カワイイ系2DハクスラアクションRPG『ラピス・リ・アビス』爽快感あふれるトレハンシステムなどの情報が公開!


日本一ソフトウェアが開発中の2DアクションRPG『ラピス・リ・アビス』ですが、新たに本作の報酬システムに関する情報が公開されました!

お宝がザックザク! 見た目もド派手な報酬システム!
豪快なアクションで敵を蹴散らし、画面狭しと飛び出すアイテムをゲットしながら冒険を進める、爽快感あふれるゲーム性がウリの本作。ここではアイテムゲットの楽しさをさらにアップする、さまざまな報酬システムについて解説しよう。

「オタカラポイント」を大量取得でクリア時の評価がより高く!
冒険中、アイテムを取得すると上昇する「オタカラポイント」はステージクリア後に獲得できる報酬に関わってくる。オタカラポイントの数値が多いほど高い評価が得られるので、はりきってポイントを稼いでみよう。

ステージクリア時の評価は、冒険で得たオタカラポイントの総計が鍵を握る。

「オタカラチェイン」を維持すれば入手ポイントもいっぱい!
オタカラポイントと同様、アイテムを取得することでカウントされていく「オタカラチェイン」は敵からダメージを受けずにアイテムを集めていくとどんどんプラスされていく。このオタカラチェインが高いほど、獲得できるオタカラポイントも跳ね上がっていくので、いかにダメージを受けずに立ち回るかが本作では重要だ。

敵からノーダメージで進む状態が続けば、オタカラチェインはどんどん上昇する!

「オタカラ解呪」で報酬ゲット!
ステージクリア時には、呪いがかかった宝箱を開封できる「解呪の鍵」が入手可能。取得できる鍵の数はステージクリア時の評価によって異なり、宝箱に必要な鍵の数も箱の種類によってさまざま。
取得した鍵をどう活用するかは……すべてプレイヤー次第!

解呪の鍵を多く使う箱には、いいものが入っている確率が高い……はず!

「フィーバーギフト」の特殊効果は全13種類!
「フィーバーギフト」は、ゲージが貯まると発生するフィーバーモード中に、「フィーバースロット」を回すことで得られる特殊な効果のこと。攻撃力アップや体力の回復など、その効果は全13種類あり、どれも冒険に役立つものばかり。うまく活用してオタカラポイントをどんどん稼ごう!


宝石のような「フィーバージェム」を100個集めると、画面右下のフィーバースロットを1度回すことができる。効果は、入手と同時に自動的に発動するものがほとんどだ。

拠点の町で利用できる便利な施設
冒険の拠点となる町には、探索者向けの依頼が得られる「ギルド商会」や装備の強化が可能な「改造屋」など、冒険に役立つさまざまな施設が存在する。これらの施設で準備を整え、万全の状態でダンジョンに挑もう。

<弁当屋>
ダンジョン内で使える「弁当」を売っているお店。体力を50%回復できる「わくわく弁当」や攻撃力が上昇する「どっかん弁当」など、ユニークでかわいいお弁当が揃っている。

<改造屋>
集めた素材を使って武器や防具の「エンチャント」のレベルを上げたり、新しい「エンチャント」を加えることが可能な施設。エンチャントは、アイテムにさまざまな効果を与える特殊能力であり、その能力は攻撃系や防御系、回復系など多岐にわたる。エンチャントは冒険を進めることで、その種類を増やしていくことができる。

素材に「丈夫な毛皮」を使用することで、「強撃」のエンチャントを武器に追加。このエンチャントは、クリティカル発生率にボーナスを与えることが可能だ。

本作の戦闘システムなどに関する情報はこちらの記事を参照してください

ハクスラアクションRPG『ラピス・リ・アビス』ゲームシステムやキャラクター、プレイ画面が公開!

2018年9月4日

「ラピス・リ・アビス」はPS4/スイッチ向けに2018年11月29日発売予定!

アクションRPGの最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。