【ボーダーブレイク】ガチャじゃなくて月額課金やバトルパス方式じゃダメだったのか?という疑問


131: ID:m4nWRjhP0.net

PS5でボダブレ2が出たらって話をしてる人が居るけど
現状のボダブレは文句ばかりなんだし出ないんじゃないかな
今みたいなバランスで出るくらいなら出さない方が良い

万が一、PS5でボダブレ2発表されたら
名前をオッパイダーマン~モンデカミング~にしたるわww

ってくらい出ない自信ある

 

148: ID:s5uqUp/30.net
>>131
10文字以内で

 

132: ID:2uZPZanQ0.net

グラ的にも古いからPS5に合わせて新作出して欲しいまである
アケでも問題視されてた、特定パラメーターへの偏重を直さなかったのはやっぱマイナスになってるしなー

あと人口が増えるように間口を広げるアイディアがあればいいんだけども
スプラとかその点めっちゃ考えられてるからなー

 

135: ID:nsTxXr4o0.net
ガチャのままだったら同じ様に速攻過疎るだけだから、バトルパスや月額課金制にしてもらいたいわ

 

137: ID:Ds3rNAd/d.net
>>135
ガチャを肯定したいわけじゃないけど
国内ゲームだと月額課金はかなりきっついで

 

140: ID:G3RzavEh0.net
月額課金でも経済が回るくらい子供が産まれればいいんじゃね?

 

142: ID:Xz8lVIFkp.net
バトルパス制があるんだし、最初に50万DLされたってこと考えても割といける気がするんだがな
完全に最初のガチャで見放されてるでしょ、全く改善されていかないから課金してたアケ勢もどんどん消えていったのが今のボダ

 

144: ID:Chu9db6cp.net
月額課金を望んでる人たちってその場合いったいいくらくらいになると思ってるのかは純粋に気になる
それこそ推測でしか語れないことだけど、個人的には5桁いってもおかしくないと思うし、本当にそれがいいのか?と言いたくはなる

 

147: ID:p7ph8U+d0.net
月1500円徴収して足りないっすなーって言われたら、真顔になるけどな

 

149: ID:bvZwZppqp.net
>>147
アケの料金考えようぜ

 

150: ID:Cp8O4Pt00.net
目指してほしかったのはオーバーウォッチのような課金体系だったわけだが
出たもので着飾るならともかく、出ないと戦えませんって対戦ゲーとして終わってるわ



 

152: ID:Sb4bcvGSr.net

ガチャ以外なら、パッケージ買えば後は基本無料(スキンとかで追加徴収)が落とし処かな
バイオ、DBD、オバウォとか成功例も多々あるし

ただ、ボダの場合はIPが弱いから、一人プレイでも十分楽しめるストーリーとシステム作りは必須になるんだが、
問題はもうSEGAにはまともにゲームやシナリオを作れる人材が居ないことだ……

ところで生放送いつなんだ?
もう明後日にはユニオン始まっちゃうんだが

 

153: ID:DclJwEj20.net

そうだ!
国内だけでなく海外にも展開して行こう!

そうすれば人口が増えて過疎は改善されるし、
海外ではガチャは風当たりが強いからガチャもなくなる!
気になるラグに関してはサーバーを設置してラグの影響を抑えよう!

 

154: ID:p7ph8U+d0.net
>>153
輝星ワールドツアーとかしそう

 

155: ID:YQF8dtmv0.net
システムはともかく、ストーリーはファンに適当に書かせた方がうまく仕上げてくれそうな気がするわ…公募でも良いし
少なくともps4版のシナリオ書かせた奴は二度と触らせるなと

 

157: ID:cBya76Ra0.net
まだガシャ以外で成功とか夢見てる奴がいるのか

 

160: ID:Sb4bcvGSr.net
>>157
ガチャだから成功?
そもそも今のボダが成功か失敗かって言ったら失敗じゃないの?
ゲーム評価も最底辺だし、もうゴールデンタイムしかまともにマッチしないのに

 

168: ID:cBya76Ra0.net
>>160
そうやって論点ずらすけどパケ売りや月額課金に比べたら圧倒的に成功してると思うよ
まずこの二つじゃ発売すらされんだろうけど一応このゲーム黒字出してるからな

 

196: ID:Sb4bcvGSr.net

>>168
たしかに。例えばシナリオや一人モード頑張って面白く作れれば今よりもっと人気だった可能性はあるけど、あくまで可能性でしかないもんな。大失敗してた可能性もある

>>190
あれ見た目からしてつまら(中略)なそうだし流行る要素なくね?

 

158: ID:n+XQkLWC0.net
だからガチャのない大人気ゲームやりゃいいと思うんですけど

 

161: ID:2o6FPPII0.net
ガチャは成功失敗問わず儲けは大きめってだけだな
やり方失敗するとそのシリーズ自体が死ぬ確率大の諸刃の剣だけどな
ボダは失敗の部類だと思う

 

162: ID:anuhsmcr0.net
ガチャなしの方が評価は絶対いいけど基本無料より人数が集まることは100%ない
なので月額1500円でも1000人残ればいいほうじゃないかな

 

163: ID:n+XQkLWC0.net
ガチャじゃなきゃ予算も降りてねえよ

 

165: ID:PpTAwGBaM.net
ガチャも酷いけど新規に始めてくれた奇特な人がモチベを維持できない作りなのがほんとクソ
申し訳程度のCPU戦からいきなりランクマで蹂躙されてどうしろと
装備も更新できないしチケ100枚とパラメタル2000ぐらいあげてもいいだろ

 

181: ID:DclJwEj20.net

>>165
ガチャだからチケ100枚でも最悪、準人権すら出ないなんて可能性もあるからね
やっぱりガチャはいけないよね

確かに短期的に見れば儲けは出ただろうけど
このままだとどんどん人は離れていくだろうし
次回作出たらやるって人は殆ど居ないと思う

少なくとも俺はガチャありきの今のバランスで次回作が出たとしても絶対にやらない
次回作がバランス調整をしっかりしてガチャ廃止orガチャは
ゲームバランスに関係ない部分だけに絞るとかならやりたいとは思うけど
勝敗演出も復活させてくれたら文句なし

 

166: ID:p7ph8U+d0.net
いや、100枚じゃ正直…

 

167: ID:TdhhZqEB0.net
ランクマも所詮はRP増減するカジュアルでしかなくまともなマッチングが一時期も出来てない人口の時点で失敗だよ

 

169: ID:dKvAp1hOr.net
ガチャなのは仕方ねーとしても初動で今ぐらいあれこれ配れなかったのは外したかなと

 

171: ID:5Olbilk/0.net
クロノレガリアもソウルリバースもボダブレも人権ガチャに突っ込んで
お目当てのものが出るまで金を突っ込みながら死に続けろみたいな商売をして失敗してるのに何故続けるんかねぇ

 

173: ID:n+XQkLWC0.net
クラウドファンディングでこうすればボーダーブレイク2はバトルパスでいけるって名越を説得してお前らが金払えよ
成功するなら問題ないだろ

 

174: ID:p7ph8U+d0.net
ガチャ辞めろとか今更言わんから、10vs10がちゃんと成立するようにしてくれって言う段階じゃね?

 

178: ID:/0Yey0910.net
>>174
そのガチャのせいで人が消えたんですけどね
具体的にはガチャと凸仕様の合わせ技のせいだけどな

 

175: ID:aTsVTLwJa.net
いい加減認めなさい。
君らはカモなんよ。
青木さん達に食い物にされるカモなんよ。

 

176: ID:rSTM6gta0.net
>>175
お前と違ってプレミアム以外課金してないからカモじゃないゾ

 

189: ID:DclJwEj20.net

>>175
そうなんだよ、ガチャとかいう欲しいものが出るかも分からない明らかにヤバい商売に
お金を出す人が居るからガチャが流行ってボダもそれに便乗しちゃったんだよ

お金の使い方はその人の自由だけど
自分の好きなゲームが大嫌いなガチャに台無しにされるのは本当、迷惑だわ
ガチャはもっと厳しく規制されて欲しい

 

177: ID:21jlc57u0.net
無課金で金クレイトだから養分ではない

 

179: ID:23o8Mt0A0.net
課金した時点で負けなんだよなぁ…
無課金に冷や飯を食わすのは当然としてもプレミアム民まで足蹴にしたのはいかがなものかと


 

180: ID:31kBMIMva.net
プレミアムすら課金してないわ
クレイトスピナーはチケットで確保したし烈風脚も★3チケ10枚ブッパしたら出た
壊れ武器もっと追加してくれれば引退出来るんだけど無料で揃ってるからなんとなく続けてるわ

 

182: ID:khbBPLY6d.net
そもそも対人ソシャゲで10vs10やるほど人集めるの無理じゃないの

 

190: ID:Nsumgp5ea.net
パッケージなら成功したって言う奴はシナプティックドライブを見てみろよ
初週買いは様子見されて過疎ってあのザマ
基本無料で面白ければ課金(ガチャ)は弱小IPのビジネスモデルとして正解

 

191: ID:WYDGhjqBd.net
アンチ乙、カスタムロボよりボーダーブレイクのが神ゲーですから

 

195: ID:DtymNgQp0.net
ガチャじゃなくても過疎るよ
アケボダもチップでたくらいにはゲーセンに俺1人とかザラだったし
同じことの繰り返しに耐えられるやつは限られてるだろ

 

197: ID:aXVGO0zPd.net
そもそも海外展開してないゲームは大体過疎ってるだろ
ゲームやる世代が奴隷に落ちてるから詰んでる

 

200: ID:TdhhZqEB0.net
シナプティックなんとかは演出がショボすぎて古さとは違うダサさを感じる時点で様子見するのが湧くのは当然なんだよなぁ

 

201: ID:cBya76Ra0.net
シナプティックドライブなんてようわからん名前つけるくらいならカスタムロボHDなりリマスターなりで良かったのでは?

 

202: ID:n+XQkLWC0.net
名前もしらんようなゲームの話出るのがなんだかんだロボゲ板だな

 

204: ID:+aaRbD7ed.net
えっ!?今日はメガチュード2096の話してもいいもにか!?

 

205: ID:hE24W65U0.net
メガチュードは細身でパイルバンカー撃つやつが好きだった

 

212: ID:aTsVTLwJa.net
よく考えたらなんでこんなゲームやってんだっけ?

 

213: ID:wLL7Ncal0.net
同タイプのゲームは他に無いからじゃね?

 

214: ID:M/3Ie3DL0.net
ニュード汚染されてるからやらないと死んじゃうんだ

 

215: ID:DUfNfXLd0.net
嫁より長い付き合いだからな
浮気はするがそう簡単に捨てられん

 

216: ID:n+XQkLWC0.net
シンプルなルールだし似たようなのあってもいいんだけどな
なんかそれこそ大攻防みたいな攻守あるものが多いよな
攻めと守り表裏一体なのがいいのに
参考にされたBF2142のタイタンモードは直接コア叩けないし

 

220: ID:Mm/xffT60.net
ガチャは仕方ないとしても、初期に新規古参の住み分け怠ったのが最大の失敗
例えば初心者用の対戦部屋選べるようにして、そこに極端に戦果上げるやつが居たら2~3試合で締め出されるようにするとか
せめてそういう処置だけでもしとくべきだったのよ

 

223: ID:YQF8dtmv0.net

>>220
初期は本当に酷かったな…
古参は大抵スターター買ってて、久我Sにガチャで出た武器厳選して無双、初心者大虐殺だったし
てか虐殺する側だったけど、正直しんどかったわ

何でアケの特別昇格捨てたんだろうな…

 

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1592040452/

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7 件のコメント

  • BBPS4はアーケード時代のネームバリューがあって
    初動成功したけど、 BBPS5(仮)はBBPS4の悪評と
    トラウマ引退者のネガティブイメージで死産だと思う

  • 基本無料だからインストールしてエースボーダーの配信があったから続けられてもうすぐ2年だ
    有料だったら始めてさえもいなかった

  • 新作アーケードで出せばガチャも通信エラーも専コン格差も全部解決するぞ
    キャラカスタマイズとか糞マッチはわからんけど

  • とはいえ武器追加やステージ追加をするたびに予算は必要になるだろうし
    サーバ維持管理費も考えるとタダ乗りが増えれば増えるほど損失が増える

    ファウディングを募って一定金額に達したらステージ追加、とか…?
    なんかガチャより損な気がするが

  • PS4版ボーダーブレイクが発表されて、装備の入手手段はフレームロット(ガチャ)になりますと明らかになった時点でこのゲームは駄目だなとわかってた

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