あのボリュームなら3000くらいじゃないとね
ボンボンとロックマンシリーズは共倒れでコロコロと組んだエグゼだけは生き残るという明暗分かれた展開になったこともあったな
Xも同様
DASHは特にお荷物
何作かミリオン出てるはず
FC時点では多分FFに互角以上
2、3、EXE4あたりが該当やな
Wikipedia情報だと1~6までミリオン
>>49
マ?
見てみると確かにワイが張ったコピペより結構高い数字出してるな
うーんどの数字が正しいんやろ
世界とかも含めた数字なんかね
ただ知名度の高い作品のわりに本家やXが長期断絶があるし短く完結しちゃたのも多いしやっぱFC時代が全盛期だったのは間違いなさそうやね
初代とか今更いらんわな
1-4と5-8って後者の売り上げが酷くなりそうな予感が
無印ロックマンシリーズの売り上げ
1 10万
2 151万(国内外合計)
3 108万(国内外合計)
4 約32万
5 約32万
6 約16万
7 約23万
8 不明
9 11万(Wiiのみ)
10 3万(Wiiのみ)
RF 約10万本 (GBA版は9万)
RF(WS) 1万3000本
ロクロク 計測不能
ロクロクイレハンバリューパック 約6729本
パワーバトルファイターズ 2.5万
ホンマ長いシリーズのわりに意外とショボい期間が多い
456もそんなに売れてないんやな
ワールドはどれくらい売れたの?
ゲーム全盛期でこの数字じゃ物足りないか
2とかの情報はwikipediaと一致してるし
3456ももっと高水準っぽい
まあ次第に下がってきたのは事実やけど
ロックマンXシリーズ
X1…約47万(国内外合計116万本)
X2…約43万
X3…約30万(SFC…約17万、PS…約11万、SS…約2万)
X4…約22万(PS…約19万、SS…約3万)
X5…約20万
X6…約15万
X7…約11万
X8…約3.5万
イレハン…約1万2千
サイバーミッション 約6.4万本
ソウルイレイザー 約7万本
コマンドミッション 約5.5万本(PS2 3.5万 GC2万)
こっちは50万本行ったことが1回もなくて新作の売り上げが前作を上回ったことが一度もないという状況
評価や知名度のわりにこんなショボかったっけッてなるシリーズや
見事に減っていくんだな
ストーリーや演出面などで全体的に評価の高かったX4と手抜きしまくったX5の売り上げがあんま変わらなかったのは作る側としてはじゃあ予算減らしていいかって話になったやろなあ
X5は鬼武者に開発スタッフ取られてあんなことになったらしいけど
ボンボンのX4も評価高いのに打ち切りにあうしその後ボンボンは迷走した後にクロスハンターとか連載したりしつつ滅亡するし…
もっとなんとかなってほしかったシリーズやね
ドットじゃない
ワイとしてはロックマンの魅力はシンプルな事やと思とるから、ギアとかいうんが要らんかった
ゼロ1 23万
ゼロ2 15万
ゼロ3 12万
ゼロ4 7万
ゼロコレ 4万
ZX 9万本
ZXA 6.3万本
DASH1 約31万本
DASH2 約17万本
トロコブ 約5万本
DASH1・2バリューセット 約1万本
EXE1 約20万本
EXE2 約45万本
EXE3 約50万本+(ブラック約17万本)
EXE4 約135万本(国内外合計)
EXE5 約72万本(GBA約61万本 DS約11万本)
EXE6 約56万本
EXEトランスミッション 約7万本(国内) (米国14万本)
OSS 約7万本
バトルチップGP 約4.5万本
4.5 約7.5万本
EXEWS 1000本
流星1 約59万本
流星2 29万本
流星3 21万本
【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・
アレの続編出せ~
とかの声聞いたらあかんわな
声はデカいけど金は一切出そうとしない層
ブランドを大切にしない企業体質とか改革の遅さとかいろいろと問題はあるんだろうが
例外的に新シリーズ(Xとかゼロとか)の1作目やエグゼシリーズの場合は新作が人気出るケースもあったし実はエグゼシリーズがかなりの救世主なんやな
ステージがちょっと長いけど余裕で楽しめた
でもカップヘッド売れとるからな
11は色々細かいとこが古くて中毒性でインディー傑作に劣るように思う
ステージ長いのはいいとしてもそのせいでリトライが面倒なところとか
11や10やったあとにロックマン9やれば、これがロックマンだとわかる
自称ロックマンファン「ドットに逃げるな!ちゃんと作れ!」
カプコン「わかりました」
ロックマン11発売
自称ロックマンファン「な~んかちげえんだよなあ~…」ポリポリ
ワイも長いことやってたけど8大ボスを倒した後のなんか突然寂しくなってしまう感じはなかなか解消されなかったンゴねえ
イレギュラーハンターXで全クリ後に各ステージのボスが復活したデータを保存できるようになったのは進歩だったと思うんやけど
11も新モードとか作ったけど
あとXシリーズで5、6ととんでもない手抜きクソゲーを作って起死回生をかけて作った7で明後日の方向に努力して8でやっとまあまあの作品出したけど失ったファンは作品が出たことすら知らなかったみたいな展開がすごく印象に残ってるわ
X4までしかやってないんやけど
Xシリーズのストーリーならめちゃくちゃやで
特にX5は完結作にするはずなのに手抜きで大失敗してクソみたいな話になった(特にXvsゼロの経緯とかラストが糞)
678もなんかいまいちよくわからん感じや
無印とXの間に何が起こったかは判明したんか?
X4とかで描かれたように約100年間の間隔があってライトがエックス、ワイリーがゼロを遺作として残したあたりは判明してるけど不明な点が多いままやね
X2のサーゲスとかX6のアイゾックとかがワイリーを意識したキャラやから何かゼロ以外にも残してるんだろうけど
あとシリーズの展開もその後ゼロとかエグゼとかDASHとかに分岐するとかそんな感じやったかと思う
死んだので・・・
今作ると手間の割に売れないやろうから無理やろうけど
その分道中が長いんやろけどダルい
無印→X→ゼロ→エグゼみたいな新シリーズのことか
出してほしいけどなんかノウハウもいろいろと失われてそうやね
スタッフ抜けすぎた
ただかつてのメインスタッフだった稲船とかもなんか海外病にかかったとかシリーズの迷走を止められなかったりとかいろいろあったみたいやな
常に新規(子供)を取り入れないと
1~6の全部入りパックでもええで
本気でナンバリング売るなら進化させなきゃ
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1540411105/
新規のファンを獲得してなかったからやろ
設定的にも子供向けな作風なのに3DSでその派生作品すら出てないし、本編すら長いこと止まってたやん
VCで種撒いてたつもりかもしれないが、基本FCやGBの作品やしな…
ロックマンはまたエグゼとか流星みたいな子供向け作品を出して欲しい エグゼ全部入りパックは死んでも買う
エグゼの路線自体は良かったのに、流星でコケたのがな・・・
3Dは失敗した上に、メインのアクションの方が低迷していたし、PSPでモンハンが大ヒットしたから、売り上げも微妙なロックマンに拘る必要性が薄くなったんだろうな
キャラや武器の種類は多いから、バトロワ路線だったら生き残っていたかもしれないのに、本当に残念だと思う
単純にタイトル間の間が空きすぎて既存ファンは離れたし新規ファンも獲得できなかっただけ
対してコンスタントに新作出してるマリオとかは(ひかくするにはメジャーすぎるかもだけど)仕様が大幅に変わっても一定数のファンが確保できてる
よく音楽が、とかいう人もいるけど大抵は単に昔ほど繰り返しプレーしてないから耳に残らないだけの場合も多い
結局4以降徐々に凋落は始まってたし、9~10の売上が今に始まったことではないと物語ってる
マーケティングって大事だね
ぶっちゃけカプコンにはストファイとモンハンとバイオの三連星があるから
大して売れてないシリーズを継続するなんて余程上が気に入ってないと実現するわけないんだよなぁ
いやいやミリオン達成してますからw
11はロックマンシリーズ中3番目に売れたんだがな
国内だけだと売り上げそうでもないって話してるんじゃないかな、このおっさんたち。
国内でのロックマンの売り上げなんて今までそんなものだろ
ミリオン行っただけシリーズ全体で見ても凄いよ
そもそも知名度の割に売れないシリーズとか言われていたからな
初期の頃と変わり種やった時だけ売れたことがあったけど(DASHも評価は高いのだが、宣伝下手の所為で売れなかった)、それ以外だとハーフミリオン行けば良い方というレベル
見た目に反して難しいというイメージが付いたりしているのもマズイ(やってみれば分かるが、即死や初見殺し要素が多すぎる)
途中で3Dを定着させれていればもう少し粘れた可能性もあったが、DASHもXも色んな事情で上手くいかなかったし、2Dはマンネリ化もあったし、後半尻すぼみ気味になっていたから厳しかったんだろうな
カプコンもロックマンが売り上げに繋がらないのが分かっているから、新作をあまりやる気も無いみたいなのがな・・・