【デスストランディング】ラストのビーチに閉じ込められる長いシーンはある意味狙い通り?あそこでイラついたらアメリを否定できなくなるのが面白い

613: ID:IYV46udV0.net
最後のビーチに閉じ込められるシーンで
「長すぎ」「早く次行かせろ」って思った奴らは
アメリを否定できない、否定すると自己矛盾になるのが面白い

614: ID:zu/8AyIS0.net
>>613
そういう奴ほどアメリ撃ってそう
まぁかくいう俺がそうなんですけどね

616: ID:H+AHWUL40.net
>>613
確かに

619: ID:IYV46udV0.net

>>614
絶滅を止めるためにアメリを撃つしかない!とかナチュラルでやってる人結構多そう
善意の行動が一番怖いパターン

>>616
アメリはあの何十何百倍、何万倍の時間を強いられてる訳だしな
絶滅を選ぶのはエゴだけど無理はない
俺としてはアメリの行動を正当化はしないけど、同情と理解は十分できる
アメリを面と向かってクズと言えるのはビーチ閉じ込め演出をリアルタイムで一年とかにされても喜んで受け入れ笑顔でいられる人だけだわ

623: ID:zu/8AyIS0.net
>>619
まさに自分の選択がそうだったなぁ
え、アメリ殺れば少なくとも今生きてる奴らは死ぬまで生きれるやん、大勢が死ぬより一人の苦痛に決まっとるやろ死ねぇぇえええって
んでいざ自分がその役回りになった瞬間「は?なんやこれクソゲーか?」だからな
ここまで酷く思わなくとも少しでもマイナスなイメージを持った瞬間それが自分に返ってくるっていう
マジでよく出来てる

621: ID:VDpVcecOd.net
>>613
あの何もない虚無感と徒労感やばいよね
アメリはあの環境で何百万年もすごすとか擬似的にプレイヤーに体験させるのはコジカンのセンス炸裂だわ

693: ID:BeDWOSZmd.net

>>613
なるほど
それは気付かなかった

確かにその通りだね
虚無空間に一人ずっといるのは耐えられんな

902: ID:69yL5yKe0.net
>>613
気付かなかった
戦場に行くみたいに、道中で一度その演出をはさんで欲しかった
ビーチに独り、の感覚がより感じられたと思う

905: ID:qaiijhcU0.net
>>902
エンディング2時間とか言って批判してたネット記事って監督からしてみたら意図どうりなんだろうな
俺も永くて深夜にまでなったから不満覚えたわ
終わってからメアリ糞だったわと思ったけど指摘されてマジで恥ずかしくなった

620: ID:JIQsE71m0.net
それでもサムには撃つ権利あると思うわ
親を殺され妻子を自殺に追い込まれ大陸単独横断どころか往復させられだぞ

622: ID:IYV46udV0.net
>>620
アメリにしてみれば現世の人間たちは「ビーチという世界から眺める仮想空間のゲームキャラ」感覚なのかもしれない
ちょうど画面の前からゲーム内のキャラを眺める俺らのようにな
でもってコントローラを使って過酷な仕事をサムやゲームキャラにさせてる俺らも、アメリとやってる事の本質は変わらない
プレイヤーとアメリは同じポジションなんだよ
アメリが撃たれても仕方ないと言うのであれば、俺らもサムや数々のゲームの自キャラに憎まれて殺されても仕方ないと言うことになる

624: ID:dOmVW+J70.net
あのやたら無意味に長くてやることのない演出はそういう狙いだったのをようやく理解できた

625: ID:+wWZg2LGd.net

アメリは単純に色んなものを利用して不幸振りまきすぎだわ

クリフの死の真相があれでそれを見せるのが最後の最後ってのはさ
結局作り手としてはアメリはそういう存在なんだよって伝えようとしてると思う

それまではなんとなく感じてたアメリに対する違和感、不信感が全部繋がるというか

それを理解して同情するのはアメリに余程寄り添ってないと厳しい
サムと一緒にあの世界をみてきたプレイヤーにはなかなか難しいよ

628: ID:IYV46udV0.net
>>625
そう、サムと一緒に歩いて、世界を見て、サム視点になった”つもり”になるんだけど、実はそれがミスリード
実際にプレイヤー視点に近いのはアメリと言うトリック
サムを操ってクリアして、ゲームを終わらせる(世界を終わらせる)のが目的というね

633: ID:8caZA0Qdd.net

>>628
自分で書いててわかってると思うんだがある意味で近いけどある意味で正反対なんだよね

アメリにはサム以外の人間に対する思い入れが全くない
だからあそこまで冷酷になれる
一方でプレイヤーは思い入れしかないわけで

アメリがあの世界を俯瞰で見てるって部分でプレイヤーに近いって理屈はわかるけど
むしろだからこそ同情できないとも言える

637: ID:IYV46udV0.net

>>633
プレイヤーだってサム以外の人間に思い入れなんてさほどない訳で、その点ではプレイヤーも十分冷酷だと思うよ
そしてアメリもサム以外の人類に対してそこまで冷酷な訳じゃない
人類は好きだし存続させたいけど、いつかは絶滅しちゃう、自分がそれを眺めるだけなのはキツいという葛藤=このゲームは好きだけど、いつかは飽きる、永遠にプレイするのはキツい、スターウォーズ積んでるし…という葛藤

その同じ葛藤を持ってるという部分は間違いなく共通してる

822: ID:sJ0FtXxcr.net
>>637
今更だけど人気投票の結果では、少なくともアメリより他の登場人物に思い入れある人の方が多いみたいだがな
サムを通して繋がりの重要性を再確認していくのもテーマに含まれてるのに同一視してるのはさすがにアメリ側に立ちすぎ

835: ID:IYV46udV0.net
>>822
アメリがプレイヤーポジションのキャラであるって事は最後のビーチ閉じ込め演出まで理解共感できない事だし
このスレでも言われて気付いたってレスが散見してることからも分かるけど
殆どのプレイヤーがこのトリックに気付かず人気投票に参加してると思うけどね
仮に気付いて投票してたとしても、プレイヤー自身を評価してる状態に過ぎない
そしてこの設定があったとしてアメリもプレイヤーも「サムを通じて繋がりを再確認する」と言うテーマにはなんの遜色もないし
小島は今頃アメリに対する不人気を見てニヤニヤしてる頃かもしれない

635: ID:IYV46udV0.net
>>628
このレスして思ったけど、ラストのビッグスとの殴り合い時にボヤくサムの本音はプレイヤーにも向けた物なのかもしれん
「オメーらは画面の前で座って楽してるだけだぞ、俺の苦労(視点)を分かったつもりになってんじゃねぇ」って
プレイヤーとサムの立場は違うと言う言う事に言及してる気がする
と自己レス

629: ID:bjpLQ5uW0.net
いうてアメリはビーチに閉じ込められてる訳ではありませんし
気持ちは分からんでもないが、さっさと終わらせたいからと絶滅させようとしてる時点でやっぱ同情は出来ん
高齢引きこもりニートが、こんな人生終わらせてやると言って両親殺すのと一緒だからな、これ

632: ID:ki09wsxQ0.net
>>629
ラストストランディングを起こさないって事は、アメリはあのサムと同様に自身のビーチを閉じて絶滅まで独りで見守るって事だよ

638: ID:5gZ3h91r0.net
アメリは同情するとかしないとかそういう次元で見てないなぁ
人間性を残してるだけで、実質は滅びの神だから文句言っても無駄無駄無駄ってイメージ

639: ID:JIQsE71m0.net
>>638
まぁこれだよな
下手にサムに対する親心芽生えてるせいで色々拗れた
スパっと絶滅させれば少なくとも苦しむ人は減った筈なんだよな

641: ID:H+AHWUL40.net
>>638
正確には滅びの神に永遠の見守りサポートを命じられた社畜

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1575315477/

デスストランディングまとめの最新記事

5 件のコメント

• アメリが何万年あそこに居ようと関係ない、同情なんてしないね
    あいつがやった諸々絶対許さんからな

• クリフ撃ち殺したのはともかく自分のせいで死んだBBを見てギャアギャア泣き叫んでる辺りがなあ
    ビーチで絶滅体の境遇を知って同情したけど、後のエピソードで自分本位なのは元からだと気付いて嫌いになったわ

• 俺はアメリを殺すなんて鼻から考えなかったから、銃撃てるようになった瞬間、空に向けて全弾撃ったわ
    サムを誘導するアメリが怪しすぎて、黒幕やろうなとは思ってたけど、アメリがサムのことを考えてるのも判ったし
    それまではサムを操るプレイヤーだったのが、エンディングでは完全にサム自身になってた
    人類が、絶滅が、孤独が、とか言われてもアメリは撃てなかったわ

• 絶滅回避の為に手段を選ばなかったり、回避が不可能だと知ると周囲を騙して絶滅を加速させたりもしたけど、サムの為に独り人類絶滅まで何万年かも分からない死ねない地獄を選んでくれたアメリを嫌いになれないわ。

• 普通に海に行けばいいのか?山に行けばいいのか?高いところから飛び降りたら?腰の銃はどうする?って色々試しながら楽しんでたわ
    あとコミュニケーションボタン押すとサムが「終わるな」とか「バグじゃないのか?」とかメタ発言しだして面白かったぞ

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。