【Anthem】開発会社の内情がヤバすぎる・・・完全にデスマーチでフロストバイトエンジンも足を引っ張る最悪の状況だった【アンセム】


KOTAKU:How BioWare’s Anthem Went Wrong

『Anthem』の開発はなぜ難航を極めたのか。BioWareの現・元従業員の声をもとにした詳細レポートが公開される

387: ID:l5FRDOO0a.net
kotakuの暴露記事みたいな奴にbwすげー必死なポストしてて悲しい
でも直すべきものはさっさと直してくれ

 

392: ID:+Q3RVnhV0.net
>>387
暴露記事どこで見れる?

 

393: ID:l5FRDOO0a.net
>>392
kotakuのトップに今上がってるよ
超大作でびびった

 

395: ID:BrOyznWia.net
kotakuの記事眺めてるけど
うつ病と不安でオフィスのドアを開け閉めしてるスタッフとかヤバセム

 

418: ID:pFfcpJjn0.net
>>395
それは強迫性障害じゃないのか
必ずそれ何回かやらないと次の行動に移れないんだよ
だから作業が余計に遅れるんだろうwww

 

422: ID:BrOyznWia.net
>>418
まさに精神を侵されたサイファーと渦で散っていったフリーランサーよ
ドラゴンエイジインジェクションのなんとなくうまくいきました感がアンセムでは働かなかったとか各部門の頭がうまくビジョンを提示できなかったとか
フロストバイトによる制作でなんが生じたとかまぁ悲惨
バイオウェアマジックってなんだよw

 

396: ID:78LdxrPn0.net
つれぇのは詐欺られた俺たちもなんだよなぁ

 

397: ID:w7yrjHd00.net
つらいならもうサービス終了していいよ
Anthem2作って

 

398: ID:QlpoVzpeH.net
この分だと完成するまであと2年ぐらい掛かるか

 

402: ID:+Q3RVnhV0.net
Kotakuの記事読んだけど思ってたよりBWの現状ヤバいんだな…

 

404: ID:Cs4JgvRY0.net
>>402
掻い摘んで教えろください

 

405: ID:+Q3RVnhV0.net
>>404
人がどんどんいなくなってるしうつ病とかの精神的な問題を抱えるようになってる人が増えてる

 

408: ID:w7yrjHd00.net
>>405
ワロタ
もう終わりやん



 

410: ID:w4NM47RK0.net
>>404
新のANTHEMはBeyondだ!!

 

407: ID:1oRK4Ko50.net
いくらなんでも長過ぎてどうかと思うわ
これ書いてる奴も賛歌に相当頭やられてんな

 

411: ID:XGQ3XIzq0.net
賛歌を讃えよ

 

412: ID:BrOyznWia.net

kotakuの記事の内容は長ったらしくアンセムがダメダメな原因と経緯が解説されている
ざっくり言うと、すげぇヤバかったし今もヤベェんだわ!っていう事が長々と書かれてる

チョロメなり火狐でページ翻訳打ち込めば分かるからお手隙の人は読んでみそ
この先のアップデートもグダるんじゃねぇかこれw

 

414: ID:J0GGuTsO0.net
まあこんだけ酷いゲーム作ってボロクソ言われてバグまみれの修正とコンテンツの追加にバランス調整
散々な事言われながらもありとあらゆる事をやらなきゃいけないとなれば誰だってきついわな
なんだかんだ開発スタッフは頑張ってると思うのでそれをうまく動かせなかった一番上のやつが悪いよ

 

417: ID:+Q3RVnhV0.net
読んでると開発面ではだいたいフロストバイトエンジンが悪いって感じだな…

 

421: ID:YSjw8NE30.net

想像を絶する内容だったわ
もうなんかAnthem起動する気も起きなくなってきた
開発期間6年のうち実質開発期間は18ヶ月、大部分は最後の数ヶ月に無理やり詰め込んだ
Anthemに限らずDA:Iの頃から労働環境は地獄で従業員は精神やられたり体壊して次々と辞めていく

マークダラーはもう明らかに精神病んでるしな
やべえよこの会社

 

424: ID:iHgEnK2K0.net
人がやめて収拾つかなくなったのは事実だったのか・・・

 

425: ID:rxi2LkGI0.net
バイオウェアそんな状況で開発してたの?
評判も落ちたし倒産か買収でもされんじゃねーの

 

427: ID:NlH8LjtF0.net
18ヶ月でこれだけ作ったってことは
今後も期待できるのでは

 

428: ID:pFfcpJjn0.net

っていうかアンセムでいったい誰が得したんだって感じだけどwww
報酬もらってる奴らはやる事やってほしいな

ア ン セ ム か ら 逃 げ る な !!

 

430: ID:w4NM47RK0.net
長すぎて読み終わらねえ
BioWareがブラックってことは分かった

 

431: ID:LMc9ohHU0.net

元のタイトルは「壁を越えて」のBeyondだった
商標取れなくてAnthemになった
何このタイトル意味わかんね状態のまま開発が進んで後々になって賛歌の設定作った

↑ワロタ

 

433: ID:YSjw8NE30.net
>>431
そこめちゃくちゃ笑ったわ

 

432: ID:J0GGuTsO0.net
今まで発売数ヶ月前に一致団結してなんとかなってた、それは会社の魔法だ、今回もなんとかなるはずだ
なんとかならなかったよ・・・
人が入れ替わって方向性を失って内部がグッダグダになった
うわぁ

 

434: ID:HRWyShob0.net
こんな記事出ちゃって今後やって行けるのか?
内容見てる感じやっぱゴミってわかってて売りに出したように感じてしまうわ

 

436: ID:xHalCDew0.net
BWのFrostBite扱える人をEAがFIFA開発に異動させたって書いてあるけど本当ならおいこら

 

437: ID:w4NM47RK0.net
“BioWareのディレクターCasey Hudsonと長年のMass Effect開発者のチームが、彼らがビデオゲームのBob Dylanになることを望んだプロジェクトに取り組みました”
ここクソワロタ
ANTHEMはビデオゲームのBob Dylanに成れましたか?

 

443: ID:fowprRpl0.net
>>437
Bob Dylanってファンの期待を裏切って我が道を行った人だからファンの期待を裏切って我が道を行くって意味では完全にBob Dylanだぞ

 

440: ID:5mwLyj3R0.net
ANTHEMってこのあとの映画はちゃんとやれるのか

 

447: ID:pFfcpJjn0.net
>>440
そこはちゃんとやると思う
そしてその宣伝効果でさらなる犠牲者が生まれるんだよ

 

442: ID:J0GGuTsO0.net
フロストバイトで設計しててバグが何故バグってるのかわからない
バグを特定して直すまでにめっちゃ時間がかかる
フロストバイト専門の人はサッカーゲームに移動したぜ!

 

446: ID:HZQn2WtX0.net
不幸なゲームだなANTHEMちゃん…

 

448: ID:/HtT0AX80.net
DragonAgeもAnthemのあとにだすって言ってたけど駄目そうだな
あっちももうコアメンバーいないの分かってるから元から無理か、、、

 

449: ID:CbBAXPzc0.net
何から何までDiablo3と同じとか笑えねえわ
あれもオリジナルの開発チームが全員抜けてWoWから来た馬鹿がオ○ニーしたんだよな

 

467: ID:S0jF9mpm0.net
>>449
装備デザインのダサさまでWoW風は笑った
Northが作ったオリジナル版ディアブロ3のスクショ公開されてたけど面白そうだったな
新規IPのAnthemは勝手に死ねって感じだが鰤神話を崩壊させたディアブロ3は一生許されない

 

475: ID:CbBAXPzc0.net
>>467
高い入場料取ってDiablo新作はスマホゲーです!→大炎上とかやらかしてるし4はもう無理だろうな
ゲーム史に残るサンドバッグは伊達じゃない

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・

452: ID:YSjw8NE30.net
あらゆる失敗が積み重なった結果って感じだな
リーダーの喪失、ベテラン勢の衝突、決まらない方向性、度重なる作り直し、バグ1つ直すだけで何日もかかる扱いにくいゲームエンジン
良くなるビジョンが見えない

 

453: ID:w4NM47RK0.net
ANTHEMは話題無くなってきたタイミングで新しいネタ提供してくれるからほんと面白いわ

 

495: ID:pFfcpJjn0.net
>>453
だからスレオンやめられない
プレイせずにここまで笑えるゲームはそうそう無い

 

455: ID:+jTmQ7Yx0.net
我々も被害者の一人です

 

458: ID:HZQn2WtX0.net
ANTHEMちゃんを親元から一旦離せ

 

460: ID:LMc9ohHU0.net

外製エンジンで作っていたプロトタイプの要素(外界での生存を目指すゲーム)がフロストバイトで実装できずどんどん削った
フロストバイトでの開発は指数関数的に困難になる
Diablo3を比較対象に使っていた。Destinyを持ち出すとBW上層部が不機嫌になるので使えなかった

飛行要素は何回も追加して排除した。一部スーツのみ可能とする考えもあったが、最終的に完全排除の流れになった
が、2017年3月にデモをプレイした、EAの偉い人に酷いダメ出しを食らったので評価が上がりそうな飛行要素を追加した
結果EAの偉い人はデモに満足したので2017年6月のE3で発表した
E3のデモは製品版とは全く違うものになった、この頃は世界の大きさも決まっていなかった

ダメ過ぎて面白い

 

462: ID:U3iN/Cfr0.net
この記事の惨状でもアクション面はかなり面白いゲームに仕上がってるってのも凄いよな
磨けばワンチャンあるぞ。磨く人は居ないみたいだけどな!
ホント期待してるから頑張って・・・

 

466: ID:UPwcrzUD0.net
>>462
発売から1ヶ月ちょっと経ってもまだまだスレに人がいるのってやっぱりこういう意見が多いからなんだろうな
本当に駄目なクソゲーだったらもうとっくに人がいなくなってるし平日深夜にこんな勢いは絶対に出ない
やっぱり良い環境だよ

 

464: ID:UPwcrzUD0.net
でも評判良いけどスレが死んでる系の他作品と比べたら圧倒的に良い環境だよな
文句もあるけど普通にゲーム内容も語られてて何より人が多くて賑やかっていう
これだけ恵まれてる作品って最近なかなかないわ

 

465: ID:J0GGuTsO0.net
>>464
プレイしてて面白いゲームならスレなんぞ観覧するヒマなぞないしスレそのものもいらん

 

468: ID:zIfI7DBfa.net
anthemってわりとCAPCOMむけじゃね

 

579: ID:G8weoXM90.net
>>468
確かに今のカプコンならanthem2もやってくれそうだわ
セプターはダンテの動きでいいしなwww

 

469: ID:aCn3nnOx0.net
飛行なかったら間違いなくくそげーで終わってた

 

470: ID:YSjw8NE30.net
とりあえずEAは金かけてフロスロバイトを何とかしろよ
ビジョンの欠如とグダグダな制作進行はBWの責任だが、なぜ動いているのかもわからないくらいスパゲティでマニュアルもないゲームエンジンは酷すぎる
そりゃ飛行時間伸ばしたら縮むって

 

476: ID:Vg54c29k0.net
ベンが結婚式から帰ってこない理由がわかるね

 

477: ID:HRWyShob0.net
神による創造が未完成な世界とかいう究極の自虐

 

478: ID:LMc9ohHU0.net
kotakuの記事全部読んだけど怒りでも笑いでもなく悲しみが残っちゃった
なんでこんなことになっちゃったの
ほんと発売日まで楽しみにしてたのに


 

479: ID:fowprRpl0.net
ようはサイコロしねってことですね

 

483: ID:YSjw8NE30.net

開発期間18ヶ月にしては驚異的な出来ではある
そもそも2016年末にはまだ平地を走り周って宇宙人を撃つゲームだったとか、もう何を言っているのかよく分からない

現場には相当才能ある人材が集まってはいるのだろうが、Kotakuの記事通りリーダー陣が壊滅的にダメダメなんだろうな

 

556: ID:kSeHaDXk0.net
>>483
それは思ったわ ゲームの中心である銃を撃ったりだとかスキル使ったりだとかがこの出来なのはすごい
でも作る人も何も決定がないと作れないのはそうだよな

 

487: ID:w4NM47RK0.net

「Frostbiteはかみそりの刃でいっぱいです」と、BioWareの元従業員が数週間前に私に言いました。ここ数年でエレクトロニック・アーツで働いていた何百人ものゲーム開発者の気持ちを要約しています。

フロストバイトどんだけ酷えんだよ

 

488: ID:HRWyShob0.net
結局便を始めとした上層部がクソ無能なんだな
便は一生結婚式言っててくれ
あと完成されたゲームとかイキってたゴミ野郎もついでにいなくなっちまえ

 

489: ID:UPwcrzUD0.net
1ヶ月以上経ってもこんだけあれこれ言ってもらえるなんて果報者だよやっぱ
こっから先は良くなる一方だろうしその時は文句言ってる人らも手の平クルーだろうし
正直ここから先はもう期待と安心しかないわ(ディビジョンにセキローが来ても結局結構な勢い維持してるし)

 

492: ID:UuTc009s0.net

記事読む感じ、今後ゲームがまともになる事もないし
ドロ率しぼりつつ、アバター関連売り逃げしてできる限り資金回収しながらバックレたい

というのがBW上層部の本音じゃね?
正直プレイ時間の無駄で、見切りつけて別ゲーなり別の事したほうがいい

 

493: ID:8rezozzP0.net
俺は今年いっぱいは期待してるで。

 

494: ID:FmJjae3p0.net
この告発、事実だろ
なんせ触れば誰にだって明らかだったじゃん
あらゆる次元で出来損なってるって
なぜこんなに見える部分、触れる部分がことごとくダメダメなのか
なぜ開発が弄れば弄るほどおかしくなっていくのか、スゲー府に落ちた気分だよ

 

496: ID:YSjw8NE30.net

Kotakuの記事ではAnthemをメインで開発していたBWエドモントンスタジオがネトゲ運営実績のあるBWオースティンの意見を無視したとも書かれている
エドモントンがオースティンの意見を真面目に聞いていればここまで浅いゲームにならなかった可能性は高い

Anthemの主権がエドモントンからオースティンに移ったのは唯一の明るいニュースかもしれない
オースティンのベンはもう少し長い目で見てやれ

 

499: ID:sO0GGqO80.net
FIFA売るためにアンセムに取り組むべきエンジニアがFIFAに取り組まされてたとかほんまEAって糞だな
他のスタジオもこうやって潰してきたんだろうなEAは
さすが全米で最悪な企業に選ばれるだけはある

 

500: ID:+jTmQ7Yx0.net
彼らも人間だし消費者騙してでも食ってかなきゃいけない
そして被害者が我々

 

525: ID:XmRW6/IL0.net
>>500
我々では…ない!

 

501: ID:MIBWuVQHr.net

フロストバイト扱える優秀なエンジニアは金のなる木fifaに取られた。
eaから受けられるフロストバイトのサポート量はそのゲームがいくらになるかによる。
BWは満足なサポートを受けられていない。

であってる?長すぎてざっと読んだだけだが
eaが方針転換して動かん限りバグ修正とか無理そうね

 

502: ID:B7N98NsB0.net

つまりバトルフィールドVもゴミとなったフロストバイトがゴミって事か

ホライゾンの小島エンジンで作り直しだな

 

504: ID:iHgEnK2K0.net
FIFAは世界大会で致命的なバグ出ちゃって失笑されてたな
https://www.youtube.com/watch?v=JtF39MBumvM

 

506: ID:LsxOnjlo0.net
さぁ話しは終わりだ
さっさとレジェ掘り作業に戻るんだ

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6 件のコメント

  • EA、なんだけど、個人的な意見よ?
    中国資本とか、入ってから、めちゃくちゃじゃない?
    連中、技術オンチで今さえ良ければって考えだし。
    特にディアブロなんか、後は興味無い。詐欺でも儲かればいい的な

  • なんかスッゲェ萎えたわ
    もうこれ以上改善はないんだなってのとanthemというテーマが後付けで適当なものだったつーのはちゃんとストーリーを読んで遊んだプレイヤーをバカにしてる

  • 18ヶ月でこの出来は凄いって、ゲームの基幹の部分はどんなゲームでも18ヶ月くらいでできるだろ……
    問題はその後のブラッシュアップやバランス調整、バグ取りなのであって、その部分がお粗末だからこの現状なんだろうが

  • もぅアンセムの開発陣を元の配置に戻して、ドラゴンエイジ作ってくれ
    アンセムは諦めよう

  • そのFIFAもバグと調整不足で叩かれまくってるという始末
    EAはマジでゴミのような企業だ
    ドラゴンエイジも多分ダメだろIも酷い中で何とか作ってたらしいし

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