【バトオペ2】ライバル制度はいらない?ライバルとの勝敗が試合の勝敗よりもレーティングの上下に大きく影響!【バトルオペレーション2】


7: 2018/07/27(金) 09:33:13.51 ID:LldOWDpG0.net
レーティングがわからんなあ
ライバルにはそこそこ勝ってんのにCに上がらんわ
宇宙は味方含め安定しないから地上戦だけやってるほうが上がる気がする

 

28: 2018/07/27(金) 09:41:26.56 ID:MZRNFsCX0.net
>>7
試合、ライバル勝てば結構上がる感じがする
両方負けるとごっそり下がるけどな

 

184: 2018/07/27(金) 10:25:56.47 ID:8c1MbAN8M.net
大差で勝って大半がライバルに勝つか
大差で負けて全員ライバルに負けるか
マッチング偏り過ぎ

 

307: 2018/07/27(金) 10:53:13.28 ID:LldOWDpG0.net
やっとCに戻った
C中心のメンツだとやたら強い強襲が増えてきて一進一退になる場面増えてきたけど
まだうちのスナカスちゃんはやれるんだ……!

 

350: 2018/07/27(金) 11:05:18.46 ID:zpxOel+40.net
>>307
いいなぁC
オレはD+で動かんよ
上がれないってことは俺自身見直すポイントがあるんだなぁ

 

362: 2018/07/27(金) 11:08:41.29 ID:LldOWDpG0.net
>>350
C行ってDのライバルに負けるとDプラス、Cに次負けるとDまで落ちるよ\(^o^)/

 

440: 2018/07/27(金) 11:33:44.42 ID:e+R8oAH8a.net
ライバルシステムのせいでなんちゅーか皆で戦ってる感じが無く、それぞれが個人戦やってるだけのようでMAPもなんかクソで褒めるとこ無いな

 

602: 2018/07/27(金) 12:21:31.63 ID:KxfSUiEy0.net
レーティングd+以上いけない…

 

607: 2018/07/27(金) 12:23:05.58 ID:rh2F8l9w0.net
>>602
俺もだ
C-以上行ってる人が何の機体を使ってるのか知りたい

 

623: 2018/07/27(金) 12:25:38.74 ID:LldOWDpG0.net

>>607
ライバルのヒキも悪いのでは
今C-だけど、Dでまだ上がってない熟練と思わしき人とライバル当たると速攻でDプラ行きだし

ちなみに200ジム改 300ジム砂カス 無制限ゲルでやってる
地上戦のが慣れてる人は下手に宇宙やらんほうがいいよ荒れるし

 

645: 2018/07/27(金) 12:30:56.06 ID:rh2F8l9w0.net

>>623
ライバルガチャにもよるよな

>>630
ジム改のマシンガンそんなにいいのか

 

659: 2018/07/27(金) 12:32:52.85 ID:s+bw3F2I0.net
ライバルシステムのせいで自分のスコア優先でやらざる負えないよね
勝ち負けよりもライバル以上の成績で終えることの方が重要とかおかしいと思わなかったのか

 

673: 2018/07/27(金) 12:35:17.28 ID:Apw6Ho3T0.net
ライバル要素はいらなかったな、マッチングに余計な時間かかるしスコア至上主義になる

 

700: 2018/07/27(金) 12:42:12.94 ID:Y6W0F93F0.net
試合に勝つよりライバルに得点勝つことのほうが重要だからハイエナFF多いわ

 

908: 2018/07/27(金) 13:27:02.23 ID:NRNM0kKyM.net
え?レートってライバルとの勝敗関係あんの?

 

916: 2018/07/27(金) 13:30:02.25 ID:iy80S0ca0.net
>>908
有無で言ったら有る可能性のが高いと思う
とかく勝敗に関わらず成績上位に居ないと下がる
でも負けた程度じゃマイナスにはならないと思うが勝つと大幅プラスみたいな
個人的にはデス少ないとマイナスなりにくい気もするので修理してるなあ

 

941: 2018/07/27(金) 13:33:52.87 ID:1v1lqKxo0.net

>>908
ライバルと試合に負けると大きく下落
ライバルに勝って試合に負けると小さく下落
試合に勝ってライバルに負けると微上昇
試合に勝ってライバルに勝つと大きめに上昇

って感じに思えた

 

956: 2018/07/27(金) 13:36:27.95 ID:zfQWY68l0.net
確かレート戦の説明に思いっきりライバルとの勝敗はレーティングに大きく関わっていますって書いてあったはずだが

 

962: 2018/07/27(金) 13:39:12.77 ID:HWkUL0D20.net
ライバルとかいうクソ要素いる?

 

972: 2018/07/27(金) 13:41:48.07 ID:OCSij6Go0.net

>>962
レーティング
同レベル帯のマッチングのためには必要でしょ

前作みたいに上手い人・下手な人が混じる対戦はひどかった

 

982: 2018/07/27(金) 13:44:37.51 ID:gdY5Q2Xwa.net
ライバルいらねぇよなアレで明らかにマッチング遅くなってるし


 

29: 2018/07/27(金) 13:54:40.51 ID:YG2FHELUa.net
リザルト画面の名前の横の星マークってなんだろ?

 

34: 2018/07/27(金) 13:55:28.81 ID:UnEySCQo0.net
>>29
ライバル戦の勝者

 

41: 2018/07/27(金) 13:56:37.75 ID:hTRCmx/50.net
自分の責任でないことでレート下げられるのはどうなんだこれ?
こんな調子じゃいずれ選別オンライン再開しそうだな

 

79: 2018/07/27(金) 14:05:23.19 ID:scqyPyxYr.net
>>41
つまりライバル性は成功ってことやな!

 

50: 2018/07/27(金) 14:00:03.87 ID:gdY5Q2Xwa.net
ライバルシステムとか言うゴミ要素を無くそうぜ

 

71: 2018/07/27(金) 14:04:08.00 ID:1v1lqKxo0.net
>>50
絶対なくならないと思う
ライバルシステム 中心にマッチングされたり、レートの上下が決められてしまってる

 

66: 2018/07/27(金) 14:03:08.46 ID:xTFU+BpI0.net
ライバルシステムは早急に削除すべき 何もおもんない

 

74: 2018/07/27(金) 14:04:31.00 ID:hTRCmx/50.net
>>66
これに関してだけは両手あげて賛成

 

68: 2018/07/27(金) 14:03:50.07 ID:6xvo/fpF0.net
他人に決められたライバルなんて本当のライバルじゃない!

 

163: 2018/07/27(金) 14:18:22.63 ID:06lODnHb0.net
なんで勝ったのにレーティング減んのや
わい拠点爆破したのに
運営ガ○ジだろこれおもしろいと思ってるの

 

174: 2018/07/27(金) 14:19:10.59 ID:PA46rWExa.net
>>163
拠点爆破とかしてっからライバルに負けんだよ

 

177: 2018/07/27(金) 14:19:54.30 ID:rtGmi1su0.net
レートに関しては戦闘に勝利してもライバルに勝たなきゃ意味無いってのがちょっと頭おかしい
勝つための動きが必ずしもスコアに反映されるわけじゃないんだからチームの勝敗だけで良かったんじゃないの

 

256: 2018/07/27(金) 14:30:59.02 ID:xTFU+BpI0.net
>>177
ほんこれ エースマッチでエースに譲るやつ居なくなりそう

 

276: 2018/07/27(金) 14:33:49.03 ID:Kj+w0psJ0.net
>>256
譲るとライバルに負けるからな…
エースマッチの仕様がもうレーティングと合ってない
どちらかというとレーティングの仕様がおかしいんだけど…

 

304: 2018/07/27(金) 14:39:07.52 ID:NGKqOiZoM.net
>>276
ライバルってスコアだけじゃないじゃんか
項目が細分化されててアシスト含めた項目の勝利数だぞ
ここわからないでライバル制を叩き過ぎ
与ダメも項目だからむしろミリ機体なんかに貼りついてたらライバルに負けるぞ
無論撃破数もあるわけだが・・・いややっぱクソだわライバル制
ライバルがエースになったらチーム関係無くレートダウン確定
レーティングのエスマは出るだけ損だな

 

307: 2018/07/27(金) 14:40:15.98 ID:6aURZgWud.net
ライバルシステムのせいで余計にマッチングに時間かかってるだろこれ

 

405: 2018/07/27(金) 14:55:31.05 ID:hTRCmx/50.net

>>307
ライバルとペアを組む

ペア6組集める

セッション作成

のペアを6組集める時にペア以外の奴で相性悪いのが一人でもいるとセッション成立しないんだと思われる

 

328: 2018/07/27(金) 14:43:04.16 ID:9NJDHm3f0.net
エースマッチとライバルはレーティング制度に合っていないし
DPが貯まりにくいのも問題だな
スコアは経験値でレートは勝ち負けだけで上昇するようにすればよかったのに

 

465: 2018/07/27(金) 15:07:12.68 ID:bTpcOvT10.net
スコアはいるだろ
人のスコア確認できるわけじゃないから戦犯探しにもならんし別に問題ない

 

479: 2018/07/27(金) 15:09:17.20 ID:scqyPyxYr.net
>>465
なおライバルに細かい戦績見られる模様
被弾7~8万行ってるのみたら可哀想に思えてくる

 

522: 2018/07/27(金) 15:15:09.89 ID:Q4xP38wap.net
ライバルに関しては勝ったらボーナス程度で
負けてもレートの下がる要因にはしないで欲しいわ

 

547: 2018/07/27(金) 15:20:39.87 ID:KCUuwKxa0.net

試合に負けてもライバルに勝てば
レート変わらないってのはいいと思うよ

でもどっちも負けた場合に、勝利+ライバル勝ちと同等くらいまるまるごそっと減るのはなんかな

勝利した場合のレートの上がり具合をもう少しあげたほうがいいと思う

 

596: 2018/07/27(金) 15:31:55.33 ID:1bSTx03n0.net

>>547
それ
レートの増減の絶対量は
両方勝ち>ライバルに勝つ>試合に勝つ=両方負け>ライバルに負け>試合に負け

にしないと結局レート戦が味方運ゲーになってしまう


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610: 2018/07/27(金) 15:34:50.08 ID:1v1lqKxo0.net

>>596
それ自体はいいんだがライバルを探す時間が勿体ない

いちいち他所からライバルを探してくるなら
12人を揃えて軍を分けた後で、各チーム内で順位をつけてから
ライバルを設定すればいいと思う

 

620: 2018/07/27(金) 15:36:29.97 ID:1bSTx03n0.net
>>610
そうだな、今だとライバル決まってからマッチだもんね

 

612: 2018/07/27(金) 15:35:25.81 ID:hTRCmx/50.net

>>596
試合に勝つ→レート増
ライバルに勝つ→レート微増

試合に負ける→レート微減
ライバルに負ける→レート変動無し

レート昇格にかかるポイント増えてもいいからこうすべき

 

625: 2018/07/27(金) 15:36:53.75 ID:UnEySCQo0.net
>>596,612
それだと何れ全員がカンストするぞ

 

636: 2018/07/27(金) 15:39:18.29 ID:hTRCmx/50.net

>>625
もうちょっと捻りはいるとは思うが
結局は経験を積んだ量に比例するのがベストだと思うから
昇格に時間かかるようにしてこれでいいと自分は思う

まあ昇格に厳しめの試験とかはいると思うけど

 

685: 2018/07/27(金) 15:47:16.24 ID:UnEySCQo0.net
>>636,641
レート=強さの基準なんだから緩くすると指標にならない
今はまだ正式2日めだから低レートで上手い人もいるけど1ヶ月もすれば住み分け出来る

 

715: 2018/07/27(金) 15:52:01.12 ID:hTRCmx/50.net
>>685
にしても徹底した個人の力量を測るものならいいんだが
チーム次第ではどんなに上手くとも散々なこともあるしなあ

 

777: 2018/07/27(金) 16:04:39.46 ID:UnEySCQo0.net

>>715
レートの基準が厳しい→上手い人は上手い人と下手な人は下手な人と戦う
レートの基準が緩い→上手い人と下手な人が一緒の戦場になる

お前が求めてるのは前者じゃないのか?

 

641: 2018/07/27(金) 15:40:08.02 ID:1bSTx03n0.net
>>625
四半期毎くらいに見直せば(リセットではなく)おっけー
今でもわざとレート上げてないのかって言うくらいD-にえらく強いのいる

 

611: 2018/07/27(金) 15:35:03.45 ID:4×0/TfXO0.net

>>547
味方が開幕二人落ちて、4対6とかいう絶望的ななかめちゃくちゃ頑張って連携して50点差くらいで勝ったのに、レーティングガン下がりしたことある
それ以来レーティングは気にしないことにした

そのときはわからんかったけど、ライバルにぼろ負けしてたんだろうな

 

787: 2018/07/27(金) 16:08:15.32 ID:lcFcriPb0.net
ハイエナに徹してもライバルが強かったら与ダメ被ダメその他諸々で負けるから結局レート下がるんだよなぁ
結局真面目にやるしかないんだわ
そこそこ活躍してそれでも負けたならライバルが自分より強かったってことだから諦めろ

 

26: 2018/07/27(金) 17:16:00.53 ID:s+bw3F2I0.net

ライバルに成績で勝って試合にも勝つ=大幅増
ライバルに成績で勝つが試合には負ける=微増
ライバルに成績で負けて試合に勝つ=微減
ライバルに成績で負けて試合にも負ける=大幅減

レ○プ試合喰らったら大抵ライバル以下で消し飛ぶから頑張れよ
ライバルに勝つかどうかが問題であって試合はどうでもいいってのがミソな

 

38: 2018/07/27(金) 17:18:46.66 ID:KCUuwKxa0.net
>>26
これライバルに勝っても減ってた?
ほどほどに増えてほしいよな
でなきゃライバルを同レベルに当ててる意味がねえ

 

58: 2018/07/27(金) 17:22:11.32 ID:s+bw3F2I0.net
>>38
いやライバルに勝つと微増してた
だから負け試合でもスコア至上主義でプレイしてればなんとかなる
ただどうしようもないレ○プ試合だとスコア稼ぎどころじゃないから大抵どっちも負けであぼーん

 

81: 2018/07/27(金) 17:26:34.88 ID:s+bw3F2I0.net
このライバル制絶対失敗だわ
相手自分と近いレベルのが来るから相当貪欲にスコア稼ぎのこと考えてプレイしないといけない
FFで撃破できちゃう仕様だったら俺今頃BANされてるレベルで味方ごと敵撃破してるわ

 

88: 2018/07/27(金) 17:27:44.81 ID:UWASqoZb0.net
こっち一人落ちで勝ってライバルには負けた。
レート上がりません。本当に面白いわこのゲーム

 

227: 2018/07/27(金) 17:56:04.22 ID:KsGVk37wa.net
今はレートは上げないで低レートで課金強機体をつかって試合に勝ってライバルに負けるプレイで階級だけ上げた方がいい感じだよね効率を考えると

 

233: 2018/07/27(金) 17:57:13.60 ID:CsdRqH7W0.net
爆弾仕掛けたから勝てたのにその間戦闘に参加出来なかったもんだから
ライバルにスコア負けてレーティング下がるとかさぁ
作った奴アホだろ

 

264: 2018/07/27(金) 18:03:35.89 ID:UeJRU3HT0.net
>>233
結局枚数不利な状況の戦闘で撃破されなかった味方のおかげで勝てた結果なわけだから

 

539: 2018/07/27(金) 18:39:30.32 ID:eAdm/2Lu0.net
ライバル制のせいでレートが当てにならんよな
群がってラスアタ狙ってスコア確保
拠点とる奴にバズーカ当てて横取りしたりとかになりそうだからはよ消せ

 

565: 2018/07/27(金) 18:41:11.82 ID:1v1lqKxo0.net

>>539
もともとレートってタイマン勝負で使うものであって
複数人数対戦で使うものではないからね・・

しかもライバルの選出方法がわからないし

 

572: 2018/07/27(金) 18:41:33.28 ID:JWv/JLaC0.net
>>539
そこまでレート拘るなら、せめて直接対決させて欲しい
エスマみたいに表示して



 

582: 2018/07/27(金) 18:42:22.45 ID:uYHS925U0.net

ライバル要らない
拠点・爆弾設置のポイントをアップさせる
キルとアシストのポイント差を極小に変更(止めのために群がるカスが多すぎる)

チーム戦で個人スコアあるのが一番のクソ要素だけどな

 

611: 2018/07/27(金) 18:45:24.11 ID:YB9yi9sS0.net
ライバルシステムほんと要らないな
カスタムでライバル気にせず連戦してるとホント快適

 

625: 2018/07/27(金) 18:47:16.32 ID:oxDp/1Ioa.net
ライバルに負けたら試合に勝っても減るのはやめてほしい

 

628: 2018/07/27(金) 18:47:21.15 ID:m0KfCS0pa.net
ライバルいらないっていってる奴いるけど
味方がゴミで試合負けてもライバルに勝ってさえいればレート上がるだんだろ?
味方ガチャの補償になって良くね?

 

634: 2018/07/27(金) 18:48:01.19 ID:emKSLYP70.net
>>628
これはある
ただ味方ガチャ大ハズレだとライバルに勝つのすら無理

 

644: 2018/07/27(金) 18:49:14.03 ID:q8QStyHG0.net
>>628
味方がゴミ過ぎるとライバルに勝とうにも勝てないんだが

 

668: 2018/07/27(金) 18:51:06.22 ID:m0KfCS0pa.net
>>644
チーム負けたら問答無用でレート下げられるよりマシだろって言ってんの!
逆に何にデメリットあるのかわからん

 

701: 2018/07/27(金) 18:53:25.27 ID:+rT/zt77a.net
>>668
人数不利のなか勝ったのにライバルに負けたせいでレート落とされました
ふざけんな

 

936: 2018/07/27(金) 19:25:33.23 ID:reiDofWE0.net
>>701
勝ったチームにも負けたチームにも上手い人もいれば下手な人もいるじゃん
上手い人達が上にあがっていくのは健全なシステムだと思うけど
途中離脱の話はまた別の問題だわ一緒にするな

 

646: 2018/07/27(金) 18:49:26.78 ID:hTRCmx/50.net
>>628
味方がポンコツの場合、その皺寄せがモロ自分に来るんだぞ?
そもそもライバルが誰なのか試合中すぐに分からない

 

649: 2018/07/27(金) 18:49:38.50 ID:5SIMe6Rh0.net
>>628
なんか
味方がゴミ過ぎるとライバルに勝つこともできなくね?

 

678: 2018/07/27(金) 18:51:57.32 ID:87CUVc4GM.net

>>649
勝ちにくいのはあるが
勝てないこともない

同じ腕なら味方がゴミだと勝のは確かに難しいな

 

651: 2018/07/27(金) 18:49:46.83 ID:JWv/JLaC0.net
>>628
味方が頼りない時は前線構築してた自分が大抵総ナメくらいの勢いだしな

 

658: 2018/07/27(金) 18:50:05.59 ID:9NJDHm3f0.net
>>628
負け試合は味方がライバルにスコアを献上していくもんだからなんとも
勝ち試合で減るのをなくせばいいと思う

 

671: 2018/07/27(金) 18:51:20.20 ID:/U+vlgjBp.net
>>628
俺もこれ思ったわ
チーム対戦のゲームで活躍出来ても負けは負けっていうシステムが無いのって悪くないと思う
どうせ味方の地雷がーって文句垂れる奴いっぱい出てくるし

 

676: 2018/07/27(金) 18:51:51.45 ID:1v1lqKxo0.net

>>628
それ ハイエナやれ ってことだからね・・
他だと支援攻撃あてろってことだし
逆に味方拠点の爆破解除が評価が低すぎるし

細かいところでも見直す点はあると思う

 

691: 2018/07/27(金) 18:52:47.03 ID:HCI/AUGr0.net
>>628
味方クソでボロ負けしたのにライバルには勝つみたいなことは稀じゃね

 

741: 2018/07/27(金) 18:57:22.53 ID:eAdm/2Lu0.net
>>628
試合の勝ちを目指すゲームでなんで個人のスコアバトルをせなあかんねんな
スコアバトルすると試合の勝ちが遠ざかる仕様だぞ

 

654: 2018/07/27(金) 18:49:56.46 ID:6o+4BWsy0.net
ライバルとか全く気にしないで無制限やってるけどCとC-うろうろしてる
むしろこれ以上上がってもマッチング遅くなるなら上がらなくてもいい

 

731: 2018/07/27(金) 18:55:36.43 ID:9NJDHm3f0.net
>>654
個人的にD+C-がホットゾーンだと思ってたけど
まだD-の方が多い感じだから焦りすぎかなと落ちて暇だったから考えてた

 

696: 2018/07/27(金) 18:53:05.83 ID:KsGVk37wa.net
ライバルに勝ってもチームが負けると上がらない これもあるから中々上にいけないような

 

336: 2018/07/27(金) 20:33:55.52 ID:AnXajKoj0.net
ライバルより撃破数の方が楽でいいよな

 

493: 2018/07/27(金) 20:59:15.99 ID:rnqeuoK60.net
レート全然上がらん
負けたときはガッツリ減るくせに勝ったときは全く増えん

 

606: 2018/07/27(金) 21:14:02.59 ID:+IuLWBzna.net
>>493
レートはちょっとした罠があると気付いたよ ライバルといった存在が敵側にいるけど実際競う相手は味方とのスコア
だから試合負けたのにライバルに勝ったのは味方が弱いから 試合勝ったのにライバルに負けるのは味方が上手すぎたから
つまり…

 

616: 2018/07/27(金) 21:15:25.37 ID:B3hNpMfp0.net
>>606
なにがなんだか

 

682: 2018/07/27(金) 21:22:00.66 ID:+IuLWBzna.net
>>616
敵にいるライバルがあなたよりはるかに上手くてもあなたが自軍で1番のスコアならライバルに負けることはなく勝ったという判定 そこに試合の勝敗でレートの変動が決まる

 

565: 2018/07/27(金) 21:08:17.34 ID:B3hNpMfp0.net
レーティングでシビアなのはライバルとのランク差だろうな
同じか一つはなれてるのしかみてない

 

691: 2018/07/27(金) 21:23:01.65 ID:MZRNFsCX0.net
スコアTOP、ライバル勝利でも試合に負けると、ごりごりレーティング下がっていくの勘弁
前作より味方ゲー化してるな

 

元スレ: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1532649779/

元スレ: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1532666506/

元スレ: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1532674182/

元スレ: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1532687230/

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