ハクスラアクションRPG『ラピス・リ・アビス』ゲームシステムやキャラクター、プレイ画面が公開!


日本一ソフトウェアが開発中のアクションRPGとして先日発表された『ラピス・リ・アビス』ですが、プレイヤーが操作するキャラクターやゲームシステム、ゲーム画面などが公開されました!

プレイヤーが操作するキャラクターたちの職業は全8種

本作に登場するキャラクターたちは、特徴や戦い方が異なる8種の職業に分かれている。攻略ステージやプレイスタイルにあわせ、どのキャラクターを選択するかがキモとなる。

ハンター

1対1の戦闘を得意とする近接アタッカー。武器は双剣。

ネクロマンサー

範囲攻撃が得意な中~遠距離アタッカー。武器は鎌。

シールダー

盾を使った堅牢な守りと、カウンターで放つ攻撃に優れる職業。

メイド

仲間の支援や、敵の弱体化が得意なサポート主体の職業。武器は鍋!?

ガンナー

銃を使った遠距離攻撃が得意な職業。

ウィザード

多彩な魔法攻撃を繰り出すアタッカー。武器は杖。

デストロイヤー

身の丈を越すサイズの大剣を使った、広い攻撃範囲が魅力の職業。

ビショップ

槍を使ったリーチの長い攻撃と、味方の回復が得意な職業。


パーティメンバーを「積み上げて」戦う独特の戦闘システム「DANGO」!

本作のバトルでは、「アタマ」の状態になったメンバーをリーダーの頭上に積み上げる……「DANGO」と呼ばれる独自のスタイルで冒険を行なう。
頭上に積み上げられる仲間は最大3体。メンバーは8種類の職業の中から選択可能なので、パーティ編成はその数なんと8×8×8×8の、4,096通りもある。ステージや敵の特徴、職業バランスなどを考えつつ、メンバーを編成することになる。

・戦闘中にたまるアクションゲージを消費してアタマを投げて攻撃し、投げられたアタマは自律して攻撃する「アシストオーダー」

・”エクストラゲージ”を満タンにした状態で使える「エクストラオーダー」は積まれたアタマすべてを投げて攻撃する。投げられたアタマは一斉に自律攻撃を行う

本作の世界に広がる様々なステージや敵キャラ

ワイバーン

デーモン

リッチ

砂の舞う森

旧都市

旧水道

頭上に積み重ねた仲間と一緒に冒険へ! 『ラピス・リ・アビス』は独自のシステムが楽しいアクションRPG!

かわいいSDキャラが団子のように重なるユニークなアクションRPG「ラピス・リ・アビス」はPS4/スイッチ向けに2018年11月29日発売予定!

アクションRPGの最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。