【コードヴェイン】BOR寄生体とアラガミの設定って矛盾してない?

112: ID:REoQUR5kd.net
一通りやって思ったことね
開発は明らかにBOR寄生体(吸血鬼、ロスト)=アラガミのつもりで作ってるけど、矛盾だらけなんだよなあ
ただの銃弾で壊れる吸血鬼のBOR寄生体→オラクル細胞の性質と矛盾(ただしロストの方はちゃんとアラガミと同じで死なない)
アラガミは倒したところで再凝集するので復活してるはずだが霧の中にはいない(霧を通れないなら外に出ず中で復活し続けるし、通れるなら外から入ってきた細胞が中で凝集)
アラガミを倒したならオラクル細胞についての研究も進み、BOR寄生体と同じものであるなら分かってるはずなのに分かってない(BOR寄生体とオラクル細胞が同じものなら、研究できない道理はますますない)
設定ガバガバ過ぎて考察する気も起きん

115: ID:D8/oJ48q0.net
BOR寄生体≠アラガミで全部成立するじゃん

117: ID:REoQUR5kd.net
>>115
それじゃアラガミを倒せた理由が説明つかないんだよなあ
どちらにせよ矛盾が生まれる
「実は第1世代吸血鬼はアラガミを倒したんじゃなくて追い払った」説ならかなり辻褄合うけど

126: ID:5ULHWnor0.net
アラガミも当初は通常兵器で何とか倒せたレベルじゃなかったっけ
一体倒すのにとんでもない労力がかかる上にそれより速い発生速度で人類が追い詰められた上に、
進化するにつれて今じゃオラクル細胞由来の神機でしか倒せないけど

131: ID:REoQUR5kd.net
>>126
なるほど、それなら初期のアラガミを通常兵器で倒した感じになるのか
だとすると、外に出た主人公たちの未来は暗いな
一時間でも長く生き延びられるように祈っておこう

129: ID:rVlOGAcOa.net
一応ムービーにもなってる本当に初期のアラガミはかなり脆くてGEなら瞬殺できるレベルって設定があるから倒せはするだろうね
霧散して再凝集するから完全な駆逐は無理だけど

135: ID:bKYuX9oc0.net

CVのバケモノは進化前のアラガミだから、で大体説明つくんじゃないかなあ(ガバ)
BOR寄生体はあくまで いち生物として見られてて、オラクル細胞がまだ認知されてない可能性も高い

GEで批判受けて1年もせずGEB出した過去があるんだし、CVも敵の理不尽な挙動周りアップデートで修正してくれないかなー

141: ID:fUBDyivV0.net
ここの開発のことだから、どうせ説明もなくご都合で主人公たちがアラガミ倒すだろうからな
設定面に突っ込んだところで無駄
アクションとしてどうなるかを楽しみにした方が得だわ

142: ID:BxG0pft10.net
主人公以外の奴らはほぼ全滅やろうな…
無責任にもほどがある

143: ID:zPJ4i0Q/0.net
そもそもif世界なんだからオラクル細胞なんて単語が存在しないやろ
ピターレベルの大型アラガミを触れただけで殺せる赤い霧があるんだし実際にアラガミ完全消滅出来る手段あるかもしれん

144: ID:fUBDyivV0.net
>>143
あれ別に死んでるんじゃなくて遮断してるだけじゃろ
赤い霧の説明もゲーム内にあったぞ確か

147: ID:YSVO0oRkd.net
外の世界の人間はアラガミのおかげでめっちゃ強くなってて
弱い吸血鬼は駆逐されるんやろうなぁ

151: ID:D8/oJ48q0.net
絶対負けない主人公と設定上倒せない敵がかち合ったときどうなるか
設定が書き換わるんでしょ、実はアラガミにBOR寄生体の攻撃は効くってね

152: ID:zPJ4i0Q/0.net
変わるも何も既にヴェイン内部のアラガミ駆逐してるし寄生体=オラクル細胞の亜種ってだけで何も矛盾ないやん

161: ID:fUBDyivV0.net
>>152
自分もそういう存在だと思ってるけど、亜種レベルで同じなら言われてる部分の解決にもならんからな
開発は矛盾点を放置して話を先に進めるタイプだから主人公たちはアラガミ普通に倒すと思うよ

166: ID:zPJ4i0Q/0.net
>>161
何が矛盾なんだかさっぱり分からんのだが
闇の住人エンド自体外の人間助ける為にアラガミ倒しに外出たのに倒してなんの問題があるの?

170: ID:JxaNxaQQ0.net
>>166
そもそも設定が共通だと倒せないってことが言いたいのでは
まあこの作品では倒せるんですよ、で全然いいと思うけど

156: ID:Vr4oz36N0.net
なんでアラガミを出しちゃったんだろうなぁ…
それのせいで続編を出そうにも「またゴットイーターか…」ってなるだけなんじゃ
レヴナントとしての物語は赤い霧の中ですべて完結してしまってるのが勿体ない

158: ID:UTTrkeLR0.net
アラガミって人型じゃねーのに続編どうすんの?って気持ちになる
雑魚だけロスト出してボスアラガミとかにすんのかよ

174: ID:fUBDyivV0.net
>>158
降臨せし者はいい感じだったし、そこはコードヴェインに合わせて新骨格の敵を作ってくれるんじゃないか

173: ID:bKYuX9oc0.net
CVでアラガミ戦したければつまりラスボスと戦えばいいという気づき

216: ID:qAMom/gH0.net
主人公が取り込んだ血英とオラクル細胞でミラクルが起きてオリバー復活だな
ちょっとアラガミっぽくなってるかもしれないけど

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1570938955/

コードヴェインまとめの最新記事

3 件のコメント

• まあ霧散して復活とか世界観共通だと明らかに吸血鬼ってアラガミの一種だし人間の遺伝子を取り込み続けることで自我を維持できるようにオラクル細胞を進化させたんだろう。つまり寄生体ってのはアラガミコアのことだな。

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。