【ペルソナ5スクランブル】今作のシナリオが微妙に感じる人もいるの?【P5S】

573: ID:IocrM+V60.net
なんか今回シナリオすげー微妙だったわ…後半丸ごとP5の焼き増しな上に延々中身のない説教垂れてきて鬱陶しかった
コーエースタッフは俺の考えた最強のP5を描いてるつもりなのかもしれんが本編なぞっただけの劣化じゃねーか
P5無印シナリオはなんだかんだ優秀だったな

579: ID:c0pVgg8c0.net
>>573
シナリオはアトラス…

593: ID:IocrM+V60.net

>>579
いやアトラスはあくまで監修でシナリオはコーエーだろ

シナリオ微妙って個人の感想書いたらそれはお前の感想だNGだって信者スレかよ…
日常の話と新キャラはすごく良かったが当の怪盗団の書かれ方は微妙
同情煽るだけ煽ってコロッと改心するボスも人情味だけは溢れてるけど深みが無い
好きな奴の気持ちも分かるがコレが俺の感想だよ、嫌ならスルーしろ

594: ID:NRofxUdj0.net
>>593
否定されるのが嫌ならその否定をスルーしろ
お前みたいな自分が叩かれるのだけは嫌な奴って矛盾してるよ
感想を言う自由を主張するならそれに対して感想言われんのは当たり前だろうが

597: ID:89XVelXx0.net
>>593
P5とストーリーが似ているというところは同意するよ
夏休みという短い期間だから多少無理やりなのは仕方ない

603: ID:c0pVgg8c0.net
>>593
本作のストーリーをそう評す人が無印のシナリオのどこに感銘受けたん?

606: ID:hq3Eeihv0.net

>>593
ストーリーはペルソナチーム

ttps://www.youtube.com/watch?v=e48eTomNnIc

609: ID:bhlT6UT/d.net
>>593
いやいやシナリオコーエーは無いだろw

583: ID:OQRiHo3Ad.net
なろうの主人公とかに対してとかならともかく
シナリオに対して俺の考えた最強のとか言い始めたらそれこそお前の感想でしかないだろと

607: ID:NRofxUdj0.net
だいたいシナリオの好み云々の話されてもペルソナ自体シナリオに明確な瑕がある構成ではなく、純粋な正義じゃないとかキャラのギスギスが嫌だとかその程度の話しかされない時点で総合的にシナリオは優秀なんじゃないのか?

611: ID:x+MtOvt+d.net
優秀というのはちっと違う
ペルソナのシナリオはゲームというコンテンツ、表層的なオサレ感の演出に特化されており
実は語るほど深い内容が無いというのが正しい

625: ID:AYnKGXxQa.net
>>611
ちょっと待って、『ペルソナのシナリオは』でくくるのやめてくれる?
1、2、3、4でそれぞれ方向性とかテーマとか印象とか違うんで

634: ID:XU5okgf6p.net
今回ストーリーは無印より好きだけどな
ヘイト集めてむかつく敵倒すー!もいいけど、今回は悪と呼べるキャラが大和田くらいしかいなくてかつ、怪盗団側の正義が絶対正しくないってのも非常に秀逸に描かれてたと思うが
エンディングの爽快感も良かったし、新キャラも好き

636: ID:LIfkBqMd0.net
ペルソナのストーリーって王道だから人気あるんだろ
深く考察するほどのもんじゃない

642: ID:Ks0FctFp0.net
俺もストーリーは満足してるなぁ
善吉が大人の立ち位置でいい感じに諭してくれてるからストレスはなかったし
キャラについても竜司が頼れるいいやつに、モナは切れ者って感じでメンバーがより好きになれたし
UIは確かに不便あるけど買ってプレイ出来て満足かな

652: ID:gilEFgR0p.net

ストーリーは1ヶ月縛りで駆け足感がやばい(真のヘルニアが心配)
これ以下はいくらでもあるから及第点だけど温泉イベントとか手癖で入ってるような細かいところでおっさんくささというか、ズレは感じる

でも大枠で言ったら問題ないんじゃない?って思う

性差別だとかハラスメントとか最近厳しいし、今後は細部も精査してみるべきじゃない?で収まると思う

680: ID:b7SJPcD0p.net
京都までやった感じだと本編で加入時期の影響で描写少なかった春にしっかり掘り下げ入って
後半出番少なめだった杏や祐介にメインのシナリオあって
シナリオ的に貧乏くじ引いてた竜司も全般的に良い感じの親友枠やっててで
シナリオ中の日数の割には描写のバランスは結構取れてる気がする

731: ID:/nZaSX1r0.net
本編竜司のウザさはシナリオの犠牲が原因ってのは何度も言われてたな

734: ID:eehKQxCUd.net

>>731
コープは別人か?とか揶揄されてたしなw

今作は竜司の株も上がったけど、杏がやたら可愛く感じたわ
戦闘も炎上付与が強いし回復あるしほぼスタメンだった

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1582706139/

P5Sまとめの最新記事

17 件のコメント

• 後半3馬鹿が空気に春いる?かいとうだーん!の本編より良かった
    嫌いだった怪盗団がちょっと好きになったし良シナリオだったよ

• 自分も本編の怪盗団大正義は正直微妙だったけどそれを真っ向から否定してくれた今作は良かったと思う

• 寧ろ本編より良かった
    変に暗いペルソナはよっぽどの内容じゃないと微妙だな
    ペルソナ2は好きなんだがやっぱ違う

• 本編で微妙だった連中がまとめて良いキャラになってて感心したわw
    各人の問題が片付いた後だから扱いやすいのかもしれんが、空気になってる奴も居ない良バランス
    本編より話がサクサク進んで面白いし、こっちのが好きなくらいなんだが微妙に思う人も居るんだな

• 橋野桂じゃないけど面白いの? ペルソナQ2は途中でやる気なくしたんだよね。
    何にせよ,説教が始まるのは勘弁して欲しい。

• キングと出会ってから予告状までが早すぎる気がした
    キングのシャドウが出れないのもあるけど前作がクズムーブを現実でやったりシャドウがやったりとけっこう描写されてたから物足りない
    キングそこまで悪人じゃ無いのはわかるけど新キャラソフィとおっさん以外出番少ないわ

• ペルソナのストーリーはどれも昔からあるような話で微妙だろ・・・
    王道でもいいが正直もうちょっと大人向けにしてくれると嬉しい
    P5Sのソフィ一ノ瀬の話も手塚オマージュでよくあるピノキオ物だった
    作中の「正義」について無印よりテーマ進展あったとは思うが、まだかなりチープな印象もった

• 主張のぶつかり合いだから説教っぽくなるのはしょうがないけど、自分達は正義じゃないって言いきったし正体ばらそうぜ!とか訳のわからん仲間割れも前回ですませてるから話の流れはスムーズだったと思う。

• ラスボスAIっていうのがあっさりわかったのだけ拍子抜けだったな
    そのせいか歴代ペルソナで特にしょぼいラスボスに見える

• 歴代ペルソナで一番しょぼいはねぇわ。初代のラスボスが一番スケールとしては小さいんだし

• 後半の敵側の、自分は正義で正しい主張はどうだかなぁと思う
    お前ら、やってる事が完全に悪党そのものやんけ・・・
    まだ前半の敵の方が表面上は正義してたぞ

• こいつジェイル行きどころかパレス持てんじゃね?というレベルのがいたよな
      トラウマがあるからかろうじて完全悪にならずに済んだだけで

• まあ結局5の続編だからどうしても「またこれかよ」はあるのは仕方ないと思う

ただラスボスの一ノ瀬、丸喜もそうだけど独善がワンパターンになっているのが残念かな
    どうせ「心がない」=「単に自分がかわいいから人を遠ざけていた」という設定よりかは
    例えば田舎で生まれ、周りから「女だから将来は子供作って跡取りを見たい」という親や
    祖父母のプレッシャー、田舎から飛び出して研究員になったら男社会で孤立してしまったとか
    一ノ瀬に対してもう少し共感できそうなエピソードはあった方が良いと思う
    それと一ノ瀬の目的も自発的じゃなくてあくまでEMMAが作る世界を手伝いたいというのも
    正直うーん物語の黒幕にしては動機がなんか薄っぺらいなぁと思ってしまった
    まだラスボスがAIを使って全人類の改心を狙う近衛明の方が面白かったかもしれない

• これはポリコレに媚びているから正直嫌だけど
      例えば一ノ瀬は日本の男社会の犠牲になり、もう性別で
      人生を決めようとする現代日本を革命するためにEMMAの
      ような人工知能を持つロボットが少子高齢社会で先がない
      日本で、「新しい日本人」として日本を守っていくとか
      大量生産された「人造人間」が「不完全な人間」の代わりに
      「資本主義社会」を担うべきで、今の人類は滅ぶべきとかね
      そういうぶっ飛んだ「悪」が見えた方が面白かったかも

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。