とりあえず武器は何が良さげ?
徹甲ガンナー
>>235
大剣:
威力が高い代わりに機動力が低い武器です
初心者オススメ度:★★☆
太刀:
流れるような連撃と回避が可能な武器です
初心者オススメ度:★★★
片手剣:
素早い立ち回りとガードが可能な武器です
初心者オススメ度:★★★
双剣:
手数が多く 攻撃に特化した近接武器です
初心者オススメ度:★★★
ハンマー:
重い打撃で気絶を狙える近距離用の武器です
初心者オススメ度:★★☆
狩猟笛:
演奏での強化・サポートに特化した武器です
初心者オススメ度:★☆☆
ランス:
突進やステップで近づくガード武器です
初心者オススメ度:★☆☆
ガンランス:
多彩な砲撃を使い分けるガード武器です
初心者オススメ度:★★☆
スラッシュアックス:
高リーチの斧と威力が高い剣の変形武器です
初心者オススメ度:★★☆
チャージアックス:
剣でエネルギーを溜め斧で解放する武器です
初心者オススメ度:★★☆
操虫棍:
身軽で跳躍ができ 猟虫も操れる武器です
初心者オススメ度:★★☆
ライトボウガン:
身軽で多彩な弾が撃てる遠距離武器です
初心者オススメ度:★★★
ヘビィボウガン:
機動力を捨て 威力を高めた遠距離武器です
初心者オススメ度:★★☆
弓:
力を溜めつつ中距離から攻撃できる武器です
初心者オススメ度:★★☆
チャアクとライトがおかしい
間違っても最初に触る武器じゃねぇ
ライト★5
ヘビィ★4でいいくらいだよ
チャアクスラアクは初心者に勧めるもんじゃないし★0よ
扱いやすい片手双剣は★2か★3ね
本領発揮できるようになるまでがおそすぎる
どうせ回避できないんだから被弾しても助かる可能性のある近接のほうがマシだよ、現実的にマルチの死亡率1位はブッチギリでライト。人口が多いのは当然あるけど
ターン性の基礎を学べるし、何より安定して倒せる
必殺技みたいなのも分かりやすく、きもちいいい
昔の大剣ならともかく真溜め当てないと火力出せないWの大剣はなあ
初心者=W開始からだとラヴィまで長いし
攻撃の択少ないのと装備制限緩いからそう玄人向けでもないと思うけどね
モンスターの動き見て弱点に攻撃をねじ込むって基礎を習得するには最適だよ
溜めやゲージ管理とかコンボルートとかの要素もないし、心眼デフォで持ってるから弾かれからの事故もない
初手旋律整えて演奏しなきゃならない笛は明らかに初心者向けではない
演奏効果の維持も必要だし
隙見て攻撃させるなら抜刀大剣で良いじゃん
攻撃打点の高さもあって実は初心者向きだったりするんだけどね、特にアイボーからは火力も貧弱とは呼べない
笛使ってるけどランス並みに火力はヘボいぞ
攻撃モーションの遅さが斧モードのチャアク並みでオススメできない
火力低い武器だと敵のクソ挙動に長々付き合わされるからあまり楽しくない
他の武器と違って狩猟時間が長くなる
片手太刀辺りは楽かな
安定してるだけだよスリップとか防げない攻撃あるモンスターで納刀して走り回ってる
ガードカウンターバシバシ決めてると気持ちよくなって気持いい
なおカリョク
マムタロトもけっこう楽しい
動き早めでリーチ長いからモンスターの動きを見て隙に攻撃を当てる基本を覚えやすい
慣れたらゲージ管理と見切り斬り覚えて更に面白くなる
赤ゲージ維持して兜割りや鬼人抜刀しなけりゃ火力出せないけどな
初心者には抜刀大剣か脳死でパンパンさせたほうが良い
一生攻撃してるのに大剣やヘビィより遅い
抜刀大剣を超える攻撃速度と機動力を持った武器があるの?
ライトぐらいしかうかばないけど装備揃わないとガンナーはきついだろうし
元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1600511766/
とりあえず初心者に勧める武器なら必須スキルがなく、
終盤にならないとまともな装備組めないような武器以外だろ。
個人的にはハンマーおすすめ。
基本は溜め2で頭殴ってダウン取ったら叩きつけの繰り返しでいいから楽ではあるな
クラッチモーションの速さとスタンでターン増加できるハンマーは本当オススメ。
まあ序盤ならハンマーだよな
徹甲とか言ってるバカがいて笑うわ
このゲームにもう初心者いねーぞ
現実見ろ
ボウガン
以上
ヘビィにシールド積んどきゃええやろ
エアプ乙
そろそろ新武器追加せんかね。
人に聞かずに一通り触って馴染んだ奴使えや
まずはトレーニングエリアで一通り触ってから聞くべきだよね
初心者は消耗品や装備更新に金使って弾やビンに回す余裕ないかもしれんから大剣片手太刀あたりから始めるのが良いと思うんだがな。知識がある程度あればやりくりできるとは思う。
初心者が使う=序盤から使うという事
何よりも序盤にそこそこの装備が簡単に揃うということが大事
作るのが楽な装備を選べばそれでいい
かつ次点で重要なのは進めてく中でいい感じのタイミングでアップグレード出来ること
ボウガンなんて当たりの武器が作れてスキルが揃えられてパーツを積んで弾の調達ができうようになって初めて実用できるモンなのに始めたばかりのなーんも揃ってない新人に使えるわけないだろ
ガチ初心者なら笛だよ、安全なとこで旋律積んで強化が切れたら逃げるの繰り返しで弾かれ知らずで楽勝さ、時間はかかるがな
そもそも人によって慣れる武器もあれば慣れない武器あるから薦めようがない
まぁおすすめしたところでだいたい太刀担ぐよな
もう初心者なんていないし
なんならこんなゲームやらないことをおすすめする
モンハン初心者にアイボーを勧めること自体が…
初心者ならランスでええやろ。ガード削り酷いのってラージャンとかストーリークリア後のモンスターばっかやし、ストーリークリアしたら初心者ではないしね
笛は自己強化と攻撃強化吹いておけば、ひたすら右ぶん回しで頭殴るだけでも結構火力出るぞ
グロ注意ぐらい書いとけ
初心者にオススメするなら今すぐソフト売る事だな。アイスボーンは不快なだけよ
個人的初心者おすすめ度
徹甲・属性ライト ☆5
シールドヘビィ ☆4
抜刀大剣、ハンマー、太刀、双剣 ☆3
スラアク、ランス、ガンランス、弓 ☆2
チャアク、笛、片手、虫 ☆1
モンハンでは欲張って攻撃をすると事故るということを学ぶために最初はやっぱ大剣で一撃離脱戦法から始めた方がいいと思うな
ランスとガンランスのオススメ度逆じゃね
ガンランスの癖が強い設定どこにいったんだよ
初心者には今回はガンスだな
砲術3でもストーリー中なら十分強い
自分にあった生存スキルを自由に盛っても火力が落ちない
弱点を覚える必要がとりあえずは無い
自分でつけた目印をひたすら○長押しで炙るだけ
ヤバくなったらガードこれだけでダメージは8割防げる
ガード強化は補食攻撃を防げないしそれをかわせるレベルまでステップに慣れたらそもそもいらないからあまり気にしなくて良い
色々考えるとガンランスだな
環境トップクラスの放射6がマスター中盤のハザクで作れるしストーリークリア後すぐにムフェトすらやらずに最強のゾゾシが組めるのが◎
色々すっ飛ばして進めた時の金欠も中盤から放射6一つあれば良いから心配要らなくてこれしか考えつかないわ
操作性で言ったら双剣だけど属性揃えるの大変だしやっと強くなったって思えるのが最後の方だから任務クエ道中はおすすめしづらいんだよなぁ…
ワールド中盤までならライトボウガンの近接攻撃で気絶ハメできるよ
ストーリクリア後にしか作れない武器やスキル前提のハナシやめーや
軽快に動ける片手剣か双剣でいいんちゃう?
まじで初心者の目線なら双剣やらハンマーって正直初心者に向かないだろ比較対象のチャアクや片手がおかしいだけでオススメは出来ない部類だと思ってる
今からアイスボーンを始めようとこれを見ている諸君、スラアクお勧めする。
パンパン覚えたら気持ち良いぞ。
次点で大剣。
アクションの基本であるヒット&アウェーを学べる武器。
これで君も脳死ブンブン事故死マンから脱却できるぞ。
自分は現在2キャラ目でシールドヘビィデビューしたが、到底初心者にお勧めできないっす。
何故なら、序盤はまだシールド関連のスキル積めないので、ガードしてもゴリゴリ体力削られる。
ガードに頼っていたら、結局はジリ困になって嫌になってくる。
そして、弾の管理も最初は大変。
初心者にお勧めするのは最初から初めても敷居が高くない武器種、つまり管理が楽なものなら何でも良いと思うんだ。
だから、剣士武器推奨。