【Newガンダムブレイカー】開発会社からイリンクスが抜けてクソゲーになった説


137: 2018/06/23(土) 16:56:10.13 ID:tIqhJKnN0.net
↓これがマジならバンナムどんだけ無能なんだよ…
411 名無しさん必死だな (ワッチョイWW 7ddb-PEpJ [218.222.91.100]) sage 2018/06/23(土) 16:53:43.80 ID:Cr7ymR2r0
株式会社イリンクスってとこが、ガンダムブレイカー1.2.3の担当プログラム全般、企画全般、モーション、デザイン一部やってたんだけど
NEWでこの会社がいなくなったから新しいガンブレができたんだって( ´・ω・`  )
http://www.ilinx.co.jp

 

162: 2018/06/23(土) 17:05:35.75 ID:WoedA7KP0.net
>>137
イリンクスは3までのゲームエンジン作ってる会社の関連会社だから
新しいエンジンのnewでは参加できるわけないらしいな

 

154: 2018/06/23(土) 17:01:23.60 ID:LXBxXLw0a.net
イリンクスが要だった説がマジならもうどうにもならんのでは

 

159: 2018/06/23(土) 17:03:29.16 ID:wfR6Px67M.net
要するにこのスレでもほとんど話題にならなかったイリンクスという会社がガンブレシリーズの命綱だったのか…

 

169: 2018/06/23(土) 17:10:13.49 ID:YH8qMVIt0.net
エンジンをUEに変えたせいでイリンクス外されたってことならもうどうにもならんな

 

175: 2018/06/23(土) 17:12:47.27 ID:xSgCamCZ0.net
イリンクスとかいうチームが屋台骨だというのはよく分かったが
じゃあ今までクラマイは何やってたんだよ!?

 

178: 2018/06/23(土) 17:14:27.04 ID:aJ0X+ok60.net
>>175
いい感じでよろしく

 

180: 2018/06/23(土) 17:15:39.71 ID:J656JPE00.net
>>175
バンダイ  許可と金を出す
イリンクス 企画書を出す
クラマイ  企画書どおりに作る
デジハー デバッグとテストプレイをする

 

202: 2018/06/23(土) 17:26:14.84 ID:dQQX32w+0.net

>>180
イリンクス社のホームページにある開発実績には3について

>担当:プログラム全般、企画全般、モーション、デザイン一部

って書いてあるんですが………

 

213: 2018/06/23(土) 17:34:16.40 ID:9dPdIAdj0.net
>>202
やっぱりイリンクス社が消えたのが原因じゃないか…

 

222: 2018/06/23(土) 17:39:28.99 ID:gWthT8WtK.net
>>202
クラマイじゃなくてイリンクスが作ってたのか
よし
クラマイは絶対に許さない
クラマイを擁護してたのは間違いだった
イリンクスこそ俺達の神だった

 

227: 2018/06/23(土) 17:41:37.70 ID:J656JPE00.net
>>202
じゃあクラマイはいったい何を…

 

228: 2018/06/23(土) 17:41:54.68 ID:9LOYMkkN0.net
>>227
仲介業者

 

238: 2018/06/23(土) 17:45:17.31 ID:gWthT8WtK.net
>>227
過去のインタビューからすると
バンナム「ガンダムのゲーム作って」
クラマイ「今までにない斬新なゲームにしよう。そうだガンプラだ!ガンプラのゲームを作れ!」
イリンクス「分かりました」
こうなのかも
http://dengekionline.com/elem/000/000/626/626174/

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・


212: 2018/06/23(土) 17:33:53.36 ID:uEPgILcUp.net

スレ読み直したら
1~3はイリンクスてとこが企画してたのか…。
イリンクスの居ないクラマイが
自分らの色を出して評価されたくて
今までのガンブレからガラリと内容変えたとか。
クラマイがイリンクスの事、元々良く思ってなかったとか。
真偽の程はわからないけど…。

イリンクスが外された事や、バンナム上層部圧力説は
拡散してほしいね。
風評から真実が炙りだされる事もある。
ガンダムブレイカーが何故こんな事になったのか?
イリンクスが何故外されたのか?
ガンダムブレイカーを今までの楽しんで遊んで来た人達は
そこを知りたいと思うから。
次回作が製作開始されたとしても不安でしかない。

 

239: 2018/06/23(土) 17:45:21.52 ID:dQQX32w+0.net

>>212
イリンクスがバンナムから別の仕事をうけた可能性もあるよ
だからガンブレシリーズから外されたのか、あえて外れたのか
そもそもバンナムとは別口の仕事をしてるのか全く不明

ただ、現在開発中のタイトルについては
去年のTGSでお披露目されたフォトリアルな家庭用向けの大型タイトルらしくて
条件に当てはまるのはバンナムのバトルオペレーション2か、スクエニのLEFTALIVEで
そのどちらかを担当しているんじゃないかな、という感じ
あとイリンクスはブレイブリーデフォルトとブレイブリーセカンドで
スクエニとも仕事したことあるっぽい

 

279: 2018/06/23(土) 17:56:56.79 ID:uEPgILcUp.net

>>239
イリンクスて、かなり売れっ子企業なんやね
スケジュールの都合でガンダムブレイカーの話は断ったんかな

にしても
一緒に仕事してたクラマイも企画ノウハウは有るだろうに
言っちゃなんだが、こんなクソゲ作ってマジ馬鹿じゃん。

 

315: 2018/06/23(土) 18:14:49.94 ID:WoedA7KP0.net
>>279
ガンブレは今までOROCHIってゲームエンジンを使ってて
OROCHIを作ったシリコンスタジオはイリンクスの関連会社
アンリアルエンジン使う事が決まった時点でイリンクスが作る事はないってことかな

 

370: 2018/06/23(土) 18:34:45.14 ID:uEPgILcUp.net

>>315
詳しいね、ありがとう。

バンナムで、ガンダムブレイカーは海外展開(Steam)する為に
アンリアルエンジンを使う事が決まる。

エンジンの都合上、インリンクスが自動的に製作から抜ける
クラマイは今までインリンクスがしていた仕事まで負担
さらに今までとは違うエンジンで1から作り直すことに。

機体未参戦、調整不足、ゴミ内容のNEWガンダムブレイカー
が誕生する。

推察だけど、こんな感じか
ただ疑問なのはゲーム内容を、ここまで変えたこと。
インリンクスが担当してた企画は使えなかったとか?
他社の企画は使ってはいけない規約があるんかね。

 

373: 2018/06/23(土) 18:36:10.94 ID:ZLqRLMCu0.net
>>370
企画に新規参戦社が多数いる
自分が自分がと我が出ただけ。

 

428: 2018/06/23(土) 18:57:15.14 ID:uEPgILcUp.net
>>373
既存の企画を超えて功績を貰おうとしたんだね。
ガンダムゲームだし、ある程度は売れるだろうという慢心
流行りの要素を取り込んどこうという甘い見通し。
ユーザー意見後回しで、そういう事するからこんな事になる
今回の企画担当は終わりだね
事件レベルの騒ぎになってるし、もう仕事できないでしょ。
プライド捨てて既存の企画焼き増しだったら
ここまでの惨状にならなかったよ。
例え前作より劣化してても、次はあっただろうに…馬鹿だね

 

218: 2018/06/23(土) 17:37:58.22 ID:uEPgILcUp.net
イリンクスの居ないガンダムブレイカーって
エゥーゴにカミーユ、クワトロが居ないみたいな。



 

405: 2018/06/23(土) 18:47:49.58 ID:MZyt6bi90.net
とりあえず真っ当な4を出せ4を

 

414: 2018/06/23(土) 18:50:45.44 ID:gWthT8WtK.net
>>405
残念ながらイリンクスが開発に参加できないUE使ってる限り今後産まれてくる子供は全て…

 

416: 2018/06/23(土) 18:51:44.02 ID:44tEbHDq0.net
>>414
UE4使う能力ないんだから、まずそこをやめろと…

 

434: 2018/06/23(土) 19:01:06.91 ID:DAGWQZs00.net
次作るとは言ったもののイリンクスにはどの面下げて再契約できるのか、UEを使って3のブラッシュアップ版を作れるほどの技術があったらそもそもこんなゲームできてないんじゃないかな

 

483: 2018/06/23(土) 19:19:54.40 ID:dQQX32w+0.net

>>434
バンナムがイリンクスを切ったとは限らないし
ガンブレ3改をクラマイがイリンクス抜きで作れないとも限らないよ

イリンクスの親会社にあたるシリコンスタジオは
エンジンを他社にライセンスするだけじゃなくて
開発協力したり、人を派遣したりってこともあるわけで
ガンブレ3改を出したいからって依頼すれば
あとはお金の問題だけだと思う(ま、そこが一番肝心なのかもw)

バンナムがアンリアルエンジンについてエピックと価格交渉したとか
何年か前の記事に書いてあるから
それがよほど上手くいって「こっちでも使うか」って流れなのかねぇ
そういや、エースコンバット新作もバンナムでアンリアルエンジン4か

 

492: 2018/06/23(土) 19:23:02.77 ID:DAGWQZs00.net
>>483
エースコンバットに死亡フラグを立てそうになるのは自分が出撃前にサラダを用意されるのでご遠慮ください
度重なる延期をしているんだがせめてエースコンバットの新作だけは出してください

 

445: 2018/06/23(土) 19:04:06.66 ID:tIqhJKnN0.net

Newのおかげのガンブレ3とイリンクスの功績が再評価されだしている!?

ぶっちゃけ今回の騒動があるまでイリンクスって知らない会社だった

縁の下でガンブレを支えてたんだな

そしてその功績をぶん盗ってたクラマイ許せねぇ

 

557: 2018/06/23(土) 19:47:46.02 ID:AIuymKkD0.net

イリンクスの担当(ガンブレ3)
プログラム全般、企画全般、モーション、デザイン一部

クラマイなにやってたんだよ

 

597: 2018/06/23(土) 20:03:08.48 ID:mXVjuSs0p.net
予想通り開発変わってたか。
バンナムの場合、担当のお気に入りソフトハウスに作らせたくてシフトか
イリンクスのラインが別の開発で埋まって仕方なくシフトのどっちかだろうけど
果たして……

 

723: 2018/06/23(土) 20:59:31.36 ID:gWthT8WtK.net
イリンクスってガンダムのパーツ製造の孫請けとかやってそうな名前だよな
画期的なヒンジとか造ってそう

 

元スレ: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1529735949/


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7 件のコメント

  • 3のPVでユーザの要望のところでPVPいれてとリアルタイムでバトルしたいっていう一部の意見取り入れた結果だろ。つまりお前らのせい。

    • 止めとけ、これに関しては下手に擁護しない方が良い。嵐が過ぎるのを待つしかないぞ。

  • ぶっちゃけ新しいバトル方式に関してはパーティゲーム感あるしPvP要素のひとつとしてわりと有りだと思った

    以前までのイリンクス製の焼き増しに新要素としてこのバトル方式を追加したってだけなら全然受け入れられたと思うわ

    というか欲を出したのかなんなのか知らんがバトル方式の変更だけにすればまだちょっと叩かれるくらいで済んだろうに何でOP武装廃止とかパーツ育成廃止とかアホなことしちゃったのか

  • リメイクするために重要な開発会社を切ってアンリアルエンジン関連の開発会社にしてそこそこ評価を得たカリギュラオーバードーズと

    重要な開発会社を切ってアンリアルエンジン関連の開発会社にしてボロクソに叩かれたニューガンダムブレイカー

    って考えたらワロタ

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