1: 2018/06/10(日) 16:41:12.72 ID:ikEDFwdr0.net
むしろ真逆じゃね?
ダクソは全体的に敵の火力が高いけど、敵の攻撃が単調で読みやすい上に回避時の無敵時間も長いから対応しやすい
ボスの体力も低いから敵の動きに対応出来ればすぐクリア出来ちゃう
ダクソに比べてモンハンは敵の攻撃パターンも豊富で体力も高い
慣れるのも大変だし、慣れたと思っても、敵の体力が高いから凡ミスで死んだりする
最終的にはダクソ以上に火力も高くなるし、モンハンのほうが圧倒的に難しいと思うんだけど…
ダクソは全体的に敵の火力が高いけど、敵の攻撃が単調で読みやすい上に回避時の無敵時間も長いから対応しやすい
ボスの体力も低いから敵の動きに対応出来ればすぐクリア出来ちゃう
ダクソに比べてモンハンは敵の攻撃パターンも豊富で体力も高い
慣れるのも大変だし、慣れたと思っても、敵の体力が高いから凡ミスで死んだりする
最終的にはダクソ以上に火力も高くなるし、モンハンのほうが圧倒的に難しいと思うんだけど…
2: 2018/06/10(日) 16:41:31.33 ID:ikEDFwdr0.net
お前らはどうおもうよ?
3: 2018/06/10(日) 16:41:43.38 ID:ikEDFwdr0.net
お前らダクソリマスターやった?
4: 2018/06/10(日) 16:41:55.27 ID:PXeFbNeo0.net
モンハンの行き着く先が作業ゲーだからう○こ
10: 2018/06/10(日) 16:43:43.36 ID:ikEDFwdr0.net
>>4
これもあるな
作業的な意味で言ってもモンハンのほうがマゾゲー
お守り掘りに人生を狂わされたやつもいるんじゃないの?
これもあるな
作業的な意味で言ってもモンハンのほうがマゾゲー
お守り掘りに人生を狂わされたやつもいるんじゃないの?
5: 2018/06/10(日) 16:42:07.62 ID:ikEDFwdr0.net
ダクソをマゾゲー呼ばわりしてる奴はにわかってことでおけ?
6: 2018/06/10(日) 16:42:31.45 ID:1MKfWTWJd.net
逆張りガ○ジおつかれ、今日も精が出るね
11: 2018/06/10(日) 16:44:01.04 ID:ikEDFwdr0.net
>>6
逆張りやないで
逆張りやないで
7: 2018/06/10(日) 16:42:42.98 ID:JyMh85nDp.net
みんながお前みたいに時間有り余っててゲームに集中するってわけじゃないんじゃない?
13: 2018/06/10(日) 16:44:42.14 ID:ikEDFwdr0.net
>>7
それなら、なおさら短時間でできるダクソの方がいいんじゃね?
それなら、なおさら短時間でできるダクソの方がいいんじゃね?
8: 2018/06/10(日) 16:42:47.85 ID:4CSunfI10.net
まぁダクソはくるくる強すぎてぬるい
9: 2018/06/10(日) 16:42:49.91 ID:Ihjo961h0.net
ワイはダクソしかやっとらんけど、そもそも比べるべきじゃないやろ
12: 2018/06/10(日) 16:44:06.12 ID:jCaz5Q8W0.net
全く違うゲーム性なのに何を比較しとんのか
18: 2018/06/10(日) 16:46:06.46 ID:ikEDFwdr0.net
>>12
ボス戦での比較はええやろ
ボス戦での比較はええやろ
20: 2018/06/10(日) 16:46:39.38 ID:LHNPYIYCd.net
>>18
どっちも楽しめないの?
どっちも楽しめないの?
22: 2018/06/10(日) 16:47:04.07 ID:jCaz5Q8W0.net
>>18
根本が違うから比較のしようがない言うてんねん
根本が違うから比較のしようがない言うてんねん
26: 2018/06/10(日) 16:47:54.05 ID:ikEDFwdr0.net
>>22
そりゃあゲームのジャンル自体はちがうけど、ボス戦に限ればどっちもアクションゲーじゃん
そりゃあゲームのジャンル自体はちがうけど、ボス戦に限ればどっちもアクションゲーじゃん
14: 2018/06/10(日) 16:44:44.47 ID:sriDGC47M.net
いうほど豊富か?
29: 2018/06/10(日) 16:48:56.79 ID:ikEDFwdr0.net
>>14
豊富やぞ
久しぶりにモンハンやったけど、ななてすかとりの攻撃パターン覚えれんわ
豊富やぞ
久しぶりにモンハンやったけど、ななてすかとりの攻撃パターン覚えれんわ
15: 2018/06/10(日) 16:44:48.93 ID:vBgtJUoud.net
動画だけ見てればそうやろうけどダクソはディレイと追尾性能があってな
16: 2018/06/10(日) 16:44:59.37 ID:UpheRBP70.net
ダクソは基本サクッと終わるのがイイネ・
17: 2018/06/10(日) 16:46:06.02 ID:OPvVKR3h0.net
ワールドはヌルゲって聞いたけど
23: 2018/06/10(日) 16:47:05.79 ID:ikEDFwdr0.net
>>17
歴戦イビルジョー、歴戦ナナ歴戦テオ同時だとか難しいクエストは普通にあるぞ
歴戦王キリンも結構難しい
歴戦イビルジョー、歴戦ナナ歴戦テオ同時だとか難しいクエストは普通にあるぞ
歴戦王キリンも結構難しい
32: 2018/06/10(日) 16:49:40.59 ID:nrsK/2wH0.net
>>23
歴戦夫婦とかあるんか
歴戦夫婦とかあるんか
【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・
38: 2018/06/10(日) 16:50:45.98 ID:ikEDFwdr0.net
>>32
イベントクエストであるで
イベントクエストであるで
44: 2018/06/10(日) 16:52:18.60 ID:nrsK/2wH0.net
>>38
今見たけど無いでいつの話なんやそれ
今見たけど無いでいつの話なんやそれ
52: 2018/06/10(日) 16:53:35.21 ID:ikEDFwdr0.net
>>44
あれ?いまないんか?
つい最近まであった気
あれ?いまないんか?
つい最近まであった気
19: 2018/06/10(日) 16:46:25.89 ID:LVT9jlSCd.net
mhw出たばっかりの頃は俺もダクソよりモンハンのがむずいよって言ってたけど
もう操作も慣れたし普通にモンハンのが簡単になった
もう操作も慣れたし普通にモンハンのが簡単になった
21: 2018/06/10(日) 16:46:55.09 ID:r0b8o/CE0.net
モンハンは最初からゴリ押しできるけど強くなってもゴリ押しにかかる時間はそんなに短くならない
ダクソはゴリ押しできないけど強くなったら時間が短くて済む
ダクソはゴリ押しできないけど強くなったら時間が短くて済む
24: 2018/06/10(日) 16:47:17.73 ID:PXeFbNeo0.net
ダクソは一度通ればそれで終わりだからよりその辛い部分が強調されるんやないか
25: 2018/06/10(日) 16:47:34.79 ID:889WfokF0.net
ダクソはただの高難度系のゲームであってマゾゲーではない
モンハンはダルすぎてマゾい
モンハンはダルすぎてマゾい
28: 2018/06/10(日) 16:48:10.20 ID:WNvmK5420.net
ダクソ全シリーズやったけどモンハンのほうが難しいと思うわ
即死コンボ多すぎやねん
しかも死んでから再挑戦するまでが長いしな ダクソと違って
モンスター逃げるし
即死コンボ多すぎやねん
しかも死んでから再挑戦するまでが長いしな ダクソと違って
モンスター逃げるし
33: 2018/06/10(日) 16:49:45.44 ID:FCMTsqyXd.net
ダクソが難しいのはボスじゃなくて道中なんだよなあ…
42: 2018/06/10(日) 16:51:05.22 ID:889WfokF0.net
>>33
これや
ボス比較するならブラボのがええやろ
これや
ボス比較するならブラボのがええやろ
54: 2018/06/10(日) 16:54:40.00 ID:ikEDFwdr0.net
>>33
もしかして、雑魚敵は必ずたおす!みたいなポリシーのある人?
もしかして、雑魚敵は必ずたおす!みたいなポリシーのある人?
60: 2018/06/10(日) 16:56:32.45 ID:Ihjo961h0.net
>>54
え、初見時は当然そうするやろ
つーかビクビクしながらゆっくり進まないと楽しくないしダクソをやる意味がない
え、初見時は当然そうするやろ
つーかビクビクしながらゆっくり進まないと楽しくないしダクソをやる意味がない
62: 2018/06/10(日) 16:57:15.13 ID:889WfokF0.net
>>54
必ず倒すわけじゃなくても駆け抜けしかしないなんてことないやろ
必ず倒すわけじゃなくても駆け抜けしかしないなんてことないやろ
37: 2018/06/10(日) 16:50:21.11 ID:ikEDFwdr0.net
あとダクソって、序盤、中盤、終盤で大体難易度が一定だよな
39: 2018/06/10(日) 16:50:57.03 ID:WARt291ld.net
モンハンできる奴はライン作業の適性ある
40: 2018/06/10(日) 16:50:58.53 ID:WNvmK5420.net
歴戦イビルジョーとかやっててアホくさくならんか?
まだオンスモのほうが楽やわ
どんどん敵だけ強くして何を目指してんねんモンハンは
41: 2018/06/10(日) 16:51:03.44 ID:PXeFbNeo0.net
序盤クソムズでそっからどんどん余裕になってく
47: 2018/06/10(日) 16:52:49.69 ID:ikEDFwdr0.net
>>41
本当にこれだわ
最初は「なんやこれ!?むず!?」とか思って投げそうになるけど、もう一歩踏ん張れば段々と簡単になってくるんだよな
本当にこれだわ
最初は「なんやこれ!?むず!?」とか思って投げそうになるけど、もう一歩踏ん張れば段々と簡単になってくるんだよな
43: 2018/06/10(日) 16:52:04.68 ID:trUqeOHkr.net
MHWはマルチだと難易度跳ね上がるぞ
45: 2018/06/10(日) 16:52:18.74 ID:sPnR7p6nM.net
ダクソやブラボは雰囲気暗過ぎて気が滅入って来るわ
もうちょい雰囲気明るいゲーム作ってみてほしい
もうちょい雰囲気明るいゲーム作ってみてほしい
50: 2018/06/10(日) 16:53:15.23 ID:WNvmK5420.net
>>45
わかる
ホラー寄りの雰囲気で手出してない人多そう
イルシール地下老の叫ぶ亡者作った奴は絶許
わかる
ホラー寄りの雰囲気で手出してない人多そう
イルシール地下老の叫ぶ亡者作った奴は絶許
51: 2018/06/10(日) 16:53:15.44 ID:LVT9jlSCd.net
>>45
ダクソ3は結構明るいよ
一ヶ所だけ暗いけど
ダクソ3は結構明るいよ
一ヶ所だけ暗いけど
53: 2018/06/10(日) 16:54:00.97 ID:889WfokF0.net
>>45
そういうもんやし
そういうもんやし
56: 2018/06/10(日) 16:55:20.73 ID:trUqeOHkr.net
>>45
シリーズ全部やったけど初見ラトリアはマジでキツかったわ
シリーズ全部やったけど初見ラトリアはマジでキツかったわ
63: 2018/06/10(日) 16:57:39.58 ID:jCaz5Q8W0.net
>>56
(視覚的に)キツイのはイザリスやった
(視覚的に)キツイのはイザリスやった
58: 2018/06/10(日) 16:55:47.18 ID:PXeFbNeo0.net
>>45
ブラボは暗すぎるせいでワイの中の怖いホラゲー2位に入る
ブラボは暗すぎるせいでワイの中の怖いホラゲー2位に入る
48: 2018/06/10(日) 16:53:02.37 ID:+kXSaHLW0.net
ワールド除いたらどっちも難しいけどマルチやると途端にぬるげーになる
55: 2018/06/10(日) 16:55:02.35 ID:TU//iPgO0.net
もうやってないけどMHFはマゾかった
主に作業が
主に作業が
59: 2018/06/10(日) 16:56:05.06 ID:uuvNWzy4d.net
死にながら学習していくダクソと
撃破を重ねながら効率を追求するモンハンでは少し方向性が違うとは思うね
初クリアの達成感はどちらも凄いけどね
撃破を重ねながら効率を追求するモンハンでは少し方向性が違うとは思うね
初クリアの達成感はどちらも凄いけどね
元スレ: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1528616472/
・モンハンは終盤になるまで、クリア当然で、そっから動きを効率的していくのがメイン。難敵に勝つ戦いというより、作業
・マップを回ってモンスター探したり、無駄に逃げるモンスター追っかけたり、難易度関係ない無駄な作業も目立つ
・消費アイテムを切らさないようにする、採集なども作業。お守りなども作業の極み
マゾゲーってのは、難易度に付随するクリアの達成感というご褒美があって成立するもの。
よって、モンハンはマゾゲーではなく作業ゲーだというのが個人的な感想。作業がマゾいなんてのは詭弁だと思う。
お前ゲーム自体向いてないと思う
それ言い出したらどのゲームも作業になるだろ
両方やってるけど、全体的にMHの方がかなり難易度高い。
というか、ダクソは簡単過ぎ。人間性能全然要求されないし理不尽な難しさも全くない。
ただそれは悪い意味じゃない。あんなに気持ちよくプレイさせてくれるアクションゲームはそうそうない。
MHの方はすっげえマゾで理不尽なシリーズとかストイックに練習しないといけないものとかある。
何故か人気あるけどかなり人を選ぶゲームだよあれ。
モンハンって同じ動きする動物を4人で倒すゲームでしょ?ダクソの方が難しいに決まったんだろうが
ダクソってパターンの少ない同じ動きをする気持ち悪いバケモン倒すゲームでしょ?しかも素の回避性能めっちゃ高い
ダクソも白霊に頼れば大概クリアできるだろ。
そういえば、マルチがない隻狼でダクソキッズが音を上げてるらしいね。
少なくともボスでみればモンハンが圧倒的に難しいな1vs1なら
ダクソの敵はマルチプレイに勝てるように出来てないからな。白霊は実質「クリアした事にして先に進みますか?」機能だよ。
マゾゲーって指標で比較するなら難易度はあんま重要じゃないでしょ
mhwの装飾品ほど報われず、達成感がなく、開発のサディズムを感じる要素ねえよ
ダクソでは銀騎士の槍のドロップ粘ったりしたけど30分もすれば出たからな。
ダクソはマゾゲーとか言ってる奴はエアプだろ。実際は感心するほど誰でもクリア出来るように作られている。
ダクソは基本ヌルゲー派だったけど周回ホモ兄弟とデーモン王子が苦行先輩すぎたから普通にダクソのが難しいと思った
モンハンも歴戦怒ジョーとか140ガルルガ辺りはヤバいと思うけど整備加護や回避性能上げれるし対策の多さでダクソに軍配かな サ終は知らな〜い
モンハンはダクソの癖でランスとガンランス使ってるのもあるがガードの性能高過ぎてあんま難しいと思わんけどな
ガード無効のつかみ攻撃とかやってくる奴とかいるけどそれなら距離付けたガンスのバクステで大抵どうにかなるし
モンハンは盾が強いわ
それ高難度のクエやってないだけだろ
モンハンの盾とか後半飾りだぞ
ダクソはマゾゲーって言うのは縛りプレイの幅の広さが一番の理由だと思うけどな。無強化初期装備どころか直剣の柄オンリーでも普通にクリアできるようになってるからな
マゾを追求し開拓していくゲームでマゾゲーなんだな
デスペナルティに関してはダクソのほうがリスク高いから、モンハンと違って妙に緊張する
まあワイもモンハンのほうが難しいと思うからこれは主に同意する
ダクソ3は常に回避の装衣を着ているかのような無敵時間の長さなんで個人的にこれがでかすぎる
いわゆる敵のターンはモンハン以上に長いと思うけどつまるところそこを辛抱できるかできないかだけや
もちろんモンハンの方がユーザー層がはるかに幅広いわけで、ストーリーをクリアするだけならモンハンの方が簡単ではあるが
ダークソウルはやったことないけどモンハンはマゾゲーで良いと思うよ
動きが鈍かったりするのは回避性能とか付けさせるためなんだろうけど、それができるなら最初からそうしとけよ
マゾゲーはダクソでいいと思うよ。クソつまらなくてやってて苦痛にしか感じないからあれやってるのは時間を浪費したいマゾだけだろ
実際に一般ウケしてないのが何よりの証拠だし