PUBG、フォートナイトへの提訴を取り下げ!流石に無理があると悟った模様


1: 2018/06/28(木) 10:39:49.47 ID:56LX7+uWa.net

2018年5月末、『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』開発元のPUBG Corp.は著作権侵害を理由に『フォートナイト』を開発するEpic Gamesを韓国で提訴していましたが、先日になって提訴を取り下げていたことが明らかとなりました。

https://s.gamespark.jp/article/2018/06/28/81919.html

 

3: 2018/06/28(木) 10:40:27.13 ID:F7h8rQdDd.net
いまだにPUBGやってるの居るのか

 

47: 2018/06/28(木) 10:48:31.15 ID:nBJFNLst0.net
>>3
未だにpubgは売り上げ1位やし同接も1位やぞ

 

54: 2018/06/28(木) 10:50:06.28 ID:rjLGAW6sd.net
>>47
そういうことにしといてやるよ

 

63: 2018/06/28(木) 10:51:06.10 ID:nBJFNLst0.net
>>54
pubg未だに175万人同時接続やで
steamで一番売れてるしな

 

5: 2018/06/28(木) 10:41:01.49 ID:c8xWCgqnM.net
さっさとCS版出しておけば人気取られることもなかったんやろな
なんやかんやCS版取り込んだ事もデカいでフォートナイト

 

26: 2018/06/28(木) 10:45:02.63 ID:qHnbfaJQM.net
>>5
結局これやな
PCゲーム市場だけやったしCS版ios版PC版と展開早かったフォートナイトはやり手やな
機種違えど配信で同じゲームやってるってのがデカいんやろ

 

6: 2018/06/28(木) 10:41:06.39 ID:KFNSMjld0.net
さすがにフォートナイトがパクリは苦しすぎる

 

7: 2018/06/28(木) 10:41:17.50 ID:4Q+vl/KFd.net
兄さんさあ…

 

9: 2018/06/28(木) 10:41:39.19 ID:s1ykO3950.net
ゲームのアイデアで訴えるのって厳しいやろ

 

11: 2018/06/28(木) 10:42:10.55 ID:UD/DMwPDd.net
建築があるからフォートナイトはきびしいだろ

 

14: 2018/06/28(木) 10:42:51.68 ID:gIqrE8Fw0.net
パブージーもおもろかったけどね
今は建築ゲーが熱い

 

15: 2018/06/28(木) 10:43:10.26 ID:tWM9r9yMd.net
荒野はどうなったんや?

 

17: 2018/06/28(木) 10:43:17.78 ID:0B00JjiKM.net
こういうバトロワ系の概念って何が元ネタなんや?
流行ったキッカケは小説のバトロワか?

 

29: 2018/06/28(木) 10:45:23.56 ID:KFNSMjld0.net
>>17
PUBGに一番近いと思ったのはBtooomやな
まあ元ネタ辿るとバトロワに行き着くんやろうけど


 

18: 2018/06/28(木) 10:43:49.89 ID:G54m7qW7a.net
ゲームのパクり認定ってやっぱ難しいんやな
特許方面で攻めるのが正解なんやろか

 

25: 2018/06/28(木) 10:44:58.05 ID:JBj0It8i0.net
>>18
つーかさすがにフォートナイトをパクリ認定するのは無理がありすぎる

 

34: 2018/06/28(木) 10:46:11.34 ID:G54m7qW7a.net
>>25
言うほどか?
ぱっと見建築要素以外にオリジナリティなんてなさそうなもんやけど

 

40: 2018/06/28(木) 10:47:24.72 ID:A+jWslYBp.net
>>34
んなこといったらPUBGもバトロワ要素以外にオリジナリティないよね

 

50: 2018/06/28(木) 10:49:08.95 ID:G54m7qW7a.net
>>40
いや、そこが一番の売りなんだから当然やん
Fortniteは建築メインでサバイバル要素はオマケとでも言うんか?

 

60: 2018/06/28(木) 10:50:31.46 ID:A+jWslYBp.net
>>50
一番の売りとメイン要素かどうかは別やろ
PUBGは一番の売りはバトロワ要素でもメインは銃のドンパチゲーや

 

53: 2018/06/28(木) 10:50:05.71 ID:MZ8kmYxnd.net
>>34
pubgだってほぼ既存のシステムの組み合わせやん

 

66: 2018/06/28(木) 10:51:44.07 ID:G54m7qW7a.net
>>53
だからゲーム性云々より特許とかの技師を確立すれば良かったやんって言ってる

 

71: 2018/06/28(木) 10:52:33.24 ID:KFNSMjld0.net
>>66
PUBGの何を特許申請するんや?

 

64: 2018/06/28(木) 10:51:16.31 ID:JvAXDE5j0.net
>>34
建築以外にもあちこち差別化されてる
ていうか最近はPUBGがフォートナイト逆パクリしまくってて避難されてる
モバイル版なんてUI表示とかまんま荒野だったりと開発能力の無さが露呈しつつある

 

121: 2018/06/28(木) 11:03:04.38 ID:uUcQJOhU0.net
>>18
何を勘違いしてるのか知らないけどそもそもゲームのルール部分をパクるのは少なくとも法的にはなんの問題もないぞ

 

20: 2018/06/28(木) 10:44:10.66 ID:t3pEFmvL0.net
荒野「わいも許されるやろな」

 

21: 2018/06/28(木) 10:44:29.15 ID:Vc/RJm6o0.net
バトルロワイアルをパクっておいて自分がパクられたら訴えるのはねえ

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・

23: 2018/06/28(木) 10:44:43.04 ID:LA4WYTGyd.net
PUBGがフォートナイトに勝ってる部分が見つからない

 

208: 2018/06/28(木) 11:19:34.24 ID:yt/7yJ7zd.net
>>23
建築しないでいいという気持ち

 

28: 2018/06/28(木) 10:45:15.98 ID:6adVMHeda.net
Microsoft「」

 

31: 2018/06/28(木) 10:45:46.50 ID:XPeN41VjM.net
>>28
せっかく独占したのに可哀想やな

 

32: 2018/06/28(木) 10:45:56.04 ID:Z5kIx5Mr0.net
荒野行動は完全に黒だけどFortniteはきついやろ

 

38: 2018/06/28(木) 10:46:44.17 ID:X8ISaVxTM.net
漫画バトルロワイアルが今ゲームになったら流行るんちゃうか?
FPS視点でグロ満載で頼むで

 

42: 2018/06/28(木) 10:48:13.69 ID:AHpCmqtZp.net
いつまでもブランドに縋り付いて競争サボったらパチモンにすら市場で負けるのはお約束やね

 

43: 2018/06/28(木) 10:48:14.58 ID:X8ISaVxTM.net

PUBGがつき 荒野行動がこねし 天下餅 座りしままに食うはフォートナイト

やな

 

45: 2018/06/28(木) 10:48:26.93 ID:xolpfdfId.net
慢心してチート放置、プラットフォーム拡大を怠けた結果や

 

46: 2018/06/28(木) 10:48:28.73 ID:JxskeMDy0.net
PC版フォートナイトってやっぱチーターおったりするんけ?

 

77: 2018/06/28(木) 10:54:18.85 ID:LA4WYTGyd.net
>>46
何百時間やってるが見たことないな

 

152: 2018/06/28(木) 11:07:22.14 ID:JxskeMDy0.net
>>77
サンガツ
会社に力があるんやね

 

48: 2018/06/28(木) 10:48:50.77 ID:ziQN0a/Y0.net
逆に言えばフォートナイトくらいパクっても放擲にセーフってことやろ?
よっしゃスマブラのシステムパクったろ

 

59: 2018/06/28(木) 10:50:29.06 ID:Sej9uv+ZM.net
>>48
ワイ最初事前情報知らずにオーバウォッチを勝手にFPS版スマブラだと思い込んで買ってしまったわ

 

215: 2018/06/28(木) 11:20:45.56 ID:yt/7yJ7zd.net

 

224: 2018/06/28(木) 11:22:30.30 ID:1SX0BQwx0.net
>>215
むしろスマブラの偉大さがよくわかるゲームだった
値段相応の面白さしかない

 

49: 2018/06/28(木) 10:49:01.34 ID:7aJ5WOQP0.net
PUBGはチーターに後手に回りすぎたのと
そのチーター大量発生の最大原因やった
アイテムの金銭トレードをやめれなかったんがアカンかったな

 

55: 2018/06/28(木) 10:50:12.07 ID:ZkaQdcDV0.net
PUBG「バトルパスはパクりましたw」

 

57: 2018/06/28(木) 10:50:23.97 ID:pMP61vSd0.net
これ通ったらPUBGもHIZIから訴えられなきゃおかしいやん

 

201: 2018/06/28(木) 11:18:05.93 ID:ZSnflojGM.net
>>57
ハイジの開発者がPUBG作ってるからその理論は通用せんぞ



 

62: 2018/06/28(木) 10:50:44.98 ID:0BMQKlfkd.net
まあフォートナイトは開発が世界一でかいゲーム会社やししゃーない

 

65: 2018/06/28(木) 10:51:18.85 ID:HUyxRmXRd.net
正直言って荒野訴えるのも厳しいだろ
mtgがハース訴えるようなもんやぞ

 

190: 2018/06/28(木) 11:15:51.67 ID:XPeE7iZh0.net
>>65
データぶっこ抜いてる荒野は完全アウトだぞスマホキッズ

 

68: 2018/06/28(木) 10:52:28.34 ID:LXnK6Z8zp.net
爆発的にヒットしたんやしジャンルを盛り上げる為に器のデカさ見せるくらいせんもんかね
特許すら取ってへんかったやろに

 

73: 2018/06/28(木) 10:53:25.97 ID:r4rwmBrQ0.net
荒野行動出したとこ今度フォートナイトの丸パクり出すんやなかったっけ?

 

75: 2018/06/28(木) 10:53:44.68 ID:oW/Z0hoF0.net
この業界ってすぐ後発の改良版ゲームが出てきて乗り換えられるし厳しいわね
荒野行動はそれ以前の問題やが

 

81: 2018/06/28(木) 10:54:57.51 ID:wxv+4RfUM.net
PUBGの糞みたいな部分を改善したのがFortniteだし基本料金無料だしで客に逃げられるのも仕方ない
今更焦って盾実装してバランス取ろうとしてるしなにもかも遅い会社だった

 

82: 2018/06/28(木) 10:55:04.46 ID:zykGePTt0.net
さすがにパクリパクリ言うにはゲーム性だいぶ違いすぎだろって中の奴が諦めたか

 

83: 2018/06/28(木) 10:55:16.14 ID:RBu2Jevgd.net

島の上空を飛行機で移動し各々がパラシュートで落下
行動範囲が時間毎に円形で狭まる
支援物資が上空から落ちてくる

この辺は丸パクリって感じかな
まぁゲームなんてパクりパクられやから別にええと思うけど

 

87: 2018/06/28(木) 10:56:11.18 ID:ZkaQdcDV0.net
つまりは128vs128のFPSを出せってことなんだよなぁ…

 

88: 2018/06/28(木) 10:56:36.97 ID:xfFC440nM.net
>>87
mag2出せ

元スレ: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1530149989/

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