「ダクソ2はゴミ!シリーズで最も駄作!」←これさぁ・・・

1: ID:zskr0XJx0.net

ダクソ信者「ダークソウル2は駄作」

何故なのか

4: ID:5VTSFHir0.net
最近二回目やったけどあれは糞
DLCは結構好き

7: ID:zskr0XJx0.net
>>4
何故DLCレベルのものが作れるのに本編あんなんになったんだろね

6: ID:SfmU2Xu/0.net
無敵時間がパラ依存だから

8: ID:zskr0XJx0.net
DLCだけで見ればダクソレベルの完成度

9: ID:eD5uPGaSM.net
1も駄作やぞ
3だけや

20: ID:zskr0XJx0.net
>>9
1はアノロンまでクッソおもろいから普通に名作やろ
2は~までおもろい
みたいな部分が一切ないやんけ

23: ID:9E9MzKsgx.net
>>20
竜狩りと戦うところまでやな

33: ID:YK6+X9xDa.net
>>20
レベルカンストで120制限マンの闇霊を凹るの楽しかった

152: ID:IcKtmApD0.net
>>20
は?オープニングで謎の穴に飛び込むとこまではクッソ楽しいんだが

174: ID:zskr0XJx0.net
>>152
アレ結局意味不明だったのほんま草

11: ID:apHohbADM.net
唯一ハッピーエンドの可能性があるソウルシリーズやぞ

28: ID:zskr0XJx0.net
>>11
は?
3の火を消すエンドはハッピーっちゃハッピーやろ
ビターエンドかもしれんわ

12: ID:BhfMstVJ0.net
はい雪原ポニーランド

14: ID:W8P4jt36M.net
なぜ2 という名前で出してしまったのか

15: ID:er0FcEIm0.net
亡者侵入・クリア済み侵入とかいうホストも闇霊も得しない仕様

17: ID:YK6+X9xDa.net
レベル縛って対人したい層の声がでかかった

26: ID:er0FcEIm0.net
>>17
ダクソ2はレベル縛る意味一切ないぞ
ソウル取得量マッチとかいう謎仕様やから嫌でもマッチングランクが上がっていく
プレイすればするほど過疎になっていくんやで

57: ID:YK6+X9xDa.net
>>26
だからレベル縛りたい馬鹿がクソゲークソゲー連呼したって話やぞ
早々にこれは無制限帯が主戦場やな、と気付いた人はそこまで扱き下ろしてないと思う

18: ID:VsE1ENte0.net
土の糞塔以外は割と好きなのは俺だけ

19: ID:qEnF7Ix40.net
は?
全作品やったけど普通におもろかったわ

22: ID:8XG2m8xN0.net
最低作品やけど無印から続いたリアリティ勘違いフロムを叩きなおしたから功績はある

24: ID:1Lvd2mhQd.net
まあつまらん訳じゃないぞ
ハードルの問題や

27: ID:qEnF7Ix40.net
多分初期とリマスター版でかなり印象違ってくる

29: ID:apHohbADM.net
骨の拳使った対人は最高に楽しいわ

32: ID:zskr0XJx0.net
ダクソという日本最高峰のアクションRPGの冠を背負うゲームではなかったんだよね…

34: ID:BhfMstVJ0.net
武器は2が一番好き

35: ID:er0FcEIm0.net
改めてダークソウル3は集大成やわ
UIもマッチングも何もかも

36: ID:tx9R4DaB0.net
壁抜けバグで周回しまくったなぁ なんだかんだで楽しかった

38: ID:yDC6k6Ps0.net
システムはどうでもええけど説明不足シナリオはなんとかして欲しかった

39: ID:qEnF7Ix40.net

https://youtu.be/Zdv28QsMeio

そんな事より新作フロムゲーの第二弾pvきたで

75: ID:BhfMstVJ0.net
>>39
ええやん

40: ID:nLx2IWvu0.net
一番冒険してる感があって好きなんやけどな
モーションも一つ一つ違うし

42: ID:zskr0XJx0.net

初代←アノロンまでは文句無しで神ゲー

2←褒められるステージがほとんどない

3←大書庫という最高級のステージが終盤に

45: ID:tHhlEF10a.net
ブラボが突然持ち上げられ始めたのが一番の謎

56: ID:zskr0XJx0.net
>>45
ブラボは持ち上げられるだけのゲームだと思うけどな
多分最初の方叩かれてたのは
いわゆる従来の「ダクソ信者」が違和感を感じてたからで

65: ID:er0FcEIm0.net
>>45
ガ○ジ仕様ともっさりアクションの後にPS4最高傑作に挙げられるレベルのキビキビアクションゲームが出たらそら持ち上げるわ
しかも世界観設定とか台詞や文章のセンスも違いすぎるし

69: ID:8XG2m8xN0.net

>>45
まず最初に対人キッズ排除期間を抜け出して正当な評価
次にDLCで世界観ほぼ補完&答え合わせでシナリオ面の評価が拡大
最後にフリプで満足層が評価age

こんなところや、実際出来はかなり良い

90: ID:OGTBFhZ2p.net
>>69
やっぱ対人厨ってクソだわ、セキロウの方向性は正解

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・

46: ID:bIpVYjuJp.net
2は最初のボスがあんな重厚な出で立ちしといてフワーしだしたの見て(あ、このゲームセンスがないんやな)って思ってもうたわ
最後までやったけどやっぱセンスが凡人になっとる

47: ID:er0FcEIm0.net
つかブラボが出てみんないかにクソ2のアクションがクソだったのか思い知った感ある

48: ID:fekQqwZX0.net
白いカバ嫌い

49: ID:zskr0XJx0.net
3の大書庫とかいうクッソおもろいステージを最後に持ってくるのは最高や

52: ID:fekQqwZX0.net
ボスの囚人は好き

53: ID:FvWuxuzf0.net
期待値が高過ぎてスかされた感じ
別につまらないゲームじゃないし普通に楽しめる
無印や3やブラボなんかより「んん!?」ってなるところが多少多かっただけ

54: ID:L/MzIGFWa.net
2はみんなクソクソ言いつつ盛り上がってたけど3はもう熱が冷めてもうたのかあまり盛り上がらんかったな

62: ID:zskr0XJx0.net
>>54
なお本スレは3が一番伸びてる模様

77: ID:ft1vzDrX0.net
>>54
今でも3はオンに人おるぞ
無印リマスターよりもマッチングしやすいんじゃないかってレベル

55: ID:fT6eajEed.net
2が無ければ完璧やった

58: ID:U3my78/K0.net
グウィン王四騎士の中に一人無能がいるよな

71: ID:zskr0XJx0.net
>>58
ヤリチクオーンスタインの悪口はやめろ

76: ID:apHohbADM.net
>>58
せめて暗銀と黄金逆に持てよと思うわ

60: ID:jhs0TYML0.net
2は武器鎧かっこよかったやろ

61: ID:BlIEyhBxa.net
1は面白いクソゲーって感じ
2はクソ

63: ID:83CvkZYF0.net
ダクソ2の何がびっくりって、クリアしたのに覚えてるエリアが一切ないこと
ボスは骸骨カエルは覚えてる、名前は知らん

104: ID:xjppoYy10.net
>>63
土の塔から上がった先に沈んだと言われてる鋼鉄城があったりしてよー分からんエリアばっかりやったな

66: ID:aE0KwUyqM.net
ガーゴイルにボコられたのは今でもしっかり覚えてる

67: ID:oHjnrTPp0.net
ソウルシリーズとして見なければ良作

70: ID:0NH/lBMBd.net
最近ブラボやたら人気やけどなんでなん?

80: ID:qEnF7Ix40.net
>>70
フリープレイちょっと前に来てたし単純にそこからフロムゲーに入ってきた人達が増えたんやろ

74: ID:n6ZTaJqC0.net
ダクソ1信者くそうるさかったけどリマスター出て激減したよな
どう考えても3のほうがおもしろい

78: ID:er0FcEIm0.net
白霊の時間制限とかもかなりのガ○ジ仕様
そこまでオンラインプレイさせたくないならもう完全オフで出せや

79: ID:BlIEyhBxa.net
ブラボはDLCきてから評価一変したな

83: ID:W8P4jt36M.net
>>79
一番DLCワクワクしたのもブラボだわ

91: ID:1Lvd2mhQd.net
>>79
失敗作という失敗作以外は最高やったな
ステージもボスも

281: ID:1oy95IKG0.net
>>91
カンスト失敗作とかいうbgm鑑賞会
嫌いじゃないけど好きじゃないよ

81: ID:EhMnhTcO0.net
2のDLCは至高

84: ID:gRojgxIx0.net
3の超高レベルにまとまった名作っぷり

92: ID:zskr0XJx0.net

1のボス←オンスモ!四人!グウィン!ニト!

3のボス←ホ○王子!エルドリッチ!グンダ!

2のボス←えーと….

ボスの印象も薄いんだよな

100: ID:KNQ/NPsd0.net
>>92
道中がクソ難しい印象
暗い港の所とか

143: ID:1Lvd2mhQd.net
>>92
なぜエルドリッチ

168: ID:zskr0XJx0.net
>>143
エルドリインパクト有るだろ
グウィンくっついてるし

316: ID:36WXKJy8d.net
>>168

94: ID:5VTSFHir0.net
ダクソ2のDLC3がステージもボスも一番良かったかもしれん

105: ID:gI4afH8b0.net
>>94
なおチャレンジルート

99: ID:BlIEyhBxa.net
時計塔→漁村の繋がりほんとすき
瞳生える

112: ID:oHjnrTPp0.net
アマナとかいう思い出深いステージ

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1536576210/

アクションRPGの最新記事

34 件のコメント

• まず2は初期が余りにも酷すぎた
    完全版でマシになったんだけど、敵配置やギミックどころかアイテムのテキストまで変えられてて
    軽くリメイクされてるレベル
    開発のごたごたでかなりの方向転換があって、最初に作ってたものも使ってどうにか纏めたらしいから
    色々とめちゃくちゃなゲーム

俺はクソゲーとまでは思わないけど、二度とプレイしたくはない
    生みの親の宮崎が作ってないし、ダークソウル1と3とは世界観もプレイ感覚も全くの別物

• 無印はトロコンしてもだいぶ遊んだ
    2は一回クリアしたら二度とディスクを入れることはなかった
    3はトロコンしてもだいぶ遊んだ

2にいい思い出なんてない

• 2も嫌いじゃないけどトロコン後、ノーデス挑戦で今止めちゃってるわ
    ぶっ通しでノーデスなんて無理なので、バックアップ取りながらのプレイとなるのが面倒過ぎる

• ソウルシリーズの面白さは死亡の原因がプレイヤーの不注意によるものに集約できるところで
    それ故に死にゲーにはなるが理不尽さがない、
    一度クリアしてしまうと攻略が完成してしまっているために初見のようなスリルがなくなり記憶を消してもう一度遊びたいという感想がよく上がる
    それに対してダクソ2は回避不能なルートに高強靭のモブを複数配置することで死にゲーにしており
    何度やっても高難易度だが理不尽さしかない

• ダクソ2は敵だけ「全員バベル着てるのか?」ってくらい強靭高いくせに、こっちはちょっとした攻撃で仰け反りまくり
    しかも異常なほどの機敏さで連撃を雑魚がやってくるからワンパン食らえばコンボ即死ばかりだったな
    それが団体さんで襲って来るんだからダルいダルい
    納得のいかない死に方ばかりでやれやれって感じなんよね
    配置も初見殺しとかばかりでね…
    終盤はもう不信感からチマチマ進んで弓チクスタイルで「何が楽しくてこれやってるんだっけ…」となった
    ダークソウル2は開発が自己満足でプレイヤーに嫌がらせをするためだけに存在してるツールだと思ってる
    クソゲー以前にゲームと呼べるのかね?

• DLCのボリュームは一番なんだけどそれもストレス要因ばっかだから欠点にもなりえてるのがな・・・
    自分はシリーズの中で一番最後にプレイしたから新鮮さのおかげで多少は楽しめたけど、
    ダクソ3ブラボの前にやってたらそりゃ良い思いでなんか残るわけないだろうなってのは想像に難くない
    ただ二刀流システムだけは引き継いで欲しかったな

• 今更DLCで竜の聖壁やってるんだけど、敵の配置とか数強さが本編以上にいやらしいと思うのは俺だけ?

• 2は初期版だとストーリーも敵の配置もアイテム説明も適当でキャラストーリーも「はいはい全員亡者ね」で片付くからフロム脳が全然働かなくて面白くなかった
    本当初期版はクソだと思う、最初からDLCレベルの物作っておけば神ゲーだった
    PS4版もちゃんとアイテム配置や敵の配置が意味あるものに変わってテキストもストーリー性持たせたけど、そのせいでまったく意味ないエリアが増えた(アイテムがあるから行く価値があるエリアが配置変更でアイテム無くなったから全く行く意味がなくなった)
    無印と3は文句なかったんやけどな

• DLCだけが高評価なのは2の評価が流石に酷すぎたから谷村が降ろされて宮崎が直々に作ってるから
      作者が分かってなくてもクオリティでプレイヤーには伝わるんだね

• SEKIROがアクションとして面白かったから、そこからフロムゲー入ろうと最近ダクソリマスタークリアしたんだけど、ボスは軒並みもっさりで弱いくせにステージは初見殺しとわからん殺しのギミックだらけでストレス溜まるだけだったんだが、2はもっと酷いのか…。

• 正直名作扱いされてる1もストーリーやキャラのおかげな面が大きいからな。今やっても初見ならそこそこ楽しいだろうが、後半ダルいわエリア移動面倒だわでとても周回しようと思えない。小綺麗になりすぎ感もあるけど、やっぱり3は丁寧に作られてる

• 悪いこと言わないから2は最後に買え
    巷でシリーズ最低の名を欲しいままにしてるのには少なくとも理由があるんだからな

• sekiroが鬼仏からすぐにボス戦までマラソンできるしてるし
    ダクソ2はモブとの闘いをメインにしちゃってんのがよくねーよ
    皆、最後のご褒美にボスとの死合をするんやから
    配置ギュウギュウにしてマラソンに10分も書けるような作り方はマジで間違えてる

• 2はまずスティック倒してからワンテンポあるのがアクションゲームとしてダメ
    DLCも落とすことばっかり考えた地形とクソみたいな視界のステージしか無い
    2はDLCが本番って評価も2本編と比べてってだけでストレス要素しか詰まってないよ

• ヒント、説明無さすぎ
    隠し扉が殴りではなくボタン押し
    前作から突然操作変えてわかるやついる?メッセージもなし
    土の塔、風車燃やせなんてわかるわけない
    ラスボスがデュナシャンドラ???
    正直開始からクリアまで????
    戦闘はボスが弱いので無音で近く大量の雑魚との戦闘がメインとなるので達成感が無い
    アクションは異常な硬直の長さが目立つ
    攻撃方向はめちゃくちゃ
    ロックオンしても当たらない事が多い
    敵NPCですら誰もいない方向に空振りしている
    落下致命など空気

評価が高いdlcもスーパーアーマーゴリ押し雑魚大量で疲れた
    操作性が良ければ2の集団リンチ仕様でももう少し楽しめたかもしれない
    今やるゲームではない
    2の評価を聞いて敬遠している人は買う必要ありません。ダークソウルではありません。
    ゲームとして見ればつまらなくはない。
    ただし他のフロムゲーと比べたら完全に駄作。

• よく言われる強靭は脳筋ならあんま問題無いけど他ビルドの時がね…終始大鎚ペッタンか弓ペチが道中最適解かつ、変に他のやり方で攻略しようとするとリスクばかり目立って面白く無いのがなあ。ビルド完成させるのが好きで2は装備豊富だから、なんだかんだ2を一番プレイしたから愛着あるけど、ステージにもうちょい工夫は必要だったなぁ…

•  好きで未だにやってるからこそ、未プレイ者に到底気軽には勧められないなって思うゲーム。
     一周目はマジでダルかった。

• 今になってハイスペ版を購入してプレイしてるけど操作面に関してのストレス要素が多過ぎてびっくりする。
    特に3を長くプレイしてるせいかその操作感が抜け切らずに苦労する。
    操作してからのレスポンスがいちいちワンテンポ遅いせいで操作に違和感しかない。
    NPC闇霊ですら明後日の方向に攻撃してて操作性の劣悪さが良く表れている。
    全作プレイして優秀な点が武具の種類とデザインくらいしか見当たらない…
    ps3版の時みんな必要以上に叩き過ぎだし十分に快適にプレイ出来るよなんてほざいてたけど、改めてプレイしてみてソウルシリーズ内で駄作と言われる理由がよくわかった。

• 今はアプデとかでどうかは知らんが当時は魔術主体のビルドで進めて最後まで行ったな。近接戦がまともにできないのが評価を落としてるんだろう

• 最近再び新キャラでやり始めたけど、ここまでのゴミだったとは
    まずロックオンがめちゃめちゃ
    目の前の敵は無視して後ろや二階の敵にロックオン
    ロックオンして攻撃しても何故か敵の横をスイングしノーダメ
    何の為のロックオンだよ
    アクションもAとBのアクションの間に硬直タイムが作られ、複数の敵からボコられる
    動き全体も重くもっさりでアクションゲームの命、テンポとリズムが最悪のゴミゲーム

• ダクソ3とブラボしかやってなかった民だけど、エルデン待機に無印と2をやってみた。
    2はアクションとかシステムの悪さもそうだけど…なんかそもそもダクソ世界としての違和感が強かった。
    上手く言えないけど言葉が上滑りしてるというか、っぽいだけで中身が無いというか…
    あんまりセンスの無い人が作った2次創作みたいだったわ。

• DLCが面白いと言ってもチャレンジルートは三部作全編通してクソで、DLC 1も不愉快な毒吐き地蔵や無法地帯のなりそこないエリア、飛び道具使うビルドじゃ無いと確実にゲット出来ないアイテム、おまけにボスがヴェルスタ無限召喚士と攻撃するだけで武器の耐久がごっそり減るクソボスだからな、、、。本編とDLC1まで耐久出来るかがこのゲームの評価の分かれ目だろうな

• ダクソ感は無いけどこれはこれで冒険感があってすこ
    ただ複数戦と待ち伏せだらけの敵の配置はなんとかして欲しかった

• 敵の火力、攻撃判定、体力は強化されたが、こっちの動きはもっさり
    猫も杓子も連動ヘイト、難易度は上がったがアクションの面白みは大幅に減少
    不自然なくらい敵の武器の大振りにがっかり、孤独な戦士なら大振りは良いけど、兵士や騎士がガンガン武器を大振りしてるのはゲーム脳の弊害、そんな大振り集団戦闘では見方を殺しまくるだろ!

• ゲームとしては良作の部類だが細かいイライラ要素と不満点が多すぎてな
    回復アイテムの回数制限が難易度と緊張感を高めるのに雫石無限安売りには呆れたわ
    デモンズはシリーズ一作目だから慎重に行きたかったんだろうが2はダクソ1を経由したくせに調整しきれなかった雑な難易度を雫石無限売りでユーザーにぶん投げた
    その点ブラボと3とSEKIROはよくできてる

• 度重なるアプデとDLCによって何とか形になっただけだからね。
    初期からやってて時間を無駄にした人からすれば駄作という印象が残るのは仕方ない。対人は面白い。

• ダクソ2は墓システムと篝火敵復活制限と亡者システムが一番嫌いだった。ボス用に殺した商人からアイテム買うためのソウル稼ぐ時、まず覇王契約で敵復活制限解除してソウル稼ぎアイテム買うんだが買うたびに墓投入用のソウル必要だと知らずに3回無駄に墓投入することになったし、アイテムも揃ってボス戦行こうとしたとき何か敵強いな思ったら覇王契約外し忘れてて無駄に死ぬはめになったしその後の亡者システムのせいでまた人の像買いに行くっていう超絶無駄作業、これだけはマジでクソ。

• ハイスペック版でもシリーズ1の駄作という評価に変わりはない
    最初からダークネスワールドみたいなパチモン作品で2、3000円くらいだったらとても良い評価立ったと思うよ
    ただダークソウルとしては本当にクソゲー、良いところが武器防具の多さしかない

• ハイスペという2度目のチャンスがあったのに、まるでユーザーの意見取り入れる気なしで見当違いの調整してるしね
    ゲーム内でオフへの切り替えできない(オンに切り替えはできる笑)とかボタンコンフィグついてないとかボタン長押しで装備アイテムの一番上にジャンプできないとか
    そういう基本的な部分もできないまま、アマナは戻しましたとか
    スタッフのユーザーに対する天邪鬼な態度がもうこじらせた勘違いイキり簡悔の権化でしかないのよね
    つまんない奴の作ったすごろくみたいなゲーム

• 個人的にソウルシリーズで最もキングスやシャドウタワーに近いものを感じる。
    キングスやりたいなぁってときはこのゲームやってるわ
    このゲームについてはオンラインいらなかったかもね。

攻略ではその場その場で装備ややり方変えることを要求してくるくせに、その装備ややり方の幅をオンラインの存在が制約しちゃってるから矛盾してる
    ビルドのために泣きながらゴリ押し糞ダル攻略強要させられるのはキツかったね

実際フロムバリューだけである程度売れただろうから、ダクソの名前捨ててガッツリキングスを3D化してみた!みたいなゲームにしてればここまで非難されなかっただろうね
    能力値とか全部撤廃するくらいの勢いがあれば、みんなその場その場の最適解を考えるゲームになったから面白かったんだろうな。

• なにより動かしていて気持ち悪い
    1ももっさりなんだけど2はなんか気持ち悪い
    敵の謎に判定の早い攻撃受けて怯み硬直してチクチクされてそのままお陀仏とか、ロックオンでターンするときに変に溜める動作挟むみたいな操作して楽しくない
    2回やり直したけど隠れ港あたりで2回ともやめちゃった

• 本編よりDLCの方が圧倒的につまらんわ、DLCほめてるやつまじセンスないよね
    その結果がダクソ3のDLCクソモブ祭り、エルデンのイライラチクチクゲーなんだもん
    ハイスペ版本編は敏捷上げ終えたら快適になるけどDLCは全編黒渓谷といっても過言ではない

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。