【デイズゴーン】サラの生死云々に関しては感情移入しにくかった人も?【DaysGone】

250: ID:MhauMprw0.net
デイズゴーンはなんというかある意味オープンワールドを贅沢に使ってる
メインストーリーでディーコンの物語をがっつりやってるから感情移入しやすい
あとブーザーと一緒にロストレイク移動と洞窟爆破計画があるせいでそろそろ終盤に入ってきたかなって勘違いしやすいんだよね
映画の気分で見てたら実際はドラマの長さだったから予想以上の長さに感じる

251: ID:d5D2DsvN0.net
サラ関連だけはあまり感情移入できなかったなぁ
仲間と離れて新天地でさぁ探すぞ~って感じだったのに思ったよりあっさり見つかったせいかもしれない

273: ID:KX65mt1j0.net

>>251 ほんとそれ

大佐から離脱したレジスタンスキャンプにいるとかの方が良かった。
サラもディーコン、ヘリで逃げ失敗とかマジ意味不明
ちょっと前に北に行ったやん、そのまま逃げろよ
ディーコン1人であの軍事施設倒せるのに、

289: ID:jkiv76Hw0.net

むしろ山を越えて割とすぐにサラが見つかったことの方が
こちらの意表を突かれた感じで、やるなって思ったけどなぁ

>>273
二人で出かけた時に逃げなかったのは、サラ自身にフリーカーになった人達を助けるための特効薬を作るために
研究できるキャンプを抜け出す気が無かったからだし
ディーコンもそのサラの行動を見て、サラとリサだけが出会った人達の中でフリーカーを人間としてまだ見れる稀有な優しさの持ち主で
治療するための研究をしていて、その助けたいという想いを汲んでただろ
ただ、薬中の奴がドクターを殺したから仕官近辺の監視が厳しくなった上に
ナパームが完成したこともあって、大佐の考えもドンドン偏りだして
民兵以外の人間全てぶっ殺すってなったから他のキャンプの仲間を守るために脱出しなきゃってなっただけ
本当にストーリー見てたのか疑問に思うレベルだわ

290: ID:KX65mt1j0.net
>>289
だからそのストーリーがつまらねーってみんな言ってるわけで
クソなストーリー見るために長い2週目なんかやらない産廃ゲームだろ
おまえスキッゾだろ!スキッゾなんてカルロスのとこでぶっ殺して良かった!

294: ID:jkiv76Hw0.net
>>290
みんな言ってるって誰基準だよw
このスレ内で『ストーリー』で検索かけても批判してるのお前だけだぞ
自分=みんなの代弁者みたいに言うのやめろ
まぁ軍事施設一人で制圧とか言ってる時点でなんも考えてないんだろうけど

252: ID:wsqkYtS/0.net
サラ生きてるかも?→死んでる
何回やるねんとは思った

277: ID:HU99egCYa.net

サラは生きてる生きてないグダってる序盤あたりで
プレイヤーがサラをコントロールする状況説明的なチャプター突っ込めばもう少し感情移入できたかもな

あの辺でディーコンもプレイヤーも一回サラの生存諦めてるし
その後さらっと再登場するから感動のために身構える時間もなかった

314: ID:4CA4vkJkF.net
>>277
あそこはコンセプト的に<肩透かし>なんだと思うぞ
思ったより早く見つかって、思ったより嫁の反応が良く無い
で何故?を後のストーリーで明かしてくってプロットだと思う

278: ID:AC2GBLtqp.net
サラはそもそも存在しない。
サラを助けたのもディーコンの妄想だしブーザーも死んでる。
サラとブーザー及び北側の人間の絡みが極端に少ないのはこのせい。
ブーザーが門に突っ込んだあたりからディーコンの妄想。
NEROの薬打ちすぎてフリーカー化が進行してきたせい。

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・

279: ID:upztMKML0.net

サラの生存がプレイヤーに分かってたらそれこそ感動もクソもないやん……。
生きてる生きてないでグダってるのは信頼できる情報筋が存在しない状況ゆえだろ。

なんつーかメチャクチャだな……。

283: ID:HU99egCYa.net

>>279
生きてるか生きてないか最後まで煽るから感動につながるし、一度でも死んだと判断するとそこで感情移入は終わる
それがサラに感情移入し辛い原因の一つになってる

だから序盤にサラが最初のキャンプを脱出するあたりのエピソードを差込んで
生きてるんじゃないか?というプレイヤーの期待感を継続させるのはどうか、ていう意見なんだけど

そもそも文章まともに読めない奴に向けた発言じゃないから君はもうレスしなくていいよ

287: ID:upztMKML0.net

>>283
オブライアンは権限のある人間も逃げた、って言ってて、
一度は諦めたディーコンもサラが権限持ちの要人だということを思い出す。
だからアイアンマイクに南への道を教えろと迫ったわけで。

南へ行ったら行ったでサラが生存してるかどうかは分からない。
クーリがしてた指輪にディーコンが引っかかったのもそれだろう。
俺は一応、再会までハラハラしたな。

316: ID:uArpxQ0VF.net
>>283
それだと神視点に成って感情移入も糞も無いと思うのじゃが
ディーコン視点だからこそ意味が有る

280: ID:jkiv76Hw0.net
むしろ展開的にサラが生きてると1ミリも疑ってなかった
研究所で働いてる云々のあたり、
サラが研究は軍事利用されないように契約してるって言ってた時点で
ウイルスになんかしらの意図せぬ形で関与してるんだろうなとも思ってたわ

288: ID:upztMKML0.net
サラの動向は彼女の研究ノートとオブライアンの話から大体は察せられる。
そっからサラに感情移入できるかどうかはプレイヤー次第だろう。
ゲームの構成をディーコンの視点でまとめたのは俺は上手いと思ってる。

293: ID:4ABafdUt0.net
ストーリーの文章こまめに読んでるかどうかで物語の印象変わるんだろうなーとは思ってる
重要な情報とか結構こっちに書いてあるし

296: ID:Xr+54wmx0.net
ストーリーについてはメニュー?のストーリーでもっと詳細(というかディーコンの日記)みたいなのが見れるから面白いね
カルロスが背中を焼かれた理由とかディーコンがリッキーをどう思ってるかとかモングルズの指輪の意味とか

297: ID:+Fz7Q2zTa.net
コレクションも色々詳細書いてあって好き
量が多いから読もうとすると時間かかるけど

303: ID:TzP+za640.net
>>297
コレクションとストーリーの読み物が真のデイズゴーンのストーリーだよな。
気づかない人多いだろうに勿体ない。

298: ID:MhauMprw0.net
ストーリーの進捗は言われんと気づかん人も多そう
あれ現在進行形のミッションには何も書いてないのが罠になってるわ
俺も途中まで進めてからメニュー色々見てたら心情細かく書いてあるの知って驚いたし

300: ID:4ABafdUt0.net
>>298
一応ミッション終了時に「△ストーリー」って出ちゃいるけどあれでバックストーリー読めるとは気付きづらいよな
なかなか読んでて面白いだけに勿体無い

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1561067097/

デイズゴーンまとめの最新記事

1 個のコメント

• どれだけ読み物が面白かろうが俺はゲームがしたいのであって小説読みたいわけじゃねーんだよ バグも多すぎ スキルとってもアイテム見つけるのめんどいわ ボタン長押しめんどいわ 
    サラ生きてる死んでるやっぱり生きてる死んでるやっぱり…ウジウジしてて気持ち悪い サラもなんだコイツ ロードも多すぎ 肉剥ぐ描写もいらん 耳が近づくだけで取れるなら全部そうしてくれ 選択肢も信頼度なんてゴマすりだけ サラに拘らないとか キャンプに残るとか ブーザーとサッサと北に行くとか選ばせてほしかった アイテム持つ量もスキルとっても少ないし 調合も一気に作れるとかないし 泳ぎもできず ちょっとし段差も登れず 罠の解除もまた長押し 隙間通るのもイチイチ描写するし
    駄目なところ多すぎ  ラスト・オブ・アスを見習え   

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。