FF12とかいう戦略性やり込み要素自由度すべてを兼ね備えていたのになぜか酷評だったゲームwww


1: ID:pDwABX/c0.net

ガンビットによる快適性と戦略性の両立
序盤からストーリーと関係ないような遠い地方にも行ける自由度
それによるガリフ前プレイなどのやり込み性の高さ

こんなゲームを酷評する掲示板があるらしい

 

326: ID:ANUOC5WNd.net
>>1
ガンビットは最初から全部揃えておくべきだったシステム
それだけで評価変わったろ

 

331: ID:zuUVAR5t0.net
>>326
わかる
集めるのダルすぎ

 

3: ID:tKmau0QJa.net
オイヨイヨ

 

4: ID:bY7q+c3V0.net
ほーん
で、キャラとシナリオは?

 

10: ID:pDwABX/c0.net
>>4
バルフレア、うさ耳、バッシュなど大人のキャラが人気

 

14: ID:f07wX6a40.net
>>10
どこの層に人気あるねん……

 

5: ID:iN16pzIaa.net
まあ13と15とかいうそびえ立つ巻グソよりはマシってだけや

 

6: ID:f24w1rJe0.net
シナリオ別に悪くないだろ よくもないけど

 

7: ID:WDXIzrdeK.net
快適性(ガンビット自体を組むのが面倒)

 

8: ID:8KK5rIE80.net
ff14の見えない部分で、ガンビットのシステムは使われてると吉田が言ってた。

 

9: ID:tXiXTq2U0.net
ガンビットワイは好きやけどそら賛否は分かれるやろなぁと思うわ

 

11: ID:TqevJxHV0.net
FFのストーリーなんてどうでもええやん
それより戦闘システムが面白ければそれでいい

 

15: ID:bY7q+c3V0.net
>>11
FF13とか好きそう…

 

26: ID:TqevJxHV0.net
>>15
ワイはFFほとんどやらん
やったのは12と3だけ 後は厨二臭くてかなわん

 

32: ID:h/AVsvYU0.net
>>26
ほとんどやってないのに?

 

41: ID:TqevJxHV0.net
>>32
キャラ見ただけでげんなりするわ
特に5以降

 

54: ID:bY7q+c3V0.net
>>26
戦闘以外も気にしてて草

 

16: ID:g8y86Dvn0.net
零式にもガンビット導入してほしかったわ

 

17: ID:pDwABX/c0.net
FF11オフラインの異名は伊達じゃない

 

18: ID:CbWHv/iv0.net
あの世界観は好き 話は覚えてない

 

19: ID://fb/slYa.net
終盤のヴァン置いてけぼり路線きらい

 

20: ID:h7zD04g90.net
滑舌がね…


 

21: ID:lOU2x893d.net
ラーサーで目覚めた
31: ID:1KsM42H+0.net
>>21
あいつほんまエ○いわ

 

135: ID:VIJvoEEcd.net
>>31
最初あらかわいいぐらいやったのにブルオミシェイスで離脱する辺りからヒロインや

 

23: ID:QHSc7fT40.net
終わり方があっけなかったけど普通に面白かった

 

24: ID:HxSb3kIF0.net
トカゲとか使わせてくれてもええんやで

 

25: ID:h/AVsvYU0.net
強い魔法を使うと不利になるシステムはクソ

 

48: ID:g8y86Dvn0.net
>>25
リマスター版はそれなくなったから別ゲーみたいになっとる

 

28: ID:zlw70jJ30.net
リマスターで新しくボイスついたとこのヴァン普通にうまくて違和感覚える

 

29: ID:KVhJn2ver.net
中学の時あのオープニングで友達とビビったわ
綺麗すぎた

 

30: ID:Du8DBJV90.net
別に戦略性はなくね

 

36: ID:pDwABX/c0.net
>>30
あるそ

 

43: ID:W9lFLV250.net
>>30
ガンビットの活用度に個人差あるから、無いやつには無い

 

34: ID:hsdH6sRd0.net
自由度と女は可愛くて好きや
ストーリーも横道にそれるのが楽しすぎて気にならへん

 

37: ID:/S46HrtK0.net
FF12すこやったで
PS3でできんのか

 

40: ID:h7zD04g90.net
>>37
4なら

 

38: ID:HbfSpX5d0.net
自由度とか広大なマップとか謳ってたけど大半は砂漠歩いてる印象だった
すごいつまらんかった

 

42: ID:pDwABX/c0.net
>>38
物語の舞台が砂漠地方だからそれはしゃーない
スカイリムがほとんど雪山なのと一緒

 

44: ID:HxSb3kIF0.net
でも最強の矛の件は永遠に許されへんで

FF12の武器の中で最も高い150の攻撃力をもつ最強の両手槍。
死都ナブディスとヘネ魔石鉱のトレジャーから入手できる。
しかし、前者はある特定のトレジャーを取ってしまっていると入手できなくなるという仕様となっており、
後者もトレジャー自体の発生確率自体が低く、発生しても中身が他の物品であることが多い。
そのため、この武器を手に入れることはFF12の中でも最も面倒な作業の1つである。

ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki

 

45: ID:Du8DBJV90.net
キャラ位置を自由に動かせて攻撃の範囲とかに意味あればな

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・

50: ID:Du8DBJV90.net
ガンビットって戦略というより単に自動化ってだけやろ

 

81: ID:9cUXgirM0.net
>>50
自動化≠戦略な理由がよくわからないんだけど
言葉の意味を理解してないと言う解釈しかできんぞ

 

184: ID:Du8DBJV90.net
>>81
ガンビット自体に別に戦略性はないやろ

 

199: ID:9cUXgirM0.net
>>184
戦略の意味を理解してないとしか思えないと先のレスでしたけど
やっぱりその通りやんけ、ここまでガ○ジやと逆にお前の言う戦略の定義を教えてほしいわ

 

53: ID:JvXStatb0.net
ffの中では賛否両論分かれるゲーム

 

55: ID:PnRkNCOU0.net
パンネロのケツ眺めるゲーム

 

56: ID:UJJiUAIM0.net
rpgにストーリー以外求めてないから

 

59: ID:H2CMzp/X0.net
ps4のやつはzojと違うんか?

 

66: ID:pDwABX/c0.net
>>59
PS4版は確かゾディアックエイジって奴

 

72: ID:H2CMzp/X0.net
>>66
つまりなんなん
よくわからんジョブシステムあるん?

 

70: ID:h7zD04g90.net
>>59
1人ジョブ2つになったから取り漏らしがほとんど無くなった
トライアルで入手した武器を本編に持ち込めるようになった

 

91: ID:H2CMzp/X0.net
>>70
なるほど
zojはジョブ選びで失敗して投げたんやけどそういうのはなさそうやな

 

67: ID:NJvTEhbW0.net
普通に面白かったぞ

 

69: ID:Gdyn5UKt0.net
火弱点の敵にオイル→オイルの敵にファイアとかガンビット組めるから面白かったぞ
まあほとんど使わんが

 

74: ID:DDuk8COY0.net
すんげぇ時間かけて未完成で投げ出されたゲームだからな
MMO風オフゲって企画が無理あったんちゃう

 

99: ID:x94ktPY20.net
>>74
.hackに出来てFFに出来んわけがない
慢心、環境の違い

 

75: ID:ox4IO58G0.net
ガンビットシステムは好きな人は異常にハマりそう

 

78: ID:h7zD04g90.net
まあ欲を言えばガンビットは多重条件が欲しかったわね

 

82: ID:TqevJxHV0.net
ガンビット使いこなせない奴にはつまらんやろうな



 

83: ID:NJvTEhbW0.net
今考えるとガンビットって論理演算なんやな

 

85: ID:zIgkXdcxd.net
10と12しかやってないけど10よりは面白かった

 

86: ID:EPVdtdlP0.net
当時ガキだったから主人公ヴァンでも受け入れられたわ
政治劇全然分からんかったし

 

101: ID:gOd+Q/eUa.net
>>86
政治家さんサイドの話増やしすぎると本筋から逸れるのとヴェイン倒さんでええやんけってなるからわざと薄くしたってアルティマニアで言ってたで

 

111: ID:+8ntPNRT0.net
>>101
たしかに
改めて見るとヴェイン悪役に見えんわこれ

 

131: ID:gOd+Q/eUa.net
>>111
アルシドが必死に止めようとしてたロザリア本国とかなんだかんだ利権目当て感あるビュエルバの大公とか色々思惑混じっとるからな
大戦争止めるために片方のトップであるヴェインを倒さなあかんやったってだけの話や

 

141: ID:+8ntPNRT0.net
>>131
ただオフゲ、というかゲームでやるには向いてない話だったのはたしかやな
そういう系のラノベで読みたい話なんだよな12のシナリオって

 

88: ID:Utwq2g4O0.net
ガンビットは組み合わせ毎に保存できるようにせーや
いちいち付け換えるのめんどいんじゃ

 

90: ID:pDwABX/c0.net
ガンビットに盗むを組み込む時の勝手の悪さはちょっとね
道具持ってないターゲットとか選べれば

 

96: ID:5dKU2k5ld.net
>>90
しゃーないからHP満タンの敵に盗むやったわ

 

94: ID:h7zD04g90.net
ストーリーの途中でゴミクズと化すミストナック

 

100: ID:Iearmx4Pa.net
>>94
貧乏性のワイはラスエリ使う前にとりあえず使ってたわ

 

105: ID:C6Tqk6Ca0.net
>>94
演出クソ長いくせに弱い8の召喚獣とタメを張るな。

 

95: ID:pDwABX/c0.net
ガンビットと倍速の相性の良さはヤバい
オリジナル版FF12を投げたやつはゾディアックエイジをやるべき

 

113: ID:orbOW+ky0.net
>>95
オリジナルで投げてしまつまたからやり直したのにリマスターで更に早くぶん投げたわ
職業システム色々考えるのめんどくさすぎや、もとの成長システムで固定しといて欲しかったわ

 

119: ID:pDwABX/c0.net
>>113
もったいねー
あんなの適当に選んでもちゃんとラスボス倒せるようになるし
パッパッと直感で選んじゃえば良かったのに

 

138: ID:orbOW+ky0.net
>>119
ちゃうねん…特になんも考えずにレベル上げして、全員がどの武器もどの魔法も使えるのが楽で好きだったんや
お願いだからもとのシステムも含めたリマスター出してクレメンス…

 

102: ID:n+CVYq39K.net
当時は先鋭化し過ぎて従来のファンがついてこれなかっただけなんちゃうの
ワイはめっちゃ楽しんだけどな

 

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1537753330/

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