【MHWアイスボーン】ワールド時代のガンランスは良調整で楽しかったなぁ・・・【モンハンワールドアイスボーン】


716: ID:8QdaqXO20.net
ワールドではなくアイスボーンでよくなったところを語れって言われたら・・・

 

727: ID:uQ8VXMLu0.net
>>716
武器ごとに追加されたアクションは結構良いと思う
逆にそれ以外何一ついいとこないけど

 

780: ID:uYE60h+i0.net
>>716
何もないんだなコレが…(真顔)

 

728: ID:9YLiOa4R0.net
はい起爆竜杭!

 

730: ID:/kSyv00V0.net
>>728
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

731: ID:UhcQdlAx0.net
>>728
ハゲージから解放され、上位の砲撃威力補正に歓喜していたんだ…
そう、ハナクソがやってくるまではな(°ω°)

 

732: ID:WAP2pFG0M.net
ハナクソは火力がゴミだったらアイドルになれた

 

733: ID:8QdaqXO20.net
砲術Lv5を実装しました!その代わりマスター補正なしな!!!



 

736: ID:XQ/N7Qujp.net
>>733
これホント笑うわ呪われただけやん
属性武器よりかはマシなんだろうけど

 

741: ID:8QdaqXO20.net
>>736
何かを追加するときは引き換えと言わんばかりに別のものを下げる
何か下げるときはどれかひとつでいいよね?っていうのを二重三重にも盛る
こんなんばっかり

 

758: ID:DyK4aPega.net
>>733
これでボウガン側は火力アップなんだからやってらんねーよな
無印では徹甲榴弾なんてハンマーから奪ったスタン役なだけでそれ単体では糞火力だったのに

 

734: ID:sB2hOe0ma.net
ハナクソは怯み値クソ強になっててゴリゴリ押していけるのは評価する、あとフルバや竜撃で起爆すると気持ちはいい
それ以外はハナクソ

 

737: ID:g+tXRTz50.net
悲しみを抱えたガンサー結構いるのな

 

739: ID:24XFJbyoM.net
練気ゲージ強化できるようにしました!そのかわり全体のモーション値弱体化します
砲撃ゲージで突きを強化出来る様になりました!そのかわり全体のモーション値弱体化します
真溜め切り追加しました!そのかわり溜め切り弱体化します
昔からこんなんばっかだからな

 

744: ID:XQ/N7Qujp.net
>>739
工程増えただけなんよね
プレゼントの中身は毎年同じ物で、年々包装が複雑になっていくだけ

 

839: ID:gCYkFLQm0.net
アイボーでやっとガンランス始めたけど起爆りゅうくいからはじまるのに当てづらいというゴミ。というかとまってなきゃ当たらんわ

 

843: ID:UhcQdlAx0.net
>>839
装填しておいてからぶっ飛ばせ。
変なところに刺さったらひたすら悔しがれ

 

848: ID:Z2aumdXE0.net
ガンス強いよ
ただクソつまらん
ハナクソ強くしろって要望あったのは知ってるがただ強くしただけでそれが面白さに繋がってるかとか微塵も考えてないからな

 

853: ID:BunOhevI0.net
ハナクソ炙り棒

 

854: ID:gCYkFLQm0.net
そして砕光より貪獄のほうがあきらかにタイム早いわ。フルバのほうが性に合ってる。ワールドはフルバしかつかってなかったからだな


 

855: ID:uQ8VXMLu0.net
>>854
フルバ型だけは楽しそう

 

857: ID:WAP2pFG0M.net
ハナクソ炙りを強制されるのが面白くないだけで
溜め砲、チクボン、物理、フルバ、どれも面白いよ

 

862: ID:DyK4aPega.net
>>857
無印はホント楽しかったな

 

864: ID:BunOhevI0.net
>>857
つまりアイスボーンになって面白さが減ったということだな
アイスボーン開発は余計なことしかしない

 

858: ID:uQ8VXMLu0.net
ワールド時代のガンスはすごく楽しそうでしたね….。

 

859: ID:g4JRe5w3a.net
砲撃はハナクソ刺すだけでいいけど殴りはハナクソ+傷つけという地獄

 

860: ID:9ACXEoTv0.net
しかも殴りに寄るほどクラッチ攻撃の威力が下がる

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1591369874/

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39 件のコメント

  • ソロなら相変わらず強い
    マルチは距離空けるメンバーがいたり、本人のテクがしょぼいとグダる

  • ガンスに限らず近接武器に儀式を要求する開発は何がしたいの?
    砲術Lv5の流れは本当に乾いた笑いが出てくる

  • スリンガー弾使う仕様無くして竜杭砲撃ち込んだら無条件でハナクソ付与、ハナクソは砲撃の種類関係なく固定ダメで焙られた回数で消滅とかならWの使用感+αで楽しめそうだったんだけどな。
    ハナクソ炙り以外の行動を否定するような調整ホント酷い

  • アイボー発売前、属性上限と属性強化スキルの強化に伴い双剣等はマイナス補正をかけますみたいなことを辻本が発言してて、「これ前提になるだけやん」って思ったのを思い出した。当時は肯定的な意見ばっかみたけどあいつらはなんだったんだろうか。
    まさか属性どころか砲術や傷で縛り首にされるとは思いもしなかった。次回作はよ

    • アイスボーンに入っての数々のナーフ調整は実態が知れ渡る前の当時ですら「ナーフ多くね?」と違和感感じてたわ
      砲撃の補正削除(正確には打ち消しだけど)はさすがに予想外だったが
      本当何十回と言われたことだけど何でPvEでこんなPをナーフする必要あるんだ

  • >ワールドではなくアイスボーンでよくなったところを語れって言われたら・・・
    セリエナ拠点のBGMは神
    マジでこれが一番良かったところだと思う

  • ハナクソは溜めボン主体の放射にとっては悪くないんだろうけど、通常はフルバに繋げられるブラストダッシュ、拡散は突きと砲撃が強化できる竜の息吹の方が良かったです

  • 儀式に関しては同意。プレイフィール悪くするのは絶対違う
    クラッチや吹き飛ばしの爽快感はいい。

    そんな俺は徹甲ガンランサー

  • ガンランスって名前なんだから起爆竜杭以外にも突き系の新アクション欲しかったわぁ
    ひたすらに溜め砲撃するのなんか悲しくなってくる

  • 使わないとマイナスにしたうえでここまで嫌がらせじみた仕様に出来るのはもはや才能だわ。
    てかいい加減楽しいとめんどくさいは違うって覚えろや。
    火力が出ても楽しさほぼ奪われたら意味ないわゲームなのに

  • せめてアイスボーンを単体で発売していればワールドに帰ることもできたのにそれすら許されない
    アイスボーンはマイナスしか生んでない

  • ワールドの時の調整は竜撃砲がゴミなのとマルチで薙ぎ払いが使えない事以外はほぼ完璧だったんじゃね

    今はそれら全てがゴミになって、ハナクソ2回組の呪いのせいで解禁された薙ぎ払いまでも使う必要のない代物として放置されているが

  • 遊び方の選択肢を増やす、戦術の幅が広がる、でいいのになんで追加要素を一択で強制してくるんかね
    ワールド開発否定してイキりたいだけに見える

    • MH2のときのtnksnと言い、誰が戦犯かだなんて分かったもんじゃねえな。むしろ開発全体がこんなんじゃないのかって思う今日この頃。

    • 「徳田ー戻ってきてくれー!」
      こんなこと言ってた連中がまた第3の4gを掴まされて手のひらクルクルする未来が見える見える…

      僕らの子供達を狩り続けて下さってありがとうございます!
      の発言を知らないのかあるいは知った上で本心から変わったと思い込んでるのか、どちらにしても理解不能だ

    • 徳田氏も以前、極限化を作り出した人間だから戻ってきてほしくないって意見も見たけど
      ワールドは多少なり不便さを取り払うデザインに方向転換したわけだから、
      クリエイターとして過去の失敗から成長し
      ユーザー目線を取り入れる方針で努力したとすれば、そこは評価していいと思うんだよな。

      問題はカプコンが一族経営の会社な所か?
      売れたタイトルの続編ならまだしも、DLCを他のチームに任せるのは
      他の会社ならリスクを考えてやらなそうな気がするけど、やっちゃってるわけだし…

    • なるほど。ググってみたが、
      徳田氏が「アイスボーンはクロスの開発チームに託します」って発言してるのか。
      徳田氏もナナの調整など、問題がないわけじゃないようだけど
      ワールドの方が方針としてはずっとプレイヤーに楽しませる配慮を感じたから
      やっぱりまとめ役+チームとしての仕事の腕が響いてそうだなぁ

    • ワールド、アイボで開発チームが実際に別々だからね…
      ワールドの出来を無能が上塗りした結果がアレ

    • 冗談抜きでその可能性があるよね
      会社内の派閥争いとか、チーム争いがあって
      「今回はうちの番だから、ワールド班以上に面白くするわ」みたいな変なプライドとか意地を感じる。
      ワールドとゲーム方針が別物すぎるから同じ班が作ったとは思いづらいし…。

    • そもそもクシャルダオラというモンス自体がうんち。
      ワールドでも、ハザクやキリンの歴戦王は難易度の上げ方が不条理って声上がってたし、手放しで褒められてはいないわな。
      それでも、王ゼノや王ネルみたいに難しいけどやりごたえのあるモンスターを実装してて、期待に添える場面もあったのが明確な違い。 

  • 王クシャもまだ今のクソに比べればマシでしょ
    王ハザクで露骨なことやりすぎてそれから多少は自重してた

  • そうだよ
    極限の徳田も、レジェンドの辻本&藤岡も、「く・や・し・い!」シナリオの岡村も、実際あんな感じの岩崎も漏れなく糞だよ
    どれが責任が上か下かとかそんなことはなんの関係もないんだから、どっちが〜とか言うだけ無駄だよ

    • ワールドとアイスボーンに関しては、開発が変わったからクソ化したってのが事実だと思うぞ。
      ワールドの基盤は良かったけど、アイスボーンになってからゲーム全体が、クラッチ強要の仕様と駆け引き無視なモンスの挙動へと激変。結果、作品として別ゲーレベルで根底が変わってしまってるから。

    • それは開発が変わったからじゃなくて単純に上位止まりだったからじゃね?
      4系列だって実際4までは(個人的には4の時点で不満はかなりあったが)まだ高評価多めだったんだし

      この開発共は難易度を上げる=とにかく硬く、とにかく隙を潰し、とにかく対抗策を削り、とにかく出し得を増やすことって思ってるんだから、やらかした過去の悪い実績を無視してタラレバを言うのはちょっと草生えるわ

    • アイスボーンの事案と4Gは一緒に出来ないですね。
      ワールドは好評。その評価が、別チームが開発したIBで諸共クソに転じた。
      プレイヤーとしては面白いゲームを遊びたいので、ワールド開発チームの方が信頼できると思います。

    •              / ̄ ̄ ̄ \  ホジホジ
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       /⌒⌒⌒/ ..:::::::::::.. ヽ ピトッ
       |  |  | { .::::::●:::::  }
       |  |  |  \ ::::::::::::::/
       ヽ ヽ ヽ   `ー一’´

  • 開発陣がとにかく悔しがってるのは理解した
    じゃあ武器の多様性を狭める調整は一体なんなの?
    色んな使われ方をされて悔しいの?
    操作性や選択性の向上ってモンスターの強さ云々より重要視しきゃいけないことなんじゃないの?

    • 結局モンハンっていうネームバリューを切り崩しながら自分らのオ○ニー披露してるだけなんだよな今の開発は。
      往年のファンがこぞって「次回作は様子見る」ってなったらもうモンハンシリーズは終了だよ。

    • それが最終的に良い結果に繋がると思ってんなら相当ヤバいな
      例え数字が取れてもゲームそのものの寿命を狭めるぞ
      それとも採算取れなくなったから早いとこ運営停止したいのかな

      何というか、アイスボーン開発陣が愛してるのが「モンスターハンター」ではなく「モンスターハンターのモンスター」ってのがひしひしと伝わってくるな
      正直ワールドでカプコンのことは大きく見直してたし、モンハンの世界観とか本当に緻密で大好きだったけどもう駄目なのかもしれん
      俺たちプレイヤーは物言わぬ財布になってればいいってことなんだろうな

    • クラッチのためにモンスの体力と肉質を設定
      ハナクソのために砲撃補正削除

      つまり新要素をプレイヤーに使わせたいって動機があるだけ。
      多様性だとかプレイヤーの仕様感だとかを一切無視する理由は分からない。
      アプデでも一切手を加えないのを見るに、とにかくアイスボーンでの新要素をプレイヤーが使っているっていう事実が欲しいだけじゃないかねぇ。評判はどうでもいいらしい。

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