ゲーマーワイ、平成はゲームにとって最高の時代だったと確信


1: ID:6bC

昭和末期にファミコンが出てから、平成という時代はゲームの発展と共にあったンゴねえ

なおソシャゲーで幕を下ろす模様

 

80: ID:Fcc
>>1
来年はもっと良い年になるよね?>>1太郎?

 

3: ID:TaY
悲しいなあ
でも今も面白いゲームはたくさん出てるからインディーとかも漁って?

 

4: ID:pE7
発展を見届けられたのは良かった

 

5: ID:eCc
ソシャゲーを覚えた開発者と利用者は次は何を求めるんやろな

 

6: ID:wUN
PS2を超えるゲームハードとかもう出てこんやろ

 

15: ID:IcL
>>6
PS2のサービス終了したけど平成最後にくるとはね

 

31: ID:wUN
>>15
我が家ではまだ現役や…
もう電子工学学んで自前で直さなあかんね…

 

7: ID:YRL
衰退…というか腐敗よなぁ、ソシャゲ

 

8: ID:cqi
ドリキャス復活してゲーム業界に風穴を開けてほしい

 

10: ID:PCs
平成生まれとかwwwwwって
来年以降生まれる若い奴らに言われるんだろうなぁ
20年後とかに

 

12: ID:cqi
ワイらが老害扱いされんように振る舞いには気を付けないと

 

13: ID:qxy
エ○ゲって今も紙芝居なん?

 

14: ID:eCc
>>13
Live2Dとか使ってるのもあるやろうけど基本的には紙芝居や

 

20: ID:rlb
>>13
ゆうてそこは変化求められとらんやろ
3Dは別ジャンルやし

 

17: ID:lEO
VRが発達するこれからも最高やろ

 

19: ID:XgW
VRがガチで覇権とったらゲーセン復活ありえるで

 

21: ID:cqi
法令でソシャゲを禁止すべきや
でないとマジで腐敗の一途や あんなんただの集金やないか

 

24: ID:eCc
でも開発サイドからしたら必死こいて作ったゲームよりソシャゲのがはるかに儲かるからなあ
楽に儲かる手段があるのに手を出さないのはおかしいで

 

33: ID:6bC
>>24
儲けるために作るのか楽しませたいために作るのか
少なくとも意識高い人材やないと真っ当なゲームは作れんやろ

 

36: ID:eCc
>>33
楽しませたいために作ってもSNSマウント文化があるからな
レビューでボロクソ書いたり開発会社に抗議する人もたくさんおる時代やん
真面目に作るのアホらしくなるで
ゲーム会社じゃなくてユーザーも自分の言動省みること覚えて、どうぞ

 

43: ID:6bC
>>36
ワイはピュアッピュアやから任天堂さんに対してはすごーい!おもしろーい!って感想しか出てこんぞ

 

46: ID:eCc
>>43
イッチみたいな人が減った時代やからしゃーない

 

26: ID:5hO
今こそコンシューマーゲーが力を取り戻すときよ

 

27: ID:cqi
どうやったらコンシューマに目を向けてくれるんやろか

 

30: ID:Mj7

 

32: ID:cqi
>>30
これを黒字にした任天堂のブランド力は凄い

 

35: ID:qTM

個人的にはpspが一番のハードかな
あの衝撃ったらなかったで
しかもゲーム以外にも写真動画音楽テレビ楽しめるマルチプレイヤー

スマホのはしりやとおもうわ割とまじで


 

37: ID:5hO
でも据え置きゲームもゲーセンのゲームも独自に進化していってるよな

 

38: ID:Mj7

PUBG「ワイが流行れば日本のPCゲー人口増えるやろか…」

ジ○○プ「荒野行動やるンゴwwwwwwwwwww」
うーんこの

 

39: ID:cqi
ジ○○プの価値観おかしい

 

47: ID:6bC

平成最後のマリオ→スーパーマリオオデッセイ

平成最後のワリオ→メイドインワリオゴージャス

平成最後のスマブラ→スマブラSP

平成最後のポケモン→ピカブイ

なんでやねん

 

51: ID:5hO
>>47
ピカブイはある意味回帰してるしええやん

 

48: ID:cqi
CSやってる時間がないほど働かされてる今の日本人の労働環境を是正するんやで
まずはゲームをやる時間を国を挙げて作り出せばCS人口は自ずと増えるはずや
なお働き方改革

 

54: ID:6bC
>>48
時間とかいうけどデイリーミッションとか期間限定イベとかでこっちの時間縛りに来るのはクソ

 

50: ID:rlb
スマホゲーやってる層って別にCSやりこんでた層やないし別にあんまり関係なくないか

 

52: ID:eCc
>>50
ドンピシャでかぶってるやで
30代40代の課金割合すっごいぞ

 

57: ID:T2M
PSからPS2にかけてのソフトはクソもあるが名作も多し
様々な会社が出してた気する

 

64: ID:YRL
コンシューマ発展のため、任天堂には頑張ってほしい

 

66: ID:6bC

いざとなったら任天堂もスマホやタブレットに参入するかもしらんな

それでもしょうもない課金ガチャゲーだけは勘弁してクレメンス

 

68: ID:lUr
>>66
参入してるやろ

 

73: ID:6bC
>>68
本体の方や
ポケGOとかマリオラン、ぶつ森、FEの参入は知っとるで

 

67: ID:0TS
小島全然新作出しとらんけどどっから経営費捻出しとるんや

 

70: ID:cqi
>>67
ゲーム以外に色々やってそうやしちょくちょく資金貯めとるんちゃうか

 

77: ID:YRL
ドリランドから始まったガチャ文化が不本意な形で根付いてしまったねぉ

 

86: ID:eCc

>>77
単発300円をほぼ定義付けた
一時期の圧倒的なユーザー数

今のソシャゲ文化はパズドラの功罪が大きいと思うンゴ

 

108: ID:YRL
>>86
完全に形にしたのはパズドラだね
えぐい

 

121: ID:eCc
>>108
言うて国内MMORPGもPSOとROが作り上げたようなものだからなあ
ガンホーはそのあたりの運を持ってると思うわ

 

79: ID:0TS
これから年明けにかけてPS4大型タイトルラッシュやで

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・

85: ID:tlI
なぜソシャゲを馬鹿にするのか
売り上げで負けてるのに馬鹿にするのはおかしいのではないか

 

119: ID:6bC

>>85
ほとんどがパチ○コと同じギャンブルやからやぞ

操作法も画面ペタペタオンリーやしな
アルカイックシールドヒートやで

 

88: ID:1xw
ソシャゲは戦犯やな

 

89: ID:cqi
法規制は必要だと思うで
ガチャ関連

 

92: ID:PCs
コンシューマ開発の軍資金稼ぐためのソシャゲなら大歓迎

 

93: ID:tlI
>>92
コンシューマ作りたいなぁ…ソシャゲで稼ぐか

なんやこれ…クッソ簡単に稼げる…コンシューマ版いらんな…

 

97: ID:1xw
>>93
かなC

 

100: ID:tlI
>>97
そして時代は大ソシャゲ時代へ

 

99: ID:eCc
>>93
パワプロの20年以上の歴代売り上げよりパワプロアプリの3年くらいの売り上げのが多いという事実

 

95: ID:k6Z
まあゲーム自体そもそも平成で出来たようなもんやし

 

102: ID:lhJ
ソシャゲとかいう拝金主義者がゲームのハッテンを妨げるのは言いようのない事実だ

 

103: ID:cqi
日本の個人開発者に頑張ってほしいで

 

104: ID:BWl

MHWやFarCry5から始まって、堅実なダクソリマスターや北斗が如くのようなバカゲーも挟みつつ
年末にはBF5、ポケモン、スマブラ、スパイダーマン、他人気シリーズ多数が控えてる

これを見ずにソシャゲソシャゲって単にそいつがゲームやらなくなっただけやん

 

114: ID:5mO
>>104
ほんこれ
そういう意味もなく悲観的な奴が一番の邪魔や

 

107: ID:1xw
ソシャゲは課金システムしか発展せん
ゲーム自体はクソつまらん上に周回地獄
「オートモード搭載!」とかアホちゃうかほんま

 

116: ID:tlI
>>107
は?周回が楽になるんだが?

 

125: ID:6bC
>>116
周回ありきのシステムがクソってことやぞ

 

128: ID:tlI
>>125
周回しないとレアキャラ手に入らんやろ馬鹿かお前

 

134: ID:Mj7
>>128
それがおかしいゆうとるのにアスペか?

 

130: ID:1xw
>>116
これ見るとゲームの概念がもう変わってしまったんやなって感じやな

 

133: ID:5mO
>>130
なんでそれでゲーム全体の概念の話になるのか
新たな形態のゲームが生まれただけやん

 

152: ID:1xw
>>133
その新たな形態のゲームが栄えるのが嫌やなって意味や
操作が楽しいのでなくて、自動周回でコレクションをするのが楽しいってことは
操作性の発展は失速するんやなって

 

109: ID:lUr
ただ任天堂のIR情報みたらわかるけど
ソシャゲで400億稼いでるのに
コンシューマの強さよ
これだけ独占機で稼げるならやっぱ任天堂は続けると思うわ
https://i.imgur.com/5oc8tyz.png
※黄色い部分:ソシャゲ400億
※赤い部分:ハード+ソフト1兆超え

 

117: ID:7rz
>>109
爆増で草
スイッチ効果?

 

122: ID:lUr
>>117
スイッチ効果やろなぁ
7500億ぐらい2018年の決算にはいっとる

 

112: ID:eCc

・ゲームをやるまとまった時間がない
・周りの人がやってないから話題を共有できなくてつまんない

ソシャゲが流行った理由も分かるんやけどな



 

124: ID:hNj
もうワイはSteamに移行してるからええわ

 

129: ID:cqi
>>124
最新作を最大7割引したりする有能やね

 

126: ID:txy
ソシャゲだ何だ言われてる今の時代に
また新しいハード出してヒットするんかね

 

131: ID:BWl
>>126
してるやんけ

 

138: ID:LGO
ソシャゲに移行したの日本だけやろ?
洋ゲーやればええやん

 

144: ID:Mj7
>>138
やパラド神

 

151: ID:cF1
>>138
や洋神
だけど最近いいタイトル出ないンゴねぇ

 

140: ID:fks
エ○ゲは紙芝居から発展したら女体化ゲームとかできないですかね…

 

141: ID:wrW
総合的な売り上げだけ見ると良好なんだがな
どうしたものやら

 

143: ID:hNj
ネトゲも最初こんな感じやったんかな?

 

153: ID:rGA
>>143
昔からあるネトゲ特にMMOはガチャ&周回がデフォなイメージやな

 

156: ID:eCc
>>143
どうやろ
ネトゲはコンシューマより上のゲームって認識だったと思う
上っていうのは位じゃなくてオタク度合いなw
でもソシャゲはコンシューマより下のゲームって認識だからな

 

155: ID:rlb
FPSもガチャ制導入してるんやなかったか?
BO2までしかやっとらんから詳しくはしらんけど

 

160: ID:Mj7
>>155
武器の塗装がガチャ化してるな

 

170: ID:cF1
>>155
CODWW2やな
ガチャが渋すぎるしプレイ中に見えないパーツのカスタムとかどうでも良い要素ばっかりだから不評な模様

 

159: ID:hNj
MMOとかのランダム入手とガチャは若干違う気もするけどな

 

163: ID:cqi
CSとソシャゲって最終的に客層がはっきり分かれそう

 

167: ID:eCc
>>163
陰の陽と陰の陰で分かれるやろな
陰であることには変わらんが

 

171: ID:hNj
言うほど客層食い合ってるわけでもないでしょ
コンシューマやってない層がソシャゲやってる感じするけどな

 

173: ID:cqi
今の時代お手軽じゃないと誰も手出さんのやろな
一々お高い機械買ってソフト買って…ってのがもう合わんのやろ

 

178: ID:fks
昔からそうやろ
携帯機だって据置よりお手軽だから買った人だっておるやん

 

179: ID:tlI
>>178
そうそう
その層が広がっただけやね

 

183: ID:cqi
>>179
ということは今携帯機出しても買う人は少ないやろうね
やはり据え置きに注力すべきなんやろか

 

185: ID:tlI
>>183
今のペースで出して行けばそのうちまたコンシューマの時代がくるんちゃうかな(ハナホジ)

 

193: ID:4qM
ソシャゲもそろそろ幕を降ろすぞ

 

194: ID:cqi
>>193
次は何が来るんや?

 

196: ID:eCc
>>193
パチ○コと同じように裏金が流れてるだろうからそんなガッチガチな法規制は作られないと思うわ

 

201: ID:cqi
任天堂ソニーマイクロソフトの大企業はゲーム以外でも儲けてるし
海外のほうがコンシューマゲーム売れてるし
日本で売れなくても大した問題では無いのでは…?

元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1536028223/

日本でゲームが売れなくなっても日本語版はだしてくださいおねがいしますなんでもします

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1 個のコメント

  • ソシャゲーを覚えた利用者に次はあるけど
    ソシャゲーを覚えた開発に次はないよ
    だってソシャゲーしか作って来なかった会社がCS機やPCの最新ゲーム作れると思う?

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