1: 2018/06/27(水)23:53:16 ID:Pj6
こんなやから人口減るねん
2: 2018/06/27(水)23:53:33 ID:C6X
キャンセルとかよくわからんちん
4: 2018/06/28(木)00:02:00 ID:TTO
練習しろや
5: 2018/06/28(木)00:02:34 ID:TTO
でもトレーニングモードとかレッスンモードない格ゲーがキツいのはわかる
6: 2018/06/28(木)00:03:15 ID:tKA
だって最初からライト層は相手してへんし
7: 2018/06/28(木)00:03:39 ID:6Go
セビ滅基本ね。
8: 2018/06/28(木)00:04:03 ID:r7g
人口が減る一番の原因は民度の低さやぞ
18: 2018/06/28(木)00:14:02 ID:xJ7
>>8
これ
ガンダムもやけど初心者狩りにサブカ作って専念して「これを乗り越えられない様なのはいらない、戦いについていけない」とか抜かすのが多すぎる
9: 2018/06/28(木)00:05:44 ID:hJO
初心者が勝てないのは問題ない
初心者が意味も分からず動かしたいように動かせないまま負けるのが悪い
11: 2018/06/28(木)00:06:45 ID:0at
VF4に複数投げ抜けと避けとガードを同時に仕込むみたいなのがあると知って無理だと思った
12: 2018/06/28(木)00:08:47 ID:zjA
明らかな開発者の気付かないレベルのバグとしか思えないコンボを誰かが開発してそれを使えて当たり前みたいな格ゲーは糞
それありきで強キャラとかアホくさいわ
13: 2018/06/28(木)00:09:27 ID:r7g
ギルディギア始めてみたんやけど難すぎない?
16: 2018/06/28(木)00:12:34 ID:6qs
>>13
その内ジャンプ仕込みとか無意識に出来るようになるから安心しろ
15: 2018/06/28(木)00:11:43 ID:0mD
テクニックいらん格ゲーってゲーム性破綻しとるやろ
あんな狭いフィールド内でお互いレバガチャすんのか?
17: 2018/06/28(木)00:12:36 ID:hJO
>>15
テクニックがないゲームなんてないとは思ってるけどさ
コマンドで技出すって馬鹿らしくないですか
19: 2018/06/28(木)00:14:43 ID:Tnq
小学生ワイ「コマンド全然入力できへん… やっぱスマブラは最強やな!(イヤッフー」
大学生ワイ「スマブラ勝てんな… コツを調べよう」
wiki「テクニックを使いこなすんやで、それとそのキャラは使う価値無いで」
大学生ワイ「せやな(絶望)」
20: 2018/06/28(木)00:16:18 ID:hJO
他のゲームはどんどん操作性を快適にして、その先の”駆け引き”の部分を楽しませてるのにいまだにコマンド性とかあほくさ
そりゃ廃れますわ
23: 2018/06/28(木)00:21:03 ID:0mD
スマブラがそれでいけるのは広いマップ且つマップギミックやアイテムのおかげだと思うぞ
格ゲーで技を出すのにテクニックいらんくなったらそれこそ並プレイヤーもハマらんわ
25: 2018/06/28(木)00:22:33 ID:hJO
>>23
でもマップギミックもアイテムもなしのモードで世界最大の格闘ゲーム大会の中で参加人数第二位やんスマブラ
32: 2018/06/28(木)00:28:41 ID:0mD
>>25
それはトッププレイヤー同士やろ?戦い方の質が違う
格ゲーも同じ。技を出せるのは当然の世界よ
何を選択するかってレブルに達していないプレイヤーに
すべての技を好きに出せる状態で、逃げ場のない一対一の対戦
仮にコマンド制取っ払って娯楽として成立するか?
34: 2018/06/28(木)00:30:28 ID:hJO
>>32
コマンド制を取っ払うのは最低条件だけど、それだけじゃ成立しないね
ワイは格ゲーの一番の問題は「画面から得られる情報と実際のシステムの剥離」だと思ってるから
27: 2018/06/28(木)00:24:42 ID:1X0
>>23
スマブラは格ゲーと違って格上相手でも勝てちゃうんだよなー技術と運のバランスがいい
将棋や囲碁でなく麻雀のが娯楽として人気なのも同じような理由だと思うわ
40: 2018/06/28(木)00:34:38 ID:xJ7
>>27
即死系アイテム増やし過ぎだからそこら辺何とかしてほしい
【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww
【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww
ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww
【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・
26: 2018/06/28(木)00:24:28 ID:zjA
ガチ初心者が初心者部屋とか行って自称初心者相手に何も出来ずにボッコボコにされる世界
格ゲーを触ったことすらない立ち回りもわからない初心者が少なすぎるんだよなあ
しかもそのガチ初心者は何百回と負ける事に耐えながら地道に強くなるしかないという
29: 2018/06/28(木)00:26:17 ID:hJO
スマブラの「相手を画面外に飛ばした方が勝ち」っていう視覚的わかりやすさがええわ
っていうか全体的に視覚で分かりやすく感覚的にプレイできるようになってる
例えばガードのシステム、スマブラのガードは何が守れて何が守れないのかめちゃくちゃわかりやすい
30: 2018/06/28(木)00:26:30 ID:zjA
スマブラは単純にわちゃわちゃゲーとして下手なりに楽しめるやろ下手くそも多いし、タイマンしたいなら別やけど
常にタイマンの格ゲーは敷居高すぎる
31: 2018/06/28(木)00:28:04 ID:zjA
コンボゲーとか文字通り初心者とか何も出来ないからな
画面端で淡々とサンドバッグされるのを眺めてるだけ
35: 2018/06/28(木)00:32:54 ID:Slp
昇龍拳出せないクソガ○ジですまんな
36: 2018/06/28(木)00:33:12 ID:bIi
バーチャとかはあかんのか?
コマンド系のキャラもおるけどボタン系のもおったやろ
37: 2018/06/28(木)00:33:56 ID:hJO
例えば上段ガードで下段攻撃食らうのは初心者も「ああ、上しかガードしてないんだな」って納得すると思うよ
ただ、初心者が下段ガードしてるときに中段食らって納得すると思うか?
初心者は多分「は?」って思うだけだぞ
格ゲーはそういうの多すぎるんだよ、コマンドシステムもそう
実際のシステムと感覚が剥離しすぎてる
41: 2018/06/28(木)00:34:52 ID:bIi
>>37
ああこれ見たらバーチャ系はあかんな
下段崩しとかの概念がまずないもんな初心者は
39: 2018/06/28(木)00:34:37 ID:r7g
格ゲーはコマンドがどーたらじゃなくてボタンをリズムよく押すゲームだから
42: 2018/06/28(木)00:36:55 ID:hJO
感覚とシステムが剥離しすぎると「わからん殺し」が起きて、結果的に初心者は意味が分からないまま殺されてつまらないわけだ
43: 2018/06/28(木)00:37:07 ID:Slp
同レベルの友人がいて適当にDoAガチャガチャやって遊んでたワイは幸せ者だったんやな
46: 2018/06/28(木)00:38:18 ID:zjA
>>43
実際それが一番楽しいよな
片方ばかり強くなったら勝負にならんし
53: 2018/06/28(木)00:42:01 ID:Slp
>>46
「なんか技出たwwwwww」「ファーwwwww」
二人ともこんなだったからな
47: 2018/06/28(木)00:38:48 ID:r7g
ただ敷居を乗り越えた先にはカタルシスがある
ストレスも同じくらいあるけど
元スレ: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1530111196/
格ゲーはRPGに例えると最初からLv99なんよ
後はプレイヤー自身がレベルアップしてキャラの潜在能力を限りなく引き出すってのが醍醐味
コマンドが嫌なんて言うならもうイー・アル・カンフーをやるぐらいしか選択肢は無い
今時難しいコマンド採用してる格ゲーなんて無いのにコマンド自体が嫌ってちょっと意味がわからん
コマンドがあった方が色んな技を割り当てられるわけだし