【バイオハザードRE2】演出やストーリーはオリジナル版の方が良かったと感じる?エイダの「空のマガジン」とか・・・

245: ID:NGsN+1xc0.net

リメイクなのにオリジナルにあったものがなくなってるのは残念だったな
1リメイクは逆に色々増えたのに

ハンクも専用ボスとか用意してストーリーみたいな感じが良かった
オリジナルでもいたけど警察署にG成体とかイビーいるのもなんかなぁって思ったし

347: ID:ae6Q9keId.net
エイダってオリジナルだと恋人がどうのってくだりあったけどキャラ設定変えたのかな
もっと最初はか弱い女性として出てきた印象がある
てかスレの話題が早くもレベル高すぎて驚いたわ アシストでやってるけど弾に余裕ないし、最初は自力でと思ったけど攻略見ながらじゃないと詰むかな…

374: ID:QWKRtC6VM.net

RTAゲー
シナリオがオリジナルよりショボい
は言われてもしょうがないかなぁ

RTAに関しては
ハードコアとハンクや豆腐は完全に暗記ゲーだし、良くも悪くも昔のゲームって感じだけど

STARSオフィスでクレアとレオンが出会わなかったのは悲しい

380: ID:5MgeRu6Ma.net

ぶっちゃけリメイクでも個人的にこれパラレルにしてえわ
ストーリーはオリジナルの方が好きだし、オリジナルストーリーぶっ壊してるから3やOBとも繋がらなくなってるし
正式じゃパラレルでもオリジナルと辻褄合わせられるORCの方がストーリー的に遥かにマシ

過去作ブロリーとは別にDB超ブロリー映画みたいに「別枠でこういうストーリーもあります」的な完全独立ストーリーだろこれ

388: ID:2yPDLhK40.net
オリジナルの2やってたやつはストーリーの流れわかってるから別になんてことないけど
REから入ったやつからしたら展開早すぎないかとは思ってた

410: ID:7bLuDNyPr.net

>>388
原作ではしっかり描写してるところをファイルでさらっと流してたりしてて察しろよ、となってるな
まぁムービー少ないのは人によっては利点か

今原作レオン見るとこっちよりやさぐれてるな、口調も強いしエイダに怒鳴るし彼女と喧嘩してヤケ酒するのも納得

逆にクレアはお淑やか、口悪くない

398: ID:Ypm/gvq7a.net
俺はオリジナルやったけど別にストーリーに違和感ないな

407: ID:UbjDbrr70.net

概ね満足で神ゲーと思うんだけど、2ndが最初と最後以外1stと全く同じストーリーってのが残念だった

しかも表主人公と裏主人公のボスキャラがラスボス以外同じってのもどうなんだ…オリジナルより矛盾点マシマシになってるよ

437: ID:Mju7G8bo0.net
やっとレオン表終わったけど研究所でエイダが落ちてくところレオンが「えーーいだーー」
って言わないんかーい
オリジナルではあれが泣けるのに・・・

439: ID:w8P7mQ3K0.net
>>437
日本語音声だとエイダーって叫ぶよ

461: ID:Mju7G8bo0.net
>>439
字幕日本語 音声は英語にしたから気づかなかった

442: ID:NjuoiJQE0.net
>>437
ついでにマガジン空のハンドガンも無いよね。撃つつもりなかったのが後からわかっていい味出してたのに

463: ID:Mju7G8bo0.net
>>442
そこはしっかりわかるようにして欲しいね
感動シーンなのに

783: ID:mBMqPk1Da.net
BGMはオリジナルアレンジが良かったなあ
今作印象に残らなすぎるタイラント以外

801: ID:qFh6d8UT0.net
>>783
全体的に落ち着いた曲多いからな
タイラント以外

807: ID:NV6ARR6j0.net
>>783
BGMオリジナルにすると決定やキャンセルの音が昔の奴の音になって何か和む

829: ID:Rn6ZQHLy0.net
>>807
リメイク版のBGM全然印象に残らないから裏ではオリジナルBGMに変えて、もう1人の表を始める頃にはオリジナルの方で落ち着いてた
多少は馴染むようにアレンジしてるのかもしれんけど、やっぱオリジナルのBGMは偉大だな

850: ID:NV6ARR6j0.net
>>829
タイプライターのところの曲聞くと懐かしい感じがしてほっとするよなw

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・

836: ID:ZKsYnSYld.net
そういやオリジナルはすげー怖かったけど
今作はまったくといっていいほど怖さを感じなかったな
まあでも今作は怖さを求めて買ってる人もほとんど居なさそう
みんな「ホラー」じゃなくて「バイオハザード」を求めてるっていうか
TPS部分が面白くて怖さを感じる暇もないって感じ
単純に年くって動じなくなっただけかもしれん

848: ID:YdzdxYOfd.net
>>836
多分TPSだからじゃね
定点カメラだと開発の見せたい角度やシチュを出せるけど、TPSだと見てる場所違うとか、最悪気づかないとかあるだろうし

852: ID:pKFNw8S/0.net
>>836
ワイはガソスタからタイラント出るまでビビりまくりだったんやが

857: ID:MrfqDt2xM.net

>>836
見えているところからしか襲ってこないからな
基本的に囲まれることがない。戦ってて背後にゾンビが上から降ってくるとかもない
お行儀が良いホラーって感じ

まあ後ろから追ってくる存在はいるんですが

867: ID:NV6ARR6j0.net
>>857
リッカー上から降ってくるじゃん
ドア開けてドアくぐったらいきなり上からリッカーに攻撃くらったわ

870: ID:c6QvlG1na.net
そもそもオリジナルもそんなにホラーしてないんだよな 怖いのは精々リッカー初登場とGとタイラント ゾンビはショットガンでミンチにされるし リッカーもでんぐり返しする犬と化す

873: ID:NV6ARR6j0.net
>>870
ホラーというかびっくりさせる系だからな

885: ID:Rn6ZQHLy0.net
オリジナルがホラーしてたって奴は、当時子供で初めて触れたってのが大きいだろ
壁から手が伸びてきて掴まれたりとかはビックリするけど、基本的には殲滅してって問題ないゲームデザインだもん

896: ID:MrfqDt2xM.net
>>885
そもそも当時のPS1のグラが不気味だったわ。今PS時代のグラフィックのゲームをやると結構辛い

887: ID:y9KB6ww4d.net
小学生低学年の時にやったからopだけでも怖かった。

888: ID:PQOkqwmHd.net
オリジナルの1は洋館の雰囲気といいめちゃくちゃ怖かったけど

893: ID:UddqQ3I50.net
オリジナルはプラグ使って地下降りた後にベン殺されるムービー入った後
牢屋行ってGに会うの怖すぎて1ヶ月ぐらい投げたぞ

246: ID:y9KB6ww4d.net
リメイクやった後にオリジナルのストーリー見てるとオリジナルはよく考えられてるなって思う。

274: ID:8tAOEzija.net
改めてオリジナルのオープニング観ると今回の方がレオンの言い回しが優しげになってるな

293: ID:e4sLOv2YM.net
>>274
オリジナル版は彼女にフラレてやけ酒してるからなw

377: ID:A3SJUe4b0.net
当たり前だけど続編なんぞ存在しなかったオリジナル2と、7やら外伝やら出まくってる現状でリメイク2ストーリーを昔と全く一緒にしろとか無理無理

398: ID:2QkIz1R70.net
>>377
昔と一緒というか明らかにオリジナルより
手抜きで劣化してるから言ってるんだよ

561: ID:6S2NVCK50.net
裏シナリオがオリジナルに比べて笑えないレベルのゴミになってて泣けるぜ
あとレオンが英語ボイスでエイダアアアアアアって言わなくなったのマジでクソ

605: ID:zBTv9Uay0.net
なんか原作のバイオ2やりたくなってきたわ

641: ID:q0Om4rVma.net

>>605
わかる
クリア特典でもいいからどうにか収録してほしかった

こういうリメイク作品にオリジナル版も収録されたゲームってあるんかな

875: ID:uYCPQuPY0.net
>>605
全く同じでオリジナルDLしたPSPしまってたの出してきた

757: ID:4FRuO96n0.net
本来裏で初登場のタイラントを表で出してきたのは意味不明
タイラント出さなくても十分難易度はオリジナルより上がってるんだし
たぶんせっかくのリメイクだから何もかもオリジナルと変えようとと思ったんだろうけど
タイラントは表では出してほしくなかったわ

762: ID:NV6ARR6j0.net
>>757
今の時代、表しかやらない奴も大勢いるだろうから

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1548738261/

バイオハザードRE2まとめの最新記事

12 件のコメント

• 俺もレオンの「エイダアアアアアアアア!!」を期待してたのになかったからガッカリだったわ。

• 表しかやらない奴も多いから
    裏要素も表に入れましたってじゃあ裏なくてよかったやろ…
    表と同じ事させられる裏よ

• シナリオだけでなく、ステージも変化させてほしかったな。
    原作いじってるんだから、そういう所も思い切ってほしかった。
    表でメダル集めて地下施設の道をつくる、一方裏では配電盤を修復して館内の電源復旧
    みたいな感じで、チャプターが進むとムービーで無線機使って、 
    表「メインホールに脱出路できたぞ!」
    裏「こっちは電源復旧した、シャッター開けたり、PC使える!」
    みたいなザッピングがほしかったな。

専用の敵もほしかったな。
    表レオンでタイラント追跡 表クレアでメインホールからゾンビ大量
    裏レオンでハンター襲来 裏クレアで死んだゾンビからクリムゾンヘッド 
    って感じだと変化とバリエーションに富んで良かったのに残念。

• 流石にクリムゾン化は要らねぇわ
      あいつのせいでハンドガンがほぼ封印されるわ燃やす処理も面倒くさいしでアレを楽しいと思えたことが無い

• 最初に言われてるタイラントに特攻かけて返り討ちにされたエイダのシーンとか好きだったのに無かった事になって悲しい
    ヘリが墜落した原因のシーンやタイラントが投下されるシーンも無いのも…まあ後半はムービー無しで突然現れるのも怖いから良いんだけど
    そもそもレオンがクレアに無線渡すイベントも無いから途中で連絡し合うシーンもオールカット
    裏編スタートの金網からラストの研究所爆破まで連絡なしとか寂しすぎんよ

• 面白いは面白いし良リメイクではある。ただ1のリメイクの方がやっぱ客観的に良く出来てたな。あれ実写ムービーと夢で終わらせないが無かったことくらいだぜショックだったの。

• 1のリメイクはマジで言うことなかったな。夢で終わらせない無し以外は。クリア特典とかで聴けるくらいのサービスがあっても良かったと思うが
      しかし2ストーリーは酷い。オリジナルが4つもシナリオがあったのに今作はやってる事ほぼ同じと言う手抜きっぷり。ゲームとしては面白いだけにこの辺の残念さが際立つ

• タイラント初登場ムービーはあったけどヘリから落ちるシーンがないのが悲しいあとタイラントには溶鉄炉に落ちてもらいたかった

• レオン編裏のストーリーが好きだったんだよ
    レオンもまだ青臭くて、エイダもまだスパイとして完璧じゃない感じで
    極限の中で二人の心の距離が近付いていったのに最後は(涙)…ってのに感動したのに
    今回はまぁ~ドライだことw

ストーリーの受け止め方は人それぞれだから、ゲームとして面白ければそれでいいっちゃいいんだろうけどね

• オリジナルを超えることはできなかった。
    ただかける抜けるだけのRTAゲーに成り下がってしまったなあ。

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。