1: 2018/07/06(金) 16:34:16.69 ID:pIa+cSZx0.net
連打してるだけでよくわからないスタイリッシュなコンボが出るゲームなんてありふれてるのに
同じことを格ゲーでやったら悪い事のように言われる
16: 2018/07/06(金) 16:58:40.31 ID:juvdWqnGd.net
>>1
AAABBでコンボ出来るBBTAGはプライヤーからの評判はすこぶる良いな
あれに対しての不満が全くない
53: 2018/07/06(金) 18:14:26.12 ID:pU6/y1MH0.net
コンボ攻撃自体が問題ってよりコンボ攻撃のうまみが問題なのよね
>>1は格ゲー以外でもコンボ攻撃が当たり前になってると言ってるけど
その手のゲームはコンボ攻撃のうまみを消すことまでやっている
2: 2018/07/06(金) 16:34:48.06 ID:HaVeXKSNp.net
食らってる間何もできないからだろ脳みそあるか?
4: 2018/07/06(金) 16:37:15.17 ID:LNBVXezwM.net
鼻くそほじれるくらい暇ができるから
5: 2018/07/06(金) 16:39:00.52 ID:3wqZtKBSp.net
スタイリッシュなコンボが悪いんじゃ無くて、そのコンボがクソ長いのが悪いんだよ
タイマンで20秒くらいなすすべも無く殴られ続ける画面を見せられるんだぞ
というか、格ゲー以外で数十秒に渡るコンボって見た事ないけどあるの?
19: 2018/07/06(金) 17:01:49.96 ID:pIa+cSZx0.net
>>5
格ゲーでも数十秒どころか十秒のコンボすらそうそう見ないぞ
たぶん頭のどこかに「格ゲーはそうなんだ」って先入観あると思うぞ
21: 2018/07/06(金) 17:04:21.15 ID:bAfPmUTC0.net
>>19
まあ5秒くらいだよな、それでもなげーけど
ダウンからのループが一番よくない
23: 2018/07/06(金) 17:05:24.14 ID:agDW6zVR0.net
>>21
ブレイブルーでダウンから無理矢理起こされて投げ食らった時は目を疑ったわ
22: 2018/07/06(金) 17:04:26.35 ID:juvdWqnGd.net
>>19
キャラとゲームによるとしか言えないな
比較的コンボの短いスト5ですら2~3秒で終わるキャラから20秒位掛かるキャラもいてブレが激しい
24: 2018/07/06(金) 17:05:42.36 ID:3wqZtKBSp.net
>>19
うん、まぁ格ゲーっていうかほぼアークゲーだね
スレタイからして「コンボが悪いとされる格ゲー」だから、その前提で言ってる
世紀末弱パン王とかはマジで酷かったぜ
7: 2018/07/06(金) 16:45:33.00 ID:3SsKEC4p0.net
格ゲーは技を出せるようになってからの方がキツい
問題はコンボじゃない
8: 2018/07/06(金) 16:46:02.65 ID:bAfPmUTC0.net
てかここで悪く言われる「格ゲー」って格ゲーじゃなくアークゲーなんだよなあ・・・
9: 2018/07/06(金) 16:48:33.12 ID:YmWyrjqu0.net
カプコンのジョジョとFateもコンボクソ長いやん
10: 2018/07/06(金) 16:48:50.21 ID:vCM3sSmh0.net
なるほど
つまりコンボやられ中にも何かしら割り込み反撃できる要素があれば格ゲー面白くなる?
11: 2018/07/06(金) 16:52:51.84 ID:rr8GUsDXa.net
>>10
割り込みは糞だろ。コンボ時間が長くても5秒程度でHPが減っても3割くらいならマシになるかもな
12: 2018/07/06(金) 16:55:01.98 ID:hFWZTsfea.net
短いコンボで即死のKOFとかリアルバトルに発展したもんだな
13: 2018/07/06(金) 16:55:21.29 ID:Bp9ADlbsd.net
アクションゲームのコンボってボタン連打じゃない?
15: 2018/07/06(金) 16:58:20.81 ID:dM5tmbGk0.net
アークゲーはコンボ決めてる本人以外、対戦者もギャラリーもつまらんゲーム
20: 2018/07/06(金) 17:03:37.46 ID:agDW6zVR0.net
コンボがクソなのはその通りだし
格ゲー業界はコンボ対策を何個も考えてきたのだが
コンボ中に割り込んで逆転する事よりも
コンボで相手を成すすべもなく殺す快感の方が大きいので結局は廃れていったな
まぁ後コンボゲーは悪く言われがちだが
・とりあえず弱攻撃差し込みさえ出来れば反撃できる
・CPU戦でコンボ練習出来る
と言う2点において読み合いゲーよりも初心者向けと言える
26: 2018/07/06(金) 17:08:41.92 ID:agDW6zVR0.net
東方の格ゲーは一定コンボ決めると強制的にダウンになるので
ロマン技の価値が高まったな、他の格ゲーもあの方向性のコンボにならんかな
30: 2018/07/06(金) 17:13:08.25 ID:juvdWqnGd.net
>>26
既に10年前からコンボの受け身不能時間に補正が掛かるようになってるよ
今のBBTAGとかは目安として最初の3撃目辺りまでは補正が緩くてガッツリ減るけど、以降は補正がキツくなって、長いコンボの旨味が減る仕様になってる
時間にして10秒もあればどのキャラも補正がきつくなるからある程度まで行けば自主的に〆といた方がコンボする側も得という感じ
31: 2018/07/06(金) 17:13:23.31 ID:bAfPmUTC0.net
>>26
東方とかアカツキとか同人の格ゲーはライトに楽しめるいいゲーム多いのに
ああいうのはプロが常勝出来ないからやらないんだよな
ガチガチに難しい超難度ゲームじゃないとプロ受けが悪い、ホントプロは害悪
33: 2018/07/06(金) 17:22:06.71 ID:kQkBMBhi0.net
>>31
いや、プロがやらないのは賞金出ないからだから
どんなクソげーでも金さえ貰えるならやるよ彼らは
【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww
【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww
ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww
【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・
29: 2018/07/06(金) 17:11:07.69 ID:LOiukxHp0.net
コンボがどうとかは、実際はどうでもいいのよ
ただ格ゲーが面白くないだけ
そのあてつけとして、「コンボが~とかプレイヤーの質が~」と文句を言われてるだけ
32: 2018/07/06(金) 17:21:03.28 ID:bcAumMIfM.net
アークは格ゲーのセンスがないのになぜ格ゲーばかり作り続けてしまうのか
朧村正や天穂のサクナヒメに出し抜かれて行き詰ってるんじゃないか
34: 2018/07/06(金) 17:23:24.95 ID:juvdWqnGd.net
>>32
正直言うとカプコンが単独でまともな格ゲー作れなくなった今、バンナムとアークくらいしか格ゲー作れる会社がないから
まぁバンナムは鉄拳7家庭用でやらかしてるけどな
36: 2018/07/06(金) 17:26:36.92 ID:bh8+yBw00.net
>>32
格ゲーのセンスがあるメーカーってどこ?
38: 2018/07/06(金) 17:36:28.57 ID:90GPbSFNd.net
コンボルートが固定なのが良くない
魅せ技ガン盛りのコンボなら長くても食らってても楽しい
で、この魅せ技の定義も様々で、目押しコンボも一種の魅せ技なんだけど
(フレーム単位で調整する高難易度技だし)
最近のゲームだと目押しもトレモに入ってる、つまり公式でやれて当たりな固定コンボ扱いなため
「それトレモでみたことある」で楽しめない
47: 2018/07/06(金) 17:59:28.60 ID:agDW6zVR0.net
>>38
スト4辞めた理由がそれだわ
トレモで当然のようにTCと目押しコン要求してきてやんなった
40: 2018/07/06(金) 17:39:52.00 ID:6++9qWh00.net
43: 2018/07/06(金) 17:46:40.32 ID:90GPbSFNd.net
>>40
攻撃に明確なリスクあるの良いなぁ
ローキックをブロックされて足痛めてやんのw
45: 2018/07/06(金) 17:52:37.57 ID:bh8+yBw00.net
>>40
地味だけどコンボゲーより難しいという
60: 2018/07/06(金) 20:22:32.00 ID:AnygPZiK0.net
>>40
地味だけどマジで痛そう
痛がるモーションが生々しくて凄いな
41: 2018/07/06(金) 17:41:21.13 ID:irCLaitC0.net
一人用アクションゲームでもコンボなんざつまらねえよ
反撃を受けるリスクをなくして一方的にボコるだけ
多彩なアクションがあっても結局最大効率ルート以外無意味なのでやることが永久に固定
コンボ前提のせいで道中のクソ雑魚ですらいちいち固い
42: 2018/07/06(金) 17:43:11.98 ID:j/EyOox0d.net
コンボというか、重力を無視したエアリアルがキモイ
繋ぎのジャブで宙に浮くな。ジャブした方の腕折れろ
46: 2018/07/06(金) 17:54:47.67 ID:wxfWEnqc0.net
>>42
豪傑寺好きだったけど先祖供養は
エリアルレイブ嫌いだからやってない
50: 2018/07/06(金) 18:07:47.76 ID:8yy6Jiaz0.net
めんどくせえからコンボの初動当たったら全部終わったことにしてくれ
52: 2018/07/06(金) 18:12:57.53 ID:wMP4xhj60.net
>>50
それ昔のマブカプがやったやん
初撃はいったら3桁コンボに連なるやつ
51: 2018/07/06(金) 18:08:52.85 ID:qenS+aP00.net
今思い出すと、
昇龍拳を避けて投げたり、足払いしてた頃が一番楽しかった。
61: 2018/07/06(金) 23:02:39.52 ID:k1Sxbams0.net
>>51
昇竜拳だせねーとか言いながら友達と一緒に遊んでるのが一番楽しいよな
54: 2018/07/06(金) 18:18:12.31 ID:uC9hbFEY0.net
コンボゲーは好きだけど、格ゲーは嫌だな
というのもコンボ繋げるたびにフレーム単位の操作とそれなりのコマンドを要求されるから
それこそテイルズとかDMC、ニーアオートマタあたりだってコンボゲーに出来るけどフレーム単位の技は要求されないしコマンドも全部簡単
だからやってて楽しい
56: 2018/07/06(金) 18:28:21.23 ID:zoLwdutqr.net
けど差し合いゲーも今はそんなに人気ないんやろ?
63: 2018/07/07(土) 00:48:02.14 ID:AQmwSI/bM.net
>>56
そりゃコンボだけじゃなく
上でジャンプとか後ろでガードとか
若者が受け付けない古臭い仕様をそのまま残してきたからな
64: 2018/07/07(土) 03:45:52.07 ID:GySrlffVM.net
>>63
格ゲー馬鹿
「ボタン押してガードとかwわけわかんねえ、これは流行らない」
67: 2018/07/07(土) 04:46:44.95 ID:5PhpnGLl0.net
>>64
バーチャ2から4までは死ぬほど流行ったけどな
57: 2018/07/06(金) 18:34:58.48 ID:04GdZBge0.net
昔の格ゲー→立ち回りで勝負、コンボできる奴は凄い奴、コンボなくても勝てる
今の格ゲー→まずトレモを開きます
58: 2018/07/06(金) 18:46:00.84 ID:bh8+yBw00.net
コンボゲーの方が初心者向けって開発者が語ってて
そら行き詰まるわなと思った
確かに差し合いや立ち回りの方が経験とセンスいるんだよね
コンボは一人で練習できるしある程度まではセンス無くても出来るようになる
59: 2018/07/06(金) 19:13:41.15 ID:uC9hbFEY0.net
コンボゲーの醍醐味ってやっぱりかっこよさと爽快感なんだよな
あくまで個人的な感想だけど、スピード感のあるコンボ系を味わうとトロトロの動きが鬱陶しくてダメだわ
元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1530862456/
格闘ゲームは、1対1だから対戦が対話的になっていくのに
押さえつけて拘束するだけのコンボだと、対話にすらならないから駄目なんだろ。
アクションゲームは、大勢の敵キャラ(CPU)を
倒していくようなゲーム性のものが多いから、
コンボ系の連続技でも違和感ないんだよ。
もともと半島人がコンボ大好きだから売り上げの為に無理やり超連続コンボ可能設計にしてたんだけどな
やはりあっちと絡むと滅ぶフラグは真実だな
コンボって「やってるうちに(直感的に)出来るようになってくる」んじゃなくて、「地道に練習して出来るようになる」ものって印象。
どれだけ対人したりCPUと戦っても、それだけじゃ出来るようにならない。
BBでもチュートリアルでコツコツと練習したり、トレーニングモードで反復練習してたときあったなぁ・・・(もうヤダ。。。)
こんなん「好きなキャラでかっこよく技キメたい!」みたいな欲のプレイヤーにとってはやってられんよね。
それこそ「スポーツ」と呼ぶのが納得なレベルの努力しなきゃならん。
サクッと起動してサクッと遊んでなソシャゲの真逆だよね。
ゲームでストイックな練習や努力なんてそりゃ流行らん
例えばスプラトゥーンとか移動して塗ってれば腕はどうあれゲームしているように見える
格闘ゲームはただボタン押して通常技出しても格好悪くて爽快感も無い
派手で強力なコンボやセットプレイを仕掛けてやっと格好良く見える
差し合いとか仕込みの穴を狙った崩しを見たって凄いと思う人はごく少数
書いてて悲しくなってきた
これじゃ廃れるよな
アークゲーというか北斗とBBだろ、BBは制限時間10秒切って差し合い勝って始動もよくても
長いコンボトロトロやって時間切れで結局逆転できないなんてこと普通にあったからな
とはいえコンボ要素をなくすなんて極端な考えは絶対に格闘ゲームをつまらなくする
じゃあコンボが嫌いな君達は皆サムスピやってたのか?って話ですよ
差し合いゲーで集客出来ないから顧客の居るコンボゲーや起き攻めゲー、或いはブランド力と企業体力のあるストリートファイターと鉄拳しか残らなかったわけでね
アクションゲーのコンボと、格ゲーのコンボでは、難易度が全然違うだろ
アクションのコンボは、初撃のあとボタン押すのが0.5秒くらい遅れても繋がるわ
格闘ゲームは対戦だからダメージ受けてる間にほぼ何もできない事が多いのは初心者には辛いだろう
じゃんけんでコンボを脱出できるとかあればコンボしてる方も同じコンボばかりにならずコンボ自体の難易度下げる大義名分にもなって良いと思うんだが
ん?
DOA?
バーチャ勢や鉄拳勢には3すくみ不評なんだよなぁ
最初っからじゃんけんでいいじゃんって思うんだって
あれはダメがデカイからイカンのかなぁ