なぜSTGがeスポーツ種目に採用されないのか??


1: ID:sAnMGb+A0.net
shoot’em upの方な

 

2: ID:RTTMItg4d.net
何を競うんだよ

 

4: ID:sAnMGb+A0.net
スコアだろ

 

5: ID:blaXo1YV0.net
ファミコンキャラバンってもしかしてeスポーツだったんじゃね

 

6: ID:sAnMGb+A0.net
>>5
スターソルジャーなんて元祖e-sportsだと思うんだけどな

 

48: ID:7vVQ6pHH0.net
>>5
高橋名人が元祖プロゲーマーなんてとっくに言われてるだろ

 

7: ID:Jww1YzwT0.net
レトゲのスコアアタックって見世物としても酷いな
廃人コースだと周回始めだすし
パターンをただただ正確に叩くってなら音ゲのほうがずっとよくなる

 

8: ID:H5bXWsRJ0.net
マジレスするとパターンゲーだから

 

10: ID:sAnMGb+A0.net
>>8
グラIV並は言い過ぎかもだけどアドリブぶち込めば良いだろ

 

12: ID:H5bXWsRJ0.net
>>10
ランダムも追加したらプログラマー死ぬぞ

 

9: ID:VnkM4Vaba.net
バラマキ弾があるから…(´・ω・`)

 

13: ID:M2eeU6Xd0.net
eスポって対人同士って縛りあるんじゃないの?しらねえけど


 

19: ID:H5bXWsRJ0.net
>>13
ググったら対戦要素あるのばっかりだわ

 

14: ID:K89BVlq90.net
ディープブルー海底神話で競わせればいい

 

15: ID:Xgt35OYI0.net
競技として対人対戦要素ないと駄目なんじゃ

 

16: ID:Jww1YzwT0.net
ランダム要素高めると
ユーザの求めていたものからもずれるし文句多そう
理不尽になりかねないから調整も大変だね

 

17: ID:VnkM4Vaba.net
つまりティンクルスタースプライツだな

 

20: ID:odMZDOGY0.net
ガンシューとかはちょっと盛り上がりそうで見たい
10年前ぐらいの比較的新しいアフターバーナーは全国大会やったけど優勝者バケモノ過ぎて笑ったわ

 

21: ID:xoRa0L5V0.net
対人要素じゃないとランダム要素で良いの引いたやつの勝ちになるからダメじゃないか?

 

23: ID:qG2668jz0.net
不人気ジャンルじゃ興行にならないってだけだろ

 

24: ID:H5bXWsRJ0.net
>>23
不人気つーかやり込みゲーはeスポーツに向かないってだけ

 

25: ID:xoRa0L5V0.net
ポケモンとかもランダム要素強くて無理かな?
急所無くせばまだマシかもしれんけど

 

27: ID:H5bXWsRJ0.net
>>25
ポケモンは選別ゲーだからそれも無理

 

29: ID:xoRa0L5V0.net
>>27
今や5Vとか当たり前になってるしそのへんは平気だろ
問題は命中率とか麻痺とか氷

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・

28: ID:Jww1YzwT0.net
>>25
ポケモンはファン層からして糞高い賞金制競技化可能だろうが
一番の苦労しそうなポイントは権利管理団体からの許可認可じゃね

 

30: ID:xoRa0L5V0.net
>>28
その辺全然しらんけどポケモン周りってそんなに厳しいのか

 

26: ID:Zjm8DczgM.net
でもさ
ガチャでどっちが多くレアカード出せるかって競技が採用されそうだったんだろ
そんなのがありなら何でも行ける気がする

 

31: ID:Xgt35OYI0.net
>>26
金出すスポンサーが本気で出すなら何でもありなのは仕方ないことだけどね

 

33: ID:qUUlgOPb0.net
ポケモンは既に公式に世界大会やってるしなぁ

 

34: ID:H5bXWsRJ0.net
ポケモンそういえば大会あったねw

 

36: ID:IIlj6bHD0.net
旋光の輪舞は10年前くらいにちゃんとした大会とかあったらしいけど対戦になるのあれ
B.O.S.S出しゃ終わるゲーな気がするんだけど上級者同士だとあの弾幕避けられるのか

 

37: ID:QzuFUT6A0.net
花映塚とかティンクルスターみたいなのやればいいんでしょ

 

38: ID:rAiNvlCtp.net
シューティングゲームってプレイヤー同士競わせたら運要素が強くなるだろうな
ランダムで敵が出てくるパターンが違うんだから難易度高いのが連続でくるのと楽でポイント稼げる所とかが時々出てくるのとでは効率的に運で差がつく



 

40: ID:Jww1YzwT0.net
>>38
ランダムにしてもパターンは統一するんじゃね
ぷよぷよみたいな落ち物も昔から乱数テーブルのうえで両方一緒のパターンだろ

 

41: ID:H5bXWsRJ0.net
>>40
それじゃパターンゲーの一種やん

 

43: ID:rAiNvlCtp.net
>>41
忍耐ゲーになるな
どちらがミスるかっていう 割と白熱しそう

 

44: ID:Jww1YzwT0.net

>>41
レトロゲ、弾幕STGってだけでもパターンゲが求められ
スコアにもパターンが影響するからどうしようもなくね
妨害行為すら求められないんだよなあ

出現する敵のスコアで一発あるとかソシャゲの仲間に入れたほうがいい運ゲじゃないかな

 

39: ID:Xgt35OYI0.net
試合時間の長さやら見栄えやら
まぁ難しいだろうな

 

45: ID:tjvXLvGR0.net
一定以上のレベル同士だと勝負つかなさそう

 

46: ID:Jww1YzwT0.net
>>45
周回できるSTGなら
テニスや卓球で何回ラリーできるかとかのが見てて楽しいかもな

 

47: ID:qdGekI0Da.net
シューティングなんて知らん奴が見ても面白いと思うけどな

 

元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1535992528/

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