「ゲームは3Dよりドット絵の方がいい」←これ


1: ID:tX68xVYZx.net
懐古か?

 

2: ID:eWE7xbLT0.net
うん

 

3: ID:dTnVGShf0.net
顔隠せばやれる理論

 

44: ID:MDVLKQu+p.net
>>3
精緻なブサイクより粗いけど可愛いっぽいキャラの方がいい

 

5: ID:tX68xVYZx.net
平成も終わるってのに時代に逆行して昔の方が良かっただのとほざく連中が理解できない

 

7: ID:IZL8Ekr60.net
ドットも平成やけどな

 

6: ID:Lel/w1eg0.net
好みの問題

 

25: ID:1fRoiGP6d.net
>>6
これ

 

8: ID:tX68xVYZx.net
特にポケモンはドットがいいとか言ってるガ○ジ共な
子供のことを全く考えてない屑集団
集団と呼べるほどはいないかもしれないけど

 

11: ID:gsb3/yi9M.net
>>8
でも明らかに3DS以降駄作連発で廃れたやん

 

18: ID:tX68xVYZx.net
>>11
いやそうは思わん
何処が駄作なの?

 

57: ID:/7aia0kc0.net
>>18
3Dになってからというより1年おきに出すようになってからクオリティはそれ相応に下がってるやろ
バトル中のモーションとかショボいし

 

73: ID:tX68xVYZx.net
>>57
いや別に下がってないと思うけど
モーションについてはバトレボよりはというのは分かるぞ
>>61
子供向けのゲームにおっさんがグチグチほざいてる方が滑稽やんけ

 

9: ID:9xOEURtk0.net
ドラクエはドットの方がいいな

 

10: ID:fjuH6nAl0.net
ポケモンはドットの方がいい😠

 

15: ID:tX68xVYZx.net
>>10
はい出た
子供はそれを望むか?ドットがインディーズ以外でほぼないことを見ればドットなんて言ってるのが懐古しかいないことは明白

 

61: ID:sFdzJg4Ma.net
>>15
子供が望むか望まないかじゃなくてさ…もうちょっと主体性を持ったら?

 

13: ID:eDLDAM2w0.net
クソみたいな3Dを見てドットの時のがマシって言うだけや


 

20: ID:tX68xVYZx.net
>>13
糞みたいな3Dって何のゲームだよ

 

40: ID:CI/UOREj0.net
>>20
イナズマイレブン

 

14: ID:u3kKUxsAd.net
どっちでもいいよ
ゲームとして面白ければ

 

17: ID:QQ3l24Z50.net
モデリングで金かかって大変そう

 

19: ID:7HLsdMdm0.net
ドットがいいまでは言わないけど別に超ヌルヌルキラキラしたグラはいらん

 

21: ID:p0KLF4Efp.net
解雇老害と呼ばれてもいい
ドットゲーがやりたい

 

26: ID:tX68xVYZx.net
>>21
オクトラやれ
ドットも消えたわけじゃないんだからマイノリティとしているのは悪いことじゃないしドットゲーがやりたいならドットゲーを探せ

 

23: ID:I5EegXbEa.net
読み込み時間ゼロンゴ😊

 

24: ID:SXwvD4zJ0.net
3Dやとちゃんと作り込まんとグラの粗さ目立つからな

 

29: ID:jrDrcU+O0.net
格ゲーはドットのほうが味があるなあ
3D格ゲーとはまた違う操作性もあるしな

 

31: ID:YD3+GGQ60.net
画質は洗い方が脳内で補完されて綺麗になる

 

35: ID:FJxD4Waz0.net
ドットから3Dモデリングになったのはそっちのがいいからとかじゃなく単純にそっちの方が作りやすいからやぞ
今の画質に合わせてドット打ちたがる奴隷志望者なんておらんわ

 

45: ID:Mt2mFi+f0.net
ドットアニメーションの方が良いわ。ピカブイ路線は3dで、本家はドットに戻して欲しい。

 

50: ID:tX68xVYZx.net
>>45
いやねーよwww
てかポケモンって子供向けなんだけど子供はドットゲーがやりたいとでも思ってるの?
大人がやるのもいいけど懐古おじさんのものじゃないということは自覚しろ

 

52: ID:Mt2mFi+f0.net
>>50
子供が3dでやりたいなんて思ってるのか?

 

62: ID:tX68xVYZx.net
>>52
今時の子供に人気なタイトルでドットゲーってあるか?

 

77: ID:cr0+aAf+0.net
>>62
アンテ

 

47: ID:EHC8Hnfd0.net
ドットって別に画像みたいなもんやからアークゲーみたいなのだったら十分ありやろ
それかオクトパスみたいにシェーダーかけるか

 

49: ID:qXJ6pr2R0.net
イッチ中学生とかかな?思考が浅い上に比較内容すら出さないでケチしか付けてないやん

 

51: ID:eU5ImVd9a.net
そもそも3Dとドットは対立するもんやないやろ
適材適所や

 

55: ID:5OjsI69na.net
ふっるい3Dゲーはあかんわ
バーチャとか今やっても
Steamの馬鹿ゲー扱いじゃねんねえ

 

56: ID:95GA+O5oa.net
テラリアおもろいやん

 

60: ID:HbIh6ZNMd.net
ドットで遊びたいゲームもある、って感じやな
ドラクエはドットでやりたい
falloutはドットやなくていい

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・

63: ID:q+UV2cuNa.net
3Dドットゲームヒーローズという両方を兼ね備えた神作品

 

64: ID:Xg1q5m2k0.net

綺麗な3DCG>綺麗なドット>>昔ながらのドット>>>>>>>ローポリ

こんな感じや

 

65: ID:MYzym3pG0.net
今やったらどっちの方が労力かかるんや?

 

70: ID:x/NdL4W60.net
>>65
ドット

 

71: ID:Xg1q5m2k0.net
>>65
ドット
そもそも打てるひどがもう少ない

 

74: ID:q+UV2cuNa.net
>>65
間違いなくドット
そうでなきゃストリートファイターとか3Dにはせんやろ

 

68: ID:cr0+aAf+0.net
アンテとか超流行ったし今の子もドットゲーやるやろ

 

78: ID:EBjxKGhl0.net
ポケモンは絶対ドットの方がいい

 

81: ID:mLBWv56qd.net


ワイガッキ「すげえええええ動いたあああああ」


ワイ「荒すぎで無理に動かさんほうがええやん」

 

85: ID:Xg1q5m2k0.net
>>81
普通に後者もいいんだよなぁ
ドットのポケモン外伝で出してくれねぇかな

 

87: ID:Tj71BuuEr.net
最近懐古叩きのクソガキが増えたな
2Dと3Dは別物やろ

 

94: ID:tX68xVYZx.net
>>87
いやドットが悪いとは言わないんだけど戻せだの昔の方が良かっただの喚き散らす奴はアホやろ
特にポケモンとか子供向けタイトルでな

 

89: ID:MM8L4Qig0.net
XYのクソグラよりはbwのドットのほうがいいわ

 

90: ID:pG3rWBjHM.net
ポケモンBWあたりのドットはほんとに酷かった
無理矢理動きつけてギザギザガクガクで見てられないし

 

93: ID:SixrSf8FM.net

3Dゲーも最高なのは最高やと思うで、ブレワイのとかアニメチックですき

ドットはメタルスラッグとか見ればドットなりの良さがあるってわかると思うで、わかんなかったらわかんなかったでええわ

そもそもドットと3Dじゃ土俵が違う、クレイアニメとセル画のアニメで争ってるようなもんやぞ

 

97: ID:qXJ6pr2R0.net
ドット贔屓民のワイ的には3Dだとゲームの面白さ以前に
読み込みが遅い・動きがタルい・演出が長い
って感じでクソゲー認定してしまうわ

 

98: ID:DUgHr3YF0.net
ガンダム関係は3Dがええな
のってるかんじになる

 

102: ID:DlF4e2tz0.net
別モンやろ
どっちもいいところがあって両方やる



 

106: ID:cr0+aAf+0.net
Undertaleは無視か

 

115: ID:tX68xVYZx.net
>>106
それどの年齢層に向けられたゲームなの

 

107: ID:MM8L4Qig0.net
アンテとか子供に大人気やけど
ドットが大人にしか受けないみたいな事抜かしてるやつおかしいやろ

 

108: ID:wd9CRz0vd.net
ドット絵って芸術やと思っとるわ
3Dは実写で

 

111: ID:hkrYswul0.net
これだけ高画質になっちゃった今の時代にドットとか狂気の沙汰やで
同人やアマチュアでもドット打った事あるならすぐ分かる

 

125: ID:3Fal5eti0.net
スマホゲーのおかげで今ドッターの需要凄いんやで

 

138: ID:Pdp3Rou1d.net

むかしは、手法としてドット打つしかしかなかったからな
描く側は楽な描画手段あるならそっち選ぶわ
でも、いまは表現手段としてドット打ちが評価されとるからな

懐古とはちゃうんちゃうんか?

 

142: ID:LLk4reKBM.net
今はよっぽどのこだわりが無いとドットゲーなんて作らんし
そのこだわりがゲームの面白さにも反映されてることが多いから弾の数の割に良作が多いイメージあるわ

 

155: ID:94YGZUa80.net
今月のフリプのIconoclasts面白いンゴ

 

166: ID:9V2EQWQ4H.net

ドットでええわ

 

169: ID:EHC8Hnfd0.net

https://youtu.be/xMB5FK2YMVA

今のデザインとか技術で作ったファミコンゲームとかまぁまぁええやろ
昔のはフォント・UI・デザインが古臭いねん
似たような性能のスーファミのゲームとGBAのゲーム比較するとわかりやすい

 

178: ID:GeOw6ldd0.net
懐古的なドットやめて最近の解像度用のドットやってくれよなー頼むよー

 

183: ID:MJaPvLtVa.net
>>178
ドッター死ぬわ

 

185: ID:AZi8+QWBd.net
メタスラのソシャゲはたまに頑張っとるけど原作には遠く及ばんな

 

197: ID:gt65ry4r0.net
3D作れないからドットゲー作ってるのに拘りありますって感じ出してる所は絶対ありそう

 

200: ID:4ZLefZ9Hd.net
>>197
逆だぞ
ドッター居ないから3Dにせざるを得ない

 

205: ID:OJ2behJ6d.net
現行ハードの性能フルに使ったドットゲーってどれ位スタッフ要るんだろうな

 

217: ID:5vYus0vur.net

 

208: ID:5vYus0vur.net
プリニーは1も2もドット綺麗だったな
ぬるぬる動くドットエトナが最高だった

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1547081248/

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124 件のコメント

  • 全部3Dにしろっていうのなら、苦言をいっている懐古ドットと真逆の方向性でダメなヤツなのでは。
    本当に子供のことを考えてるのか疑わしいけれども、開発期間も価格も半分になるのが子供のためでしょう。

  • 手抜きとしてのドットもあれば、それだけで見てて楽しいくらい
    上手いやつもあるし、似たパターンだと無理に3D使って動かしたり
    差分作ったしょぼい立ち絵より上手い原画一枚の方がいいやつもあるし
    無駄にオープンワールド化したせいで分割より密度が薄まったりとか
    こういうのは本当にただ必要性やクオリティ次第でしかないだろ

  • ドットはそりゃ上を見ればいいのも多いけどAveが低すぎるわ。
    時代遅れなのを否定できないからこそ3Dが流行ってるわけだし、客観的に見る知能を持ってる人ならそれを否定する人はいないんじゃない?

    • ×3Dが流行ってる 
      〇3Dが作りやすい

      開発側でコストがかかるからやらなくなってるだけだマヌケ
      だから少数開発のインディーズで工数を気にしない人間がドットを作ってるんだろうが

  • 何かを議論する時に誰それがこう思うとか他人の名前出さないと話せないやつは時間の無駄だから無視して良い

    • ドットの単調な動きは気にならんけど3Dはモデルがどんなに出来がよかろうと同じ動きを繰り返すのは不自然で気になる

  • 懐古とかじゃなくて、ドットならではのカッコ良さが好きなだけなんだが。メタルマックスってゲーム知ってる?

  • ドット絵ドット絵言う奴の殆どは最近出た海外のインディーズの手による最新ドットゲーとか全然知らねーんだよな
    一昔前二昔前の国産コンシュマーのドットゲーが至高と信じ、それ以上はもうこの世に生まれないと信じててそこで止まってる
    新しい、より美しいドット絵ゲームを求めてないので探しもしない
    だから懐古主義だと言われるし、全くその通りで間違っていない

    • それ知ってるから「ドットが懐古だとかアホか?」ってイッチは総叩きされてんだと思うけど?

  • 結局どうにかマウント取りたくて懐古だガキだって罵り合ってるだけじゃん
    ドットはちょこちょこ動いて可愛いし、3Dはリアルすぎず綺麗ならそれでいい
    一番アカンのは中途半端にドットの名残残した粗い3D

  • 3Dなんてほとんどがドット絵以下の質感しか出せない粗いポリゴンやテクスチャばっかりじゃん。
    手間がかかるかどうかは知らん。

  • ドットと3Dじゃそもそも演出とかが変わって来るから好みの問題
    ドットはコミカルな世界、漫画的な演出が出来るけど、
    3D(キャラクター感強いものよりも人物っぽいもの)で漫画的な演出をやるとミュージカルっぽくなってしまうので、漫画・アニメよりも映画っぽい演出に変わる
    PS2初期のソフトはドット→3dへの移行しても、演出を変えずに出して、失敗してる作品結構ある

  • メガテンシリーズはどう考えてもドットの方が雰囲気出てた。
    今のは真っ先に作り物のイメージがある。

  • 懐古というレッテル貼りでいつまで戦うつもりなんだろうな。良いものを良いと認められない奴こそ古臭い価値観に縛られてるんじゃないのか。リアルな3Dはその分金かかるからゲーム自体の質を落としかねない。大作ゲームが余りに金がかかり過ぎて駄作になって行ったのを覚えてないのか。

    • 「良いものを良いと認められない奴こそ古臭い」ってのが的を射ている。
      cg>ドットっていう先入観とドット>cgっていう先入観
      どっちも捨てないとね。

  • ドットと3Dにはそれぞれ得意不得意があるんだよ。どっちかが上位交換なんて話じゃない。
    言い争うのもばかばかしいぞ?答えはとっくに出てるんだから。
    綺麗で粗の目立たないモデルだと不自然な動きさせらんないだろ?動きが想像の範疇を出ないんだよ。
    ドットだと粗い分自由に動かせるわけだ。結果、視聴者の想像力や発想力に委ねる部分が多くなる。
    だからファンタジーやモンスターはドットの方が「魅力的」なんだよ。リアルモデルだと“何が起こってるか判らない”部分が少なくなるだろ?つまり、個々人による“都合のいい解釈”が出来なくなる訳。

    それがリアル路線のアクションやFPS、格ゲーになると3Dモデルの方が俄然良くなる。
    何故って、視聴者の求める正解が横並びだから、より美しく情報量の多い3Dで綺麗に見せて貰った方がアドレナリン出るから。
    格ゲーで言えば、DOAにドット求める奴はいないけど、ストリートファイターにドットを求める奴がいるのがいい例だな。

  • ドット打ちできる人が希少なのはわかるけど
    OCTOPATH TRAVELERとかエフェクトだけ3Dつかうとか1つ手を加えるとなかなか綺麗なもんやで
    とある二次創作者でドット横スクロールRPG制作しててエフェクトも綺麗でかなり期待してる

  • 格ゲーはやるほうもそうだけど作るほうも普通に楽になるからを理由に一つに3Dに移行してたり
    ドットで2D作ってたとこがモーションのため3D使ってるとういうのが惨状だから全然開発にも優しくないんだよなぁ

  • アニメ調なら3Dでもいいと思うんだけど
    リアルなグラフィックだとなんか乗れない
    あとそういうのとは別に2Dの方が操作はしやすいかなぁ
    視点変わるのは単純に面倒臭い

  • 2Dなら需要あるだろうけど、ドット自体は需要も大してないし
    ドットにこだわるなら懐古じゃね。というかドットって言っても個人で作れるのもあるし、幅広いしな

    2Dのいい所は作るのが楽で作りこめる所だろう
    例えばドラクエ11でクリア後の隠しダンジョンを作ろうってなった時に
    2dより3Dのが何十倍も大変なんだよ

  • FPSとかは3Dで、リアルでいいと思うけど
    そんなんじゃなければドットで色々遊びたい、ゲームでリアルさあんまりいらんし

  • アニメでも3Dのポリゴンアニメばかりだと嫌だわ
    立体である必要無いなら2Dで良い、キャラゲーなら絵師の絵を見たいし
    ポリゴンに無理やり貼り付けは厳しい

    ロボット物なら3Dがしっくりくる、でもキャラは2Dの絵で良いじゃん

    • メカ3Dキャラ2Dにするとハーモニー処理が面倒になるんよ
      上手く噛み合わなきゃ「雑作画」って叩かれる
      タイバニあたりは上手くやってたけどアレ2Dオンリー、3Dオンリーなんかよりよっぽど手間掛かってるんで参考にならん

  • アンテは決してドットだから売れたんじゃなく斬新な操作性、ストーリー、音楽が受けたからの事だからな、確かにアンテみたいなドットが絶妙にマッチしたヒット作だってあるけどじゃあ今現在の作品全てをドットにしたら売れるってわけでもないんだしさ、各層には各層の求めるものってのがあるんだからそれを受け入れられないで自分の価値観を押し付けるだけの主も途中から入ってきたアンテ厨もどっちもアホだしガイジやわ

    • アンテの後便乗してドット路線出して崩壊して行った惨状は?てなるのに
      アンテはドットだから良かったとかあれのシステムと世界観が良かったからというのを忘れてる奴が多いからね

  • ブラッドステインドだっけ?悪魔城の分家みたいなやつ
    あれは明らかにドット絵の過去作の方がデザインも動きも良かった
    新作の3Dモデルの動きのモッサァ…って感じと劣化デザインはクソの局地だと思うわ

  • 3Dにした途端ターン制RPGゲームのキャラが無駄にゆらゆら動き始めるのは初見違和感あったけどね。
    ポケモンも羽ばたかず浮いている鳥ポケモンが紐で吊られてるようでダサいと散々言われていた。

  • ドット絵とかバカじゃねえの?www
    何のメリットがあんだよ
    ファミコン世代のおっさんどもははよ消えろや、老害予備軍

  • 格ゲーのドット信者とかほんとひどかったな
    イラスト動かしてるだけのも延々とこれはドットゲーだとか言ってたぞ
    そんな知識でスト4とか批判してたからな

  • あえて煽る目的でドット絵好き=懐古だろ、と言ってるだけだと思うけど、
    本気でそう思ってる人がいるならおじさん(30)は悲しいぜ。

    ドット絵……というかデフォルメ作品からくる自由度(受け手が自分に想像を働かせられる余地がある)はリアルに近付ければ近付けるほど少なくなっていくものだしね。

    まあ結局は楽しんだもの勝ちだから(゚ε゚)キニシナイ!!

  • 3Dはまだアニメーションが弱い
    ギルティギア新作みたいな小手先の技術でようやく2Dのクオリティに到達するレベル

  • ごく一部の声がでかい重度知的障害者が喚いてるだけだよ。
    リアルではなんの影響力もないセンズリ爺なんだよ。

  • ポケモンはポケモンマスターズくらいあればドットの頃より良いと思うわ
    ゲームとしてはゴミだったけど

  • ドットでも3Dでも面白いゲームは遊びきれないほどある、各々やりたいのやれば良い話じゃん

  • 3D化が革新的だったのは疑う余地無いけど、それによって生まれた問題も沢山あるんだよな
    そこをちゃんと考えてフォローしてるゲームと技術に任せて適当に作ってるゲームの差がね

  • グラばっかりで中身スカスカのゲームよりはマシっていう事じゃない?
    グラもよくて中身もいいなら普通のユーザーなら誰も文句言わない
    まぁ多少は好みにもよるだろうが

  • 2Dにも3Dにもそれぞれ良さがあるし、悪いところもある。普通に今でもドットのゲーム自体は出てるんだから、「このゲームをドットでやりたかった」と言うのはわがままでしかない。
    レストランで味付けに文句言ってるようなもんやろ。

  • ばかやろう
    2Dの方が制作費かかるんだよ!
    2Dは骨董品で尚且つ贅沢品なの!
    どっちも好きだけどお金の問題だと思うのよ

  • ドットまではいかんが13機兵はの表現は良かった
    絵本か漫画か小説かアニメか
    どれが一番優れてるか?
    って言うのと同じ話

  • 2Dは3Dに絶対勝てない。RPGですらね
    この間久しぶりにWiiのゼノブレイドやって確信した

    2Dが3Dより上だと思ってる奴はスーファミの思い出から抜け出せないバカだけだよ

  • 2Dが3Dより上だと思ってる奴はスーファミの思い出から抜け出せないバカだけだよ
    スーファミの思い出から抜け出せないからその時代の作風(2Dミニグラ)を絶対の正義だの至高の存在だと思い込み
    それ以外の作風(3Dとかリアル等身)を悪だの低俗扱いするのだ

    メーカーもこんなバカを相手に気の毒だわなw

  • えー、ポケモンはBWを始めて触ったぐらいの人間だけど普通にドットの方が好きだよ
    BWのは粗いって言われてたけど粗いところがピコピコ動いてて可愛いんだよね
    3Dは3Dで好きなポケモン撫で回せるとかいいとこもあるんだけどね

  • よく勘違いされるけど、ドットが好きなだけは懐古厨ではない
    懐古厨は最近のゲームをやらずに動画や宣伝だけを見て批判したり、ゲームの進化についていけず、自らの感受性の衰えを認めたくなく、ゲームがつまらないということに転嫁したり、単純に最近のものを批判し倒錯すれば玄人アピールできると勘違いしている人間たちのこと

    • SFCのスターフォックスやマリカーが3Dに見えてるガイジは困るね
      トルネコの大冒険やパイロットウィングスはさぞかし3Dの名作なんやろな
      マジレスすると対比は3Dとドットじゃなくてポリゴンとドットだからな
      3DキャラなんてFCの時代からやってる
      ポリゴンのテクスチャはドットだから3Dは全部ドットゲーって言えるは

  • 追加しておくと初代ポケモンですら奥行きのあるレイヤーにピクチャ貼り付けて拡大縮小してるだけだから
    ポケモンは全部3Dゲームって言える
    ロマサガも聖剣伝説もストリートファイターシリーズも同じようにレイヤーの拡大縮小だから3Dゲーム
    3Dガイジはこの程度の3D知識すらないのにドット相手に3Dマウントしてるんだから笑う
    お前がマウントに使ってるものは「ポリゴン」であって3Dやないぞ
    FCの中期頃から既にドットをレイヤーに貼り付けて拡大縮小で表現するのが当たり前だし
    本当にドットで表現してるゲームなんて初代マリオ前後のゲームしかないは

  • FF6やロマサガ3レベルならドットの方がいい
    そうじゃないなら3Dの方が好きだな
    インディーでよくある縁なしっぽいドットは分かりにくくて苦手だ

  • ドット職人は絶滅したかもしれんけど、単にペイントで描いた画像をアニメーションさせるゲームなら
    今でも作れるじゃないかって思うんだよな

  • マジレスすると、そのゲームに求めるものが得られるなら、どの表現でもいい。
    映像良くしてもシステムが劣化するなら2Dでお願いします。

    サウンドノベルで3Dとかは別に求めてないし、むしろそれ以外に労力使ってほしい。
    鉄拳は2Dでやりたいとは思わんが、KOFは2Dでやりたい。
    どちらにせよシステムがしっかりしてたら、2Dでも3Dでも成立するんだろうけど。

    さいきんはRPGでも画面がガチャついてるのが、ちょっと見辛いかな。
    2Dのスマホゲーがあれだけウケるんだから、映像の綺麗さとゲームの面白さは切り分けてもいいんじゃない。

    俺はゲーム飽きて現実のプレイのが面白くなってきたからら、別に関係ないけどさ。

  • 元々3Dのゲームがドットになるのはコレジャナイ感だが、ドットの良さ可愛さカッコよさを備え持っていたタイトルで3Dになると、どうしてもドットの味に惹かれてしまうよな特にポケモン
    ドットが懐古なんじゃなくて、その味わいに飢えているだけ
    お互い否定することはない、どっちもゲームとして出せば良い。でも、大人の事情でできないんだからドット勢は一生飢えてろって煽るのはおかしい

  • ローポリも「適当に作ったぜうぇーい」的な奴はあれだけどマリオ64とかカービィ64とかのドットは普通にええぞ

  • 今の時代
    3Dポリゴンスゲー、高解像度スゲーって言ってるのも
    十分懐古の部類やないかと思うけどね

  • ブレスオブファイア2のシャーマン(太いの除く)は正直3Ⅾで動いてるの見たい
    誰かMMDモデルだしてください

  • ゲームに関していうと、昔の方がよかったっていう文句は今のリアル志向のCGと比較して
    見た目の好みは除くとすると、開発段階でのやり直しが効くかどうかって部分もある。
    リアルなCGを動かしたいなら、それなりの開発期間が必要で外注もするだろう、そうなると、後からストーリーをこう変えた方がよりよくなると気づいても、もう変えようがない。
    特に外注でやってたりするとね。
    昔のゲームになるほど、やり込み要素が多いのは【見た目】以外に時間を掛けられるから
    つまり、見た目以外の部分にマスターアップギリギリまで手を加えられる訳
    見た目以外の部分に手を加えやすくなるという事は、ゲーム性を上げられる訳だ。

    これは、何もわざわざ昔のゲームを引っ張り出さなくても、フルボイス作品とパートボイス作品にも同じ事が言える(無印パッチ限定)
    今はネットで後から追加できるのが強みだね

  • ゲームっていうのは、現実を記号化にして「どうすればゴール出来るか」って遊びなんだから、基本的に2Dはゲーム化する上では2D化するのは合理的

    2Dは例えばRPG等で、行き止まりや回り道の迷路を作りやすかったり
    裏道への秘密の入り口を入れやすかったりする

    そういう要素を入れると、攻略する側も面白い
    どこに、隠れた通路が見つかるだろうか?とか
    隠し部屋や入口はないだろうか、とか

    秘密の通路を発見すれば近道だったり、ご褒美がもらえたりするかも
    通常には見られない物を見れたり

    3D空間で仮に同じような事を作ると作るのが大変な上に不完全なものになりやすい
    それは遊ぶ側にとっても、隠されたものを探すのは労力を伴い得られるものも2D程劇的じゃない
    客観的に全体像を把握しやすいという利点

    要するに探索する楽しみが全然違う

    3Dに作ると一本道になりやすい

    逆に3Dにしか作れないゲーム性も存在する

  • 好みはともかく拡縮や回転出来ないのがな スパロボも3DSのUXドットでボロクソに叩かれ手描き2DのBX好評だったし
    LIVE2dみたいのもあるし、3d,2dは好みとしてもドットは相当ニッチ

  • FF6とかメタルスラッグレベルのドットなら
    初代鉄拳とかよりは良い

    良いものはドットとか3Dとか関係なく良いし
    ゴミはゴミ
    ただそれだけのこと

  • 中身は3Dモデルだけどコマ落ちさせたモーションとドット絵シェーダーで描画した疑似ドット絵なら可能だろう。
    今はもう3D技術の知識がそこらじゅうに溢れかえってるから会社からしたらそっちのほうがコストかからない。
    インディーズゲーみたいなあからさまに低予算、低技術、極小数人数で作られるゲームでしかドット絵採用しないわ。

    • ドットが低技術なわけ無いとは思うけど、あんなもん職人か作品への愛でもないと無理
      むしろ低技術作品はPS2辺りのバカゲーみたいな微妙ポリゴンで乱造してる
      そっちのがアセットさえあればいくらでも使い回せるしね

  • 2Dと3Dとかドットとポリゴンのとの戦いは好みによるとしか言えないな
    ただ2D系は3Dモデルで2Dゲームを作るとかしか無くなるんじゃないかな、だって今の解像度とか求められる物に対してのコストが2Dじゃ辛すぎるもの(スマホ除く)
    ドットとはまた違うけど手書きアニメーションで格ゲー作ったスカルガールズとかアクションを作ったカップヘッドとかは潰れる寸前とか、家を担保にする瀬戸際まで行ってるしね
    多分、2D描写はアークの格ゲーとか、ゼルダ系のトゥーンレンダリングみたいなのに収束するんじゃないかなぁ…
    だから今の時代にドット絵は合ってないんだよ、同人とかインディーズで楽しんでね

  • 粗いけど色使いとか雰囲気とかで何となく見せてる絵は好き嫌いのハードルが下がると思う
    今みたいに表情がむかつくとか○○人みたいな顔とかあんまりないしな
    思えば声が無い時代には声がうざいとかいうのも無かったし
    情報量が多いことの弊害だよ

  • 高画質3Dもいいしドットもいいけど、少数派だと思うけど昔のなんとも言えないローポリも味があって好きだわ
    ゲームによるけどドットゲーがたまに出るのはやっぱり需要あるからじゃないの?
    個人的にはポケモンは3D路線でいいし、ポケモンスナップはめちゃくちゃ楽しみ

  • 漫画ができたから小説が廃れたか?テレビができたから漫画が廃れたか?
    表現としての広がりと面白さは全く別物だ間抜け

  • どーーーーーーーーーーーーーーーーーっちでもいい。
    その方が映えると思って開発者が作ってるならそれでええやん
    ドットを褒めるのは古代人!!!!って言いながらテラリアを3Dにするんか?
    3Dはドットの打てない敗北者のゲーム!!!!!!って言いながらダークソウルをドットにするんか?

  • FFならドットのが良かった 実写でクソになったみたいな 外人の作る感じの濃い顔になって萎えるっつーか
    ハリウッド化したみたいで可愛くない

  • ドット至上のいい歳こいたジジイはさっさとゲームなんて卒業しろよwwwwキモオタ童貞ヒキニートの社会不適合者がよwwww死ねやキモいなww

  • どっちも良いでええやろ、やれゆとりだ懐古だ言い合ってる奴はもっと素直にゲームを楽しめよ
    ただドットにロマンがあるのは確かだな、iconoclastsには惚れ惚れした

  • どっちにも魅力があるのは間違いないが、ドットの方が明確に”旧式”なのは分かっとけやって感じする。
    スマホにグダグダ文句垂れてガラケー持ち上げてるオッサン見たような、いたたまれない気持ちになるから。

  • 今2Dゲームやドットゲー出しても「売れない」

    これが事実

    ネットではドットのほうがいい!2Dゲームの方が洗練されてる!とかいう意見のが多いけど
    ノイジ―マイノリティのおじさんたちが騒いでるだけで需要はほとんどないのが真実

  • ドットの方が温かみが出たり動きに柔らかさがあったりするのは分かる
    それも3Dから硬さが消えていけば関係なくなるとは思う

  • 探索型悪魔城シリーズみたいなヌルヌル動くドット絵は歓迎。
    SFC以前の極端にコマ数少ないドット絵なら要らない。
    もうそんなドット絵打てる人なんか業界に居ないだろうが

  • とりあえず1が話通じないタイプの極まったネットイキリなのはわかった。
    俺はどっちもいいとこあって好き。ドットは作るん大変やろうから減ってくんやろなとは思うわ。でもそれを懐古呼ばわりはただのガイジ。

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