全裸とかセ○クス表現とかある意味がまるでないな
状況的にそんな事してる場合じゃ無いやん?
リバーに限らず、ロマンス全体がなんかね…
やっぱ余命設定はつくづく悪手だったと思う
頭に時限爆弾あるって時点で、本編と関係ない寄り道してる時もなんか落ち着かないもん
自由にこの世界を楽しんでくれってんなら、なんでこんなメインクエ急かすようなクソ設定入れたんだろう
やっぱりストーリー大幅カットしたからだろうね
ジャッキーと組んでからの半年間カットしなければ紺碧が中盤の山場になるから
そこから余命宣告になってちょうど良い感じになるはず
RDR2で言うとバレンタインを去る辺りでもう結核になるようなもんだからなw
余命っていうか、オープンワールドでロールプレイを阻害する要素って批判を受けやすい
別の会社のゲームの話だけど、fallout4で主人公に既婚者で親属性付けて、男主人公なら元軍人、女主人公なら元弁護士って濃いめの設定付けた結果国内外で批判を受けた
その前作、fallout3では生まれてから成長するまでダイジェストにして、故郷を追われながら行方不明になった父親を追うって設定だけだったから特にしがらみ無くロールプレイ出来た
FO4のパパママ強制RPも嫌だったけど、サイパンの余命宣告は最悪
ぶっちゃけこれのせいで、プレイするモチベーションが日に日に減って行ってる
朝焼けのナイトシティ郊外をバイクでツーリングするのとか、雰囲気出て好きなんだけど頭のどっかで「でもこの主人公もう余命幾ばくもないんだよな…こんな事してていのか」って雑念が邪魔して素直に楽しめなくなる
オープンワールドのマップは素晴らしいのに、そこでの冒険の楽しさにストーリーと設定が全力でケチつけに来てる感じ
>>27
余命宣告はゲームに緊張感出て良かったな
二周目になったら気にしなくて良いと解って
今度は凄い余裕が出来る
バランスサイコーw
そう思う
分かる
DLCがパラレルワールドの世界だったらいいのに
そこまでストーリーに入れ込むかねー
一回エンディング見てから好きなように遊べばいんじゃないかな
FO4に関しちゃかなり賛否あったみたいだけどパパママの立場に投入出来ればストーリー的にはかなり良いと思ったのよね
平和だった世界→配偶者殺され息子誘拐される→崩壊後の世界で目まぐるしい状態が=プレイヤーになってた
フォールアウトはINT下げてアホプレイとかカニバリズムプレイとかぶっ飛んだことしたい人が多そうだから、それとすり合わせ不可能な設定にしてたのは相当なマイナスだったんだと思う
俺は真面目プレイしかしない人だから全く気にならなかったなFO4は
サイバーパンクも同じく
Fallout1とかINT最低にすると会話の選択肢がめちゃくちゃになって碌な話通じない扱いなんだよなw
FONVだとINT1だとインプラント手術してくれる先生が優しい言葉で教えてくれて、INT上げるインプラントを割引してくれたりさw
それが4だと妻は弁護士、夫は勲章もらって講演するレベルの英雄だからそういうRPが出来なくなるよね
ストーリーとしちゃ良かったと思うけど
そもそもパパママになれって強制が問題だったんだよ
ベセスダゲーって何よりも自由なロールプレイが売りだったんだしさ
ゲーム(特に洋ゲー)開発者が暴走して映画作りたい病に罹るのは避けられない運命なのかね
Fallout3も19歳の子供って属性が付いてたし、真に何も過去が明かされないのってFalloutNVの運び屋ぐらいよね
それでもDLCでちょろっと過去について触れたけどそれも少しだし
実際そのDLCはRPを制限するって理由で批判があったからな
オープンワールドの主人公は、結局何者でもない名無しの権兵衛が一番良いと思う
何者でもない主人公が、他人のドラマに色々と首突っ込んでいくのがいいんであって、主人公自身にドラマが起こるって展開はあんま良い結果を生まないと思う
オブリビオンだって、マーティンいなくて主人公が皇帝の隠し子だったらなんか嫌だもん
つーかサイパンのストーリーってまさに主人公がマーティンなオブリビオンって感じだな
マーティンは「俺は俺の責務を全うする!ここにいる者は誰も死なせない!」とまさに煉獄さんのような英雄的散り様だったから全然救いあるわ
Vは本当にアラサカとジョニーに振り回される末路しかないのが…
>>727
そういうゲームもあっていいけど
このゲームは違うってだけでは?
近年のRPGは脚本メインが多いよね
圧倒的テキスト量でキャラを世界観を描いていく
決してこっちはこっちで間違ってないと思うけど
間違いなく「ロールプレイ」してるわけだし
むしろ傍観者移動カメラみたいな主人公のほうが
俺は好きではないけどね
>>709
Falloutがキャラ背景濃いめなのはワザとで、TESとの差別化やろ
TESは巻き込まれたオッサンやしな
会社のラインナップとして方向性を分けてるだけで、アンチが騒ぐのは筋違いじゃないかな
エンディングで余命問題解決してそのままクリア後の世界で遊べるなら
サブクエはメインクエクリアしてからやればいいやってなるけど
それもないんだもんなあ
もう開き直ってメイン放置して余命忘れて遊ぶしかないね
ところで
なんかあちこちに転がってるやけにストーリー性のある死体がレジェンダリー防具持ってたりするけど
クエストもイベントもないところにぽつんと置いてあるから知らなきゃ気付かないよこんなん
これ攻略とか見ずに全部見つけられる人いるのか・・・?
いや別にそれで良いんだぞ?
クリアした後にサブクエ回っても何も問題ない
俺はあんまり気にしないでゴロウちゃん待たせたままナイトシティ周遊してるけど
余命短いのにそんなことしてる場合か!って気になる人は気になるんだろうなと思って
FO4とかもそうだけど作り手側が見せたいストーリーがきっちり決まってるのと
オープンワールドでの自由度って両取りは難しいのかもね
マップは使い回しでいいから、ギャング育てて成り上がったり、そういうもっと自由度のあるやつ
そういうモードあるだけで遊べるよな
ただ生きていくだけで精一杯なやつ
何かそういう別の主人公的のはマルチプレイにしそうなんだよな・・・
CDPRの上層部が拝金主義なのは今回の騒動ではっきりしたし
「やっぱオンラインで食ってくことにしたんで!拡張コンテンツは無しな!」と言って
GTA5と同じ末路たどりそう
ベセは自由なロールプレイがウリだったはずなのにFO4で声付けて既婚子持ち設定しちゃったのがなぁ…
TES6でまたやらかさないか凄く怖い
お前はドラゴンボーンだ!!→大学行って魔法使いなりたいからそんなん知らんわでも破綻しないっていう
Skyrimだと導入からドラゴンボーンだと判明するまで結構時間あるから無視してしまえば世界救う使命受けずにすむからね
何度も言われてるけどジャッキーとの半年しっかり描くかジョニーとの出会い~余命判明まで時間的余裕持たせるかすればもっと自由度の高いシナリオの流れに出来た
出生から青年になるまで一人称で過ごさせて
この主人公はお前だってプレイヤーに刻み込むやり方は上手いと思うわ
>>724
Fallout3は良い感じに落とし込めてたよな
子供時代にチュートリアルやらせるからバカ丁寧なのが逆にソレっぽい
ゲームで難しいのは上手く行ったパターンを次作でも…が出来ない点だろな
ウィッチャー3でも酒場で絡まれた時に殺すか宥めるかみたいな逆の選択肢選べるしな
キャラクリ出来るんだからって意見も分かるが仁王2みたいに完全無言になられても困るし…
そのせいで安針殿の方が思い入れあって好きだわ
やればやる程思ってたのと違う部分が出るから、買わない方が良かったかもしれないと考えちゃうわ
別に名無しの権兵衛でもキャラがしっかり立ってても、それぞれの良さがあるだろ
発売前に自由だ自由だ触れ込んどいて、フタを開けたらこれだったのがこのゲームの問題だろ
いや発売前からあくまでVというキャラクリできるある程度性格のあるキャラが主人公なのはわかってたぞ
それを無視してやれスカイリムのように自由なRPがどうとか言ってたやつがたくさんいたけど
なんかFF15思い出したわ
あっちは大変なのにそんなことやってる場合か?っての
思った以上に自由度なかったね、ライフパスも大したことなかったし
自由度ないと感じるのは結局終着点が一緒だからだろうな。ジョニーがあまりにもメインすぎて、そこに触れないという選択肢がない
無個性主人公がナイトシティで何を目指すか自由にRPしたいって意見には同意だが
俺は寿命より頭に強制的に常にジョニーが入ってる方が気になる
ロールプレイの自由度は発売前にウリにしてたから文句出るのはわかる。どうせ主人公に背景がつくのならゲラルトみたいにしっかり設定されてる方が面白いのにな。FO4もだけど、感情移入するにはつまらないキャラだしロールプレイするにも自由度低いしで中途半端
falloutは1,2の流れもあるからこそ固定の設定つける方向性に納得できないってファンが多いんだよね
NVのDLCで少しだけ主人公の過去を匂わせたときですら、止めてくれって声が散見されたくらいだし
どうせほっといても死なんだろう?からレリックなんてそっちのけでparkやサイバーウェア色々試しながらギャング鎮圧してたな。fo4も息子そっちのけで総支配人やってたし。
またロールプレイの自由どがーとかを関係ないゲームにまで言い出す奴が湧いたのか
全部のゲームをSkyrimみたいなゲームにしないと気が済まない理由が理解できない
そもそも制作会社がそういったゲームとは真逆のキャラクターゲーム作ってきたでしょうに
ウィッチャーは俺が思うかっこいいゲラルトおじさんはこういう選択するぜ
っていう演じさせる自由度があったな
どうせ完全な自由を与えたって自分で遊び方も考え出さないくせに
cdprが大見栄張ってたのが全部悪いわ
自身でハードル上げてたもんな、自由度高いと思うやつが出てきてもおかしくない
余命とか全く意識しないでやってるわ。
どーせ時間でしぬわけでもないだろうし。
それよりコンパニオンがほしいわ。
ずっと1人は寂しい。
4chanのゲーム板でもジョニーがうざいって意見があったな
個人的にはそこまで嫌いにならなかったけど、やっぱプレイ中に
倒れる描写やジョニーが気に入らないプレイヤーはああだこうだ
指示や提案をしてくるのが干渉されていると文句を言っていた
あっちの国でも賛否両論なんだろうな
やっぱCDPRが悪いよなぁ・・・
PCとか次世代機じゃなくてもプレイに支障はありませんとか言ってたのに蓋を開けてみればクラッシュしまくりとかさぁ・・・
余命宣告とエリア開放が同時なのがクソ
あれさえなければAct1に留まって満足してたのに
余命宣告はマジでいらなかった攻殻機動隊とファイトクラブをパクったような中途半端なシナリオでせっかくのオープンワールドの魅力も台無し
こんなんでゲームに緊張感が出るとか言ってる34みたいな低脳はRPGなんてやらず一生パニック映画でも見てればいい
ストーリー進めるとどうしてもジョニーと付き合わないといけないし、その度に吐血とかふらうき描写で自由を奪われるのがクソだるかった。fallout4が何故自由だったかって言えば、立場や失う物がないから気に入らない奴はその場で殺したりできたけど、サイパンは妙に立場を守るような選択肢で大胆な行動を取れないのが窮屈でならなかった。あと遮断薬常に服用しろよ。