238: ID:D6z5fFNk0.net
ライバルという名のおともだち()や保護者がずっと旅に着いてくるようになったのっていつからだっけ
冒険してる感ゼロだしテンポ悪くなるし一人で自由に旅させて欲しいんだが
冒険してる感ゼロだしテンポ悪くなるし一人で自由に旅させて欲しいんだが
247: ID:OzxWpTFL0.net
>>238
BWから
BWから
405: ID:aybJdyp60.net
>>238
BWから…と言いたいところだが、実はダイパからその片鱗がある
博士やシロナが主人公達を子供扱いして保護者面するような描写がちょこちょこあって、今までのポケモンとは異質だなと感じるものがあった
ダイパの段階では最終的に主人公達の成長を認める形となったが、おそらくこの頃から小さい子供向けの忖度が働き出したんじゃないかと思う
それが上手く料理できないライターによってどんどん過保護化して言ったんだと思う
BWから…と言いたいところだが、実はダイパからその片鱗がある
博士やシロナが主人公達を子供扱いして保護者面するような描写がちょこちょこあって、今までのポケモンとは異質だなと感じるものがあった
ダイパの段階では最終的に主人公達の成長を認める形となったが、おそらくこの頃から小さい子供向けの忖度が働き出したんじゃないかと思う
それが上手く料理できないライターによってどんどん過保護化して言ったんだと思う
599: ID:D6z5fFNk0.net
>>405
成る程な
子供が迷っちゃうから保護者にナビせなきゃ、一本道にしなきゃ!って感じか
成る程な
子供が迷っちゃうから保護者にナビせなきゃ、一本道にしなきゃ!って感じか
430: ID:3WcBnOCB0.net
>>238
RSからライバル感無いぞ
RSからライバル感無いぞ
279: ID:WQBP7t4wa.net
ただライバルや友達が随伴してくるだけならまだやりようはあるが
ゲーフリの致命的なまでの技術力の無さ、魅せ方の稚拙さ、キャラの魅力の無さによって
NPCとのやりとりが進行のテンポを妨げる無駄なイベントにしかなってないというね
ゲーフリの致命的なまでの技術力の無さ、魅せ方の稚拙さ、キャラの魅力の無さによって
NPCとのやりとりが進行のテンポを妨げる無駄なイベントにしかなってないというね
287: ID:GgiGa0D90.net
ライバルはダイパとかまでは対抗心剥き出しでちゃんとライバルしてたのよな
今みたいにストーカーされるならいっそ完璧にマリィちゃんとべったり2人旅したかった
今みたいにストーカーされるならいっそ完璧にマリィちゃんとべったり2人旅したかった
333: ID:0TgZIwxy0.net
ライバルを目立たせようとする展開自体は悪くないが肝心のホップのデザインや性格言動がね…もっと練られただろうに
そして他のストーリー部分はホップ以下のゴミ
そして他のストーリー部分はホップ以下のゴミ
346: ID:eqbmS1WQa.net
ベルとチェレンには単体でも割と好感が持てたからかも
人間味があって
それこそ好みの問題だけど
人間味があって
それこそ好みの問題だけど
412: ID:tylrwHcsM.net
>>346
ジュンがジュピターに負けて葛藤する場面好き
その後のテンガンざんの戦闘も熱いし
ジュンがジュピターに負けて葛藤する場面好き
その後のテンガンざんの戦闘も熱いし
450: ID:dd8XmETIa.net
>>412
そこ俺も好きだわ、ライバルの成長感じられる
そこ俺も好きだわ、ライバルの成長感じられる
363: ID:9AzkG+uC0.net
このスレはBW2のライバルに似ている
364: ID:dd8XmETIa.net
bw2のひひひろしは結構好きだよ
423: ID:jqBoQvKC0.net
>>364
あいつは別にリーグ目指してた訳でもなく旅の目的が別にあったからなぁ
ポケモンのテンプレシナリオでラスボスにならないライバルキャラだすならそれが落とし所だと思う
あいつは別にリーグ目指してた訳でもなく旅の目的が別にあったからなぁ
ポケモンのテンプレシナリオでラスボスにならないライバルキャラだすならそれが落とし所だと思う
446: ID:V/zIXnMp0.net
>>423
主人公にとって割とどうでもいいチョロネコ奪還のために話を引っ掻き回して
チョロネコが進化してることが分かったら賢者モードになってチャンピオン目指したら?みたいなこと言い出して草枯れた記憶あるわ
主人公にとって割とどうでもいいチョロネコ奪還のために話を引っ掻き回して
チョロネコが進化してることが分かったら賢者モードになってチャンピオン目指したら?みたいなこと言い出して草枯れた記憶あるわ
373: ID:SDZfJ8xU0.net
ライバルが介護してくるのって
最近のゲーマーはちょっと詰まるとすぐ投げるから丁寧にナビしてあげないといけない、ってのがあるんだろうな
言いたいことは分かるけど、基本無料のゲームじゃなくて買い切りなら気にしなくていいんじゃねえかなあ
詰まったら攻略見れるわけだし
最近のゲーマーはちょっと詰まるとすぐ投げるから丁寧にナビしてあげないといけない、ってのがあるんだろうな
言いたいことは分かるけど、基本無料のゲームじゃなくて買い切りなら気にしなくていいんじゃねえかなあ
詰まったら攻略見れるわけだし
406: ID:aavVPqnEd.net
>>373
ライバルじゃなくてしゃべるポケモンに介護させりゃいいのに
ライバルじゃなくてしゃべるポケモンに介護させりゃいいのに
420: ID:v7VpTnF00.net
>>406
それこそロトムとかがそのポジでもいいよね
それこそロトムとかがそのポジでもいいよね
493: ID:1+LFwZaw0.net
>>373
買い切りのゲームに関しては気にしなくてほんまいいと思うわ
それか説明スキップ出来るようにしてくれ
買い切りのゲームに関しては気にしなくてほんまいいと思うわ
それか説明スキップ出来るようにしてくれ
522: ID:aybJdyp60.net
>>493
それこそ難易度選択ってそういう所でやればいいんじゃないかと思ったりする
それこそ難易度選択ってそういう所でやればいいんじゃないかと思ったりする
432: ID:TqkO9H9k0.net
RSも割と子供扱いしてなかったか?
ライバルのお父さんがジムリーダーとかあったし
博士も子供と接するようにしてた気がする
ライバルのお父さんがジムリーダーとかあったし
博士も子供と接するようにしてた気がする
515: ID:qwCNxt7M0.net
>>432
RSは自分の親父がジムリや
ジムリの子供になって博士の子供をボコす超ストーリーやぞ
ハルカが人当たりはいいのにバトルになるとムキになるのは
自分の方がポケモンの先輩のつもりで悔しかったからだと気付いた時には悲しくなったぞ
RSは自分の親父がジムリや
ジムリの子供になって博士の子供をボコす超ストーリーやぞ
ハルカが人当たりはいいのにバトルになるとムキになるのは
自分の方がポケモンの先輩のつもりで悔しかったからだと気付いた時には悲しくなったぞ
532: ID:TqkO9H9k0.net
>>515
思い出したわ
男主人公の父親が主人公なんだったな
いつも女主人公使うから勘違いしてたわ
思い出したわ
男主人公の父親が主人公なんだったな
いつも女主人公使うから勘違いしてたわ
614: ID:E/JfoAiE0.net
>>515
ユウキもムキになってたっけ?
覚えてない
ユウキもムキになってたっけ?
覚えてない
733: ID:qwCNxt7M0.net
>>614
ユウキは割とぶっきらぼうだから普通にツンデレとか女に負けたくないみたいな印象になる
めちゃめちゃ親切にしてくるのにいきなり対抗心燃やし始めるハルカだけがライバルキャラとしてすげー異質なんだわ
お前は実は俺のこと恨んでたの?!みたいになる
ユウキは割とぶっきらぼうだから普通にツンデレとか女に負けたくないみたいな印象になる
めちゃめちゃ親切にしてくるのにいきなり対抗心燃やし始めるハルカだけがライバルキャラとしてすげー異質なんだわ
お前は実は俺のこと恨んでたの?!みたいになる
770: ID:rgVw7xCK0.net
>>733
悔しさと恨みは別でしょ
悔しさと恨みは別でしょ
457: ID:qjvhyePrd.net
てかライバルが弱点御三家選ぶのっていつから?
459: ID:oD//RTqnM.net
>>457
初代からだけど知らないの?
初代からだけど知らないの?
558: ID:qjvhyePrd.net
>>470
>>459
ライバルは主人公に有利なやつ選ぶもんだと思ってたわ
>>459
ライバルは主人公に有利なやつ選ぶもんだと思ってたわ
571: ID:J5G0HhpVd.net
>>558
自分から不利タイプを選んで、相性を知ってることに驚くライバルってすげーよな
自分から不利タイプを選んで、相性を知ってることに驚くライバルってすげーよな
470: ID:v7VpTnF00.net
>>457
SMから?
それ以前はライバルキャラが複数いたから、必ず有利タイプになるポケモンを選ぶ子がいた
SMから?
それ以前はライバルキャラが複数いたから、必ず有利タイプになるポケモンを選ぶ子がいた
583: ID:u5067z2g0.net
ハウもホップも女性的な感じわかるわ
ライバルはもっとつっかかってくるくらいでちょうどいいのに
ライバルはもっとつっかかってくるくらいでちょうどいいのに
586: ID:SX8V1uYR0.net
GBAのRSで必死になってチャンピオン倒してから
四天王の攻略法教えてやろうか的な事言いながらのこのこやってきた男ライバルには殺意に近い物を感じて印象に残ってるわ
四天王の攻略法教えてやろうか的な事言いながらのこのこやってきた男ライバルには殺意に近い物を感じて印象に残ってるわ
744: ID:tsLDSVxf0.net
>>586
これちょっとわかる
何度もぶちのめしてるのになんで最後まで上から目線なんだよって
これちょっとわかる
何度もぶちのめしてるのになんで最後まで上から目線なんだよって
588: ID:v7VpTnF00.net
SM以降冒険感が一気に薄れた原因は、常に誰かしらの存在を感じながら進むようになったからだと思う
HGSSまではライバルがどこで何してるのかとか全く把握出来なかったけど、BWからそれが想像できるようになってきて、SMでキャラほぼ全員の居場所や行動が手に取るように分かるようになってしまったから介護物語と化した
HGSSまではライバルがどこで何してるのかとか全く把握出来なかったけど、BWからそれが想像できるようになってきて、SMでキャラほぼ全員の居場所や行動が手に取るように分かるようになってしまったから介護物語と化した
818: ID:DyLr+aRA0.net
ORAS当たりから思ってたけど男キャラのデザインがなんか変なのなんで何?なんか人間的な色気というかそういうのが抜けてる感じ
907: ID:xAUzXVUza.net
>>818
テンションが変だったり毒にも薬にもならないキャラばっかだよね
ライバルはアニメのシンジみたいな感じがいい
テンションが変だったり毒にも薬にもならないキャラばっかだよね
ライバルはアニメのシンジみたいな感じがいい
897: ID:WQBP7t4wa.net
女主人公さえ可愛ければ別にライバルやお友達が可愛い必要は無いということをゲーフリは心に刻んで欲しい
元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1573902272/
次はこうしろ、ってのが露骨に提示されてるのがね…今回は特に
今回は通せんぼも酷いしホップもしつこすぎるから冒険感まったく無いな
クリアまでは色んなやつ出て来てにぎやかなのにクリアしてストーリーが一通り終わった途端
急にソロプレイになって放り出されて寂しくなるの追加で
エンディングムービーもクリア後の最初の1回しか出ないしなぁ
SMとUSMは確かに絡むキャラ多過ぎてウザい一方でいきなりクリア段階で居なくなるから
寂しさが際立つんだよな
いつまでも要られてもポケモンの育成捕獲収集しにくいけどw
SMではリーリエも居なくなるし
ただ逆にUSMはそこ忖度し過ぎてリーリエが居残ってしまうことで虹の名シーンが際立たなくなったり
ポニの古道の曲聞いて切なくなる体験が出来なくなるってのはあるけども
SM→USM発売までの2年間+リーリエが残るストーリーを知るのパターンの人と
USMから買って遊ぶ→SMの方もストーリーが違うと知ってやってみるでは結構終盤のリーリエ絡みの印象違うんじゃないかなと思うわ
後者のパターン居るのか分からんけど
対戦だけやってみたいって感じでポケモン復帰する際に
SMも買うのは無駄だからUSMだけ買えばいいよって言われたらありそうだけど
クリア前にポニの古道聞いてる時はふーんこういう曲もあるんだ・・・って感じだけど
クリア後にポニの古道聞いてるとしみるんだよななんか
いつまでも居られてもだった