦労が実感できるゲームだ。

  • どうしてもクリアできないとこを後にしてクリアしていったら
    ボコられる集団ステージもクリアできる強力なスピリッツ入手で
    なんとかいけた、最後も1周目で真エンドいけたけど間違ってノーマルエンド
    いっちゃってセーブ上書きしたら2周目の最初になるから泣けるな
    ちなみにほぼリンクでクリアした

    こういうとこ説明不足なんだよなあ、ちょいちょいそういう説明は必要だろう
    あとマップが見にくいどこクリアしてないのかがわかりにくエリア一覧チェックリスト
    とポイント表示とかあればわかりやすいのに、色々あるがコツを掴めば灯火はクリアできる

  • 全てのやみの王戦でのリドリーがえげつない。
    レジェンドクラスのスピリッツを装備していても、一撃で20%前後はざらな上、攻撃の手を休めない。空中にいたら連続上攻撃、地上にいたら一撃必殺&空中下攻撃。
    私はMiiファイター(剣士)のカウンターを使い反撃を繰り返し、最後の切り札をチャージした上でごり押しで画面外に追い出す戦法を選択。(それでも数十回はやりなおした)

  • 何がクソって、後半になるとキャラ解放のために下手なボスより遥かに強い敵を倒さなきゃいけないとこだな。他のモード触ってないけど、オキニキャラ早く使いたい人は灯火やらんほうがいいと思うわ。

    • ホントこれ。
      仕組みを理解してない奴がクリアできないのは当然
      ボスだってパターンあるんだからガードとかちゃんと使えよ

  • スマブラ初めてでかなり楽しみにしてたんだけど、スピリッツで使いたいキャラは使えないわ、理不尽に死ぬわ、10時間ちょっとやったけど面白くなる兆しがないから、もう次は買わないことにしたよ…

  • いくらなんでも難易度曲線が狂いすぎてる
    ダークソウルとかの死にゲーとかいってもてはやされてるムズゲーよりもはるかにキツいよこれ

  • 強い敵に勝つために策を練ったり複数人で頑張るのにただでさえ強い敵に武器だの複数だの巨大化だのと策を練らせてしまった大事故。
    灯火の星は後半スキルでブースト欠けられるけどシピリッとボードはアカンせっかく解放したスキルは反映されないとかいう…
    冗談抜きで難しい。レジェンド級とかにはもう太刀打ちできんわ

  • ダクソよりは難しいはありえないかな…どっちも慣れてるか慣れてないかの違いでしょ…
    例えばプレイスキルに「一般人」「アマチュア」「プロ」とあるとして自分は64時代からやってて「一般人の中の上」くらいのただただ経験長いだけの弱小一般人だけど難易度普通で全スピリッツと戦えてるよ。
    勝てなかったらスピリッツ進化とかで強さを平均にして…それでもたまに負けることはあるけど相手の数値よりちゃんと同じか上回れば全然勝てるさ。
    スキルツリーとかもあるしレジェンド級もたまに拍子抜けするほど弱いこともある。それこそ苦戦してもレジェンド級10戦のうち1、2戦。繰り返しても5戦くらいでクリアできるよ。慣れれば。
    死にゲーは普通マジで慣れても10回20回死ぬものだと思うんだが…。

    正直、ある程度ちょっとゲームやってますくらいでも全然勝てるよ。このゲーム。
    自分の周りの同僚とか上司、上手い人しかいなくてむしろ多分自分が話聞いてると一番弱い感じだから…。そんな俺でも勝ててるなら慣れればいけるって。全然。

  • でも正直スピリッツボードは糞だと感じた。
    いや別にスキルツリーが使えないとか、それでも普通に強いとかそこじゃない。
    なんでクリアさせたのにルーレット。しかも難易度高いほど糞速い。せっかくクリアしたのにゲットできないことが日常茶飯事。普通の報酬の方もかなりしょっぱいからスピリッツゲットできなかったらほぼほぼ意味のないなんて辛すぎる。
    せめて普通の報酬が難易度高いやつとやればお金とか経験値の玉とかもらえるーとかなら良かったのにランク1とか2と総大差のない報酬。クリアも難しいのにさらに難しいルーレットとか取らす気ないとしか思えない。

  • 一部を除いて完全に作業ゲーになった。ミッション系はスマブラと合わんな。本当にソシャゲだよこれ。強いスピリットを育ててアーマーとジャイアント化サポート手に入れて持ち物検査してゴリ押しで終わる。そして長い長い…。

  • スピリッツボードのルーレットは次に勝てば欠けた状態からだから何回もやってればルーレットフリーでできる
    ジャイアントリドリーもなかなか勝てないから楽しかった
    おすすめスピリッツセットで掴みとか投げを出してくるから、掴みと投げ意識したらカービィで勝っちゃった
    ちょっとさびしい
    もうすぐ(といってもあと100以上開放しなきゃだけど)終わってしまうんだなという気分になってきた

    とにかく早くクリアしたいみたいな人はダルいと思うけど
    毎日少しずつ遊ぶぶんには楽しい
    永遠に終わらないかと思ったけど、意外に早く終わりそう

  • 何でもかんでもアーマー巨塔ジャイアント化で弾いてクリアじゃそら作業になるわ
    楽しくないならやめたらいい

  • 強風とかの条件を受けるのはプレイヤーだけ
    対応するスピリッツが無ければ理不尽
    スピリッツあればお互い影響ないから無意味
    単純にゲームになってなかったと思う

  • 今更買ってやってるけどストレスだけで一瞬も楽しいと思う瞬間が無い
    原作再現スピリッツとかは凝ってるなと思ったけどよくここまでつまらないゲームを作れたなと思う
    理不尽なリンチやギミックもだけど、それ以外の細かい仕様が不便でストレスありまくり
    移動が遅い、道が分かりにくい、ワープできないから移動がめんどい、キャラ変更やコンティニュー時のロードか長い、育成やカスタマイズ要素が面倒なだけで面白みが無い
    櫻井はYouTubeで御高説垂れてるけど全然実践できてないやんと思った

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