ダクソリマスターといい、トロコンまでやれた楽しいゲームだったわ。文句タラタラだったけど
まあ壁際に行くと見難くなる糞なカメラと、複数いると頓珍漢な順番で変わるロックは直せとは思うかなw
アクションゲームとしての満足度は最高じゃないかと思う
○Havokは物理エンジンのミドルウェアであって、メインのエンジンではない
○そもそもゲームエンジンとカメラワークの良し悪しに関係はあまりない。ちゃんと調整しているかどうかが重要
○そしてカメラそのものの問題というよりも、地形設計が良くないという面もある(井戸の忌み手戦とか分かりやすい)
根本的な解決策としては、キャラが移動できる空間の外側にお濠みたいな余分なスペースを作って、その外側に壁を作るような地形にするとかね
そうすることで、壁とキャラにカメラが挟まって状況が見れなくなるようなことがなくなる
ただそうすると見えない壁を作らなきゃいけないし、美術的にも美しくないからフロムはやらんだろうなぁ
コナミの特許切れたからカメラを壁突き抜けさせて透過できるんじゃないの
コリジョンの裏見えるとデバッグが面倒なんだろうけど
エンジン自体がコナミ特許前提に最適化するように構成してただろうから壁透過の真価が見れるのは今後の新エンジンからかと
今作はぴょんぴょん飛べるからな
ダクソならちょっと盛れば障害物にできるけど隻狼はどうしても高い壁作るしかないし
忍者に関してはもう何も言うまい
>>555
壁透過はカメラ問題こそ解決するけど、他の弊害を生むから結局採用されないことの方が多い
背景を作る手間が増えるとか、探索させるための設計が難しくなるとか、ロードが辛くなるとか見栄えが悪くなるとか
それこそ今のAny%RTA見てれば分かると思うけど、空中遊泳で遠くの空間が見えるあの感じになってしまうと、制御が難しい
>>557
ダクソとかみたいな移動がゲーム的に強く制限されてるようなゲームなら、見えない壁があっても違和感ないだろうけど隻狼だとキツイよな
それやると裏世界が見えちゃうから良くない
>>547
さっきも言ったようにど素人なんで詳しいことは分からんが
鉄拳とかやってると縁に追いやられても背景がスッーと自然に消えて邪魔にならないんだよな
フロム単独で出来そうな話だと
ダクソや隻狼はカメラの画角をオート+3段階で選ばせてくれるようになったらかなり改善するような気もする
PC版のFOVmodでカメラをやや引きにすると見やすくなる(ただしキャラが小さくなるから迫力には欠ける)
>>566
鉄拳は遊んだことないからわからないけど、消えるのって地形じゃなくてオブジェクトじゃない?壁そのものが透過して消えるような風になるんか
隻狼でもオブジェクトは透過するように一応工夫されてる
しかも完全に消えるのではなく、半透明にすることでオブジェクトの存在は分かるようになってる
壁ってオブジェクトじゃないのか
ていうのはいいとして
壁もそうだしプレイヤーキャラもTPSのいいとこ取りみたいに透過して相手の動きが把握できたりする
>>628
はえー、そうなんか
俺は格ゲーあんまり知らないからなんとも言えんが、多分ゲームとしての性質上透過させても問題ないから出来るのかも試練
ロードする内容がかなり限定されてるからね
隻狼みたいなマップ探索系のゲームでは確実に弊害が多い
特にオープンワールド的な作りだとヤバイ
ってことでいいんじゃないの
実際でも壁に追い込まれたら自由利かないし
壁に追い込まれたら目が見えなくなるのは別に実戦でも何でもないし
弦ちゃん「まったくだ」
そうなんだけど回避や行動に支障をきたす、つまり動きが出来ないのと今何が起こっているのか画面グチャグチャでわからない、見えないのとは違うと思う。
【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・
剣聖一心戦で見えない岩が背になってて分からずに死んだことあるし
バグ使って進行すると分かるけど、表示しないようにして軽くする工夫めっちゃやってるからな
これほんと凄い
ちゃっかりダクソ3より動作軽くなってたりよくやるわ
へー
工夫って例えば?
RTAとかで牛スルーするために塀の上通ってたりすると、本来見ることができない塀一枚隔てた向こう側は一切テクスチャも何も無いのがわかる
格ゲーでも現実でも壁に追い込まれたら不利だからな
そこ加味して位置取りするの
壁ハメ壁コンは許すけどカメラのデーモンは許さん
格ゲーでも壁に行ったら勝手に後ろを向いてガイドできなくなったりとかはしないだろ
見えなくなるのはまだいいんだけどこればっかりはない
動画見てると俺からするとよくこれでプレイしてんなって人いっぱいいるし
バリアフリーなカメラが必要だわ
ロックしてる状態から上を通って真後ろみたいなカメラ挙動ができないってこと?
多分地面にカメラが追い込まれて挙動がおかしくなってるんだと思う
下に壁があるからか
なるほどな
おかげでたまに位置調整で回り込みしたり変な技術も鍛えられる
孤影衆は動きも激しいし太刀足さんは嫌われてもまあ仕方ない
狼だって後ろに目がないんだからしょうがない
アンケートでカメラも不評にしたし次回作で改善に期待するしか出来んわ
元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1557059531/
ゲーム的事情の話なら
プレイヤー側は壁際に追いやられた方がノックバック攻撃で後ろに下がらず壁で止まる分弾きやすく反撃しやすくなるしそうすると壁際に追いやられた方が下手したら有利になるから壁際のカメラは荒ぶらせてるとか?
太刀足さんのジャンプから下段攻撃壁際だとめっちゃ荒ぶる(小並感)
壁際にいると目が見えなくなる方が多いみたいで
隠し仏殿とかみたいな所なら幾らでも立ち回りで対処できるけど
井戸太刀足とか、どう足掻いても暴れる。
見えなくなるのは良いけど、カメラ暴れて回避方向まで明後日の方向になったりするし、その辺はもうちょい頑張ってクレメンス
カメラワークが悪くなるのはプレイヤーが下手くそだからだは暴論にもほどがあるだろ
ブラボのときもそんなこと言ってる奴いたわ
隻狼は良いゲームだがカメラワーク擁護は違うだろ
神ゲーならあらゆる批判はあってはならないみたいな風潮なんやねん
そういや弦ちゃんも扉と壁の間にひっかかると急に挙動が変になって何もできずにやられてたな
弦ちゃんもカメラのデーモンにキレてそう
これも葦名のため
追い込まれてならまだ諦めるけど相手のジャンプ攻撃とかでクソカメラ始まるのは流石に擁護できない
まあいうて太刀足ぐらいだけど
立ち回りでどうにでもなるけど体幹ゲージ溜めを最優先してる人はきついね
カメラが腐ってるのはデモンズの頃からずっとだから
特にブラボとかダクソ3とかほんま凄いぞ
カメラに殺されるような場面多過ぎて萎えるなんてレベルじゃない
テストプレイ一回でもしたか?と言いたくなる出来
あんなカメラワークとロックオンしか作れないなら
大型ボスとか異常に早いボスを採用するなと言いたい
何が起きてるか把握すら出来ない上にカメラ挙動が不確定で自分の操作で
PCが何処に動くのかすら分からん状態になる
雑魚に殺される場面でも大抵はカメラに殺されてる事に気付け
過去梟の時、幻影でロック外れた後、柱の傍でチラチラしてる梟をロックし直そうとしたら、全然ロックされなくて死んで、回生使う気にもなれなかったわ
自分が下手くそなのはわかるし、ノーロックでやればいい話なのかもしれないけど萎えたわ
心中の義父は本体が強いんじゃねぇ
カメラが強いんだ