FF14吉田直樹氏「基本無料化はソシャゲと同じ道を歩むことになる」

1: ID:Z5FLjNht.net

韓国版吉田Pインタビューより

◆フリー・トゥ・プレイ(基本無料化(部分有料化))について

※韓国語翻訳

・全くありません。事業だからお金を稼ぐ概念は正しいが最終的に短期間の利益を上げるという目標ではなく、開発チームと
ユーザーとの間に信頼関係を築くことが最も大きな収入だと思います。

・現在も黒字の状態です。あえて無理をするよりプレイヤー個人が使用する金額を下げる代わりに今より2~3倍多くのプレイヤーが
来るように作って3~10年後の未来を見ることが進むべき道だと思う。したがってフリー・トゥ・プレイ(無料化)の予定は全くありません。

・さらに、日本のソーシャルゲーム市場が近年とても低迷を歩いている。多くのゲームが2ヶ月以上持ちこたえることができず消えていく。
収入のためだけに運営にゲーム市場とプレーヤーの間で信頼関係が崩れてしまったことが原因だと見ている。数多くのゲームが
誕生して消える、残ったものはキャラクターとIPだけ

・会社は消え、ゲームのIPだけが残る。私たちはゲームや音楽などが文化を形成しなければならないと考えますが、そのように、
全てが消えてキャラクターとIPだけ残ると文化になることができません。

・フリー・トゥ・プレイ(無料化)を含む短期収益システムを導入して、それを追求するなら最終的に現在の低迷した日本の
ソーシャルゲーム市場の道を歩むことなのでそれは事前に回避すべき

・私たちは、ユーザーが継続して今後もFF14を体験できるように努力するので心配しないでください

・ゲーム会社を運営する場合、(ノートPCに貼ってあったロックスターのステッカーを見て)GTAを作った「ロックスター」のような会社を
作りたい。GTAを作った会社であれば、安心して始めて楽しんでもらえるという信頼感があるでしょう。

http://blog.livedoor.jp/umadori0726/archives/54249530.html

17: ID:jPFHYPzY.net

>>1
ほんとこれ

と思いつつもPSO2は服をユーザー間で取引できるからその点は気に入ってるわ
スマホゲーのガチャゲーはまずやる気にならない

3: ID:KL/bqZa2.net
*「warframeはどう説明するの?これだからゲェフは…」

60: ID:vdtk/+4s.net
>>3
本場*ではwarframeなんて一切出ずPSO2は無料で成功してるのにこれだからゲェフは…一択なんだよなぁ…

6: ID:LMvtH/Pz.net
コイツが差してるのはガチャで煽って搾り取るタイプの基本無料スマホゲーだな
LoLやwarframeみたいに面白さ一本で勝負して、納得してもらった人にだけ課金してもらうタイプの基本無料では無い

9: ID:zyU5GXhO.net
>>6
つまり国2…

10: ID:LMvtH/Pz.net
>>9
言うな
収益の殆どを質の悪い服やダンスを目当てに回すガチャ(月2更新)に頼っている某2の事は言うな

18: ID:4rLHxou/.net

>>6
納得出来れば払える範囲内で払う人もいるし俺もそうだから、そのビジネススタイルもありだと思うよ

やっぱり『ゲームが面白い、続けたい』と思えないのなら何やろうが無駄だし、そう思わせられる事が出来てないのが王国なんだなって

24: ID:LMvtH/Pz.net

>>18
その点基本無料タイトルってのはシビアなんだよな
誰でも無料で触れるからこそ、金を出したいと思える程の面白さをダイレクトに伝えなきゃならない
パッケージタイトルと違ってそれが出来なきゃ儲け0だからね

PSO2も一時期はそれを出来ていたが、どこかで道を間違えたかな…

28: ID:4rLHxou/.net

>>24
ハゲ達が本当にやりたかったらしいEP4以降がゲロもんじゃだからな

ゲームが面白ければ運営に不満があろうが金を払わざるを得ないのだが、運営に不満しかない上に面白くないのだからこの結果は残念でもないし当然
実在するのかどうかは知らんが、金払いのいいクエスト行かないのにやたら服やアクセは持ってるガチャガン回し精を皆殺しにするアプデ連発しすぎでしょ

8: ID:iJWO8+A5.net
前ユーザーが望めば無料化考えるみたいなこと言ってなかったっけ

13: ID:ExFXKI2I.net
>>8
そのユーザーの大多数が求めてないしな

15: ID:XHEa0ykz.net
復帰しやすいというメリットがあるにはあるんだけどね基本無料は
ただそれ以外のデメリットのほうがデカいのかもしらん

16: ID:U7T8rDCj.net
むしろ、PSO2が出た時も「基本無料はやめろ」って声がネ実3でよく見られたな

19: ID:LiDqXBJ0.net
基本無料ゲーはコンテンツ作っても収益に直結しないから課金要素ばかりになり人が減るというジレンマがあるよね

21: ID:sA8x/grZ.net
色々言われがちだけど、陛下よりはずっと意識高いわ

22: ID:piCZFxNg.net

無料かどうかはあんまり関係無い気がするけどな
EP2~3だったら金払ってもいいと思うし
今のゴミ加減には金払う気はしねー(プレミア払ってるけど)

フォートナイトなんかは無料だけどスキンとかエモで儲かりまくり
ゲーム自体が面白いかどうかだよ

23: ID:ExFXKI2I.net
>>22
そしてF2Pで挙げ句面白くもない王国2

25: ID:U7T8rDCj.net
基本無料ゲーでメインの収入源であるパ○ツガチャを回しまくってた課金勢を
ネッキー、ソロ花、エキスパート、ヒーロー、ダークブラストとまさに根絶やしにしたのは
気が狂ってると思った

47: ID:9xRGjM1X.net
>>25
これだよな
自分たちがどうやって稼いでるかも理解せずただひたすらやりたいことだけを推し進めて金蔓を追い出した
経営判断のミスとしては致命的だろ、セガはどう考えてるんだ

93: ID:wAqcj+rA.net
>>25
ホントコレクトファイル
プレイヤースキルを競うFFの成功にあてられすぎて正常な判断ができていない
こっちのゲームはキモオタに支えてもらってるって認めたくないのかねぇ

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・

26: ID:PFb6fud2.net
やっぱりPSO2みたいなスタイルも完全に間違いってわけでは無いだろうけどな、ちょっと前まではそれで十分な利益を上げてたわけだし
丁寧にユーザーのニーズに沿ったアップデートを続けていけばまだまだ、それこそ10年続けられるコンテンツだっただろうに
ゲームを支持するユーザーを見て自分は王様なんだと勘違いした糞馬鹿が見当違いのオ○ニー繰り返してこの有り様
無様だな

27: ID:piCZFxNg.net
ゲームに金かけても面白くなるかわからないから金かけないとか木村が言ったところが分岐点かな
有り得ねー発言だろ客に向かって

29: ID:w9AhAijQ.net
このゲームが今でもかろうじて息をしてるのは、基本無料のせいって面もあると思うけどね
今の惨状でも、課金額はともかく、アクティブ数って面では最低限(本当に最低限)の数は維持してるし
月額ゲーだったら、EP4とかEP5の時点でみんな引退してて、それさえも無理だったろう

61: ID:d5OpLhU7.net
>>29
こんな状態で生きてることに何の意味があるの?
とっとと終わって欲しい

31: ID:Stl5tz3M.net
吉田のゲームが生き残ってるのはFFだから
こいつが言っても説得力無いんだよな

44: ID:2AWMhfI+.net
>>31
根性版FF14が生き残れなかったのはどう説明するつもりだ

50: ID:4rLHxou/.net
>>44
根性版が今でもしれっと運営出来てたらそれこそゲーム業界の終わりだろいい加減にしろ!!

41: ID:LMvtH/Pz.net

基本無料でも楽しけりゃ客は課金するよ
ちょっと運営がバカでも楽しかったから課金したよ

基本無料で楽しくなくなって運営が大バカになったんだもん
そんなのに出したくないでしょ…金…

43: ID:vZBuUtYS.net
日本市場と海外市場は売れるゲームなんか全然違うから
スタミナ制ガチャゲーが主流の市場だぞ

49: ID:LiDqXBJ0.net
>>43
日本ユーザーも最近は重課金ゲーに嫌気が差してそうじゃないゲームに流れてる節あるけど
荒野行動、アズレン、ポケGO等

45: ID:Noq0iltX.net
海外市場はユーザーの何割かが5000円も課金したら大儲け
日本は頭悪い依存者増やしてそいつから搾り取るだけ
そりゃオワコンだわ

51: ID:vZBuUtYS.net
ネトゲソシャゲは強くなるのに時間使うか金使うかのでしかない
日本でも格ゲーが売れる市場なら違ったんだろうけど時間使うゲームやりたい奴なんて全然おらん
緊急否定してレア掘りレア掘り言ってる奴は月何時間ゲームやる事想定してるの

57: ID:ExFXKI2I.net
>>51
やれる時間が緊急と合わないせいで緊急に参加できないんだよ
それなら30分でものんびりマルチでちまちま掘ってたほうがよっぽどいいわ

230: ID:psCoFYLU.net
>>57
社会人はそうだよね。
毎日できるわけもないのに
金使う社会人を軽くみすぎやわ

54: ID:8uq5lc/p.net
レットデッドリテンプション2が楽しみだな
確かにプレイヤーを裏切らないロックスターの信頼値は高い

55: ID:tl89aFay.net

采配を務める上の奴らがゲーム内を知らんなんて言語道断なんだよ
飯屋が味見もしてないメニューを並べるようなもの

PSO2はまさにそれをして、売れてしまった
売れてしまった故に人気の秘訣が理解出来なかった
だからこそやりたい放題やった

電車型の巨大なドラゴンモンスターを作って、幸子やゴジラを出して、高難易度に振り切って、キャラクターを異形のバケモノに果てさせた

それでも大丈夫だろうと上が思い込んでいたのは、まさにゲーム内を知らないから
エアプが災いした凋落

56: ID:Stl5tz3M.net
最高レア(笑)が石やコレクトで手に入って当たり前にしたのが終わりの始まり
時間かけて手に入らないなら入らないでよかったものを

62: ID:4p06nWD0.net

あえて無理をするよりプレイヤー個人が使用する金額を下げる代わりに今より2~3倍多くのプレイヤーが
来るように作って3~10年後の未来を見ることが進むべき道だと思う。

キャクタンカー()

64: ID:Zd5pR2Zi.net
というかαは月額派多数だったのに基本無料強行したろ
ついでに公式掲示板破壊して

75: ID:fqjG/LX8.net
ボーダーブレイクは見事に死にましたねセガさん

76: ID:XkdCHAGk.net

根性版は今のPSO2よりよっぽど酷かったんだよなぁ
ただ吉田っていうコミュ力おばけとブランドのために会社が金を出したのが始まり

SEGAはどうなるんですかねぇ・・・?

112: ID:iLK2L2ZR.net
ソシャゲの話だろこれ
ガチャで短期間に稼ぐことばっか考えてきたからソシャゲってジャンル自体がサ終ばっかでやばいみたいな
つまりPSO2はやばいってことだな

113: ID:Xw5n9UK2.net
60GBのソシャゲだからな実際

116: ID:Mu2yLQN+.net
言われなくてもわかるようなこと言ってるけど何故かPSO2に刺さってるの草

118: ID:VJzMEkkn.net
F2Pっていってもいろいろだがガチャは糞

119: ID:u45rWJa/.net
ガチャが性能に影響しないF2Pだと、昔はFEZなんかが上手いことやってたが
結局ア○○共が挙げてる洋ゲーにしても、共通するのはPvPがメインコンテンツなんだよな
PvE主体でRPG、F2Pとなると驚くほど数が減る
パッと出てくるのはPoEくらいか

143: ID:xTcZpTlO.net
まあスクエニ全体で言うと短期間の利益追求してキャラクターとIPだけが残る方向に進んでるのがなんとも

148: ID:nwSEfsdN.net
>>143
だから吉田は自社の愚民どもに対する皮肉もこめて言ってるんだろ
吉田はいずれスクエニの最高神になる人間(と自分で思っている)だからな

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame3/1538833422/

ゲームまとめ | 未分類の最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。