【ゴッドオブウォー】今作ストーリーやエンディングの評価感想について【GOW】


793: 2018/04/25(水) 16:09:52.81 ID:f0aaMfM10.net

話が途中で終わるのがね

第一部ならそう説明すべきだったな

 

794: 2018/04/25(水) 16:11:52.06 ID:7sy81GyW0.net
>>793
まあこのシリーズ本編筋のは1作で終わったこと一度たりともないから多少はね

 

795: 2018/04/25(水) 16:12:21.53 ID:pLqjEkwc0.net
>>793
今回で終わりではないって以前から言ってたよ

 

800: 2018/04/25(水) 16:16:53.15 ID:R18htMo/0.net
>>793
裏で進行しつつある壮大な物語の一部であったことが示唆されるけど
当初の目的である遺灰関係はきっちり終わってるからね
まあFFがこういう形式で作ったら大炎上だとは思うよ客層とか含めて
9つの世界で行けない世界があるのも許されないと思うw

 

804: 2018/04/25(水) 16:22:23.11 ID:f0aaMfM10.net
>>800
遺灰を撒くのは旅の口実であって
結局妻の目的が何であって何のための旅だったのかは全く開かされてないだろ
これFFとかドラクエだったら返金騒ぎになってるレベルだと思うぞ

 

797: 2018/04/25(水) 16:15:28.60 ID:AN0xwvkqd.net
別に今作で完結しませんって表記する義務もないと思うが

 

803: 2018/04/25(水) 16:20:52.73 ID:WWxV5p+Wa.net
なんでFF出してるのか知らんがFFとか行けない場所のオンパレードやんけ…

 

806: 2018/04/25(水) 16:26:55.59 ID:R18htMo/0.net
>>
>>803
国内の大作なら物語に未消化の部分があったり
行けるはずの場所がちゃんと作り込まれてなかったらネットで糞ほど叩かれるってことの
代表的な例えとしてFF出しただけ
今作のGOWは満足してる

 

805: 2018/04/25(水) 16:25:06.15 ID:RdU8CxpK0.net
ファークライ5のエンディング見た後だから今回のエンディングでもなんとも感じなかったわ

 

807: 2018/04/25(水) 16:27:30.12 ID:v40FC2/y0.net
このゲームでFFとかドラクエ持ち出すってどうなのよ
DMCとかソウルシリーズじゃねぇの
少なくとも俺はこのシリーズ初プレイでまぁDMC見たいなアクションゲーかなと思って始めた
何が言いたいかってストーリーはそんなに求めてなかった

 

811: 2018/04/25(水) 16:37:39.51 ID:EZleZPlDM.net
旅の口実っていっても二人の目的は最初から最後まで散骨で変わってない
そこに北欧神話の神がちょっかい出してきた、何もしなきゃクレイトスさんたちから手出しする理由ないし
ラウフェイはアトレウスの成長と壁画見せたかったんじゃない?



 

815: 2018/04/25(水) 16:44:04.26 ID:R18htMo/0.net
>>811
物語が続きがあるどうこうじゃなくて
今作一本でテーマが完遂されてるんだよね
母親の死を契機とした息子の成長と親子関係の修復(バルドルとフレイヤという別の親子との対比も含め)
そこにしっかりと区切りがある

 

818: 2018/04/25(水) 16:47:29.59 ID:f0aaMfM10.net
>>815
バルドルとフレイヤの対比描写もちょっとおかしいんだよね
フレイヤのポジションはラウフェイであって、クレイトスポジションのオーディンが全く出てこないし
なぜか無関係であるはずのクレイトスがバルドル殺害してるし
そもそも呪いによってオーディンに戦えなくされたはずのフレイヤが攻撃してくるし話が全く区切られてない
あとフレイヤによってかけられた呪いの効果も結局なんだったのか分からない

 

827: 2018/04/25(水) 16:56:03.66 ID:WWxV5p+Wa.net
>>818
子の成長を促し親を信じるクレイトス親子と子供を無視して勝手にお節介したフレイヤと親を殺したがってるバルドルで対比構造になってると思うけど
まじないの方はただのお守り効果じゃないの
そこまで詳しく覚えとらんがシンドリの反応は「なぜフレイヤの加護が?」みたいな意味だろうし

 

845: 2018/04/25(水) 17:12:01.29 ID:dN7glLSHM.net
>>818
巨人の死体を操る、草木を操るだけでフレイヤ自身は手を下してないし攻撃の意志はない(戦いの妨害が目的)だからOKなんだと思ってた
もしくは間接攻撃はセーフとか
神話の制約って抜け道が付き物だと思うし

 

817: 2018/04/25(水) 16:44:24.70 ID:f0aaMfM10.net
>>811
二人の目的ではなく重要なのは旅の目的でしょ
この旅が妻によって仕組まれてる以上、当然未来を知った妻の目的が重要なのだが
そこが全く隠されたままなんだよ
そこを解決してないからクレイトスもロキも巻き込まれ型主人公状態かつ冒険途中で打ち切られてる

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・

821: 2018/04/25(水) 16:50:09.38 ID:R18htMo/0.net
>>817
いや今作で重要なのはあくまで二人の旅だよ
そこに裏の目的があってひっくり返されるのが最後の演出であり
厳密にいうとオチというよりあれは次回予告
今作としてのオチはどこかというとやはり遺灰を撒くところ

 

823: 2018/04/25(水) 16:51:20.94 ID:EZleZPlDM.net
>>817
次作でやるんじゃないの?
アトレウスが見てない壁画ところを変えてほしいとかあるんかもしれないけど
別に今作で終わりますなんてどこにも書いてないし
次回予告的なエンディングも流してるから打ち切りでもなくね?

 

836: 2018/04/25(水) 17:02:10.43 ID:Zgux7qQd0.net
>>817
二人の旅路がメイン、だから徹底して母親が出てきてないんだろ

 

841: 2018/04/25(水) 17:04:42.28 ID:f0aaMfM10.net
>>836
あと忘れてるだろうけどフェイの遺言でクレイトスが木を切り倒したせいで
結界?がなくなって実家はオーディンに発見されてるどころか魔物だらけの危険地帯と化してるからね
最早行く場所ないよ

 

846: 2018/04/25(水) 17:12:09.67 ID:rfcyy7tza.net

>>841
それで本格的にちょっかい出されるのが次作ってことでしょ
トールがやってきて~って感じで
1作で全部説明されないといやなら
そういう作品だけしてるのがいいよ
次回作あるんだし今作で全部説明する必要ないじゃん

ラウフェイがラグナロク止めたいのか
ロキとしてラグナロク起こしてほしいのかとか今後わかるって感じで

 

814: 2018/04/25(水) 16:43:02.02 ID:pVQ79nIK0.net
アトレウス「俺も禿げるん?」

 

820: 2018/04/25(水) 16:49:43.54 ID:oH9AzoFl0.net
そもそもゲーム一本が散骨でおわるってのがしょぼすぎる

 

825: 2018/04/25(水) 16:54:16.82 ID:AN0xwvkqd.net
>>820
だって目的はそれじゃん

 

826: 2018/04/25(水) 16:55:42.30 ID:f0aaMfM10.net
>>825
だからそれは目的ではなく口実だろw

 

834: 2018/04/25(水) 16:59:08.31 ID:AN0xwvkqd.net
>>826
口実であり目的でしょ
旅に出るのは散骨のため、散骨したから旅は終わり

 

830: 2018/04/25(水) 16:57:52.26 ID:oH9AzoFl0.net
>>825
ドラクエで言えば魔王倒すのが目的かもしれない
FF15で言えば当初の旅の目的は結婚式だけどどんどん目的が変わっていく
まさか本当に散骨だけで終わるのは意外だった
ゲーム一本で話進んでないなとはおもう

 

838: 2018/04/25(水) 17:03:47.69 ID:AN0xwvkqd.net
>>830
進んでないって言っても
バルドルやって冬来たからラグナロク目前まですすめちゃったけどね
神々が手出ししてこなきゃクレイトスさんは神に関わりたくないんだし

 

833: 2018/04/25(水) 16:58:33.17 ID:R18htMo/0.net
>>820
よそでも書いたから恥ずかしいんだがおれも最初はそう思った
遺灰を一番高い山で撒くっていうストーリーの目的が弱いなと思ったし
こんな過酷な旅を遺言で強いる母上ってどんなやつやねんwっていう怒りすらあったんだけど
最後の展開でこの旅に別の意味が加わる演出と、そこにたどり着くまでに親子にうまれた新たな絆
山頂の恐ろしくも美しい風景が想像を超えてて、手のひら返し余裕でしたわ
最後に遺灰を撒く親子の姿は非常に風変わりでゲーム史上に残る美しさとさえ思う


 

840: 2018/04/25(水) 17:04:26.72 ID:oH9AzoFl0.net
>>833
旅に意味はあったし散骨は感動した
でも散骨だけってしょぼいよ
続編あるだろうからまだましだし続きが楽しみだけど
それでも散骨だけって物語の濃度低いなとおもう
作中であんまり日数経ってなさそうな印象も濃度低くおもえる

 

847: 2018/04/25(水) 17:12:18.48 ID:R18htMo/0.net

>>840
当初は「ただの散骨」だったはずが
結果として想像以上に過酷な旅になり、その過程で息子の成長と、新たな親子の絆がつむがれ
「母の死だけでなく、この旅で得たものすべての象徴としての散骨」に意味合いが変わったと感じて感動した

最初→旅の目的がwwさwwんwwこwwつww
最後→これは新しい門出!散骨最高~!くらいの差があった

 

858: 2018/04/25(水) 17:30:44.56 ID:dN7glLSHM.net
>>847
自分もこれだったな
散骨は序章程度だと思ってたから最初の頃に山に登って散骨してガチで終わりって聞いてえぇ…ってなってた
終わってみれば散骨に至るまでの父子関係の描写に感動
散骨と暗示的な血の宿命を知る以上の終わり方は蛇足になる
なんを言えば三部作の一作目としてかなり丁寧に説明や導入をしてるんだろうけどちょっと出し惜しみも感じる

 

元スレ: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1524523240/

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