695: ID:2OMnEsPL0.net
いやゼル伝で勘違いしたニンテンドーがぶつ森に突っ込んだんだろ 道具壊れる要素とかDIYとか せめて破損パラメーターぐらい置いとけよ おい森以下なんだよな
金道具ナーフも勘弁して欲しかった
金道具ナーフも勘弁して欲しかった
726: ID:7Dk0twp50.net
>>695
ゼル伝開発スタッフはその仕様がなぜ必要かを考えてゲームを作ってたが、
あつ森開発スタッフはそのあたり考えずに要素をぶっこんでる節があるからな
道具が壊れる要素なんてその典型で、BotWでは取捨選択を産むゲーム的に面白さにつながる意味のある事だったが
あつ森の場合はただ壊れるだけで、壊れたら作業的に補充するだけで無駄な作業を増やす結果にしかなってないのがな
ゼル伝開発スタッフはその仕様がなぜ必要かを考えてゲームを作ってたが、
あつ森開発スタッフはそのあたり考えずに要素をぶっこんでる節があるからな
道具が壊れる要素なんてその典型で、BotWでは取捨選択を産むゲーム的に面白さにつながる意味のある事だったが
あつ森の場合はただ壊れるだけで、壊れたら作業的に補充するだけで無駄な作業を増やす結果にしかなってないのがな
740: ID:2OMnEsPL0.net
>>726
まあ壊れる道具と言ってもその分のリターンがあったからな 時オカならダイゴロン刀みたいにATK高いとか壊れないイベントがあるとか
あつ森に関してはリターンがないから壊れる度すげーイラッとくる 金道具は壊れないでレシピ配布無しで良かったんだよ
壊すべき伝統とかを履き違えてる意識高い笑ゲームになってる FF15みたいだぁ…
まあ壊れる道具と言ってもその分のリターンがあったからな 時オカならダイゴロン刀みたいにATK高いとか壊れないイベントがあるとか
あつ森に関してはリターンがないから壊れる度すげーイラッとくる 金道具は壊れないでレシピ配布無しで良かったんだよ
壊すべき伝統とかを履き違えてる意識高い笑ゲームになってる FF15みたいだぁ…
749: ID:UnT/BGbY0.net
ブレワイは武器壊れてもストレスなく次の武器が手に入るからな
752: ID:48gDpeDT0.net
どこ行ってもつまらないって意見ばかりなんだけどな 金道具すら壊れるとかほんとゴミゲーだろ
753: ID:WvSPqDV/0.net
ブレワイは途中で自動修復剣出るしな
759: ID:7NWRZfEf0.net
金道具はせめて金道具であって欲しかった
今作金鉱石だいぶ大事だろうしあんま使いたくない
今作金鉱石だいぶ大事だろうしあんま使いたくない
760: ID:LN6oOcdr0.net
壊れることにメリットがあるならいいんだけどな
768: ID:WKlncFxGp.net
>>760
ハンコとマイルやっただろまだ不満なのかだも
ハンコとマイルやっただろまだ不満なのかだも
772: ID:/4rH07e40.net
>>760
そんなあなたに朗報!
斧を百個壊すとなんと!金の斧のレシピが貰えちゃいます!凄いメリットですね!
なお金の斧も壊れますが仕様です
761: ID:EFE+Oh5FM.net
道具がどうこうというよりDIY自体が失敗だからな
763: ID:48gDpeDT0.net
>>761
これ
DIYも通信もゴミ
これ
DIYも通信もゴミ
796: ID:iiPeHkdt0.net
金道具って何回で壊れんの?
805: ID:/4rH07e40.net
>>796
300回という報告があった
普通の道具を3回リメイクした方が良いように思う
300回という報告があった
普通の道具を3回リメイクした方が良いように思う
829: ID:iiPeHkdt0.net
>>805
300⁉思ったより多いな
使用頻度の低いオノだったらしばらくは持ちそうだ
300⁉思ったより多いな
使用頻度の低いオノだったらしばらくは持ちそうだ
835: ID:PY1TcK5X0.net
>>829
そこまで増やすならもう無限でいいじゃんね
そこまで増やすならもう無限でいいじゃんね
812: ID:LN6oOcdr0.net
ていうかほんと金道具は壊れないで欲しかったわ
普通の道具が壊れてもいつか金道具作れたら楽になるだろうなって思ってたのに
壊れるって知って目標無くなっちゃった
普通の道具が壊れてもいつか金道具作れたら楽になるだろうなって思ってたのに
壊れるって知って目標無くなっちゃった
817: ID:rsV5uwfe0.net
壊れる金道具に金鉱石使うなら壊れない家具か物々交換で金鉱石使うわ
854: ID:EWIeLm7V0.net
まあ今のバランスでは金は取っておいて
各所に作業台置きまくって鉄道具作るほうがいいとおもう
金のドロップ率と金道具消耗がバランス取れてないし
ベル稼ぎしなくなっていい状態ならバランス取れるのかもしれんが
各所に作業台置きまくって鉄道具作るほうがいいとおもう
金のドロップ率と金道具消耗がバランス取れてないし
ベル稼ぎしなくなっていい状態ならバランス取れるのかもしれんが
918: ID:fSd2FNE+0.net
金道具はせめてマスターソードみたいに壊れても時間経過で直ってくれればいいのに
作る目標が無くなりそう
作る目標が無くなりそう
931: ID:zZ/uwvc40.net
金道具が壊れる上にリメイク不可
オンラインプレイの不便さ
購入、DIY、収納のクソUI
ここら辺は絶対に改善して欲しい
テストプレイしてないだろってレベルで酷いし
935: ID:r5PxiTic0.net
鉄道具ってリメイクで耐久度回復出来るのに金道具は出来ないのって意図的なのかな
941: ID:L4ZwgiE60.net
壊れない金道具だったら金鉱石200個とか要求されるだろ普通
943: ID:/4rH07e40.net
>>941
ヒェー
過去作って修羅の道やったんやなぁ
ヒェー
過去作って修羅の道やったんやなぁ
948: ID:L4ZwgiE60.net
>>943
過去作なんかしらん
一般的な制作のあるゲームの話
過去作なんかしらん
一般的な制作のあるゲームの話
950: ID:hx6X6Gn10.net
>>948
ただのエアプやん
ただのエアプやん
956: ID:XIXv+U9A0.net
>>948
レシピ取得に島評価5とか斧200?だか破壊とかそういうエンドコンテンツの数字設定されてるんだぞ
レシピ取得に島評価5とか斧200?だか破壊とかそういうエンドコンテンツの数字設定されてるんだぞ
959: ID:xlOIVU1i0.net
金道具の性能アップないのか…
図鑑コンプ目指してたけど一気にモチベ落ちたわ
図鑑コンプ目指してたけど一気にモチベ落ちたわ
968: ID:di3uF67d0.net
金道具まで壊れるのはどう頑張ったって擁護出来ない。贅沢言わないからこれだけ改善してほしい
985: ID:6GWCatSF0.net
金道具にそろそろ壊れそうとか表示出ればな
リメイクしてまわすのに
989: ID:hx6X6Gn10.net
>>985
金道具はリメイクできない
金道具はリメイクできない
991: ID:L4ZwgiE60.net
>>985
金道具はリメイクできないぞここで言われてた話だと
金道具はリメイクできないぞここで言われてた話だと
元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1586011350/
目玉だったはずのDIYがただのストレス要因にしかなってないのがほんと辛い
今からでもいいから持ち物の上限なくすかどこからでも収納箱にアクセスできるようにしてほしい
おしゃれに島をレイアウトしたり、マイデザも使いこなせん雑魚には難しいゲームだからね(笑)
だからこそそういうこと好きな女子にウケるわけだが、プレイしたことなかったネットの陰キャハゲこどおじが勘違いして勝手に叩いてるだけだからね(笑)
不満要素も好きな人がみいだしてる楽しみはそこじゃないからね(笑)
女子がやってる理由がswitchが人気だからってだけで、彼女らも過去作のぶつ森やらせたらわかると思う
おしゃれしたくても家具の種類少ないんだよ
作れる家具も微妙だしリメイクの幅が狭すぎる
マイデザインとかはとび森で完成されてたし、数年またされてこれってのはガッカリかなと陰キャおじさん意見です
レイアウトとかマイデザとdiy要素は全くの別だろ低脳
基本路線は今までのどうぶつの森だから面白いゲームなんだけどね
過去作からの素材流用、ノウハウの蓄積あったうえで半据え置き機での新作だというのに糞みたいなDIYやUIがガッカリ
マルチ仕様もなかなかの糞で機能が制限されまくるのも糞、中断や緊急サービスを改善すればいいだけ
住民の数ももっと増やしたり会話パターン増やせただろうし、季節イベントも地味すぎる
制作スタッフは何をしていたのか
街森のめがみさま仕様が面白かった。毎日毎日同じ作業してイライラするけどやっとのことで手に入れた時の達成感は最高だった。一度手に入れれば勝ち組、それ以降全く不便さを感じないあの快感が良かったのに今作壊れると聞いて金道具集めるのやめたわ。銀道具が無い、金道具壊れるという理由でとび森の方が楽しいって感じるのかもしれん。流石にクソ仕様だったわ
金はともかく、鉄レベルのツールの耐久力がそもそも低い
ただでさえ低いのに、スコップ、斧、釣り竿、虫網あたりをまんべんなく使っていくゲーム性だから
ローテで次々壊れる→ツールの耐久力低すぎ!という印象に余計なりやすくなってる
ポケ森の方が可愛い家具多いのもなあ
あつ森は黒歴史でいいよもう